【音楽】ピンク・フロイドの『The Dark Side of the Moon』、米で皆既日食を受けて売上上昇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.8.23
ピンク・フロイドの『The Dark Side of the Moon』、米で皆既日食を受けて売上上昇
ピンク・フロイドの名作『狂気(The Dark Side of the Moon)』の全米での売上が皆既日食を受けて上昇したという。
アメリカでは太陽が月と重なる皆既日食が現地時間8月21日に約100年ぶりに国土を横断する形で観測されており、全米を挙げて熱狂に湧くこととなっている。
ニールセン・ミュージックのセールス速報によれば、ピンク・フロイドが1973年にリリースしたアルバム『狂気』の8月21日のセールスは前日に較べて160%の上昇を見せたという。また、1983年に全米シングル・チャートで1位を獲得したボニー・タイラーの“Total Eclipse of the Heart”のセールスは、前日の8月20日のセールスに較べて390パーセント以上も上昇したという。
ピンク・フロイドの『狂気』は、この日1日でアメリカの全リテイラーで1000枚以上売れたことも明らかになっている。また、“Total Eclipse of the Heart”に至っては8月21日だけで18000曲以上のダウンロードを記録したという。
さらに、『狂気』は現地時間8月21日のアメリカのiTunesアルバム ・チャートでも1日の大半をとっpで過ごし、“Total Eclipse of the Heart”はルイス・フォンシ&ダディ・ヤンキー・フィーチャリング・ジャスティン・ビーバーによる“Despacito”に取って代わって1位を獲得している。
一方、オジー・オズボーンは皆既日食の間に“Bark at the Moon”を歌う映像がオンラインで公開されている。
オジー・オズボーンはこの皆既日食に合わせてイリノイ州で開催されたヘヴィ・メタルのフェスティバル、ムーンストックに出演をしている。
オジー・オズボーンのヘッドライナーのステージは現地時間8月22日の13時20分という日中にスタートしたが、皆既日食を受けて場内は闇に包まれており、そのなかでオジー・オズボーンは“Bark at the Moon”を披露している。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://nme-jp.com/news/42344/ BACK IN BLACKと歴代2位争ってるけど今どっちが上なんだろ 向こうは昔の名盤がちょこちょこチャートインしたりと長く売れるよなぁ
日本はそのときに消費してはいおしまいなんだよなぁ 皆既日食で月の裏側が見えるわけないだろいいかげんにしろ 鬼束ちひろの月光も売れたのかな?
俺はバッキバキのプログレオタだけど月光も邦楽史上屈指の名曲だわ
彼女は日本のケイト・ブッシュになれる大器だったのに >>5
ファイナルカットでファン辞めてよかったとつくづく思った。
ほんま、底の浅いアホやな、(´・ω・`) ギルモアとウォーターズとシドバレットのいるピンクフロイドが見たかった 狂気は単なるBGM・イージーリスニングとしてバカ売れした説、
ドラッグキメてる時に聴く用として売れた説、
いろいろな説あるけど結局なんでこんなに売れたんだ? アメリカでこれが流行ったのは
流しながらドラッグやるためらしいが >>5
これ見て、人の心が動くとは思えないな
ギルモアに頼む度量がないからトムヨーク一人説得できないんだよ 気だるくて眠くなるけど、いつもTimeの鐘の音で起こされる サイケデリック・サウンドはLSD、
パンクは覚せい剤、
レイブはエクスタシーの世界を表現したんだっけ?
どれもやった事が無いから分からないけど。 >>6
The Dark Sideが裏側じゃ無いだろ?暗い側だ。 CDというメディアがこの世に初めて登場したとき
単純に音質が良いことを確認したいだけのために買ったのが
The Dark Side of the Moon だった
アルバム自体も良かったよほんと >>22
表側の暗い部分だと side とは言わないのではないでしょうか? >>22
しかも the がついているので、やはり月の裏側のことではないでしょうか? イケメンだったシド・バレットもリチャード・ライトも逝ってしまった…… >>7
月光は歌詞に英語が混じってるのが残念だった
全部日本語だったら間違いなく後世まで残る名曲だった 死ぬほど聴いたアルバムのうちのひとつだな。
つーか、何枚リミックス版出すんだよってくらいあるんだよな。
今、買いたいと思う人は一体どれをチョイスするんだろうかw >>5
なにもそこまで政治色強めなくてもいいのにねぇ。
さすがに引くわ。 >>8
ロジャーも喜んでるで
アホなファンが消えて ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
欲望ははらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。
(新約聖書『ヤコブの手紙』1章15節) >>31
ギターの音色、バッキング、ソロ…どこを取ってもフロイド曲中ベストプレイだと思う。
クレイジーダイヤモンドもいいけど。 フロイドよりボニー・タイラーのがすげーわ
オジーの馬鹿だもんもw >>6
マジレスすると 最後の曲が Eclipse だから オジーはジェイクとステージ立つぐらいやって欲しかったな
まぁジェイクが断るんだろうけどw
いい加減オジーもシャロンもジェイクに謝罪せぇよ 音楽の時間はピアノでブッチャーの入場テーマを弾くのがお約束 このタイミングでDancing With The Moonlit Knightを聴くのがガチ それでか
ボニータイラーの曲がいきなり上昇してきたから
死んだのかと思って調べちゃったぞw ピンクフロイドに比べたらAC/DCは日本で人気ある方だろ >>45
ザック・ワイルドが抜けたあと、オジーバンド復帰加入の打診を断ってるよね。 アメリカ人がグラサンかけて、プールにあるあおむけに寝られる椅子で日食見ながら、
わきにラジカセ置いてピンクフロイド聴いてるシーンが一瞬で見えたwww
単純すぎじゃね?アメリカ人ww >>51
フロイドは人気あるぞ、どこの国にもいる偏屈野郎の定番音楽、ザウォールとか毎週日本でも一位だった、で数えてみたら6枚あったwww、俺も偏屈だわ >>53
そこは、四ツ星ホテルでキャビア食って、昼寝しながら
車何買うか、サッカーチーム一個買っちまうか
って考えながら見てる だろ。 クラウスノミはチャートインしないのか?
さっき、鬱聞いてたわ
狂気のパクりかと思うよな。
同じバンドだけど。 そんならジャーニーのエクリプスもバカ売れなんだろうな? アラフォーのOLみたいな趣味だが、実はエンヤのウォーターマークとかを掛けながら夜空を眺めるとぶっ飛ぶ >>39
おお、TIMEが評価されるのはこの上ない喜びだ >>4
ほんの20年前はおまえさんが言ってることと逆と言われてたんだぜ 狂気まではすんなり入ってくるが
壁はなかなか手強い
しかしその壁を乗り越えてこそ真のフロイドファン >>64
好き嫌いはあっていいと思う、壁は俺も好きじゃない
炎の安定感は異常 >>34
一般に言われるほど難解ではないのでウルトラバンドになったんだよ 別に日蝕見ながら用じゃなくて
日蝕ありますニュースのBGMで流れたんだろ
その部分だけ聴いて、いい曲、買おうと思わせるのはさすが >>64
若い頃は、原子心母や狂気は一応聴いてたが
本格的にハマったのは
炎→狂気→動物→1st→最後に壁
Comfortably Numbは少し前に
デヴィッドボウイ×デヴィッドギルモアのライブにハマってた
なぜか最近
BreathとAny Colour You Likeの2曲を聴きながら寝てる
Echoesは何百回も聴いて今はお休み中だな >>34
身体の力抜いて楽にしながら目を閉じて聴くといい
>>31
スティングがジミヘンのリトルウィングカバーしてるけど
ギターソロが思い切りTimeなんだよな
あのソロに憧れてオマージュしてんだろう オジーオズボーンはざっと聴いて、「月に吠える」だけがいい曲だった。
ピンクフロイドはざっと聴いて、「吹けよ風呼べよ嵐」だけがいい曲だった。
オジーはその後いろいろ聴いて、だいたいカラーがつかめたが、
フロイドはなぜこんなに売れるのか、よくわからん。 ボニータイラーのtotal eclipseより90年代のニッキーなんとかのカバーの方が好きだわ
大して変わらないけどちょっとだけアップテンポ >>72
吹けよ風なんて、俺からしたらフロイドの曲の中で10番目以下 >>51
むしろAC/DCこそ、世界的な人気に比べて日本で認知度が低くない?
ミートローフほどじゃないけど ロック座でストリップ観てたら川上奈々美の出番でかかってて、なんかカッコよかった >>72
フロイドがバカ売れしたのはドラッグのお供に最適だからとまことしやかに言われてる >>77
川上奈々美じゃなくて真白希実が使ってた気がする >>80
The Dark Side of the Moonのどの曲使ってたの? >>36
>ロジャーも喜んでるで
ベースの演奏は下手で、アドリブもできない
ど素人レベルだが、曲作りの天才だ。
一方、ギルモアはロジャーの曲に付けた
ソロ演奏は最高だが、自作の曲/ソロは
ど素人レベル。
2人の強力な個性がぶつかり合って
初めて名作が生まれるのだ。 >>1
ロンドンオリンピックの開閉会式でいっぱいかかってたけど、あの時は上昇しなかったの? >>5
ロジャー「いいか〜深読みしろよ〜このおれさまがやってるんだからな〜裏を読めよ〜おれのファンは頭がいい」
通りすがり「なにこのぱよちん」 ハリウッド映画とかもシラフで見るようなもんじゃないしな >>84
【音楽】英国の The Waterboys が新曲 「Payo Payo Chin」 を公開 (音源あります) [8/23]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503424457/ この10年お前は何もしなかったじゃないか
そしてお前は死に近付いてるんだぞ >>81
記憶が曖昧だがus and themあたりからラストまでだった気がする。 トランスフォーマーのはDark Side the Moonだけどofがあるのと無いのでどう違うの? >>90
ありがとう
Us and Themからかあ
言われてみれば意外と合ってる様な気もするね ロジャーは全方向敵なのだ
はだしのゲンのような「俺に仇名すのはみんな敵」的小市民感覚なのだ >>4
狭いイギリスはともかく、アメリカの音楽市場の広さを舐め過ぎだろ
テネシー州だけでも音楽産業都市として経済が回る市場だぞ
>>5
相変わらず冷戦時代の古い赤軍プロパガンダだなw
歪んだ性格を持った生活破綻者じゃないと、こんな仕事はできんという証明だ 名盤、ロックもクラシックのように鑑賞できる
大人のロック、楽曲も全曲がいい
これは永遠に残るだろう 死ぬことを恐れたりしていないよ
これからもそうだろうし、気になんかしない
何故に死ぬことを怖がらなければならないんだい?
そんな理由なんてないよ、君だっていつかはそっちに行くんだぜ >>100
ゥワ〜〜〜〜!!!ワァ〜〜〜〜!ワァ〜〜〜〜〜ァオ!! ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ・・・・・・
ゴーン ゴーン ゴーン >>5 日本に来ないかなあ・・・・・・・・・・
UDO音楽事務所さん、よろしくお願いします >>67
その通りだな、クリムゾンとイエスなんかよりよほど聴きやすい、最近買ったリレイヤーとか完全に外したわ フロイドの一部のアルバム(壁とか狂気とか…)がやたらがビッグになったのはキャッチーなメロディもあるけど
意外と言ってることが簡単でそれが共感を得たんだと俺は思うよ
「みんな等しく狂っている」「他人との壁がツライ」「学校と先公はクソ」とかね フロイドで一番ヒットした曲はディスコ調のAnother Brickだし
結構気安くきかれてるんじゃないかな
あなたがここにいてほしいとか普通の抒情フォークだし ギルモアの泣きのギターもプログレギタリストの中ではわかりやすいしね。 イエス、クリムゾンみたいに原型をほぼ留めないメンバーチェンジもないフロイド >>108
スポクラのエアロビでも流される>brick >>5
トランプをオカマ扱いして辱めるってのはLGBTを糞扱いしてるってことなんだろうけど
スーパーリベラル民の皆さんはなぜか抗議デモをやらないよね… 俺ははストリップ用のBGM買いに来たおじさんに
「イースターの西瓜」を売りつけたことがあるぞ
どうだ辣腕じゃろー笑 >>5
ブレてないな、さすがだ
しかしあからさまにわかりやすい悪役が
リアル世界で現れてしまっては
アーティストの出る幕がなくなってしまうな
ロジャーが大統領選に出るしかない >>5
もうこの人は批判されるのが当たり前でなぁ
こういう分かりやすい権力者を虚仮にするのは別に命懸けでもなんでもないしな
社会主義国家の独裁者ならまた話は別だろうけど 資産が1億6000万ポンドの老人がいくら叩いても反撃されない安全パイ
の大統領を批判して正義の味方ごっこってばかみたい ロジャー・ウォーターズって余裕でジョン・レノン超えてるよね。 >>109
ってか、ギルモアはそもそもプログレにこだわりはなかったんじゃないかな
たまたまシド・バレットと知り合いだったからその後釜に座ったってだけで フロイド後期ってプログレって感じしなくない? 壁・アニマルズとか、コンセプトアルバムではあるけどただのロックでしょ Dark Side of the Moog - ColosseumU
ってのもあった >>5
ロジャー・ウォーターズって今見るとただの痛い爺さんって感じだな。日本の団塊サヨクみたいで。
80年代までは「権力者をコケにしててカッケー」と思う人も多かっただろうけど。 これがブログレだよとクリムゾンとイエスを聞かされるとなるほどと思うけど
ピンクフロイド聞くとよく分からなくなる フロイドがプログレだったのはせいぜいおせっかいぐらいまでで、
後期は普通のブリティッシュロックだと思うよ
コンセプトアルバムなんてキンクスもフーもつくってるけど、別にプログレ扱いされてないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています