>>581
そうだろうな。あの面白さは実況書き込みした奴は中毒になるほどだった。内容のセリフ
から表情や演技そのものが急所に刺さるほど笑い転げたり、泣いたりするほど何もかもが
旬で手垢についたものがなかった。しかも、内容がてんこ盛りで一回見ただけでは消化
できないほどだったから、二度見、三度見は当たり前で、日によっては五度見くらいした。
ツイッターはもちろんだが、2chの実況スレも15分の間に2スレ消化するほど書き込み
が凄まじかった。能年や橋本愛、小泉今日子のキャラ立ちも新鮮だったが、彼女らを取り巻く
脇役連中もキャラ立ちが明確で、映像に映っている出演者が誰一人じっとしている者もなく
必然的な動きとセリフの乱れ打ちのような掛け合いで見ている者の気を抜けない状態に追い込む
ようなスキのなさがあった。
現在のひよっこなどは、動きもセリフの掛け合いも「あまちゃん」の三分の一くらいの分量で、
ありきたりな舞台回しにしか見えない。
そして何より一番の魅力は能年のドジな柴犬のような可愛さと意表をつくやらかしが無茶苦茶面白く
いとおしくもあった。今のポンコツ棒演技の福士蒼汰が、能年と橋本愛の好演技に助けられて魅力的
に見えたほどだ。福士と能年の2ショットも福士と橋本愛との2ショットもとても魅力的だった。
今、福士は売れっ子で色んな若手女優と共演しているが、能年や橋本愛との2ショットに
匹敵する女優との2ショットは皆無。どうかすると、共演女優の下手さとありきたりなキャラ
のため、両方で棒倒しのような底の浅いドラマになっている。
だまされたと思って、レンタルビデオ屋で借りて一見することをおすすめするよ。
とにかく「あまちゃん」は単に視聴率では測れない社会現象化して、アマノミクス
といわれるほど、日本経済に与えた波及効果は2000億円にのぼると言われたほどだった。