【漫画】『ガラスの仮面』40周年、作者の美内すずえ「読者の皆さま、結末は絶対描きますので最後までついてきて!」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「40周年って、私自身はそれほど長い気がしないというか、精神面は昔となんら変わらない。
ただ、どんどん変わっていく世相に合わせて表現を変える必要に迫られることはありました。
黒電話や公衆電話だったのが、途中から携帯電話になったり(笑)」
そう語るのは、漫画家の美内すずえ先生。
連載開始から昨年で40周年。
演劇漫画の金字塔として時代を超えて愛される『ガラスの仮面』。
初の本格的な原画展が、松屋銀座8階イベントスクエアにて開幕したが、40年の歴史を彩るモノクロ原稿、カラー原画など展示数はじつに400点以上。
作者の美内先生が語る作品誕生秘話、名シーンへの思いとは――。
「実は私、『ガラスの仮面』より7年前、17歳のときに読み切りの演劇漫画を描いたことがあったんです。
高校の演劇部を舞台に、人と人とがお芝居で真剣勝負する物語は、読者の評判もよかった。
新しい連載を始めるときにそれを思い出して」
舞台裏を取材することはあえてしなかったと振り返る。
「現実を知ると空想の翼が羽ばたかなくなるんじゃないかと思ったんです。
実際のお稽古を見ていたら、体中を竹ざおで固定する“竹ギブス”も生まれなかったかもしれない(笑)」
ヒロイン北島マヤと宿命のライバル姫川亜弓が演劇界の幻の名作『紅天女』の主役の座をめぐって競い合う物語。
はたして、完結するのか?
「20年以上前からラストの構図まで決まっているんです。
でも、描きたいことがありすぎて、なかなかそこにたどり着けない(笑)。
皆さま、あと少しお待ちください。結末は絶対描きますので、最後までついてきて!」
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/5/659b2_1212_60b6b02e380cf8370231e729fe2bfc9a.jpeg
http://news.livedoor.com/article/detail/13559654/
前スレ(1が立った日時:2017/09/03(日) 21:05:44.82)
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504440344/ 月9初回歴代ワースト10
*1 *9.8 15年07月期 恋仲
*2 12.1 11年01月期 大切なことはすべて君が教えてくれた
*3 12.6 15年10月期 5→9〜私に恋したお坊さん〜 ←NEW!!
*4 13.0 15年04月期 ようこそ、わが家へ
*5 13.6 14年04月期 極悪がんぼ
*5 13.6 10年10月期 流れ星
*7 13.9 12年07月期 リッチマン、プアウーマン
*8 14.0 89年07月期 同級生
*9 14.2 07年01月期 東京タワー
*10 14.3 13年01月期 ビブリア古書堂 演劇漫画だったのにただのドロドロ恋愛漫画になってしまった 今までで終わってなかったら終わらない
期待してないから今まででどおり宗教にはまってて下さいな ベルセルクの作者は初代トランスフォーマーを見て、ストーリーテンポについて学び直せよ。 作者の年齢と発刊ペースを考えると、とても楽観視できない ガラスの仮面って昔の時代の設定だからよかったんじゃね?
今の時代の子のマヤって想像もできない ぶっちゃけ書いてる本人がハードル上げすぎて落としどころを見失ってるだろ?
もう30年前のマンガだから名前忘れたけどナントカ天女って劇だっけ?
あれでハードル上げちゃったし、下手なの書けないしでデッドエンド状態だろ。 この漫画若い頃から読んでた72歳位の読者が
自分の老い先が気になって、この作者に「生きているうちに最後が知りたい」と
質問してなかったか?
最後の時期は自分で決めます(キリッ
って答えてたような・・・ 文章にして結末まで書いておけばファンは納得するかも
未完の009の完結編は賛否あったけど チョロチョロ描いてりゃ
生涯安泰だし
死ぬまで完結しないでしょ?
他の作者みたいに
次回作は期待されてないし
パタリロとかもう何年も
バンコランとマライヒでてこないし
どっちも世界観は金儲けのみだろうね r――――、
`// ̄\ \\ ま
( ((ヽ\ \ー=ヽヽ だ
γヽ⌒)ノ\ `ー=| | や
iiイ_ _>彡| | っ
|||fヽ イ ̄》リ ハ て
ヽ|`ーノ `ー" / / た
ハ ヽ U/ / / の
ノノヽヽニ> ( ( / ノヽ ?
/ ノ\ /ヾ( (ソ|
/ ノ ̄ヽ ヾ_ノ
/ / /i )ノ 本人が終わらせたくないの?
編集が終わらせてくれないの? >>5
なんか一時期そういうの週刊誌に書かれてたような。
本当だったんだ。 最近の若手は10年くらい描いたら
ちゃんと終わらせてくれるな
確かに今得てる富を手放すのは勇気がいるが
年取ってもそれを引きずるのもな 【眞子さまご婚約】NHKに出演した眞子さまの同級生・清水眞理さんがかわいいと話題
https://goo.gl/pokkac
ガラス ワンナイトクルーズ?のとき
もうお互いの気持ち確認したんだから
それでいいよな 今の紅天女編は亜弓さんパートが演劇漫画していて面白い
失明の危機になるも、歌子ママとの特訓場面はさすがと言うか
歌子さんも月影先生の弟子だっただけの事はある
マヤは色ボケして何やってんだ 美内さんのホラー漫画好きだった
雛人形とか黒い花?のやつとか >>16
これだけ最終話引っ張っちゃうと読者の想像が膨らみすぎてどう描いても陳腐になっちゃう可能性がどんどん高くなっていくだけだもんな。
それを作者本人が一番恐れてる。
さっさと終わらせてしまえば良かったのに、いつまでもチヤホヤされたいんだろう。 >>34
亜弓さん失明エピソードは25年くらい前の花とゆめ連載バージョンに戻ってるんだよね
コミックスバージョンで別の方向に進み
別冊花とゆめでさらに別のパラレルワールドに行った挙句結局元に戻ったという
昔の連載バージョンがいちばん面白かったな コナンの「あの方」もそうだけど
もやもやしたまま死んだファンも多いだろうな 大体いつから昼ドラになっただよ
軸足がいつの間にか変わってるんだよなw >>36
雛人形、面白かったな
デパートの閉店後の話だったよね
悪魔の花嫁って結局どうなったんだろ?
優柔不断デイモスと美奈子が身勝手すぎて、本来嫌われるはずのヴィーナスが可哀想に思えたわ 両さんも終わったし
そろそろこのあたりも
ダラダラだわページ数少ないわだから 一方で富樫はハンターハンターを終わらせる気がまったく感じられない 終わらせることが出来ないんだから趣味みたいなもんだろ 殆ど休載で40周年とか言われてもなあ
パタリロも来年で40周年だけど98巻まで出てるぞ 紅天女は亜弓さんがいいよ
それで舞台を大成功させてハミルともそこそこうまくいって
世界を飛び回るような伝説の大女優になってください
マヤ?
あいつは舞台当日に「やっぱり速水さんが好き!」とかいって会場を飛び出して
そのまま二人で日本も飛び出して全部ほったらかしてイチャイチャしたらいいんじゃね エースをねらえも天才型の岡より天才に見せといて実は挫折してるお蝶夫人のほうが魅力的 もうヘレンケラーの時みたいにダブルキャストでいいじゃん ほんと鳥山明とか
北条ゆかりとか
代表作がいくつもある人は
凄いと思うわ 作者が宗教関連にのめり込んだせいで、肝心の紅天女編がクソつまらんのよね
連載が長期化する作品は、ベルセルク、ハンタ、バガボンドなど
大概はグダグダになってつまらなくなる
でも白土三平のカムイ伝3部よりは終わる希望あるだけまだマシだなw ふたりの王女のオーディションは神がかった面白さだった とりあえず
バンコランとマライヒが
帰ってくるなら我慢する もしも最終回を花ゆめに描いちゃったら最悪
単行本に向けてまた描き直すだろうから内容が変わる 多田かおる
みたいなんはないよーにしてもらわないと
1000名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/09/04(月) 00:09:44.47ID:UdAhwh/V0
完
まだやってたんだ
すごすぎる
ギネスとかじゃないわけか? >>51
エースを狙えとキャンディキャンディは少女マンガでも別物
長期化しないのにしっかりとした世界観があってきれいに終わらせてる 山岸凉子さんが描く、テレプシコーラの空美ちゃんが失踪してから
どうやってローザンヌまで来たかの話と
ガラスの仮面の結末、
どちらか一つしか読めませんと言われたら前者を選ぶ
ガラスの仮面て40巻くらいから、ストーリーが昼ドラ風で面白くない、
いっそのこと、読者が考えた結末コンペでもしたほうが傑作が生まれそう ドラマ版見てたな
子供だったからかどのキャラもギャグになってなくて楽しめた
亜弓さん役の子可愛かった >>43
悪魔の花嫁、何年か前に再開して完結編やってたけどなんだかすごくつまらなかった… 亜弓さんの方が魅力的なんだよなぁ…
ふたりの王女編だけは文庫で買って持ってるくらい好きだけど
紅天女編に入ってからは読んでない
後はもう読まずに結末だけ知れたらいいかなって >>54
いくつもって、
鳥山はアラレとDBの2作
北条司はキャッツアイとCH(傍作EH)の2作じゃね
その代表作がメガトン級の大ヒットだけど
少女漫画家の方が、作品数は多いよね
完結までが短いから、必然的に多作になるけど あらすじだけでも最後まで書ききって欲しい
あとは誰かが絵を描く >>34
姫川歌子の奇跡の人の描写は地味にすごいよね
主人公二人を向こうに回して、舞台の上では完璧に主人公は姫川歌子だった ハンターハンターとベルセルクの作者にも確約してもらいたいw >>68
空美より美智子先生がどうなったかが気になる 花と夢では和田慎二が大好きだったけど、あの人ほどストーリーを広げて畳むのが
上手い漫画家はちょっといないんじゃない?過小評価だよなあ。 >>45 1巻分描いて中断の繰り返しの割にジャイロとか伏線張っちゃってるし コナン、ベルセルク、ハンターハンター、ワンピース
この辺も同じ道辿りそう 結末読めずに召された読者も既にだいぶいると思うわ… コナンはサンデーが本気で死ぬから引き伸ばしに躍起になってるだけだし
ハンタは寝転びながらでしか描けなかったとかいう時期もある程の腰の問題で
ガラスの仮面と比べるのは自分の意思でだらだらやってるワンピだろ >>71
「悪魔の花嫁 最終章」ね
自分も何年か前に一話だけ見たけど話以上に絵の劣化が悲しかった >>84 コナンって終わらそうとすればいつでも出来んじゃないの
後ろ3つとまた違う感じ 一条ゆかりだったわ笑
エンジェルハートが完結したら
北条司と混ざっちゃったわ
だけどジャンプ作者と比べるのは無理が
あったね
ワンピースは完結してもしなくても
両さんくらい気にならない笑 >>80
ピグマリオは名作だと思うんだけど、あんま人気ないんだよなあ 富樫とかもそうだけど、結末を見る前に不幸にも天寿をまっとうしてしまった
ファンのこと考えたことあんの? >>23
>何年もバンコランとマライヒ出てこない
知らなかった
まだパタリロやってたんだなw
あとガラスの仮面の人気を持続させたいのなら、またケンドーコバヤシにアメトーークプレゼンしてもらうのが一番手っ取り早いw >>80
ピグマリオは和田慎二の最高傑作だと思ってるんだけど、これだけ入手困難じゃな
忘れられるにはあまりにも惜しい作品 ベルセルクは終わるんじゃないかと思ってる。
ガッツvsグリフィス以外は大した因縁は無いし。
ハンターハンターは終わらないと思う。
BASTARDは描かないから論外。 >>84
コナンの作者は作品畳める人だよ
YAIBAは綺麗に終わってる なんか一度雑誌に掲載した話を描き直してるんだろ?
それも一度でなく何度も何度も描き直し
その時点でもう大した出来になりそうにないというかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています