【ラジオ】奥田民生が選んだ「ドラムレッスン」におすすめの3曲とは? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/5(火) 11:32 TOKYO FM+
奥田民生が選んだ「ドラムレッスン」におすすめの3曲とは?
自主レーベルRCMRからニューアルバム『サボテンミュージアム』を9月6日に発売する奥田民生さんが、TOKYO FMの番組に出演。「ドラムレッスンプレイリスト」3曲を紹介してくれました。
アーティストやクリエイターが普段どんな曲をどんなときに聴いているのか、覗き聴きしていく「LISTEN! MY PLAYLIST」のコーナー。
ドラムを叩くのが好きで、ドラムは趣味であり仕事でもあるという奥田民生さん。昔から好きなドラマーや、ご自身がドラムを練習する曲を集めた「ドラムレッスンプレイリスト」を紹介してくれました。
◆「No Time This Time」(The Police)
「スチュアート・コープランドというドラマーですね。ポリスは僕が高校生の頃から好きなバンドで、スティングが有名ですが、ドラムの音とかプレイも特徴があり憧れています。
この曲、練習用と言いましたが、たぶんできないですよね(笑)。とてもかっちょよいドラムです。これができたらいいなと思います」
◆「I Got A Rocket In My Pocket」(NRBQ)
「今でもずっと、NYのライブハウスとかで月1くらいでライブをしている、長い歴史を持つロックンロール・バンドです。このバンドも僕は非常に好きで、
ドラムもいわゆるロックンロール・グルーヴの塊なので、中高生のドラマーの方にぜひ聴いていただきたいですね」
◆「Black Dog」(Led Zeppelin)
「ドラムはジョン・ボーナムさんですけど、なんとも真似できないオリジナルなグルーヴ。
たとえば名曲『Rock And Roll』の後半のドラムも有名ですけど、この曲もなかなかできそうでできない感じが、練習にぴったりだと思います」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170905-00010001-tokyofm-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00010001-tokyofm-ent さすらいって曲好きな人いる?
最近めっちゃハマってる。 ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から) 民生は昔っからポリス大好きだよな
コーラスワークもずっとポリスを参考にしてるし ブラッグドッグはギターだけ弾いてもドラムだけ叩いても簡単だけど、合わせると難しいよな
バンドにおけるアンサンブルとは何かを理解するには良い曲だろう >>4
SILENT JEALOUSYのイントロ
ART OF LIFE ミュージシャンとしては超一流だけど
作詞家としてはウンコ > 『Rock And Roll』
いいおネ( ^ω^) 曲がまるっきりジョンレノンのパクりとかある。
まあビートルズとジョンレノンが好きなんだろう。 ポリスで一番好きなのは1,2枚目のコープランドのプレイだったりする。 >>9
black dogは普通の8ビート曲なんだけど音数が合わないような感じがする
16分の9拍子x3+16分の5拍子を、8分の8拍子x2に嵌め込んで合計♪=16拍にしていているからね 洋楽に詳しそうだおね
つかそういう年代なんだろうな 丘に夕陽が沈んでいくのを丘の上で見たらどう見えるの X JAPANの紅
TMNのTimeTocountdown
まずこれぐらい叩かないと話にならん バンドメンバーを選ぶときのポイント
1.ボーカル=ルックス・歌唱力
2.ギター=テクニック
3.ベース=リズム感
4.ドラム=性格 Cryptopsyのcold hate warm bloodだろ ジョン・ボーナム先生はいたるところで名前が出てくるな >>2
嫌いでなければ矢野顕子バージョンも聴いてみて >>27
何回かアルバムに参加してるし結構前に民生のライブにゲストで出た事もある ポリスもゼップもドラム以外聞きどころがないのが共通してる good times bad timesワンバスで踏める? Zepでは Nobody's fault but mine のドラムが好き 今回のアルバムはどうかなあ
fantasticOT9くらいクオリティ高いと良いなあ >>47
ポリス解散はスティングがスチュワートに
ドラムをシンプルにしろってのが
喧嘩の原因なんだよな
スチュワートの手数の少ない間のあるドラムも
確かに格好いいんだよな Black Dogの無音ブレークの部分
ヘッドフォンつけて音量最大でよ〜く聞いてみると
ちっちゃい音でボンゾがキュー出してる音が聞こえてマジで感動できる belvedereのsubhuman nature 「どうせビートルズだろ?」と思ったら出てこなかったw サンシャインオブユアラヴ
霧の8マイル
アキレス最後の戦い
ドラムの音追っかけてるうちに熱くなって
いつの間にか終わってる曲 >>2
好きだよ
俺はヒゲとボインが好き
ユニコーンのね We are an American bandのイントロ。
B'zがパクってたけど。 UNICORNから音楽聴き始めてNRBQ好きだから
民生も好きで嬉しい >>27
というか一応The Verbsってバンド組んでる
ロスでもライブやってたし解散はしてない筈だ レイザーライトのインザモーニングって曲がいいと思うよ ドラム楽しいだろうなと思ってエレドラ買ってみたら、どんな曲でも10分くらいで飽きることを知ってしまった >>47
Ledzeppelinはジョン・ポール・ジョーンズのベースのリフが神がかってるのに・・・ >>24
最初、ボンゾがこの音数の合わないややこしいリズムで四苦八苦してたら
「8ビートだと思って叩けばできる」と言い切ったのがblack dogのリフ製作者のジョンジー先生 >>69
コーヒー名曲だよね
でも確かあれ、サビは外人さんが作ってるんだよね ドラム叩いている姿が一番パワフルでイカすのはグランドファンクレイルロードの兄ちゃん >>17
ビートルズ好きだよ
タイトルも真似たやつあるし >>80
ヴォーカルもいいよな
ヒットしたWE ARE AN AMERICAN BANDとかはマーク・ファーナーじゃなくてこの人のヴォーカルだしな >>55
地味な目立たないアンディ・サマーズさんにも注目してやってください。 近所を気にしないで練習できるやつは大体どら息子だな >>47
ツェッペリンはベースの格好良さに気づき、リズム体の一心同体振りに打ち振るえてからが本番 >>3 90年代前半から中頃までには吐いて捨てるほどいたんだけどな 作曲の才能は飛び抜けてるし歌うまいし声も良いし楽器何でも出来るしルックスも良く華もある
この人、音楽の神様に愛されてんなあ もう同じような曲ばっかりやん
ハローぐらいだぞ最近でよかったの
って、あれはつくったの安倍だ 実はつんくもビートルズ楽曲を完全コピーしたアルバム出してたな
ボーカルからコーラスから演奏まで研究して再現してた PUFFYの曲のイントロはビートルズのパクリばかりで萎える ラモーンズの電撃バップ
テクの上達云々よりも俺でもドラム出来るんだっていう演奏する楽しさを知ったな オヌヌメのドラムの練習曲は
ジェフ・ミルスの「Bells」が良い
一糸乱れぬリズムキープ力が凄い 奥田は才能あるよ。色んなテイストの一部を自分流に昇華してる
これが私の→デイトリッパー&プリーズプリーズミー(ビートルズ)
サーキットの→アイソーハースタンディングゼア(ビートルズ)
アジアの→Groovy Night(南佳孝)
愛のために→憎み切れないろくでなし(沢田研二) >>97
B'z、サザンのパクりは許せないが
奥田はなぜか許せる 俺の中では奥田民生とサッカーの小野伸二がなんか被る
見た目とか天才っぽさとか Black Dog変則すぎて練習にならん
ビートルズとかでいいんだよ >>98
奥田は日本語大事にしてるからね
アレンジやリズムを分からないように取り入れてるし RYDEENを正確に叩いてみろ。
まずはそれからだ。 No Time This TimeのスチュワートはBD突っ込み気味なのでとてもおすすめではない。 初期のユニコーンはライブで民夫がカツラをかぶってツェッペリンのロックンロールとか演奏してた。 ポリスだったらMessage in a bottleで(とあえて言ってみるw) ドラムが主役のヴァニラファッジ
カーマイン先生の子供向けの教則本がでてるよ PoliceのドラムならWalking on the Moon
レッスン向けかは知らんが >>100
おお、分かってくれるか
どちらも技術は勿論展開に意外性があって楽しい >>84
二世が多くて、しかもだいたい二世も腕前それなりになるパート >>87
その頃の影響力は絶大だったな
90年代前半いわゆるバンドブーム後のアマチュアバンドのフロントマンは
大概民生とブランキーの浅井の混ぜ物みたいな奴らばっかりだった >>109
カーマインよりヴィニー(弟)派だもんで。
Dioのプレイもいいが、無名時代にAXISというバンドでのプレイは一聴の価値あり。 >>78
あのリフはジョンジー先生だったのか
リフは全部ペイジが作ってるもんだと思ってたわ >>110
あのドラムは格好いいな。真似はできんw こういう時にみんな洋楽を挙げるよな
つまりそういうことなんやな >>24
9+6/16だと2/16足りないんだが? >>119
ジョンジー先生曰わく
コード中心、またはコード分解系のリフはペイジ
ベースライン中心、または単音系のリフはご自身との事
実際はアレンジや作曲などでジョンジー先生は大活躍してるんです というかレッスン向けの選曲でグルーヴに癖のあるやつばっかってのはどうなのよ >>2
有吉弘行がラジオ放送の中でビッグダディらを「金に群がる汚い人間たち」と批判した
番組のテーマ曲に有吉と同郷の奥田民生の曲を使っているのも許せないとコメント >>84
サイレントドラムがあってもストレスたまるのか ピタゴラスイッチの嘘だと思うならやってみなは1度聞くと頭ん中ぐるぐるする >>86
彼の弟さん(故人)がジャズドラマーの日野元彦 >>3
ライブに行くと、ファッションから髪型から仕草までコピーしたようなおっさんが居てイタイよ >>113
>>129
ドラムと掛けてたんだがそこには突っ込んでくれなかったか リンゴスターとかチャーリーワッツくらいからにしてよ。
そのあとスティーブスミスかな。 >>98
バレて欲しくないというより
積極的にバレて欲しいだからな よく手足がバラバラに動かせるなぁなんて言われるけど決してバラバラではない >>136
曲全体パクるのと
遊びでフレーズ入れるかの違いやね >>138
ドラムかギターをやってみろ。
ズレるから。 >>136
あとは当時の曲が今より上と公言してる辺りかな
敵を作らずむしろ好感がもてるよね 関ジャムに出たときの即興曲がすきだ
関ジャムといえば、民生がビートルズリスペクトなの解説した回っていつのだっけ?
ビートルズ特集の回?
プロデュースした曲にフレーズを混ぜてるって話 ビートルズのザコンティニューイングストーリーオブバンガロウビルがドラムレッスンに向いてそう >>140
つか、ジョンボーナムって上手くないだろ
どう叩いてるかすぐ分かるし、簡単にコピーできるし >>115
バンドブーム時代のユニコーンはアイドル枠だった
Puffyに絡んだ辺りから過大評価が始まった感じ >>151
まぁ曲芸のような超絶技巧プレーヤーではないからそういう評価も最近の若者にはされてるかもね。
しかし、そういうプレーヤーからも尊敬され、賛辞を送られるのがボンゾ。
ちなみにロックンロールのバックビートは左手も8分を刻んでるって知ってた?
当然2・4のスネア以外は小さく弱く。なかなか難しいよこれ。 >>151
多分君とは“上手い”の基準が違うと思う。
俺の考える上手さはどれだけノレるか TATUのall the things she saidだろ
あのドラムワーク妙に好き >>163
お前さんの審美眼とかクソの役にも立たねえよ >>151
BlackDogをギターと合わせてみろ。 パクっている自覚すら無い人が大勢いる中、
何処から何をどうパクってるか、
全て記憶している素晴らしい人。
パクリ元への愛を感じる。 この人がパク…いやオマージュたっぷりの曲を発表してもあんまり文句言われないのが不思議 パフィーの愛のしるしが好きだったのに、民生作じゃないのを知ってショックだった。 I'm a looser 彼が泣く 家に帰れば
民生の曲タイトル、ビートルズオマージュであと何かあったっけ? >>170
ユニコーン:コミックバンド
奥田民生:コミックSSW
だから嘉門達夫に「お前パクってるだろ」
と一々ツッコまないのと同じなのでは テクニカル系だとドリームシアターがここ20年の登竜門だな。 >>156,158
曲芸じゃなくても、ファンクやジャズから見てもかなり下手だし、ノレない 誰にも知られてないど素人が既に評価を得てるミュージシャンを偉そうに上手い下手いうのって哀しいよな
これでそいつがプレイヤーですらなかった日には・・・ >>178
おおそうだった!忘れてたよwありがと。 ユニコーンに、ジッタリンジンに、プリンセスプリンセスに
良い時代だった >>2
初めて聴いた時は単調なつまらん曲やと思ったけど、ふと良さに気づくと一気に好きになったな PUFFYのmotherをひとり股旅で聞いたときは涙が止まらなかった で、音楽業界のため
永井一郎は死ななくっちゃならなかったのか。 奥田民生がラウドネスと一緒にCRAZY DOCTOR歌ってるのをつべで見たけど、歌唱力ヤバイね
最初不安定なんだけど、後半見事にモノにしてたわ
パワフルだし上手い 岡村ちゃんとなんかかぶるんよな
常にクスリの噂あるし奥田 ジョンボーナムはスゲーぞ
ドラムで感情表現ができることを始めて知った
狂熱のライブをヘッドホンで聴いてくれ 民生は何でもできるしユニコーンも何でもできる
実力的には総合力で日本一と言ってもいい James Brown/I can't stand myself >>189
ジョンジー先生のボンゾの思い出を語ったインタビューを思い出したのでちょっと抜粋
実際に最高のドラマーは皆、歌詞を聴くんだ
信じられるか信じられないかわからないけど、彼はいつも歌詞を聴いていた
ボンゾはビートルズの歌やたくさんの歌を演奏した
(※この抜粋前後でボンゾがソウルミュージックが大好きだったとも語ってる)
そんな時には彼は歌いながらドラムの演奏をした
なぜなら演奏のフレーズはすべて歌詞から出てくるからだよ
もし楽曲に対する歌詞の意味合いを知りたいなら、そのドラマーに聞けばいい 奥田民生って、自分だけのオリジナル音階を持ってる稀有なミュージシャン。
タイプは違うけど、オリジナル音階を持ってるミュージシャンて、井上陽水、小田和正、BEGINくらいしか知らない。
琉球音楽のスケールを基盤にするBEGINはおまけだけどねw
その中でも奥田民生は抜きに出てるよね。奥田スケールって命名しても良いくらい独特。 関係ないけど樋口了一の1/6の夢旅人2002好きな人いる? 昔あべBとクサイモン&ワキガーファンクルってユニット組んでたな 世界に出しても恥ずかしくないのははっきり言って奥田民生とユニコーンだけ
演奏力もピカイチだしどんなジャンルもできちゃうのはユニコーンくらいだ >>65
あの曲、矢野顕子の方がオリジナルなのかと長い間カン違いしてたよ 奥田民生の歌声って全然そんな感じに思えないのになぜか泣けてしまう TOTOのロザーナとかのいわゆるTOTOシャッフル
音をなぞるだけならまあ出来るが、あの感じは中々出せない >>181
プリプリのレコーディングの時のドラムは青山純なんだって 青山純といえば、逹瑯のスパークルもドラム練習にはおすすめ >>215
「日本で一番おかずがおいしい」と山下達郎が評した人だったな >>215-217
日本にドラマーは数居れど、他のドラマーとまったく違う仕事をしてるのが青山純だな 奥田民生の人脈はすごい
一声かけたら、先輩から同期から後輩まで総動員できる
(スピッツ、イエモン、ウルフルズ、真心ブラザーズ、井上陽水、RC,パフィー、ジュンスカ、斉藤和義等々) はにわオールスターズのDVD10年ぐらい前に購入したけど、あれ、あの人なにやってたかな そうだ『大迷惑』だった
引っ張り出して覧てます
ついでにオレカマも通しで覧ようか 天才の部類だと思うが、アメリカでも売れちゃうとかその位の別格レベルの活躍を期待してたが
多分今の若い人から見れば吉田拓郎とか佐野元春とか、あの位の認知度なんだろう ライブではギタリスト追加してくれ
DSLがバックバンドの時は好きだったんだが今のシンプルすぎる >>224
わかる完全に同意
構成は前のバンドの方が好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています