【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★4 [無断転載禁止]©2ch.net
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下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
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僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1:2017/08/23(水) 07:24:53.88
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503462783/
※続きます >>841
同意 大家族やおつかいモノもナレーションがあるから見れるけど
ただ家族のやりとりだけ流してても絶対につまらんよ テレビドラマの大げさな演技は映像面の退屈さを補うものだからなあ。
テレビのリミテッドアニメの声優頼りにも同じこと言えるけど。
ジブリ映画が大して声のインパクトのない芸能人使ってきたのも、話題作りと共に声は二の次だったからだしな >>838
はあ?
おまえの母国が何だって?
(´・ω・`) 珍しく正論w
俳優人のレベル的には、
英>米>韓>中>台>タイ>日
ぐらい差があるよなwww 深夜系アニメを絶賛しているのがいるけど
深夜系アニメこそオタク向けに甘えて
挑戦を避けて儲けるためにアニメを
オタクの欲を満たす為だけの消費物までに
貶めた元凶じゃねえか >>842
今やってるゲームのウイッチャー3のイェネファーの大人の落ち着いた
美声&しゃべり方は好き 心地よい >>848
ハリウッドの子役様と比べられたらひとたまりもありませんな 豊川は抑えた演技はいいけど、逆にはっちゃけた演技ができない
本当の名優はどっちもできる人だと思う
香川照之はオーバーアクトの代表格扱いされてるけど、この人実は抑えた演技もお手の物なんだよね
津川雅彦もそう みんな知らないだけ 黒澤映画とか昔の芝居はオーバー気味でも迫力あってリアル
今の芝居は大概ペラペラ
多分、日本人自体ががリアルから遠ざかってるから
つまり、アメリカの属国の癖に独立国みたいに勘違いしてるからな
慰安婦教韓国人が軍艦島の映画作ったみたいな感じ
根本がずれてるんだと思う まずストーリー内の小さなコミュニティに俳優や女優を集めたような見栄えのいい人物が集まりすぎ
その時点でリアリティがなくて否定から入るように構えてしまう
そうするともう演技が全て嘘臭く感じる 絶対ニュース番組のレベルは高くないから
世界的にみて低いよ >>854 田舎の劇団って毎度
つか演出の舞台を真似してやってるからなぁ
活舌やどもり 言葉の交差とか全部排除して
それが駄目だと決めているからなぁ >>801
EXILE TRIBE をいじめないで >>793
関テレの番組だから言えたんだろ
何の魅力もないってさ
デスノートの成功でジャニが激怒して
日テレのジャニ支配が強まって
ジブリの奥田Pやらドラマスタッフが追放されたりしているから
ジャニのやり方に腹を立てていると思われる >>861
リアリティーどうこうより
日本のドラマって平成に入った辺りから
ブサイクやブスを最大限に排除しているのがなあ 民放のドラマはせめて祭感はださないとな
キャスティングいうけどこれも最近硬直化してるわな デーブが以前も言ってたけど、テロップも廃止した方がいいよ。
青森の駅前で年配の方にインタビューしてる映像に字幕が付いててショックだったなあ。
東北人は外国語を話して日本人じゃないとでも言うのかと(涙) >>856
テレビ局や広告代理店に利益をごっそり奪い取られて
オタクに媚びる以外生きていく道がなかったという事情もありそうな やっぱ吉岡ひでひこ、藤原たつやが下手だっていいたいのかな? >>818
自意識過剰なんしゃないの?
アニメのことなんか誰も気にしてないよ 演技以前に活舌がダメな奴が主役やってたりな。
ジャニーズのあいつとか 最後にちゃんと1話から終わりまで観たドラマってなんだろと思いだしてみたら白夜行だった
もう10年以上前なんだなあ
しかもアレは原作のファンだったから観たんだった
小説と比べると雲泥の差だったし駄目駄目だなホント >>860
黒澤明は自然な演技になるまで何回もやらせて
俳優がキレたんだ。
オーバーあなたの主観だよ アメリカだってリベンジみたいなくそしょーもないドラマで喜んでる国じゃねーか
好きなこと言うなよ
このアメ公に降伏する奴も非国民 香取の両さんは良かったけどな
なにせ国民的マンガのキャラを国民的タレントが演じたんだから
あと怪物くんも良かった
4Kで永久保存したい やっぱり芸能事務所が原因でしょ
芸能村が出来ちゃって大手事務所のタレント
だけが歌手や俳優やってつまらなくしてる
脇役は演技の大袈裟な舞台出身俳優だし >>869
でもテロップが入らないと、何言ってるんかほんとわかんないよ
安倍首相のも全部テロップ入れて欲しいと思う >>876
いや、黒澤映画の役者たちの演技はどう見てもオーバーでしょ
特に三船 >>822
世界陸上の織田は最初は何かのバーターだったかもしれないが、今やどの解説者よりも詳しくて海外の選手の練習も欠かさず見ていて、陸上への思い入れも半端ない
織田の説明があると陸上全く知らなくても面白く見られる
世界陸上の織田にはプロ魂を感じるよ >>879
大手芸能事務所と大手広告代理店の二重奏
芸能事務所が力をつけてから
役者に無茶させられなくなったのも大きい >>858
子役は韓国が上手い
大人編になると途端に面白くなくなる >>871 ロー&オーダーとかの米ドラマに出ていた黒人俳優は
元々ミュージカル俳優だけど
演技を抑えてテレビと舞台の演技や話し方を変えてるんだよなぁ
藤原とかそれが無い 蜷川みたいな舞台演出家が認めたとかあると
テレビの演出家は口出せないんだろって思う。 とりあえず日本の役者は現実にいないような変な喋り方をするのは止めろ
こういう人いるなぁというような演技をしてくれ 渡る世間は鬼ばかり はあの台詞まわしでも面白いけどな >>873
まあでも演技が上手いとされてる役者も2、3パターンしか持ってないと思う
カメレオン俳優なんていない >>867
ケン・ローチ監督の作品はヒロインまで超ブサイクだよね
それでも演技が上手すぎて感情移入してしまう ニュース番組の方が酷いわ
フェイクニュースなんて信じられん行為、もう潰れろよ!
そんなTV局はな 若手は叫ぶのが感情表現だと思ってる大根ばっかりだしな >>880
日本の国家元首の言葉にテロップだなんて、日本人がやることじゃないよ キャスティングがダメだからだよ
まずジャニタレありきみたいな
厳しいオーディションして選ばないと
日本のドラマはレベルが低すぎる
素人の学芸会 >>876
黒澤映画のメインでくどい印象なのは三船ぐらいだな。
森雅之あたりとは対照的だな 親父が元海兵隊なんだが
日本の俳優は銃の構えが下手くそって
言っていたわ
スペックとかアンフェア観て
俺には違いが分からないが 三船敏郎クラスはいないのかよ?
赤羽の酔っぱらいのほうがいい演技するぞ >>1
日本の低レベルなテレビ視聴者に合わせた作りなんです
わざとなんです! 反日外人死ねよ
演技力なんてはかりようがないから好き勝手中傷しやがって
そんなに言うならてめえが見本みせてみろ >>869
東北に関わらず九州なんかも字幕がないと分からない
どの地方でも方言が入ってるとニュアンスが分かりにくいので、テロップはあるべきだよ テレビ自体が腐りきってるんで、現状では何にしろロクなもんは出来ないでしょ
ニュースやバラエティーだってドラマと変わらずつまらんよ >>898
そのあたりはしょうがないよなあ
ただ剣術が下手になってるのはヤバいと思う >>895
でも、聞いてるだけだと、何言ってるのか滑舌が超絶悪すぎて
言ってる事がわからない事が多いとおもわん?
国民に伝える事が重要なのに まあ、向こう70年間は、日本でドラマやアニメは制作しなくていいよ。 >>4
棒読み風にやっているのは、狙ってやってんじゃね?
内閣会議で、変に力を入れて感情一杯に演技する方が、逆に嘘くさいよw >>621
もう抜かれてから20年近く経つのにな
韓国の実写は世界上位に入るのにな 黒澤とキアロスタミの対談でキアロスタミの
「自分の映画は本国だと役者の演技が自然すぎる、映画の演技は黒澤のようにオーバーでなければならないとよく批判されます」
と言う言葉を受けて黒澤が「僕自身は役者に自然な演技をさせてるつもりなんだけどなあ」と答えてたな >>866
しかし同じ関西ローカルで他のジャニは褒めてるから
亀梨の演技が特に嫌いだったのかなぁと思った >>893
若手女アイドルなんて過呼吸すれば感情表現だと思ってる大根ばっかりだよ 批判以前の最後まで見れないドラマが多くね?
最近完走したのなによ
孤独のグルメと深夜食堂は完走したなどっちもグルメ1話完結ものだけどなw 引用元【谷賢一の演劇地獄道(17)】俳優は板に立ち続け磨かれる 長く支援を
ttp://www.sankei.com/entertainments/news/170819/ent1708190008-n1.html
・・・日本の俳優は下手だとよくたたかれるが、
観客の大半が演技力など求めずにただ顔で選んでしまえば、
製作サイドも顔と人気で選び始め、時間のかかる俳優訓練、
そして「演劇」は遠ざけられる。
何かこれ、デフレ現象に似てるなってたまに思う。
安いものに群がるうちに、安いものしか作れなくなり何でも使い捨てるようになってしまった。 二次元の超人気原作やベストセラー小説原作の作品しか演じない俳優はゴミ
ヒットしなければ作品や売り方のせい、(大人気原作当然に)ヒットすれば俺のおかげ俺の手柄
そういうゴミは永久にアカデミー賞に呼ばなくていい >>888
映画アニメのサマーウォーズで田舎のお婆ちゃんが都内でもお目にかかれない綺麗な標準語を話すのをみて度肝を抜かれたな
今時の作品全般に言える事だけど下手な上に細かい描写が出鱈目なんだよね 見た目だけのタレントありきのクソドラマ
演技力すらわからない視聴者
どっちもどっち >>903
自分たちは外国人だと見なされたことになるわけだから、分離独立も視野に
入れなきゃいけないのかな? >>4
アレは「そう言う演技プラン」の元に製作されてる。
あと棒読みと抑揚の少ない台詞回しは全然違う。
区別のつかないあほうは死ぬまで日本のドラマを見ればいい! 映画でもドラマでも、
演技用の独特の言い回しや顔芸があるよな。
そんな表情したり、そんな言い方する奴
いねえよ、ってやつ。
演技とはいえ、あまりにリアリティなさすぎ。
そんなのが、演技派のように評価されたり。
伝統的に歌舞伎の影響かね。 >>893
>>913
演技が下手なアイドルはホラーに出せと >>7
他の役者に合わせず、常に100出すから浮いちゃうよねw >>883 噛みまくりは無いけど
噛んでもOKって考えが日本の舞台演出にそもそも無いから
毎度 発声練習で無駄に大声で
藤原みたいな演技が普通になってしまう。
どもったりしたら罵声を浴びせるのが日本舞台の風習
アメリカとかそれも含めて演技で噛んだらそれをネタにして
数秒持たせたりテレビドラマでも英語自体(吃音)が多いから
どもりは日本の舞台演出みたいに問題にならない >>852
例えば「てさぐれ!部活ものシリーズ」とかは
超低レベルCG製作によって、巧妙な突破方法を模索していたよ
その製作手法の人気が大爆発したのが、「けものフレンズ」だね >>919
それを言ってしまうと理にかなってる事になってしまう気もする
求める側と提供する側が合致してる >>897
個人的に志村喬もかなりくどいと思う
生きるは特にね
それと時代劇だと録音技術の問題なのか演出上の誇張なのかわからんが
三船に限らず皆ががなり立てるような調子になる印象だわ ドラマだけじゃなく
ワイドショーもデーブ・スペクターも要らない ダウントンアビーこそ
安直なご都合展開の連続だったけどな
ホモの演技も過剰すぎてひたすらうざかったわ >>906
リハーサルに全然時間かけないみたいだしね
役者が自発的に稽古しておくしかない
今の役者は可哀想って松方弘樹が生前言ってたな… >>906
るろ剣や十三人がヒットしてオレも時代劇やりたいて言い出す若手俳優が増えて
時代劇やるなら馬術や殺陣や作法ならわないとダメだよてことで
道場通わせるけどみんな基礎練習イヤで途中で投げ出しちゃうんだって
時代劇の現場に行ってすぐ演じれると勘違いしてるバカが多いらしい >>908
>ID:x5RaLJQEO
オマエ、在チョンだろw ニュースがレベル高いとか言ってる時点でおかしい
海外ドラマ売り込みたいだけなんじゃないか
たしかそれが本業だろ
ポジショントークだよ >>714
絶賛されている役者って、演技力と言うより存在感かな
三船敏郎なんか圧倒的な存在感があるから、演技力なんか二の次でさ、それでも世界で評価されているし でもやっぱり役者よりも、脚本、ドラマの構想の方が重要だと思う
世にも不思議・奇妙な物語系みたいなショートストーリーなら、ジャニーズだろうが
どんなんだろうが、それなりに面白く見られると思う >>920
外国人だと見なされてるわけないだろ
単に日本には標準語以外の方言がたくさんあるというだけの話 昔の若者は月九ドラマを見ていたが
今の若者はアニメを見てる
君の名はのヒットでも分かったとおり抵抗感もなくなってる
子供の時からプリキュアとか見て育ってるしな
アニメ声に違和感なんてない >>932
イギリスだろ?アメリカなのかフランスなのかハッキリしろよ。 日本って色々高水準なのに
映画とドラマはゴミクズ以下なのなんで?
洋画とかも日本人の役は外国人がやってるし
俳優もうんこ過ぎない? >>932
イギリスドラマは人を選ぶ
私もついていけない >>5
うんこ我慢してる演技で右に出るものはいない >>598
白い巨搭と任侠ヘルパーなど硬派な社会派が得意な西谷弘に
不倫のメロドラマ撮らせるなんてフジはわかってないなあと思って残念だった >>5
スカイシーのいかがわしさがよくわかる演技だよね。 >>1
まぁ否定はしない
子供っぽい外見が増えたのも、演技が下手という印象を強めていると思うが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。