【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1:2017/08/23(水) 07:24:53.88
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503462783/
※続きます ※続きです
こんなドラマを日本のテレビ局がゴールデンタイムに流せますか?
しかも、これだけ型破りなストーリーなのに、徹底的にリアリティーを追求していて、主人公の息子役には実際に脳性麻痺で下半身が不自由な俳優をキャスティングしている。その結果、一般的には無名な役者しか出演していないのに、アメリカで社会現象を起こすほどの大ヒットを記録したわけです。もう日本とはドラマを取り巻く環境が全く違う。
ジョージ・クルーニーの出世作となった医療ドラマ「ER」では本物の看護師を役者として使い、手術シーンで現実と同じ動きをさせる。オペ中の会話も医学用語をそのまま使って臨場感を演出するんです。刑事ドラマにも必ず元警察官をキャスティングしますね。
日本でも医療ドラマが流行ってますけど、テレ朝の「科捜研の女」では主演の沢口靖子の白衣が、まぁ、パリッとしてキレイなこと。過酷な職場なはずなのに、いつ見ても白衣にノリが効き過ぎてるせいで現実味がありません。他のドラマで気になるのは、子役の衣装がオシャレすぎること。ふつうの家庭は、子供に毎日新品の服なんて着せないって!「ブレイキング・バッド」の主人公なんてL.L. BeanやGAPのヨレヨレのシャツしか着ない。細部へのこだわりがないとドラマ全体のリアリティーをぶち壊してしまうんです。
プロダクションとの癒着を断つ
最近は日本でもCSやBS、HuluやNetflixで日常的に海外ドラマを観ることができます。海外ドラマを観慣れてくると、日本との差は一目瞭然。下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、安っぽい映像技術と、日本のドラマには負の要素が詰まってる。しかも、予算は削られる一方でしょ。知らぬが仏を決め込んでいるのはテレビ局関係者だけです。
では、日本のドラマが欧米に追いつくにはどうすればいいか。
それにはまず、役者を変えることです。無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば間違いなくドラマの質は上がる。しかも、演技の下手な「大物」や「アイドル」を外せば予算も浮きます。
でも、それができないワケです。
原因は、日本のドラマがキャスティング先行で進められるから。テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です。テレビ局の幹部がプロダクションに接待されて、「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ。それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。
少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか? それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。
アメリカではテレビ局幹部の給料がもの凄く高いから、そもそも接待文化がない。彼らはプライベートな時間をムダにして接待に付き合ったりはしません。仕事が終われば帰宅して、家族と一緒にドラマを観ています。それが日本だと、制作現場は深夜1時過ぎまで撮影と編集に忙殺され、幹部になれば平日は毎晩のように接待、休みはゴルフ。日本で誰よりもテレビを観ていないのはテレビ局関係者なんです。もちろん、海外ドラマを研究して、演出やカット割りを学ぼうなんて考えもしない。
ですから、日本のドラマの質を上げるには、まずテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないとダメ。テレビ局は2年間、ドラマの制作から手を引いて海外ドラマだけを流す。そして、携帯電話の番号を変えてプロダクションとの縁を切る。さらに、これまで接待されていた時間を使って海外ドラマを本気で勉強する。そこまでしてくれるなら、僕はいくらでも応援します。
***
現在発売中の「新潮45」9月号では、「語ると危ない社会への『劇薬』」特集を掲載。「北と共催なら平昌五輪はボイコットせよ」(さかもと未明氏)、「成人した子どもと同居の親は所得税二倍」(出口治明氏)など、デーブ氏をふくむ、計7名の危険で挑発的で建設的な暴論を紹介している。
※以上です 今はツイン・ピークスだけが面白い。他は全て糞なので見なくてよい。 エヴァンゲリオンの何とかって奴が作った映画ゴジラ観てみろよ
ありえないくらいの無表情の棒読み演技で噴くぞ
セリフなんて机に置いてる台本読んでるのか?って思うくらい酷い棒読み演技 滝藤賢一と吉田鋼太郎ウザい
下手くそ
あと、アベサダヲも気持ち悪い >>5
藤原は大げさな舞台口調なので
上手いかどうかは微妙じゃないか? 日本のドラマや映画は衣装も酷い
綺麗すぎる衣装に綺麗すぎるヘアメイク
日本の実写がコスプレと言われるのはリアリティのない汚れの無さも原因 朝鮮人に作品に関わらせると破壊されます
アカデミー賞ゴールデングローブ賞外国語賞ノミネート回数
日本 24
中国 12
台湾 8
香港 6
.
.
.
.
.
ネパール 1
韓国 0 最近の子はワンピースみたいなの好きやん
泣き叫べば演技派でしょ? 藤原竜也が日本で一番演技力あんならそれはそれd4しょぼい 日本人って耐える事が美徳みたいなところがあるから、そんなにオーバーアクトじゃないよね。実際の事故や災害でもあんまり泣き叫んだりしない。
逆に韓国人とかはわざと?って位転げ回って泣き叫ぶ。 視聴者側に意識が変わらない限り
日本のドラマは変わらない
というか日本のTVドラマって
クレーマー対策ばかり考えて
自主規制の壁がドンドン高くなり
満足な物が作れなくなっているのも大きい ジャニーズなんか使うから役者が育たないんだよ
学芸会レベルのEXILEとかは論外 アメドラは過去作品のリメイクやるんだろ
完全にネタ切れだろ
リメイクに走るとかw 日本のタレントは個人の実力じゃなくて事務所のチカラで
仕事を得てるからね。 >>6
あれ相棒の黄金期を作ったプロデューサーだからね
やっぱり一味ちがった
役者ばかり言われるがドラマは役者よりスタッフだと思う 過去にこういうスレが立ったとき日本人のくせに毛唐の言う事に一々耳傾けてんじゃねーよと
なぜかジャニオタさんが大発狂なさってたんだが今回もそうなのかね 元々安っぽく幼稚大好きコネ社会主義国じゃないの
昔は金が回って実力者も食えてたの? 日本人は本来感情をあまり表に出さない民族なのに
演技では喜怒哀楽を前面に出すよう要求されるから
役者が頑張れば頑張るほどクソ演技になる >>18
ジャニ使わなくても大コケドラマ連発してる
結局は題材や脚本の問題 創価学会に告ぐ
ーーーーーーー
いや、普段の生活自体の方が本気の芝居だよな。
だって、お前らオバマたちの世界の者全員(チンドン屋)は、現実の「日本であるアフリカ」(本当の精神病院の大部屋)
にいるし、代償を払いパントマイム飲食しながら暮らしている本当の精神異常者であるからな。
ゆえに、現実の 「日本であるアフリカ」(本当の精神病院の大部屋)に永遠に幽閉されたbyシールズ(セルフ封印&セルフ退治) 愛知県名古屋市中村区賑町のマンションで拳銃を持った外国人風の60代男が立てこもり
立てこもりの男の顔が生々しい
https://goo.gl/BC3nbn
デーブ ホームランド面白かったんだけど女がヒステリック過ぎて見るのやめちゃった
うるさいw 日本はドラマや映画に合った自然な演技が出来ない役者が多すぎる
舞台のような芝居がかった演技はドラマには必要ない >>6
日本の刑事物はあのくらいのサイズでいいんだよね
普通の所轄のデカがーくらいの感じで
妙にスペシャリスト感出そうとするとしょっぱくなる スポーツ中継と海外ドラマだけ流してくれ
ニュースはネットとBS-NHKだけでいい
芸能事務所ゴリゴリゴリ押しの学芸会いらね
ゲスゲロ芸人コメンテーターワイドショーもいらね 役者もだが、とにかく脚本書ける人間がいなくなりすぎ
これは、どこの業界(日本だけ)も同じ ドラマのキャスティングもアニメ、漫画と一緒
視聴者がキレイキレイな物が大好きだから
美少女、美少年
リアリティーの無い学芸会が大好きだから 演技力云々は確かにそうかもしれないが、デーブスペクターがついに本性を現した感じ >>25
映画を作っている本人達がブチ壊しているのが邦画
今、その動きは必要ですか?
今、その変顔は必要ですか?
今、その声色は必要ですか?
今、後ろのモブ俳優は必要ですか?
あと、何故、全員カメラの方を向いているのですか? >>21
事務所の一押しになるまでに
数限りないオーディションを受けて勝ち抜いて来ている
力の無い者が押されることはない 事務所の都合がすべてだからなあ。2時間ドラマのほうが安心して見れる まーこういうのは誰に限らず大々的に発言して話題になって行かないと改善もしないだろうから
デーブに限らずじゃんじゃん文句言ってくれ 日本の演技って日常でないような大げさで違和感ある演技ばっかりで不自然なんだよな 確かに。 韓国よりかなり酷い
映画なんざ五流以下だし俳優も似たり寄ったりばかりだし 結局日本の漫画、アニメ文化なんだ
臭いセリフ、キレイキレイでリアリティーの無いキャラクター、キャスティング すでに、中国のドラマも、日本を越えてる。
アジア全域を市場として考えているせいか、
多くの人が同意するような、本当の美女を主役に据えている。 大都会や西部警察みたいな金のかかった型破りのアクションが見たい ドラマを見せたいんじゃなくてタレント売りたいだけじゃーん
金儲けだけじゃーん
なんで役者でもないタレントが役者の肩書でバラエティ出まくってんだよ プロダクションとの癒着に言及したのはまあまあだが
まあジャニのジャの字も出てきてないけど、それにしても
>>1 ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高い
おいおい、ポジショントーク丸出しじゃねえかw
報道しない自由と偏向の塊のニュースに
お前の出てるような偏向逃げまくりクソつまらんニュース系バラエティのどこがw
こないだもまーくん激怒させてたな 常識ねえな バラエティは 母国語じゃないから大げさに見えるのでは?
自分も海外ドラマは演技大げさに見えるよ 4,5年前が最悪だったけど
今は改善の兆しが見える
ガチの演技派集めたドラマも増えてきた >>36
ところがNHK-BSでも無駄な再現ドラマが増えて辟易している。
もしかしたら、最近はアホが増えて演技を通じてでしか物事の流れを理解出来ないのかも Amazonの外国映画の売上上位はアニメと特撮
棲み分け
棲み分け 最近、ドラマでもアニメみたいな「イケボ」使う奴いるのは違和感あるね 地上波ドラマは規制規制規制規制規制でもう無理
WOWOWドラマやNetflixアマプラhuluのオリジナルドラマが今後伸びてくるのは間違えない 当たって大儲けしたならその流れになるけど
ひどく臭いドキュメンタリー風になりそう 役者が漫画やアニメやラノベ程度しか見てこなかった。
そういうヤツが演技するとアニメチックや漫画チックな演技しか出来ない。 >>1
この記事1か月くらい前にどっかの雑誌に載ってたぞ ニュースとかバラエティはひどいが
デーブの主戦場なのでガチでやばい意見は言えない 絶叫型吐き捨て型でも、脇に志村喬みたいな名優がいりゃまだ見れるんだけど
今のドラマはもはや学芸会だからな 自分に酔いすぎのサイコパスキャラの演技見るといらっとする なんで今さらこんな話盛り上がってるの?
この発言って数ヵ月前じゃなかった? でも日本人は「臭いストーリー」が好きなんだよ。
お決まりのパターンで視聴者を感動させるのがいい。
それは日本の大衆演劇から来ている。 >>1
× 日本ドラマ史上最も演技が下手な役者 Part3 ×
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1383510510/
1 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2013/11/04(月) 05:28:30.43 ID:v15re/4d0
初代スレのダントツ殿堂入り・・・山下智久
Part2の得票は・・・殿堂入りの山下智久が2連覇達成、次点は眞木大輔 >>48
中国の大河ドラマの三国志なんてとんでもなかったもんなあ
特殊効果も、アカデミー賞受賞したロードオブザリングのWETAスタジオが参加してたり本気だったし Netflixで海外ドラマを多く見るようになったけど単純に予算とかだけじゃなくて役者の演技が段違いだよな。
日本のドラマは演技してます感強すぎて映像見てても○○の役をしている可愛い女優さんから意識が離れない。
作品世界への没入感がないわ。
つーか特に日本ドラマのアクションシーンなんだあれ
殴ったら明らかに当たってる感じがしないのにぐわぁーって叫びながらぐるっと一回転して倒れる。
上がってないハイキックに周りを取り囲んで投げられるのを待ってる敵
かと思えば街のチンピラ役なのにムエタイ選手みたいなアクロバティックな蹴り技お見舞いしてくる
ひでぇわ 制作に投資してないからなNHKの次の自社ビル3000億で建てるんだろ? ごく最近で面白かったドラマは
Eテレ「昔話法廷」くらいかな 大竹しのぶが名女優扱いなのが分からない
舌足らずなしゃべりでやたら怒鳴ってる印象しかない。見栄えも悪いし。 日本のドラマのキャスティングは事務所がいかに局幹部に
接待するかで決まるからな。だから視聴率も取れないのに何年も
主役張れる女優とか平気で存在する。いいドラマを作ろうという
考えなんか一切なくひたすら私腹を肥やせるかどうかでキャスティング
するからいいドラマができるほうがおかしい 欧米のドラマ見ると、日本のドラマは幼稚園レベルのお遊戯だもん
わけわかんないアイドル主演とか誰をターゲットにしてるのか
韓国勢はFOXやらと提携して、マシなドラマを作ってるわけで
日本もそうしろ 漫画原作の実写やるときは不自然なほどぎょうらしい漫画演技をするよね まったくリアリテイが無い演技になる
かといって原作にあったカッコいいシーンを忠実に再現できてるかというと演出ともに全くそんなことはなく原作と同じシーンをやってるとは思えないほどただただダサい
演技に関しては間違いなく発展途上国(そのなかでも下位のほう) >>39
本性というか
海外でコンテンツ選んで仲介する仕事が本業だから
そりゃ出来の悪いものにはうるさくて当たり前 >>77
「ほんわか雰囲気」という毒にも薬にもならない長所 >>45
舞台もピンからキリまである
ドラマ出れなくなった落ちぶれ俳優やアイドルが舞台に逃げ込むのはよくあること 日本で高評だった半沢の香川照之の芝居が、海外に売り出したらドン引きされたんだろ確か 東京五輪は、
ジャニーズが中継番組に出まくり
AKBが歌い
吉本が偉そうにコメント
日本おわたw >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高い
はあああああああああああ???? 俺もアメドラ好きでシーズンごとレンタルして見たりしてるけど
正直、演技にかんしてはべつに特別日本に比べて優れてるとは思わない
まあ金のかけ方は圧倒的にアメドラなんだけど
それよりもやっぱり圧倒的に優れているのは脚本ね
必ずドラマの最後には次が早く見たいと思わせてくれる
アメドラにサスペンス物が多いのは脚本が活かせるジャンルだからではないだろうか
残念ながら人気作品は無理やり続けなくてはならない性質上、人気作品ほど後にいくほど脚本が破綻していくのは悲しいが 日本のニュースやバラエティーが高レベルとか
海外のニュースやバラエティーは悲惨なもんなんだろうな コードブルー見たが山ピーは知的障害患ってる役なのか? デーブさん
バカで幼稚なおままごとで目の色変えて金儲けのテレビでも
それが、日本だから
何言っても無駄よwww >>85
二宮はワンパターンの役しか出来ない
いつも童貞くさい大学生役みたいな印象 役者の演技力より事務所の影響力のが上だから仕方ない 刑事二人が殺人の現場で遺体挟んでジョーク言い合うのも
アメリカでは普通ってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています