【ムダづかい】NHKのメチャクチャな金の使い方を関係者暴露! ドラマ制作では、たった3秒のシーンのために国民の金をつぎ込み…! ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
受信料制度への疑問の声が相変わらず止まらないNHK。こうした批判の声が多い理由のひとつが、NHKサイドのお金の使い方にあるといわれる。
つまり、贅沢な予算の使い方が目立つからこそ、受信料を支払うことに嫌悪感を抱く人が多いということだ。そして、そんな人々の感情を逆なでするような事実が、またしても関係者から聞けた。
「NHKはドラマでもドキュメンタリーでも民放の数倍の予算をかけていますが、特にドラマの製作費が高まる要因はセットを組むことにあるんです」(テレビ局関係者)
セットはドラマにおいて欠かせない要素のひとつだが、なぜそれが原因なのか。
「民放の場合、たとえばお店や学校を借りるなど、“有りもの”と呼ばれる街なかの施設を借りて撮影することが多いんですが、NHKではそれはあり得ないんです。たとえオンエアで3秒程度しか流れないような些細なシーンであってもセットを作ります。それこそ公園や噴水、学校の教室や病院など、いくらでもロケに出れば撮影できる場所であってもNHK局内にセットを作ることが多すぎます」(同)
たしかにロケに出ればいくらでも撮影に協力してくれる施設を探せそうだが、NHKはなぜセットにこだわるのか。
「NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します。したがって特定の民間企業や自治体の施設の使用は宣伝に加担していると判断されます。しかし、それだけのためにたった数秒のシーンに数百万円の予算がつぎ込まれているのは、さすがに『おかしい』という声が局内からも一部あがっています。ですが、それでも節約しようという意識は全体としては皆無ですね」(同)
視聴者から受信料を気分よく払ってもらえる環境を整備しようという気概はないようだ。また、公共放送だからこそ宣伝に加担できないといいつつ、過去にはその真逆の行動をしたことも多々あるという。
「たとえば三陸鉄道にスポットを当てたドラマを作ったりしていますし、大河ドラマでは毎回、各地の自治体や観光協会から地元で物語を作ってほしいとプレゼンを受けています。そのようなこともしている手前、やはり公共放送の維持という大義名分は嘘っぱちで、実情としては局員の雇用を守りたいだけではないかといわれています」(同)
http://tocana.jp/2017/09/post_14310_entry.html 公共放送のくせに君が代も日の丸もガンガン垂れ流し
一般国民から巻き上げてないで自民党員と統一協会信者からだけ徴収しろよ
で国営放送か新チャンネル桜とでも改名しろ 世界で最も高い公共放送受信料。
その国の安全保証・防衛費よりも高い年間予算。
実質的に国家公務員上級職より高い収入と
国家公務員と同等の法律で守られた身分保障。
「報道の自由」の名目でいかなる機関からも一切干渉を受けない権利。
はっきり言って縁故採用しほうだい。
まさに日本最高の上級国民がNHK職員様だ。 もっとも、盗撮事件のあった沖縄の久高島なんか泊まり確定だからNHKじゃないと夕方ニュースで中継出せないだろうな。 BSまで払ってるが高すぎだろ、黒字なら500円ぐらいにしろや >NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します
は?
寝言は寝てから抜かせ、特亜のスピーカーの犬HK 民放もそうだけど、芸ノー人のコメントなんか聞きたくないんだよ。ワイプで散々馬鹿面見せられて最後に更にクソコメントで時間泥穂。ガッテンとか5分で見終わるわww 昔は報道だけはNHKみたいな時代もあった。しかしどこかの災害のとき民放は果敢に現地入りして各局報道に努めていたが一番肝心なNHKは延々と駅のホームを映していた。こりゃダメだとその時ハッキリ判った。 NHKの株主が吉本興業の訳でもないのに吉本クソ芸人を使うなよ
受信料の一部が吉本芸人のギャラに化けていると思うと
ホント腹が立つ ブラタモリ好きだけど気持ち悪いナレーションだけは嫌い
あれやってるの気持ち悪いアイドルらしいじゃん
わざわざギャラ払って気持ち悪くする神経が理解できない
アナウンサーでいいだろ >>461
だから実況でよく出る中国や韓国の話をするなって発想もおかしいって話でしょう?
国内ニュースしかやるなってどこの朝鮮中央放送だよ。 ドラマに金掛けるのは、まあいいよ
社員の給料が高すぎることの方が問題 その他、職員の不倫手当、海外視察でのストリップ代、無駄遣いのオンパレードだぜ Eテレを
総務省と文科省が買い取って、完全無料の国営放送化
総合は地上波版wowowスカパー化してスクランブルかけて完全民営化
多くの日本国民は大賛成 あまちゃんでのヒュンダイタクシーにいくら使ったんだろ あとまだまだ使えるNHKホールも建て替える
俺が払わなくても充分やって行ける 制作費が250億とも言われた坂の上の雲
クライマックスの日本海海戦の迫力は下手な映画どころじゃなかったな はあ????
公園や噴水や病院のセットなんて
NHKの番組で見たことないわ
教室のセットだって志村けんのコントと同じようなものしか見たことないぞ
どんな言いがかりだよ… >>473
スクランブルかけてください
地デジ化で可能になりました 質質いう馬鹿がいるが、質は低い。で、いくら質が高かろうと、自由支払いなら絶対払わないわ。月300円なら考えるわ。まぁそれでも払わんけどね 払ってないから別にいいわ
どんどん好きなように使ってくださいな >>367
その下請けの制作会社も資金をジャブジャブ無駄遣いするから
どんなに徴収額を上げても金が足りなくなる >>173
これに深く切り込んだら、NHKのドキュメンタリー番組を評価するけどね
原発作業員 "ピンハネの闇"
NHK受信料 "契約収納の闇" 社員の給料も含めて無駄遣いしなければ、月額500円で十分だろうな
ぼったくり過ぎ >>1
最大の無駄遣いは
貴重な復興資金3億をつかって宣伝してコケた
綾瀬はるかの大河 八重の桜
綾瀬は精霊の守人でも現在絶賛無駄遣い中 >>373
一流俳優でもNHKのギャラは激安だぞ
職員の給与と経費の私的流用で莫大な金額が消えていく 民営化すると吉本興業が大株主になったりして
今の民放の様な惨状になるしなあ
国営としてのプライドを持って欲しいな 松本のコント番組だろう
ものすごい凝ったセットつくってたけど1パーセントとかじゃなかった?
LIFEもひどいもんだけど 数秒に数百万って、具体的にどれだよ
ふつうに店とかでロケしてる番組は、予算が貰えてなくて悔しいですって言いたいのか? >>389
もはや主婦すら見てないんじゃないの
暇で貧乏な高齢者だけだよ、あんなカビくさいつまらんドラマを見てるのは
金持ってる高齢者は遊ぶのに忙しくてあんなもん見る暇無い 知ってた
震災の後の大河ドラマで「被災者のために」とか訳わかんない言い訳で
100何人が傘を回してるだけのOPにン億円かけたとか意味不明なこと言ってたからな
マジで潰せよ >>79
あれは包括契約だから
一番組で何曲使おうが額は変わらない NHK専門の美術会社や制作会社が渋谷には何件も有るからな >>483
俳優は激安だけど
逆に脚本家のギャラは民放より高い
だから有名どころの脚本家がNHKドラマは多い 技術開発といいながら
超高額なカメラとか機器バンバン作っているからな
人の金だからなせる業 ナレーションに有名どころの俳優使うのは無駄
自前のアナウンサーいくらでもいる 聖霊の守り人とか1話1億ぐらい行くってマジなん?
ロケ分はまとめ撮りだからそれに掛かった金を話数換算してんのか? >>465
あのナレーションはいいと思う。
発音もいいし。出過ぎず温かみがある。
アナウンサーだと堅すぎるか、崩すとふざけすぎて大げさになる。
あのくらいが番組的にちょうど合ってる 公的機関のNHKが節約するなんてあり得ない。その年に受信料一千億円
集めたらその年に全部使い切らなきゃいけない。民間企業みたいに利益を追求する事は許されない 精霊は結構地方でロケしていた
今は知らないが
いつもより金かかっているだろう NHKのスーパーハイビジョン(8k)開発って日本社会に何か益をもたらしてる? あんまり言われないけど
受信料と国家予算=血税で
国民から2重取りしている >>495
今はナレーションの名手の松平アナや加々美アナみたいなプロ中のプロいないから。 >NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します。
中立だったのかwww コリアびっくり お前都会の人は地上波見るのにお金払ってないやろ
受信料だけで済むから大したことないと思う
俺ら田舎の人間は受信料+共同アンテナ代金っていうもんが発生して
そっちだけでも年間1万円↑払ってる
凄い文句言いたいわ
NHK受信料ってなんのために払わされてるのかわからん NHKのドラマに井川遥とか安田成美とかあっち系ばかり起用
もう相当接待受けて朝鮮人とよろしくやってるのがNHKの重役 真田丸有働も下手じゃないけど、合ってなかったし、それならもっと合う男の局アナ使って欲しかった。小田切千の方がナレは上手いと思うのに、
NHKからして、大河ドラマ班は知名度や華ばかりにこだわってる感じ。 機材は、どう見ても使えるのに、3年くらいで更新したり無茶苦茶らしいy¥ 本来テレビ番組なんかA4一枚か二枚にまとめられる内容を
ああでもないこうでもないハイCMと時間とカネを無駄に使って
小1時間に引き伸ばして受信料やらスポンサーマネー貰って大儲けという
詐欺みたいな商売だよ、お笑いとかはそれ以下
ニュース天気時事問題解説教育コアな教養以外はネットで十分なんだよ つまらん番組に糞芸人やらジャニやら
要らないタレント出しすぎ 何にいくら使ったのか収支報告を事細かに開示してるのかな?今
無いなら問題だわ >>463
雲仙普賢岳みたいなケースもあるから無茶がいいわけでもないよ まだセットとか出演者に金がってのなら理解できる方だよ
問題は仕事してなさそうなのがほとんどだろ
制作会社だって身内たらい回ししてんじゃないのか
搾取する側される側って言葉あるけど
今のNHK、国民からしたら詐欺られてるような気がするのは
その辺クリアじゃないからだよ >>511
マッサンの玉山鉄二も在日だったしね
あれって思うキャスティングがここ数年多い グループ企業にやtらせてNHKの中で金を回しずつける まずまともなニュース番組作れよ
あとバルサみたいなそびえ立つクソを作るのやめろ NHKと地方の国立大学は民営化しろ!
お役所仕事の銭食い虫 >>1
中立とかほざきながらチョンの宣伝はしまくってるよな >>12
ほうほう、さすが電波893様は言うことが違いますなあw 引き落とし口座をNHK単独の捨て口座に移動して、
そこの残高を0にすると面白いよ。
矢の催促で金払えのハガキやら電話来るwwww
い留守とか封書は即破棄してしらばっくれてはや三年w
まだ定期的に攻撃してくる。必死さが面白いから放置してる >>528
下手したら税金みたいに集めてるくせに
一部の人間の一族だけ太らせ続けてるかもしれんな 利権てのは必然的に腐るんですよ
淀むと腐るは世の常人の常 年収500万くらいに落とせよ
国と国民の足を引っ張るのが好きなくせにふざけんな ナレーションで嫌っていうか下手なのは、藤原竜也
ナレーション向きじゃない人の典型例
なんか変に抑揚を抑えてどんな場面も感動演出でしゃべる
すっぽぬけたような語尾でナレーションとしては最悪
芝居はどうかしらんが、蜷川秘蔵っ子という看板は万能ではない AKB&乃木坂系のドキュメンタリー映画はNHKの受信料で作られてるって知ってた?
全部大コケしてるけど マツコがNHKの番組に出た時、スタッフが胸元にマイクを付けたら
「良いピンマイク使ってるわね」みたいな事言ってたな その割にはCG技術とかまったく進歩してないな
技術はあるけど使わないだけか >>4
NHKは、他の民放だと黙って使って払わないようなものまで、権利者を調べ上げて払ってくれる。 ドキュメンタリー関係は見ごたえがあるものがあるけど
製作費を聞いたらそんだけカネかけりゃ当たり前だ思うんだろうなあ
ドラマは金を使うためにやってるようなもんでくだらんのが多い NHKに場所を貸したら普通より高い金額で払ってくれたと2ちゃんで書いてる人が居たな 昔のNHKは質実剛健だったけど今は気持ち悪い放送局になっちゃった 解体とまではいかなくても規模はある程度縮小した方がいいよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています