【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
※続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1(8/23 07:24)
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503440693/ >>676
確かにね
でも日本の劣化は酷いよ
まず美人女優がいなくなった
少子化が深刻なんだなと思う
ハリウッドも70.80年代が全盛期だった
その時期は本物のスターが多数いてそれらが第一線にいた
スターの次回作にワクワクできた時期
00年代以降は製作費だの特撮だのが話題になるだけ 勇者ヨシヒコとか面白がってる奴とか頭おかしいとしか思えんわ >>724
昔のCM考えてみ
雰囲気CMは腐るほどあったろ
今時の若い子は〜って意見ほどいらないものはないぞ >>635
>吉本興業、滋慶学園グループ、イオンモール
韓国人と関係の深いキナ臭い団体だなw シカゴファイア日本版とか作ったらクソドラマになっちゃうんだろうなぁ Netflix、Hulu、Amazonあたりの普及のおかげで日本でも見やすくなった
昔はレンタルとか深夜枠だったけど今は世界同時配信だもんなぁ >>683
海外ドラマの医療物はだいたい見てきたけど、手術シーンに関しては医龍のほうがすごいと思ったな
ドラマ自体はアホらしいのに、なぜ手術シーンにあれだけこだわったのか不思議でならない >>675
80年代の角川映画は映画としていをなしてるけど
戦犯は、おニャン子倶楽部
映画というより、この頃、毎週90分枠一話完結で主におニャン子主演のドラマをやっていた
この頃、山城新伍が演技の出来もしないアイドルなんか使うなって切れてたけどね
アイドル主演映画もこの頃、大量に出だした
山城新伍が上手かったのかは置くとして まあ今の時代は高校教師や人間失格は確実に放送できないから
ああいう名作は紙一重だろうな >>743
アメリカもいなくなったのなら少子化とは違うんじゃないの
価値観の多様化とかそんな感じなんじゃないの キムタクより貴族探偵やってたやつのが1000倍くらい酷かったろ
テレビで見た全役者の中でずば抜けて酷い >>736
若者叩きじゃねぇだろww俺20代だからやめてwwww
爺もババアも流されやすいやつはみんなそうだろ
もしかして福田雄一のファンなの? >>691
人間・失格やお金がない
この二作も名作 >>718
男声優しゃべりっていうのが確立されちゃったよね
女の声優喋りを実写でやっても笑われるが男のナル喋りは見過ごされてる謎 >>758
なに20代になりすましてるんだよ
このババアキモすぎw テレビ見て育った世代がテレビを作り出してからなんだよ。
手塚治虫が、かつて「マンガしか読まない連中がマンガを描く主力になると危ない」と言ってたのに通じるんだよ。 >>739
最近だと探偵貴族は本当になんだこれ…って思った
ドラマとかつまらなくても見てるうちにある程度慣れて面白く感じて来るのに
あれだけはなんかもう慣れなかったし途中で見るのやめた >>731
それどころか高校時代しか描かないドラマなのにアラサーの役者が高校生役やってる異常な世界だしなw
日本のドラマは視聴者なめすぎ ドラマや映画に出てるのが役者じゃなくてアイドル、ジャニーズ、タレントだもんな
幼稚園のお遊戯みたいなもんだわ >>723
ストーリーオブフィルムっていう世界の映画の歴史を辿るイギリスのドキュメンタリー番組があって
日本映画も無声映画時代から盛んに取り上げられてるんだけどそれも70年代までで
それ以降は80年代のドキュメンタリー映画と90年代のホラー映画くらいで2000年以降についてはほぼ無視だったな >>743
アメリカの女優が男っぽい顔が好まれるようになったのは
視聴者、消費者が女性にシフトしたからだと言われてる
日本の場合少し違うけど この前バラエティ番組でアメリカに住んで役者やってるセガールの娘出てたけど、今向こうじゃ自分でスマホで自撮りして送ってそこからオーディションらしいな
日本のテレビ局じゃこんな事出来ないよな >>713
そうなんだよ。展開の面白さはすごいけど、心に響くようなものは少ない
だからこそ、スタートレックの超時空惑星カターンみたいなのが貴重なんだよな NHKのBS時代劇に福本清三さんが出たと聞いて驚いたら
主演俳優が下積み時代に東映剣会で修業してた縁で
弱小事務所でオーディションで戦隊モノとか朝ドラ脇とかやって
やっと(BSだけど)主演できたので出てくれたと聞いてへえーと思った
なんかレアなケースだと思うけどやっぱりオーディション
ちゃんとやるのはNHKと戦隊モノくらいなのかね アメドラも、竜頭蛇尾が多いからな。
視聴率が良ければ惰性で続けるけど、
悪くなると打ち切りで最後がぐだぐだになるし・・
24とブレイキングバッドを評価してるけど、
24はどんどんネタドラマになったしブレイキングバッドも誰にも感情移入できないただのクライムドラマになったし・・ 女の子はおっぱい出した子が実力派だもんな
そりゃ誰も女優めざさんわw 制作陣が脇に滝藤賢一と吉田鋼太郎と吉田羊出しとけばいいと思ってそう ぶっちぎりで最悪なのはチョンドラだろ
チョンを叩かず日本を叩くデーブは反日だな クドカンのやつとか勇者ヨシヒコとかはべつになんとも思わなかったから
たぶん演技がコメディとか演劇よりっていうよりコントの演技なのかも
脚本もそうだし登場人物のキャラ設定も人間ドラマじゃなくてコントだよね 内輪向けの小ネタに頼る(他はクソ)演出家をもてはやす視聴者がクソ >>686
ほんとその差は大きいよね
メジャークライムのラスティ役の人も
ある朝マネージャーから電話で起こされて
「3時間後に台本10ページ分のオーディションあるから準備しろ」って言われて行ったのが
今の役をもらえたいきさつって言ってたけど
あんなチョイ役ですらちゃんとオーディションやってるんだもんね >>762
おい、ババアはてめぇだろwww
月曜ドラマランドって何かと思ってぐぐったらいつの話だよこれwwww化石かよお前wwwww 本職の俳優を使わず、知名度だけは高いアイドルやタレントばかり使いたがるからな
そりゃ面白いドラマなんて作れるわけがない テレビはそれでいいんじゃない
日本が先いってるんだろ >>597
2ちゃんで言っても仕方ない
映画ドラマ好きならその考えは普通だけどね ドラマなんてお芝居なんだから不自然で当たり前だろ。
ハリウッドとリアルのアメリカの落差だって激しいし
俺はアニメ派だからドラマは見ないけど
ドラマ批判してる奴はアホだと思うわ。
どうしても気に入らないなら見なきゃいいだけ。 何をヌカしとんじゃこのユダ公は
キャスティングする側の問題だろがドアホ 逃げ恥のあとにやったNHKのガッキーのドラマも糞だったなぁ
ガッキーのカワイさすらなかった、役所はがんばってたけどね
やっぱり、脚本が糞だね日本のドラマは >>781
あるテレ東のバラエティつくってるPが
今はコント番組つくってもみてくれないから
コントドラマつった方が面白いのができるっていってたな そもそも、今のテレビ「ドラマ」の作り手は別に作品つくろうなんて思ってないから。
まじめな話、デーブみたいなこと言おうものなら「何マジになってんすか、たかがテレビドラマにw」ってこんなもんだよ。
ほんとに。 アニメと実写しかヒットしない日本映画界も映画製作もやめた方がいい
国内映画に限らず上位作品のラインナップ見る限り、観る側が幼稚になっただけって事かもしれんが 海外ドラマはウォーキングデッド、ブレイキングバッド、LOST、HEROS、
プリズンブレイク、24など主要なのはほとんど見てきたぐらい好きだけど
全くと言っていいほど心には響かないんだよな
海外ドラマはB級的な面白さであって、スタンドバイミーやライフイズビューティフルなような
名作といえるモノはただの一つもない
その点に関しては1990年代の日本のドラマの方が優れてると思う >>653
あれ、当初は企画として面白いと思ったけど、慣れてしまうただのダサいCM 仕事を取る際に演技力要求されないんだからそりゃ育つわきゃないわな 海外の映画とかドラマは俳優が上手いんじゃなくて、吹き替えの声優が上手いんじゃないだろうか 結果として視聴率にはっきり出てるわけだしこの路線のままいけばどうなるかくらいはわかってるとは思うけどね
それでもやめないなら視聴率<他の理由が崩れない限り何いっても無駄 誰もが人生を演じてるのに、上手いとか下手とかないよ。 >>766
そうなんだよな
日本の場合、事務所の力関係で、役者が決まるから、演技力は必要ないからねぇ
そら、世界的に、レベルが低いと言われる状態になると思う
だって、役者が演技力で切磋琢磨しないんだからw 役者?
2時間ドラマに役者なんて出てたっけ?
見た目の良い大根なら見た事あるけど だって役者なんて日本にいないもん
出てるのはみんなアイドルじゃん お気楽な2サスも良いし、
いろいろなジャンルを扱ってる連ドラも良い。
アメドラなんて、ゾンビか犯罪か超能力か異世界ものそして医療物学園もの・・
良いのもあるけど、アメドラが優れてるって断言できるんかね?
それこそ、思いこみだ。 娯楽ってやっぱどっかに人間の熱みたいなの感じないとつまんないんだよね
歌だって歌詞や曲も大事だがデビューまでのエピソードも必要だったり
今の娯楽のほとんどが作品の外側を演出しなくなったね
数字と合理性だけじゃ物語に引き込むことって難しいと思うわ 棒切れに台詞を言う癖は、恐らく発声の基本がなってないのだと思う。
言葉を細かく区切って発しないと、小さく弱い声質となって明瞭さを欠くから。
小さく囁くような声だが、輪郭のある明瞭な発声というのが出来ない。 >>774
戦隊者は知らないけど、NHKのドラマなんてオーディションやってるフリだろ?
予め芸能事務所と打ち合わせして根回し済みのオーディションもどき
朝の連ドラヒロインなんて、売り出したい事務所の都合が透けて見える マジで。昔は日本ドラマとか滅茶苦茶観ていたんだけど、今は何もかも酷い
んで、韓流に流れたのに韓流はもう地デジでやらなくなってBSで観ているけど
バッシングがあったけど、日本のドラマの質が著しく低下しただけなのにね
もう2回目は別にどうでもいいかなってなのばかりだし
昔はもう次回を楽しみにしていて、今じゃそういうのを味わえるのって韓流とアメリカのドラマだけよ >>774
NHKは連続物ドラマについては脇役オーディションよくやってるよ
今の大河ドラマでも柴崎コウの直近の家臣奥山六左衛門役と中野直之役の二人がそれだったはず >>796
だから視聴率下がってるんだろうね
ドラマだけじゃなくテレビ番組全体的につまんないのばっかだもんな
テレビ離れが進むわけだ 「あー遅れちゃうー」とかわざわざ喋らせるんだよな日本のドラマは
そのクソ脚本をさらに棒読みで演じてしまうクソ役者
人間もっと細かいニュアンスで生きてるだろ バラエティ番組だってCMまたぎのゲストの顔
目を見開いて口を大きく開けて驚くオーバーな表情
CM後の映像は決まって大した事無いのが常 >>802
吹き替えなんかで見る自体俳優の演技に興味ねーじゃん >>255
ハリウッドは極端。
スターまで成り上がれば、格て映画が作られる。
成り上がる前までは、オーディションがほとんど
日本はオーディションはあっても事務所選抜みたいなのが多い。
4人の中から選んでみたいくださいみたい奴な。 俺はドラマより映画のほうがもっとキツいもの感じることのほうが多いけどなあ
もう日本人の演技ってまずフィルムの画質にそぐわないw
まだドラマのあの画質だとありそうな気する演技も、フィルムだとよいよ絵空事感
強くなる TVドラマって朝鮮人だらけドラマだろ
誰が見てるんだろ不思議だわ 上手い演技とはなにか?
それは中居正広がドッキリを仕掛けるときに見せる芝居である
日本の役者が皆、あのような演技をドラマでやりだしたらデーブも満足するだろう 韓流の時代劇が特に好きなんだけど、あれも右翼が歴史がウソとかああいう事ばかり書くけど
じゃあもっとマシなのを作りなよって思うのね、本当に >>802
それ井筒がそういう主張してたけど、でも字幕でみても上手いんだよ
上手いというか自然な感じ >>778
薄っぺらくないわ
むしろ重い内容だけど考えさせられた
あの路線は好きだった バラエティで知ってる顔の俳優がドラマに戻ってもウソ臭いだけだろう。
しかもドラマ減→バラエティ進出で悪循環に陥ると。。 >>812
結局大手事務所からしか選ばれてないもんな、朝ドラとか
まあ、ばっくれたりサポートしてくれるって安心感もあるんだろうけど
あからさまだよね >>808
しかも有料www
金払って打ち切りとか
無料なのに文句言うお前らがモンスタークレーマーだわ >>812
まあヒロインはそうなんだろうな
でも脇は普通にオーディションやってるみたいだな >>745
あのさ、まず今時の若い子なんて誰も言ってないからね
自分がここが面白いと思ったものでなくて世間的にこれは面白いですよ
面白いCM、面白いドラマですよ〜と売り出されたものを面白いと思うっつってんの
若いときは特にそういうものに流されがちだって話してんだよボケジジイ >>814
なるほど脇役だけはオーディションやってるのか
公共放送気取るなら主役もきちんとオーディションやれよって思うわ 昔のテレビドラマは、映画に対する良い意味での対抗意識があって、
映画が役者使わせてくれないなら、自分らで発掘すると、新劇系の新人をどんどん抜擢したわけよ。
緒方拳なんてその典型。
ところが映画が木っ端微塵に終わって旧来の役者の養成システムが終わって、
80年代に入ると、テレビも作品つくろうなんて意識が徐々に薄れ、20世紀末で完全に消えた。
その後は、作品ではなくビジネス企画になったんだよ。
いまさらドラマがどうこう言ってもしゃーない。 >>797
アニメと実写以外にどんな映画があるんだ?
アメリカだと第三の表現形態の映画が大ヒットしてんの? 一度でもアメリカドラマを観てばな
そりゃ大人とお子供で圧倒的に違う。
一時期、レンタルで借りるほど人気もあったしな
日本ドラマでではありえない >>812
主演はそうかもね
nhkは端役はまず製作の縁故で適役いなきゃオーディションな気もするな 役者のレベルは関係ないんじゃないか?
1990年代の役者が優れていたかというとそうではないし
単純に製作者が底が浅いものを作って演じてる人間も安っぽく見えるだけなのでは
高価な果物でも安い木箱に入れれば安物に見えるのと同じで
あと地デジがやはり良くないかなあ
画面が綺麗すぎてドラマの空気とミスマッチすぎる
アナログな画面の方が雰囲気は出る なんかいつからか物語にツイストがなくなったのね
次回はどうなるの?みたいなスリルがなくなったのね
んで、なんか俳優がのっぺりとしていると思うの
久々にケーブルで冬彦さんやっていたんだけど、毎日観てしまったわ
もう毎日昔のドラマをやってよ 福士蒼汰なんて下手っていうより最早演技する気もなさそうだからな ハリウッドの映画だとオーディションで選んでも撮影入ってみて役に合わないと感じたら役者代えさせるよね
それくらいやってくれたら良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています