harukazechan ぼくの意見はここにあります。自分自身は「守るためにたたかう」選択をする性格だけど、それは「仕方なく選択すること」であって、絶対正義でもなければ人として誇れる事でもないし、倫理に反する「苦渋の決断」だという考えです。

harukazechan ありがとうございます。ぼくは村本さんは倫理的におかしくないと思います。誰かが「たたかわない」決断をするまで永遠に戦争は終わらないのだから。
けど実際に国が危険に晒されたら弱い自分はやむを得ず戦いに賛成してしまう。戦争の連鎖に加担してしまう。そんな自分を人として、とても恥じています。

harukazechan あと村本さんは自衛隊の弟さんを持つ「お兄ちゃん」で、すごく家族想いな方なので、いまとても複雑な気持ちなんじゃないかと思います。
一般市民はみんな「怖い!自衛隊助けて!」って祈れば良いけど、国のために身内を送り出さねばならない家族の気持ちは、私達には想像出来ないのではないでしょうか。

harukazechan みんな不幸のチェーンレターを回すのはやめなきゃいけないって分かっていますよね。
でも、いざメールが回ってくると怖くて、自分の番でごみ箱にすてる勇気が出なくて「誰か止めて」と思いながら次に回してしまう。自分と自分の身内が不幸にならない事を願ってしまう。それが誰にでもある「弱さ」です。

2001年生まれなのにチェーン「レター」
こういうところが二人羽織

てか誰にでもある弱さをチェーンレター(笑)で例えてるけど、不幸の手紙の類いってもろにオカルトで信じてない人も多いから例えとして不適切どころの話じゃないんだけど
遊び半分で回してるだけの奴もたくさんいるし