【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
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僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
※続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1(8/23 07:24)
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503440693/ 基本 欧米は何でも現実思考で
日本は歌舞伎でもアニメでもデフォルメする文化というのもあるかもね。
実際 相棒よりNCISが面白いし
日本の医療ドラマよりHOUSEが好きだったけど
変顔とか決まり文句やダンス喜んでるのは よくテレビ見る視聴者なんだから それで良いんだよ。 お笑い芸人やアイドルが普通に役者する業界だからね、レベル低くて当たり前 外人のドラマなんか何見ても一緒
そんなん見せられるなら昔の時代劇見てたいわ >>415
マジでこの番組酷いよな
ザ日本のマスゴミですわ >>405
たいてい背高くてスタイルいいから舞台映えはすると思うけどね
ドラマは身長わかんないし でも、最近はアメドラもネタ切れなのかね
xファイルや「24」プリズンブレイクの二番煎じをやったりしてるわ
みんな年取っちゃってさ
天才j.jエイブラハムも失速してるし 日本のよりそんなに面白いのか?
おすすめの海外ドラマ教えろよ >>418
朝ドラなんざ、ジジイバアしか数字がとれてない上に
真剣にみてるかどうかというとそうでもないよ?w プロデューサーも万個をみせてもらえるから芸能プロダクションの言うとおりに動いちゃうよな
おまえらだってそうだろ
正直に言ってごらん >>417
それなんだよな。OK出てるわけでね。妻の死体のまえに静かにたたずんで
目で悲しみを表現してください、みたいなこと言われたのにアドリブで
「ちくしょぉおお! なんでだよぉおお!!」と藤原竜也みたいに叫んだあとに
ドラクエのCMの山田孝之みたいに床でジタバタしたら、そりゃ役者がダメだけど、
そうじゃないし、OK出てるわけだからね。
だから役者の能力不足なのか、演出家のオーダーがダメなのかって問題あるね。 日本の俳優は演技下手でアメリカのドラマ俳優は上と思ってるかもしれないが
アメリカじゃドラマ俳優は映画より格下とされてる >>418
朝ドラは年配の習慣だから
内容よかろうがわるかろうが見てるだろw >>390
昔の映画って黒澤作品とかをイメージしてる?
あれは当時としてもかなり大袈裟な部類だぞ? 個人的にぼそぼそ言う演技とか嫌いじゃないんだよね
アカルイミライとかああいう映画はもう作れないんだろうか
そんなに予算掛かってたように見えなかったけど
当時の日本らしい映画ですごく心に残っているわ
今の日本もグッと来る若者多いんじゃないかなぁ これは同意せざるを得ないな〜
アイドルドラマや映画多過ぎるのは別問題として、役者の演技大袈裟だよね
ゲームオブスローンズ見た後に精霊の守り人見たときの違和感はすごかった
一話あたりの費用が違うから映像ショボイのは仕方ないけど
アクションのへたくそさや演技はもうちょっとどうにかならないのか
棒演技で有名な東出棒より酷かった真木よう子、綾瀬はるか等は論外としても
演技派枠のベテランもほんのちょっとした会話や表情仕草がいちいち大袈裟で違和感バリバリ
さあ、演技してますよー!って感じがすごい
あれはなんでああなっちゃうんだろ?
演劇風なのかな?アニメの影響?
あとデーブが言うように文末で息を吐く台詞回しの役者多過ぎ!
タメをつくってああなるのか?
昔からこんな話し方の役者たくさんいたっけ?
カルテットとか良質なドラマも作れるんだから、もうちょっと頑張って欲しい >>426
だから、良いなんてひとこともいってないよ。
マシだと言っただけで。
ほかはもっとひどいってこった。 キチえもんの鬼平初期の演技合戦はヤバかったのにな
猫八だけは素人丸出しで酷いセリフ回しなんだけど
顔と声と所作でプロ顔負けの存在感出しちゃってるのも面白い デーブの言う通りだと思うけど
NHKのドラマの中には未だましなもんはあるよ。
ハゲタカとか大地の子とかさ。
民放ではありえないキャスティングだったし。 60年代や70年代のテレビの初期ってのはさ、
まだ他の芸術に対する良い意味でのコンプレックスもあって、
「作品」をつくろうって意欲が凄かったのよ、時代劇でさえ。
そういう人材がいっぱいドラマも作ってたが、80年代後半以降めっきり減って、
最終的にそういうの人材が尽きたのが90年代。 すまん役者をジョニーデップに変えようが誰にしようが
日本のドラマはつまらんと思うんだが。
広瀬すず主役の映画、ドラマを見てああー若い頃の桃井かおりだったら面白かったのにとか思わん 日本人よりアメリカ人のほうが感情を表に出すから
演じやすいんじゃないのか 語尾ため息すげーわかる
香取とか藤原竜とか臭い演技 >>434
え、そうかカルtットなんて過剰演出もいいとこじゃん
ここが、心理描写です、よくみてくださいねwみたいな
実に親切なリアリティもないドラマだねw >>376
ほんと日本の声優は凄い人多いと思うわ
キーファーサザーランドの吹き替えの人は本人に褒められてたし >>425
金かけて刺激的に作ってるだけ
ほとんど幼稚か低俗かどっちか >>439
未だってそれすでに10年前20年前のドラマですがなw >>41
まるで今のアニメ声優だな。一人二役、三役やってるような萌え系だらけw 異論反論はあるだろうけど、なんだかんだ言ってNHKのドラマぐらいしか、まともなの無いだろ。
民放のはタイアップやらプロダクションやらで変な力が働いてるのがわかるからね。
NHKも民放化してて当たり外れがはっきりしてきてるけど。 >>384
だよな
日本は無料放送ゆえにザッピングする人多いから途中から見たり逆に途中でチャンネル変えられたり
それを防ぐために演出が糞
WOWOWドラマもそれほど金かかってないのに面白いのはそういうの気にしなくていいから >>405
藤原竜也のことは演技面で自分が育てかた間違ったかもしれないと言ってたらしいね >>439
大地の子って20年くらいの前のドラマじゃないの? >それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。
もっと言ってくれ 宮崎駿は声優の大袈裟な声を嫌って俳優に抑えた声でしゃべらせてるだろ 夏になると「ビーチボーイズ」を思い出す
実は再放送で見て嵌ってしまった
反町隆史、竹野内豊、広末涼子のキャスティングとタイトルを見てビーチの色恋沙汰かと避けてしまっていた
何の気なしに見た再放送の回は山本太郎がゲストの回だった
これにはやられた
その後後追いで全話見たが素晴らしいの一言
今でも夏になると泣きながら見る
あんなドラマはもう生まれないんだろうなぁ >>425
本文でデーブがあげてるドラマは
ソプラノズ、ゲームオブスローンズ→Hulu
ブレイキング・バッド、ハウスオブカード→Netflix
ダウントンアビー→Hulu、Netflix
で見られるはず
あとNHKは日曜夜に海外ドラマ枠があってその枠で
秋にやるTHIS IS USってのも注目のドラマみたいだぞ >>383
お前の個人的な好みじゃなくてドラマとしての完成度やクオリティの話だろ
日本のドラマはアメリカどころかイギリスの足下にも及ばねぇ惨状 >>429
ある場面で、役者「ここはもっと、静かにしたほうが…」
って提案が演出に却下され、相も変わらずワーワーやらされてたな大河「龍馬伝」 お前らのいう最近が最低でも10年前なのが一番の問題w
じゃあ昔のドラマっていつだw
藤原竜也すら若手俳優のくくりで語ってそうでおそろしいぞ >>430
でも日本の俳優より演技が上手いというね >>1
ほんと同意
ほんっと心のそこから同意
ライト当てすぎ、犯人も歯が真っ白
刑事もいつも髪型ばっちり
レストランで大声で会話
もう日本のドラマ、映画死ね!!!!! 藤原竜也って愛のコリーダの中で本当にセックスしてたんでしょ
そんなの演技でも何でもないだろっていう ところでさ
2ちゃんでは今までボロクソに言われまくった剛力彩芽だが
けっこう演技上手いよな
器用だね
女囚セブンを何回か見てびっくりした 山田孝之とか柳楽優弥みたいなのばっかりドラマで使えばそこまでは酷評されない気がする
とりあえずジャニーズ系とエグザイル系は使わない方向で >>372
日本ってドラマもアニメ演技でアニメ台詞だよね >>465
そうなんだよな、TVみてないやつが文句いってるんだろうなw >>440
>時代劇でさえ
「でさえ」というかその当時は時代劇映画の本数が急減して
一流のスタッフが一気にテレビ時代劇に流れ込んだからクオリティ高いのはむしろ当然なんだよな >>378
見直してみたら、意外に大根でもないんだよね
過剰な表現(ヤクザ映画除く)しないから、それが当たり前の世の中だったら
大根て言われるわな 藤原はあれでいいよ、俳優としては知らんが芸として完成されてる 欧米だとジェレミー・ブレッドが出演したドラマよりシャーロックの方が評価が高いらしいな
自分はストーリーや奇抜さよりも役者の魅力の方が重要だからよくわからん
ストーリーだけだったら小説読むし
欧米で人気のロックなんかもメロディーや歌唱力より革新性が重視されて
メロディー重視のポップス好きの日本人とは違うし
日本音楽界はどちらかというとアイドルソングのルックス重視だしw 結局西洋文化真似したら評価されてた時代は終わってて
日本らしい映画作らないといけないんだろうけどそれもできなくて
アイドルに頼ってる感じだよね
まあ土壌がないってのは未来がないなw >>365
日本ドラマ映画って逐一説明したり過剰に喋りっぱなしだが
海外ドラマってセリフあんまないんだよな要所要所にしか。
セリフなしの映像部分あり凄い作品雰囲気が出てるし見易い >>425
ER観ろ。その後コードブルー観たら笑えるよ! >>432
黒澤監督は好きなだけセットに金を使えたらしいからな
今そんな強い事言える監督なんかいないだろ そもそも役者や脚本家を育てる場所が無いんだよ。
テレビにも映画にもな。そんな余裕もない。
貧すれば鈍するだ。
もう終わったんだよ。 >>12
映画のデビルマンは関係ないやろ!
と、思ったらテレビマンだった ERは毎回問題(治療以外で)が起きすぎ
医者が不幸な目に遭いすぎ >>469
今、Amazonプライムでやってるドラマもそこそこ面白いよ。
俺は剛力は嫌いじゃない。 上手い役者だらけとドラマもいいけど、それでもガッキーと石田ゆり子がひたすら可愛いだけの逃げ恥にハマる!外人には分かるまい。 >>369
それは、今実権を持ってる演出家やベテランの役者の多くが舞台(小劇団、商業演劇)出身だから。
舞台だと遠い席の客にも見えるようにオーバーアクションで大声出す必要があるし、特にアングラ出身の
奴だとグロテスクなまでにむき出しの喜怒哀楽をぶち撒けるのが演技の華だと思ってる奴が多いw
まあ確かに舞台は演技を磨く場所としては効果的なんだけど、舞台の演技とカメラの前でやる演技は
根本的に全く別のものだから使い分けが必要になる。
でも日本ではその使い分けを教えてくれる(演技をきちんと理論で教えてくれる)人や場所がないんだと思う。
だから舞台経験の豊富なベテランがドラマ、映画に出てもそのまま舞台芝居を続けるし、若い奴も
それが当たり前だと刷り込みされてしまう。 在日韓国人は才能がなくても、本人が役者になりたいと言えばなれる。歌手やモデルも 然り。 >>430
その米映画俳優よりも格下の米ドラマ俳優にすら及ばないんだから、日本の役者は映画もドラマもよほど低レベルってことだろ… 若手実力派俳優とかいう役者が多すぎ
そんなこと作る側が自称するなよ >>480
コードブルーは突っ込みながら見るもんだろ
なにいってるのおまえ?w自分だけが違いをわかってるとか思っちゃってる?
まったく自意識過剰なクソジジイだよw 大分前のネタだと思うけど、まだ言ってんの?
というかネタ元が勝手に引きずってるんだろうけど いやいや、大げさに演技しないと、棒って叩かれるから
視聴者のレベルに合わせるからあの演技なんですよ テレビの演技は目で語れって監督に言われたことあるなぁ。 まあ確かに24とかみてうわー全然レベルちがうなあーって思ったわな。観てる人はみんな。
俺のなかではブレイキングバッド1〜5で決定的なショックになったな。悪いが日本や韓国のドラマなんか見ていられない。
面白さ、クオリティー、役者の技術、脚本、示唆や伏線、教訓、すべての面で日本の名作やほとんどの映画を超えていたからね。
あれは見ておくべきだ。勉強のために。 ドラマならお前らの大好きな韓国にも負け始めてるよ
映画はもう圧倒的に負けてるし当然なんだけどね 日本のドラマは泣かせどころなどでBGMを鳴らしすぎる
俳優の演技を信用してないんだろう >>469
ゴウリキは主演におすのが叩かれた原因
3〜4番手ぐらいでヒロインの友達役でもやらせとけば
武井咲よりずっとましなのにと言われてた 演技は下手でもいい。
海外ドラマ並みに面白いの作って欲しいわ。 >>489
英語で話している連中の演技の善し悪しが分かるの? ニュースやバラエティのレベルは高いとか…
工作員の発想、まともに受け取る必要はない >>499
韓国ドラマはすたれたろ?
何かヒットしてるか?
同じだからおばちゃんたちも飽きてるぞ 真木よう子が主演やってんだもんな
あり得ないだろあんなもんwww ほんと生意気なユダヤ人だな
ユダヤ人やアメリカ人が日本の芸能を朝鮮人まみれにしたせいだろ
お前らいい加減に死ねや糞ユダヤ >>414
アメリカはすいぶん前からケーブルテレビがメインだし
今はネットフリックスやアマゾンプライムなどの
ネット配信が盛ん。
映画と同じで有料だから集中して観る層が多い
んだよ。
あと日本のテレビはバラエティにもやたらテロップ
を入れたり視聴者に対して説明過剰だね。
あれは完全に作る側が見る人間をバカだと思って
作ってる証拠。
実際それに慣らされて視聴者もバカになってる
わけだけど。 NHKが、自分で制作するより、海外で流行ったドラマを買って来る方が、楽だし安い事に気がついて、ERだのアメリカドラマを垂れ流しだした。
電通あたりがその流れに乗って、より安い韓流ドラマをごり押し、TVドラマの質が低下した。
そんな中、国産ドラマだけ高品質をキープ出来る訳無いだろw スポンサーと芸能事務所とクレーマーの要求に屁たれて応えた結果スパイラルで
作る側と見る側の双方のレベルを押し下げて今のザマ >>12
こいつ、デーブが何者か知らない無知なんだろうなぁ
ただの日本語ペラペラの外タレとちゃうぞ >>380
傷だらけの天使を再放送で観たけど微妙だった
どちらかというと沖雅也の俺たちは天使じゃないのほうが面白かった ドラマに合わないタイアップ主題歌とかも止めたらいいのに。
一時、アメドラの日本版主題歌とかあったけど最近なくなったかな。 >>464
龍馬伝って、つかこうへいの弟子だった人が
演出チームにいたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています