【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1:2017/08/23(水) 07:24:53.88
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503462783/
※続きます >>1
日本の低レベルなテレビ視聴者に合わせた作りなんです
わざとなんです! 反日外人死ねよ
演技力なんてはかりようがないから好き勝手中傷しやがって
そんなに言うならてめえが見本みせてみろ >>869
東北に関わらず九州なんかも字幕がないと分からない
どの地方でも方言が入ってるとニュアンスが分かりにくいので、テロップはあるべきだよ テレビ自体が腐りきってるんで、現状では何にしろロクなもんは出来ないでしょ
ニュースやバラエティーだってドラマと変わらずつまらんよ >>898
そのあたりはしょうがないよなあ
ただ剣術が下手になってるのはヤバいと思う >>895
でも、聞いてるだけだと、何言ってるのか滑舌が超絶悪すぎて
言ってる事がわからない事が多いとおもわん?
国民に伝える事が重要なのに まあ、向こう70年間は、日本でドラマやアニメは制作しなくていいよ。 >>4
棒読み風にやっているのは、狙ってやってんじゃね?
内閣会議で、変に力を入れて感情一杯に演技する方が、逆に嘘くさいよw >>621
もう抜かれてから20年近く経つのにな
韓国の実写は世界上位に入るのにな 黒澤とキアロスタミの対談でキアロスタミの
「自分の映画は本国だと役者の演技が自然すぎる、映画の演技は黒澤のようにオーバーでなければならないとよく批判されます」
と言う言葉を受けて黒澤が「僕自身は役者に自然な演技をさせてるつもりなんだけどなあ」と答えてたな >>866
しかし同じ関西ローカルで他のジャニは褒めてるから
亀梨の演技が特に嫌いだったのかなぁと思った >>893
若手女アイドルなんて過呼吸すれば感情表現だと思ってる大根ばっかりだよ 批判以前の最後まで見れないドラマが多くね?
最近完走したのなによ
孤独のグルメと深夜食堂は完走したなどっちもグルメ1話完結ものだけどなw 引用元【谷賢一の演劇地獄道(17)】俳優は板に立ち続け磨かれる 長く支援を
ttp://www.sankei.com/entertainments/news/170819/ent1708190008-n1.html
・・・日本の俳優は下手だとよくたたかれるが、
観客の大半が演技力など求めずにただ顔で選んでしまえば、
製作サイドも顔と人気で選び始め、時間のかかる俳優訓練、
そして「演劇」は遠ざけられる。
何かこれ、デフレ現象に似てるなってたまに思う。
安いものに群がるうちに、安いものしか作れなくなり何でも使い捨てるようになってしまった。 二次元の超人気原作やベストセラー小説原作の作品しか演じない俳優はゴミ
ヒットしなければ作品や売り方のせい、(大人気原作当然に)ヒットすれば俺のおかげ俺の手柄
そういうゴミは永久にアカデミー賞に呼ばなくていい >>888
映画アニメのサマーウォーズで田舎のお婆ちゃんが都内でもお目にかかれない綺麗な標準語を話すのをみて度肝を抜かれたな
今時の作品全般に言える事だけど下手な上に細かい描写が出鱈目なんだよね 見た目だけのタレントありきのクソドラマ
演技力すらわからない視聴者
どっちもどっち >>903
自分たちは外国人だと見なされたことになるわけだから、分離独立も視野に
入れなきゃいけないのかな? >>4
アレは「そう言う演技プラン」の元に製作されてる。
あと棒読みと抑揚の少ない台詞回しは全然違う。
区別のつかないあほうは死ぬまで日本のドラマを見ればいい! 映画でもドラマでも、
演技用の独特の言い回しや顔芸があるよな。
そんな表情したり、そんな言い方する奴
いねえよ、ってやつ。
演技とはいえ、あまりにリアリティなさすぎ。
そんなのが、演技派のように評価されたり。
伝統的に歌舞伎の影響かね。 >>893
>>913
演技が下手なアイドルはホラーに出せと >>7
他の役者に合わせず、常に100出すから浮いちゃうよねw >>883 噛みまくりは無いけど
噛んでもOKって考えが日本の舞台演出にそもそも無いから
毎度 発声練習で無駄に大声で
藤原みたいな演技が普通になってしまう。
どもったりしたら罵声を浴びせるのが日本舞台の風習
アメリカとかそれも含めて演技で噛んだらそれをネタにして
数秒持たせたりテレビドラマでも英語自体(吃音)が多いから
どもりは日本の舞台演出みたいに問題にならない >>852
例えば「てさぐれ!部活ものシリーズ」とかは
超低レベルCG製作によって、巧妙な突破方法を模索していたよ
その製作手法の人気が大爆発したのが、「けものフレンズ」だね >>919
それを言ってしまうと理にかなってる事になってしまう気もする
求める側と提供する側が合致してる >>897
個人的に志村喬もかなりくどいと思う
生きるは特にね
それと時代劇だと録音技術の問題なのか演出上の誇張なのかわからんが
三船に限らず皆ががなり立てるような調子になる印象だわ ドラマだけじゃなく
ワイドショーもデーブ・スペクターも要らない ダウントンアビーこそ
安直なご都合展開の連続だったけどな
ホモの演技も過剰すぎてひたすらうざかったわ >>906
リハーサルに全然時間かけないみたいだしね
役者が自発的に稽古しておくしかない
今の役者は可哀想って松方弘樹が生前言ってたな… >>906
るろ剣や十三人がヒットしてオレも時代劇やりたいて言い出す若手俳優が増えて
時代劇やるなら馬術や殺陣や作法ならわないとダメだよてことで
道場通わせるけどみんな基礎練習イヤで途中で投げ出しちゃうんだって
時代劇の現場に行ってすぐ演じれると勘違いしてるバカが多いらしい >>908
>ID:x5RaLJQEO
オマエ、在チョンだろw ニュースがレベル高いとか言ってる時点でおかしい
海外ドラマ売り込みたいだけなんじゃないか
たしかそれが本業だろ
ポジショントークだよ >>714
絶賛されている役者って、演技力と言うより存在感かな
三船敏郎なんか圧倒的な存在感があるから、演技力なんか二の次でさ、それでも世界で評価されているし でもやっぱり役者よりも、脚本、ドラマの構想の方が重要だと思う
世にも不思議・奇妙な物語系みたいなショートストーリーなら、ジャニーズだろうが
どんなんだろうが、それなりに面白く見られると思う >>920
外国人だと見なされてるわけないだろ
単に日本には標準語以外の方言がたくさんあるというだけの話 昔の若者は月九ドラマを見ていたが
今の若者はアニメを見てる
君の名はのヒットでも分かったとおり抵抗感もなくなってる
子供の時からプリキュアとか見て育ってるしな
アニメ声に違和感なんてない >>932
イギリスだろ?アメリカなのかフランスなのかハッキリしろよ。 日本って色々高水準なのに
映画とドラマはゴミクズ以下なのなんで?
洋画とかも日本人の役は外国人がやってるし
俳優もうんこ過ぎない? >>932
イギリスドラマは人を選ぶ
私もついていけない >>5
うんこ我慢してる演技で右に出るものはいない >>598
白い巨搭と任侠ヘルパーなど硬派な社会派が得意な西谷弘に
不倫のメロドラマ撮らせるなんてフジはわかってないなあと思って残念だった >>5
スカイシーのいかがわしさがよくわかる演技だよね。 >>1
まぁ否定はしない
子供っぽい外見が増えたのも、演技が下手という印象を強めていると思うが 踊るさんまやアンビリバボとかの
再現ドラマの無名に近い役者だけで
連続ドラマを作ってほしい
昔教育テレビとかの歴史上の人物を無名に近い役者だけで
信長や秀吉とか演じていてそれの方が面白かったから >>941
君の名はたまたまじゃないの?
結局、一年経てばコナンにドラえもんにポケモンに妖怪ウォッチ
昔ながらの子供向けアニメしか売れなくなってるじゃん >>936
在東北人だね。青森出身だけど、今は仙台で学生生活だよ。 じゃあ欧米のドラマをずっと観てろよ
わざわざ日本ドラマ叩いた後に欧米ドラマ持ち上げて、意味が全くわからん
不快感しかないわ イギリスドラマで面白かったのは華麗なるペテン師たちとLaw&Order UKだけだな >>942
マキダイは声優としても超一流w
あの演技は彼にしか出来無い…ある意味オンリーワン >>955
日本のドラマのレベルが上がって欲しいから批判してるんだろ? >>944
ガキの頃から制服きせて洗脳教育してるからな
個性が生まれるわけがない >>955 日本人でも米ドラマとか見てる人が多いから
日本のドラマが糞に見える人が大多数なんだよw >>1
そもそもプロデューサーが上手い役者なんて使おうと思ってない >>953
たまたまで実写の映画がそれくらい若者にヒットするかと言われると
まあないだろう
アニメだからだ 中堅の無名でTVに出ていない役者のほうが演技上手いという(´・ω・`) >>929
何でも分からないモノは過剰になる
時代劇みたいに昔の話は誰も体験してないからオーバーな芝居になる
人が撃たれる演技がクソわざとらしいのも、その他の芝居がバカみたいに過剰なのも多分そんな感じ >>928
ドラマの話する女が〇〇カッコイイとか視聴率の薄っぺらい事しか言わないから
その層に合わせた結果がこれ 有料ドラマと無料地上波ドラマ比べる糞デーブと
それに同調する情弱のお前らワロタ >>961
Dlifeでやってるドラマのほうが面白もんねえ
日本初放送のとかはハズレも多いけど >>963
それは劇場版アニメも同じだよオリジナルで脚本書ける人材がいない しかし
スパナチュラルの次長課長井上と相棒ホモ逃げは
酷かったけど あれはあれでダメだw >>957
町医者ジャンボだけは忘れることができない
再放送はやくこないかな >>967
やっぱり女を基準にするとどうしようもなくなるわな
このスレもおっさんとおっさんをからかいたいお子様しかいないし 幼稚な視聴者に合わせたクソドラマばかりで衰退まっしぐら ダウントンアビー、確かに話はご都合主義のキレイな渡鬼だが
考証の徹底ぶりがすごかったので評価されるのはわかる
あと使用人一人一人のキャラもキッチリ描いてちゃんと群像劇になってた
それとヒロインがあんなに性格悪くて姉妹仲が悪いなんて
日本じゃありえないなと思って興味深かった >>1
そんなバカなプロの声優より超演技がうまいってパヤパヤオが 俺たちの旅がBSとか猫とかで放送されてるけど
何度見ても面白い
あのクオリティは今は出来ないなぁ ロボット役や無表情役やったタレントは元々の演技が下手 >>799
キモオタは陰でこっそりやってくれ
前に出て主張すんな
サブカルって呼ばれてる理由を理解しろよ ■次スレ案内
【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★5
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503484051/ >>964
そんなのわからんよ
君の名はがあんなにヒットすると思ってた奴だって誰もいなかっただろう
君の名は以外の非シリーズ物アニメ映画なんて実写映画より売れてないし >>980
アニメ声は耳障りでキモイって思う人って多いよ
アニメにどっぷりつかってると気付かんかもしれないけど
演歌みたいにみんな似てるし ゲームオブスローンズでも七人の侍やらせてるんだから
黒澤は何だかんだいって偉大だなと思う >>989
ドラマの演技だって芝居がかってるけどな
400%がどうとか >>891
ケン・ローチって労働階級描くことが多いから
ワザとらしい美女をキャスティングしないでしょ
「天使の分け前」は面白かった 白黒でも面白いものは面白い
ハイビジョンでもつまらんものはつまらん >>992
そう
小さな業界ごとに型があって
その型にピッタリはまってる人が多い 青春物とシリアス物で演技力を誤魔化すの止めて欲しい。 >>991
そりゃ偉大だ
小津だって溝口だって成瀬だって木下だって大島だって深作だって宮崎だって高畑だって偉大
かつては世界に出して恥ずかしくない偉大な監督が何人もいた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。