【ムダづかい】NHKのメチャクチャな金の使い方を関係者暴露! ドラマ制作では、たった3秒のシーンのために国民の金をつぎ込み…! ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
受信料制度への疑問の声が相変わらず止まらないNHK。こうした批判の声が多い理由のひとつが、NHKサイドのお金の使い方にあるといわれる。
つまり、贅沢な予算の使い方が目立つからこそ、受信料を支払うことに嫌悪感を抱く人が多いということだ。そして、そんな人々の感情を逆なでするような事実が、またしても関係者から聞けた。
「NHKはドラマでもドキュメンタリーでも民放の数倍の予算をかけていますが、特にドラマの製作費が高まる要因はセットを組むことにあるんです」(テレビ局関係者)
セットはドラマにおいて欠かせない要素のひとつだが、なぜそれが原因なのか。
「民放の場合、たとえばお店や学校を借りるなど、“有りもの”と呼ばれる街なかの施設を借りて撮影することが多いんですが、NHKではそれはあり得ないんです。たとえオンエアで3秒程度しか流れないような些細なシーンであってもセットを作ります。それこそ公園や噴水、学校の教室や病院など、いくらでもロケに出れば撮影できる場所であってもNHK局内にセットを作ることが多すぎます」(同)
たしかにロケに出ればいくらでも撮影に協力してくれる施設を探せそうだが、NHKはなぜセットにこだわるのか。
「NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します。したがって特定の民間企業や自治体の施設の使用は宣伝に加担していると判断されます。しかし、それだけのためにたった数秒のシーンに数百万円の予算がつぎ込まれているのは、さすがに『おかしい』という声が局内からも一部あがっています。ですが、それでも節約しようという意識は全体としては皆無ですね」(同)
視聴者から受信料を気分よく払ってもらえる環境を整備しようという気概はないようだ。また、公共放送だからこそ宣伝に加担できないといいつつ、過去にはその真逆の行動をしたことも多々あるという。
「たとえば三陸鉄道にスポットを当てたドラマを作ったりしていますし、大河ドラマでは毎回、各地の自治体や観光協会から地元で物語を作ってほしいとプレゼンを受けています。そのようなこともしている手前、やはり公共放送の維持という大義名分は嘘っぱちで、実情としては局員の雇用を守りたいだけではないかといわれています」(同)
http://tocana.jp/2017/09/post_14310_entry.html 経済的に苦しい高齢者のナケナシの所持金から強制的に毟り取った受信料が
こんな無駄金や糞タレントのギャラになるんだから もはや反社会的な組織だよな・・・
だからどうしたって話だ 経営黒字出してるなら問題ないでそ えっ、まだ受信料払ってる奴がいるの?
バカなんじゃないの?
国民から事実上強制的に受信料を徴収しようとするNHKは
給与も公務員に準ずるべきだと思うよ 綾瀬主演の精霊の守り人なんか無茶苦茶な金の使い方だよなw そこまでやっておきながら池の水を全部抜く番組に負ける大河 NHKドラマ自体が不要。世の中にとって何の役にも立っていない。公共性ゼロ。
制作スタッフの高給を満たすためだけに存在する完全な自己満足お遊戯会。 >>7
超潤沢は資金をほぼ自動で調達できるのに赤字にする方が難しいだろ
何言ってんの? >>10
予算かけてるってわりにはセットショボいし衣装は変だし脚本はつまらないし
本当にお金勿体ないと思った 綾瀬のファンタジー大河なんかそれで視聴率5%の超絶大爆死だからな
誰も見てないものに セット重視なのって朝ドラと時代劇ぐらいでしょ
他は結構有りもの使ってるじゃん セットの制作など外注は、NHK職員の天下り先のNHK関連子会社に
NHKの丸儲け 「動物ドキュメンタリー」なんかだと、やたらと取材期間が長い事を
民放バラエティ(世界の果てまでイッテQ!)にネタにされとるよね。 結局NHKがなぜか囲い込んでるから言われることであって
国民から金を集めてるんだから制作したすべてのコンテンツの権利を国民に返せばいいだけ
これで誰も文句言わなくなる >>13
NHKにはいいドラマあるよ
おまえが観てないだけw でもなあ、ドラマばかりかドキュメンタリー、歌番組、バラエティもNHKが一番面白いわけで。
良し悪しはともかく、NHKが金かけて面白いもの作ろうとしてるなら、民放は金かけないで面白いもの作れよ。 必要で使うなら、使えばいい。
作品とはそういうものだし、
細部に拘る事も大事なときもある。 そうだね。
国民とか言い出したら眉につばつけて考えた方がいい。 黒澤なんて撮影のためなら人の家の一つや二つ壊したじゃん ずいぶん前だが太秦のエキストラのバイトで
100人ぐらい北山まで行って俳優待ちして
とうとう俳優が来なくてボツになった事がある
バイト代は頂いた NHK職員の年収を調べてみろ。
視聴料を払わないのが正しいと思うよ。 ひよっこはどうなの?
ほとんど同じセットからの中継でうんざりしてるんだが >>1
ドラマのセットを組めるのは東京と大阪、あと中学生日記の名残がある名古屋だけで、
地方発プレミアムドラマとかは基本的にセットを組んでないと思うけど。
それに東京は原則公開(つまりスタジオパークのアトラクションの一つ)だし。 小笠原に4tトラック送り込んで宿貸切にするくらいの人間を送り込んできた時は唖然とした。
前にはSNG持ってきたこともあった。 精霊の守り人のセットはお粗末だったなぁ
湯水のように金をかけたと言っても帯に短したすきに長しみたいな額なんだろ
NHKがやる必要は全く無い
一日でも早く解体して電波を開放して金銭的にも国民負担を減らす方がよっぽど世のため
と、俺が開発したAIが答えを出したよ 民放はNHKのせいでBSの収益を何千億円も損している
次世代は絶対に切り離さないといけない ニュースウオッチ9のセットなんか完全に無駄。
あと民放もどきのワイドショーやバラエティーは全てやめればよし。 民放と違って競争が無いからな、どんな放送してもその内容に怒り狂ってる人達からも強制徴収できるから調子に乗ってる
まるで封建領主 大河なんてほとんどセット撮影だからね。
直虎はけっこうロケやってるけど、真田丸なんて合戦シーンまでセット撮影 受信料徴収やめて税金で運営
大幅なスリム化
報道とニュース、教養番組、情報番組のみで編成
芸能人は出さない
まずはこれからな NHKは規模1/3にしてニュースとEテレだけやってればいい。
今の状態は、完全に民業圧迫状態。 ご当地どーもくんグッズで儲けているのに視聴者に還元しないとは… 使い切れずあまってる予算消化の手口と同じですね
そういうことなんですね 自然・動物系の番組は大変らしいぞ
民放だと一週間で撮ってこい、NHKだと画が撮れるまで帰ってくるな >>7
黒字の方が問題
差し引きゼロでしかるべきだろ だったらメディア一丸となってネチケーを叩いてくれよ
ライバルなんだろ?
自浄しなよ糞業界 そんなことしてたら
*∧_∧ #暴力デレクター にマルタにされるニダ
<丶`∀´> ∧_∧ 連続的 #強姦魔 に
/ \/ )(`ハ´ ;)丸太されるアルね!
◇経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html
◇習近平の娘から謎のメッセ?学府に伸びる中共の魔の手など
◇小池都知事朝鮮人慰霊スルー 選挙でべったりだった創価公明も同類か?
◇北京土地売買前年同期比4割減 土地バブルも終焉か >>36
映画製作に金かけるのはそれで作品を成功させて興行収入で回収するためのビジネスだ
ちゃんと自分でリスクをとることでリターンを得る、まともな稼ぎ方だし緊張感もある
NHKのは法律をたてにして国民からカネを自動集金、ノーリスクで作ってるドラマ
リスクをとるという緊張感もないからまともな作品はできてこない。金のムダづかい NHKの職員と受信料徴収する委託業者に国民の金がつぎ込まれてることのほうが問題 大学デビューのインテリ坊っちゃんが考えたような寒いノリの番組も増えた テレビは捨てたと言えばNHKにお金を払う必要はありません。 アナウンサーとかもどんどんバカになってきているね
ニュース番組で敬語を使えなかったりするし。
返事は「うん」ではなくて「はい」だろ。 大河ドラマも後半はほとんどセットだから
せっまい日常ものみたいでスケールが小さく見るのがきつい 真田丸は大阪城のセットでのコントが4カ月ぐらい続いてたよねw だから角ちゃんの考えたことにいちいちケチをつけるな。 >>25
動物とか深海とか雪山とか長期に渡る製作は金かかってそうだよね 能無しタレントや笑えないお笑い芸人を多用しすぎ
どこにでもチョロチョロ出てきてホントうざい おまえらNHKの受信料に文句言ってるくせに、民放にどんだけ莫大な広告費が突っ込まれているかは文句言わないんだなww
民放の見てもいない番組の莫大なCM費用も商品に薄く上乗せされておまえらは支払わされてんだぜww たった3秒だけのシーンなんてものじたい聞いたことないし
それを無駄というならMLBや高校野球
民放より高く買ってるプロ野球はどうなんだよ 評価の高いドキュメンタリーも無駄な演出が多すぎてな
最近は芸能人使った小芝居やら再現映像やらスタジオトークが必ず入る 一番の無駄遣いは
誰も見てないMLBに数百億突っ込んでることなんだがな ダーウィンが来た!なんかでも、やたらとBGM使ってるよな
その都度いくらJASRACに払ってるんだよと思う >>7
黒字が大きかったら
受信料さげるべきだろ
大丈夫か、キミ? NHKはもう完全民営化したらいいだろ。受信料制度がそもそも間違ってる。
天気と災害と政府広報しかやらない低コストの完全国営放送局を別に作れば良い。 勝手にチャンネル増やして仕事を増やすのは受信料詐欺
>>40
スタジオパークから撮影中のスタジオは見えなくなったはず ニュース取材でも地方だとスタッフがタクシー1日貸し切りしてるよ >>41
小笠原から常時中継できるようになったのってつい最近の話でしょう?
最初は衛星中継車を島に運ばないと中継できなかったはず。 >>72
Nスペやクロ現にまでタレントやお笑い芸人が出てくると、
内容に興味があっても、途端に見る気が失せてTVを消す。
アナウンサーと専門家だけ出せってんだ。 50円安くすることで局内が激論になる対立があったとか、そして結局50円下げなかったとか
一方で、諸外国と比べて電波利権団体が納めている税金の比率が格安
ネチケーは、国税でも支援を受け、電波を享受し、段階的に課金までして、コンテンツを子会社帝国で利益
豊富な資金をばらまき、ネットワークを構成
そして周辺国の国益を背負った浸透を感じるしね、視たくないものに金を強奪されているという状態の人も多いだろう、これは専制支配と同じ人権侵害(思想信条の侵害) 最近のNHK、芸人使った民放のパクリ番組みたいな番組が増えすぎ。
ディレクターとか構成作家ごと、どこかに丸投げしてんのかね。 見てて恥ずかしくなる、おどけたようなお芝居
デーブいわく「とにかく芝居が大げさで『わたし、いま演技してまぁす!』と顔に書いてある。」
ほんと止めてくれ そんなことよりギャラや公務員の給料が高過ぎる方が問題だわ スポーツとニュースだけでいいよ
これで局員10分の1に出来るだろ
拒否するなら解体くらいしないとな
まあ政治家の息子がコネ入局しまくってるし、権力とズブズブだから無理だが 細かい話で言えば新日本風土記の松たか子のナレーションとか
一言二言喋ってもらうためだけにいくらギャラ発生してるのかって思うわ。 NHKのニュース番組が加計学園のことを詳しく報道しないのは、NHKの経営委員が全員、安倍晋三のお友達だから。
ちなみに、NHKの経営委員は月に数回の会議に出るだけで、千万単位の報酬がもらえる。
加計学園や森友学園に匹敵するお友達への利益誘導が、NHKでも行われている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています