【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
※続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1(8/23 07:24)
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503440693/ >>621
日本の少子化は危機水域レベル
石破が言ってたけど近い将来10代〜30代の日本女性が今の二割の数になるって
もう新しい日本美人は見られなくなるかもしれない 高校教師や未成年は海外ドラマより上のレベルの名作だと思う
ああいう系統が良かったのにどこで方向を誤ったんだろうな日本のドラマは 変に役者としての技術を磨くよりも、TVやバラエティに出て集客力を上げた方が、商業的に強い=価値ある努力だと思うけどね 良い演技ってのは役者の演技について気にならない
この人演技してるなと見えるのは本当に下手な演技 日本人って元々リアクション大きくないからね
テンション高い人って無理してイエーイってやってる風な所あるし
外人は元からリアクション大きい人多いよレディーファーストもすごい自然にしてくるし… >>412
いまだにあるのが
電話で確実に切れたとわかるのに「もしもし?もしもし?」というやつ ハリウッド映画がつまんなくなったと思ってたら
テレビドラマにシフトしてたのね でもさ、auのCMとかソフトバンクのCMとか面白いって評判じゃんあんなつまんねー子供だましを
だからいいんじゃね >>581
アメリカドラマ見たことあるのか?
あいつらもおまえのいってるまさにオーバーな演技だぞ
日本人は大人しいなと思うくらいに
日本の役者はセリフが棒が多いのはアイドル系は特に多い
松嶋菜々子なんか若い頃は酷いもんだよ >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
自分が起用されてるフィールドには忖度するんだねw
しょっぱいなデーブ >>619
月曜ドラマランドみたいな子供向のドラマ枠
金田一やってたような土910代向けのドラマ枠
テレ朝金曜深夜みたいなマニアック向けのドラマ枠
フジ月9みたいな恋愛ドラマ枠
別れてたのはよかったのにね
今はなんかどこも若くて30代以上〜
NHKとテレ朝なんて50代以上しかみないのばかりやってる印象 今NHKのひよっこ見てるけど、脇の演技が酷すぎだよなぁ >>640
お前は何を言ってるんだ…
日本に来るスパイじゃなくても隠れ蓑じゃないけど有名人になる比率高いって言うわ >>641
それな
ジャニタレとAKBGとモデルを排除するだけでもマシになるだろうなぁ 日本のドラマはたしかにひどいけど
アメドラもどうかと
どっちもシャーロックみたいなのは絶対作れないだろうなと思う 脚本にあったキャスティングしてないからなぁ...
事務所がキャストねじ込んでくるのなくしてその形を数年維持すれば多少マシにはなってくるだろうけど 日本のドラマはアメリカのドラマと比べたら、脚本も役者も予算も何一つ上回ってるものないだろ。
その代わり人気なければ打ち切りも早いけど、それくらいでいいんだよ。
そうしないと金がもったいないし何が悪かったか反省しない。 ニュースのどこがレベル高いんだよw
嘘つくなよデーブ 事務所の力学でキャストが決まる構造を変えない限り改善しないだろう >>655
自分が仲介している海外ドラマもっと買って欲しいだけだからね >>484 医者が不幸な目に遭いすぎ
ヘリのローターでウデが切れるとこで吹いた。 海外ドラマはもうネタ切れだね
昔はいっぱい見てたけど、今はツイン・ピークスを楽しみにしてるだけ デーブが認める役所公司の次のドラマ福澤監督だから
オーバーな演技になるかもね 無理やり主役にアイドルを使おうとするからおかしくなった。 21世紀は世界的にコンテンツが劣化している
日本だけの現象ではない 文化や芸術なんてのはな、金があって余裕があって初めて栄えるんだよ。
20年以上ろくすっぽ経済成長してない国で、文化や芸術が進歩するわけねえだろ。
そんな余裕もないのよ。業界も貧すれば鈍するなの。 おまえがでてるワイドショーのほうがぶっちぎりで最悪だろ
とくダネ!とか問題ばっかおこしてるし
そこをスルーしてドラマ批判って笑えるわ 長セリフだと、カンペ読んでんの?って感じ@ひよっこ >>434
カルテットこそ日常であんな話しかたする日本人はいないだろw ドラマという範囲でいうなら、やたらむやみに残虐シーンだの流血シーンなどを視聴者を不快にするからって理由で削り過ぎなんだよ
そんな制約下でリアルを求めるのは無理な話
流血シーンのない医療ドラマにリアリティなどない >>662
そもそもアメリカが日本にスパイを送り込む必要性がないだろ
外国人の有名人=スパイという色眼鏡で見ることしかできないんか? 企画自体が
「○○と○○のカップリングで」
という所からのスタートだからねぇ。
ライターの個性を出そうにもストップが掛かって、役者ありきの演出を要求されるから、当然面白味もなくなる。
更に今は製作予算的にも厳しいしな。
予算と時間を掛ければ、「坂の上の雲」みたいなしっかりしたやつも撮れるんだろうけど。 アメリカの場合は映画のオーディションに役者が殺到するから
その違いが大きいよ
ちょっと名前の売れてる俳優でも役貰うのに必死で演技する
とにかくその厚さが違いすぎる 実写ドラマなんか向いてないのにドラマ枠沢山あるのが意味分からん
日本はアニメが得意でアニメーター余ってんだからアニメに枠譲れよ >>656
月9なら竹野内豊が主演だったはずのところがギリギリのところでキャンセルになり
急遽作られたドラマの主演になったからある意味犠牲者だよ >>536
>>540
ロストは脱落した
レンタルだと次のシーズンまで長すぎて忘れてしまうけど一話完結なら最後まで楽しめるわ
クリマイとか 日本はドラマと映画が同レベル
アメリカもドラマと映画が同レベル 高校教師、星の金貨、一つ屋根の下、未成年、家なき子、聖者の行進、銭ゲバ
女王の教室、バージンロード、眠れる森、青い鳥、世紀末の詩、、、
日本のドラマも名作を作る力はあるんだよ
ただ1990年代が全盛期だったし
2010年以降は名作ドラマは存在しない >>643
人それぞれだけど俺は野島伸司大嫌いだわ・・・
ただスキャンダラスな話題性が欲しくて社会問題取り上げるだけで
真剣にそのテーマについて考えてるように思えなかった なんだよ、泰葉化、松居化してきたのか?
最近注目されないから毒吐いてんのか? >>673
あれこそわざとらしいいわw
こんな、早いページにしおりはさんでます、
たいした読んでなかったんですよwとかw
バーンとかカメラワークしてさw 映画は全てにおいて中国や韓国の足元にも及ばないよな プロダクションが接待。吉本いいかげんにしろよ。
最近CM多すぎる。接待だろ。 おまえら深夜食堂みろ!
臭い演技でみてられんぞ
アイドルでもないのになんじゃあの俳優たちはw >>17
ほんとそう思う。日本のドラマは役者が素人というか、訓練されていないと思う。 >>66
いや、西洋人は一般人も
普段からオーバーアクション >>657
今は若い子ほどTV見ないでネット動画みてるからなあ >>1
>ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ドラマに関しては同意。だが、↑も殆どないw デーブのだじゃれが向上しないとの一緒やな
そもそも二年で向上するのか?
だめだったときは、デーブの会社を無償譲渡(借金は、デーブもちで)でお願いします デーブの一番当てはまってるドラマが映画がHEROな
まず主役が事務所先導のキムタク。八嶋みたいに台詞言った後ニコッと笑って顔作る謎演技
不自然なセリフの掛け合い。オーバーアクション。全てこのドラマが日本のドラマを象徴してる その代わりというか舞台は他に引けを取らないくらい楽しめたりはするんだけどな
全部がいいわけではもちろんないが最近のドラマと比べたら月とすっぽん以上の差がある コードブルーはあんなチャラい奴や若者だらけの救急医療とか現実味無さすぎて見るのをやめた >>703
若いのみるテレビ番組がそもそもないから
そりゃみないだろう 海外ドラマは観てる時は楽しいが高校教師や人間失格のような
心に刻まれるような影響力はないな
所詮はただの作り物で深みはない 日本のドラマは演技力なんかで選んだことなんか一度も無いんだから下手なのは当たり前だろ >>606
名声優さんのwikiをググれカス
昔のルパン3世のアニメの声優さんは劇団所属だったし
今なら野沢雅子や、声優でないけど勇者ヨシヒコなどの監督である福田雄一も
全て 劇 団 の人々だ >>706
まああれは密室劇ベースだからしょうがないわ >>281
声優わかる
特に男性声優
イケボだそうとして息吐いて語尾が「...だ(ハァ〜)」って感じ
コレが実写俳優にも移ってきたってことかな
それとも逆で実写から声優?わからん 言い訳ありきの演出、脚本、キャスティング、、、
もドラマや映画に勢いがなくなった原因かな
昔、一斉を風靡した演出家、脚本家に依頼してもかつての勢いはないんだけど頼んじゃうんだよな
過去の実績ってやつだ
失敗しても言い訳がきく
エンターテイメントの世界ではタブーなんだけど
制作関係者がお役所仕事になってきた証拠だね >>28
イギリスにも舞台上がりはわんさかいるが、ちゃんと使い分けられる役者が多いよ。というか、イギリスこそ舞台が一番!って感じだけどね。 >>683
アメリカの全年齢対象無料放送なんてもっとひどいからな
「ハーイ、私はハイスクールに通うナンシー、ボーイフレンドのトムとは最近うまく言ってないのー」
こんな感じ >>597
日本より有名な監督俳優を輩出して、権威のある賞を邦画より取ってから言おうね >>653
若い子とか特にそうだけど何が面白いのか本人もわかってないのに
面白いと言われている雰囲気だけで面白がる風潮がある
ソフトバンクのCMとか、勇者ヨシヒコとかの福田雄一作品とか 下手な役者ってのは、どんな役をやっても同じにしか見えないという特徴がある
代表的なのがキムタク >>1
ウオーキングデッドみたいな味のしなくなったガムをいつまでも噛んでるのはなぜ?
新しいガム 食べたくない? >>601
だから自然にできるんじゃないそのオーバーな感じが
日本人の俳優も海外にしばらく行けばオーバーな感じが少し身につくかも あとデーブは「桐島部活辞めるってよ」とか見てるのかな
全員喜怒哀楽抑えて無表情でボソボソ喋る凄いリアル演技だったけど 1990日本ドラマ>>>>>海外ドラマ>>>>>>>>>>>>>>今の日本ドラマ
こんな感じ 宮迫あたりの河原芸人ごときがいっぱしの役者づらしてる世界ですからの 30越えてるような役者がいつまでもミドルティーンぐらいに向けたような
題材のドラマでアホ丸出しの演技してるからな >>725
あれはキムタクを求められちゃってたからしょうがないんじゃないの
いつでもどこでもキムタク
それにあわせた脚本をかき、他の役者もそれにあわせる
まあ視聴率とれちゃってたからしゃーないね >>723
津川が言ってるのにその反論は反論になってないわ ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じていますってアホか
捏造偏向報道してるニュース番組のどこがレベル高いんだよ
デーブ馬鹿すぎ テレビ局ー芸能事務所―広告代理店
の癒着の関係
ジャーナリストの皆さん、シリアなんてどうでもいいから日本の闇に切り込んでください! >>724
いわ、また若者叩きだよwくせえばババアだなw 希林とか桃井みたいなのは
演技というより自己アピールなんだよね
キャラクターのごり押し 映画はまだマシだけど
ドラマは見る気になれないほど、酷いよね
海外ドラマと比較するのが悪いのかもしれないけど、マジで学芸会レベルにしか見えない 2年間やめても何も変わらないだろw
上戸彩がゴリ押しされだしてから日本のドラマはつまらなくなったよな
昔は演技力のある無名の役者を探してきたが、今は事務所のパワーで同じような役者が出てるだけで糞つまらん >>722
子供による子供のためのドラマやしなソレ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています