【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
※続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1(8/23 07:24)
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503440693/ デーブすげーな
普通の日本人なら業界干されて自殺してるレベル 日本のテレビに出てくる役者って若いってよりも幼いからなあ
なんか全体的に子供っぽいんだよ 8 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage ▼ New! 2017/08/23(水) 07:29:01.55 ID:iU15zY3I0 [1回目]
デーブが好きな日本ドラマ
「101回目のプロポーズ」
こんなダサいドラマを評価してるんだぜ
994 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage ▼ New! 2017/08/23(水) 10:24:13.73 ID:uXBFiHQB0 [1回目]
>>8
センスあるじゃん。101回目は面白いし感動するし日本ドラマの最高傑作じゃん 棒読みアイドル出身者と舞台大げさ演技の俳優
良くなるわけねえよ >>163
まるで昔の若手俳優がうまかったかのような言い方じゃないか
恋愛ドラマやるような若手ならかっこよけりゃ下手でもよかったんじゃないの
そういう人は年とると大変だけど >>136
いやかからないよ。
公開オーディションかなんかと勘違いしてないか?
無名でも良いって言ってんだからさ >>166お前が馬鹿のは分かった
デーブの仕事調べて来い
テレビの出演とかは趣味 >>185
来期の話だよ
今期は数字とれない夏クールだから大目だけど。
それでも20代前半は黒革くらい >>168
テレビ、ラジオ、雑誌等のコラムといったあらゆるメディアや、
数十万や数百万の閲覧者がいるTwitterやインスタといった
発言の場をもっている奴らが無数にいるわけだからな。
そいつらが徒党を組んで信者の支持に後押しされながら
攻撃してきたら、「殺人は悪い」と主張しても負けるよ。
イスラム国みたいな連中は戦わないとダメなんだ!悪人は
倒すしかないんだ!とか大軍勢にいわれて1人で押し切れる
論客がどれだけ居るかっていうね。
だからバラエティに関しては「黙殺」しかない。まさにどこぞの芸人が
言ったように「嫌なら見るな」が正解。見なければ、ちゃんと鬱陶しい番組は
低迷して消えていくから。 >>174
考えてみたら一番酷いのが映画界だよなw
アニメドラマ映画スイーツ映画ジャニーズ映画
日本はドラマの方がよっぽどマシかもしれない 日本のドラマなんか大河以外はケイゾク以来見てない
女子供や学生までだろターゲットは。そういう配役や内容 間違いなく負けてるのはラブシーンの完成度だわな
日本のドラマやら映画はお遊戯会レベル
特に女優が問題、抵抗あるのかしらんがどいつもこいつも役になりきれてなくて色気も生まれない >>1
完全同感だし同意だわ
今回は韓ドラ上げしてないけど前回叩かれたのかな?
朝鮮人大嫌いだけど、演技力に関しては私も韓ドラ上げも同意するわ
朝鮮の役者は皆学校で演技の勉強をしているんだよね
ほとんどの大学に演技科もある
でも、韓ドラの役者以上に上手いのは日本の声優だけどね >>178
その二人はどっちも求められる芝居をしすぎてセルフパロディやってるみたいだわ 最近必殺仕事人みたら藤田まことは替えのないいい役者だったんだと今さら気づいた
叫んだり変顔とか特徴的な演技しなくてもドラマになる >>2
>プロダクションとの癒着を断つ
これだよなあ…… >>198
そういう年代の人はこの先もみないから
多分ターゲットとしてどうでもいいだろうw 邦画はJKが活発に映画行くからデートムービーだらけ
後はアニオタくらい
怒りや葛城事件みたいな面白いのあるよ 正直今の日本ドラマを全部海外ドラマに変えた方が視聴率が上がる気がするわ これ前にも同じ内容のスレ立ってたよね
なんでまた立ったの? 主役は下手な新人でもまぁなんとかなるんだよ
脇が皆上手ければつられてどんどん上手くなっていくし
脇も主役も全員下手なのが問題 どうせコイツにドラマ作らせても
シベ超レベルのものしか作れないのにな ブラインド指で下げながら会話するなんて人はいないからな
でーぶの言う通り >>206
まあジジイには関係ない話だよね
金はらっているNHKだけみれりゃいい >>194
高倉健が演じられる役柄のレパートリーはほとんど無い。
だけど世間が求める高倉健を高倉健として演じるの上においては
まったく問題なかった。役所広司のほうが上手く高倉健を
演じられるとか、そういう次元の問題じゃないから。
渥美清なんかもこういうタイプの役者だと思う。
プラスドライバーというか、プラスの凹みのあるネジを回す上においては
まったく問題ない特化した人。包丁やナイフにくらべて使い勝手悪いな!と
言われたら、そりゃそうなんだけど。 アニメはNetflixのおかげで製作構造が変わるんじゃないかって言われてるし
ドラマも外資が入ってくれば変わるんじゃないの 俺も最近は海外ドラマしか見なくなったけれど、演技力に関しては正直よくわからん
映画やドラマの中での彼らしか知らないので、これが自然な演技なのか、大袈裟な演技なのかってのはよくわからん
日本に住んでいるから、日本のドラマ見てこんな奴いねーよってのはよくわかるが 演技指導してる奴らの頭が凝り固まってんじゃないの
テンプレ演技ばっかやん
テンプレ通りできると、演技うめーとか褒められる悪循環 海外ドラマ見ると日本の役者ってほんと演技ヘタだと思うわ
もちろん一部うまい人もいるけど
ジャニとか使ってるからだよね
日本の映画ドラマ界をダメにしたのはジャニ
音楽界をダメにしたのは秋豚 ほとんど日本ドラマは見ないんだけど、先日チラッと真木よう子を観て驚愕してしまったわ…
演技以前に滑舌が… 「オレは撮影の時には煙草吸わないようにしてるんだ。自分のカットが終わって待っている間に一息入れて、ふーっ、とかリラックスして、
次の出番にそのままの雰囲気で気合入れた演技できるわけにもんな。
そうやって自分を創りこむんだよ。撮影の時は。家にいる時間だってそうやって没頭するようにしてる。瞑想したりしてるんだ」
そういうとこは本当に真剣で真面目になる人なのです。
「とにかく現実じゃない世界に真実味を持たせる仕事なわけだから、生半可な事じゃだめなんだよな。
日本のTVドラマだって、あんな顔の人間があんなシチュエーションであんな台詞喋ってるのに真実味を持たせるように作ってるじゃないか。なりきる主義なんだ。撮影中はオレはそのままの人物だよ。
例えば、誰かがお前の事を撮影中にイチローサンと呼んでも自分の事って気が付かないくらいにならなきゃだめなんだ」 アメリカみたいに銃バンバン撃てたら迫力出すのも簡単
そのために安心して暮らせないけど >>216
アニメは世界的に需要があるから外資が投資する
日本のドラマには需要が無いから入って来ないよ >>203
個人的にはそこに阿部サダヲを入れたい
こいつが出てるともう見る気なくす 和製ドラマなんてnetfrixに潰される運命だから気にすんな >>208
と思うでしょ、ところがそんな簡単な問題ではないんだよ
海外ドラマ、とくにアメリカは視聴率自体バカみたくとってるとか
そういうわけじゃないからね。 海外ドラマ見たら日本のふにゃふにゃした演技は見ていられない
アメリカだけじゃなく中国も演技すげーよ
日本のアイドル崇拝あかんわ >>211お前って極端な考え方しか出来ないんだな…
見る人と作る人を一緒に考えるとか >>208
むかしテレ朝でXファイルやってたよな。主題歌がなぜかB'zだったような・・・w
学校でけっこう話題になってたな。「あなた疲れてるのよ」と周りの連中が
よく言ってた。 >>215
そういうスターはスター映画だから良いんだよ。
アメリカでも格で主演するスターは沢山いる。
でも、そいつらは下積み→成り上がりか殆ど
日本みたいに事務所の力関係で終始、ゴリ押しはあんまり無い デーブ好きな演技の最高峰はキムタクか浅野忠信かオダジョーだな 脚本というか台詞まわし?が寒いし気持ち悪くてどうしても邦画邦ドラマ受けつけない 海外ドラマの吹き替えも、大げさすぎないか
もう少し落ち着いてやって欲しいと思うな デーブってアメリカ無料ドラマの糞は隠してるんだよな
ほんとデーブは糞
日本のドラマは無料で誰でも見られるのにまだだいぶマシなんだよな
「おい、キャシーこれシャンプーじゃないかー」
笑い声「ワッハッハ」
アメリカだとお子様も見れるのはもっと酷くてこんな感じだぞ
お前ら情弱が騙されてる アメリカのドラマは最初面白くて見るが
すぐに飽きてしまう アメリカドラマも続編やりすぎ
当たったらいつまでもクドクドとやるなよ >>225
そもそもオーディションなんかやっているのかいな
アメリカ映画は有名な俳優でもオーディションで決まったという話は聞くが 上手い役者だらけとドラマもいいけど、それでもガッキーと石田ゆり子がひたすら可愛いだけの逃げ恥にハマる!外人には分かるまい。 >>20
青い鳥は褒めてるよね。
逃げんじゃねーわ、弱虫 ジャックバウワーの吹き替えなんか最悪だもんな
いつもあんなに叫んでねーよ
海外ドラマは字幕オヌヌメ 自分の好みを一般化してるような感じの意見で
正論でも何となく受け入れがたいな… 日本の若手女優なんか全員水着晒してる
演技の勉強して女優になりたくて芸能人になった奴なんか居ない
モデルからも女優の世界に来るんだよ
お前ら一生モデルやっとけ
ジャニ EXILEなんか論外 嫁は未だに韓国流ドラマを観てる
自分は全く観ないが数分に一回、ドラマから
怒鳴り声が聞こえてくる
韓流ドラマこそ数分に一回は怒鳴って馬鹿みたいと思う アメドラはしかも有料wwwww
金払って続編なし
無料で見られる日本のドラマ最高 >>243
そうなのか ハリウッド映画こそビッグビジネスだから金儲け最優先のイメージだけど >>179
ここ数年で観たのは「仁」と「ミタ」と「干物女」だけだわ
「仁」は役者も音楽も、とても良かったね 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
反日売国企業のNTTドコモは同じく反日売国企業のTBSと業務・資本提携しています
そしてNTTドコモは反日売国TBSの大株主でもあります。絶対に売国反日企業のNTTドコモを叩き潰しましょう
↓
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携〜スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
http://markezine.jp/article/detail/18387
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている あぶない刑事再放送を見て”BGMが合ってること”に感心する じゃあ
盛った猿のような奴、キチガイレベルの頭のおかしい女
などが高確率がいる欧米の作品も2年間辞めるべきだな 陣内孝則は世界で一番下手な役者と言ってたなw
昔はそう思ってたけど今の役者はみんな陣内みたいな大げさで
コミカルで誤魔化す演技しかできないからな >>256
仁はギャグドラマに近い
あれを崇めるなら終わってるわ スペクターコミュニケーションズから米ドラマを買ってくれ〜! >>232
それは日本人の嗜好になっちゃってるみたいだからしょうがなくね?
がっしりとした男より、なよっとした高橋一生とかを女が好み
スタイルがいいキツイ美人より、幼い甘い顔を男が好む
そりゃ海外からは子どもに見えるだろうけど アメドラを見始めたら、確かに日本のドラマなんて見れないって意見もわかる
でも普通に面白い作品もあるから、日本の作品が全部だめなわけではない >>2
視聴者層のレベルも落ちている
制作側は視聴者なめている
視聴者はそれでもジャニとかEXILEとか出せば喜ぶ
この悪循環だよ >>1
> セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」
成宮寛貴がこんな感じでウザかった 私は自民党支持者で、安倍晋三先生を尊敬している者ですが、日本が嫌いなら日本から出ていけ! 日本みたいな煮詰まった社会でドラマを作るのは大変
アメリカはトランプ批判とかで暴動が起こるような社会でしょ ディーンフジオカが息吐きながらセリフ言うよね
「俺は(はぁー)お前が好きだ(はぁー)でもあいつのことも実は(はぁー)大事に思ってる(はぁー)」みたいな >>238
わかる
あと全部セリフで説明して余韻がないんだよね
制作側が日本人をバカにしてるとしか思えない
海外ドラマで面白いやつは表情とか間で表現する
本来日本のほうがそういう間を読む文化なんじゃないのかな
なんでドラマだけあんなことになってるんだろうか 日本のドラマは2年間禁止でゲロ吐きそうな韓流ドラマを流しますまで読んだ 役者も酷いけど
それ以前に脚本も相当酷いじゃん。
それも最近にかぎった話ではなく、山田太一とか橋田寿賀子とか
普通あんな喋り方しないだろ。 日本の格闘シーンどうにかならんのか?
ハリウッドとか香港映画とかの格闘シーンなんか
見てて生き詰まる感じで、1番の見せ場だけど
日本のはヘボ過ぎるわ。
思いっきり真横からのカットで
隙間、開いてるの丸わかりで「グっ、痛てぇ」とか
「イヤ、全然当たってないから」で冷めるんだよ >>276
視聴者が全部説明されないと理解できないアホばかりになったんじゃないの 日本のドラマでも、あまちゃんや深夜食堂とかはまったのもあるから
全部が全部ダメというわけでもないんだけどね 今の日本のテレビドラマの作り方が最長でもたったの12話だからな。
作り込む要素皆無だし、まあ当然の結果かと。 あと首をふるふる揺らして喋る若手女優も嫌い
老婆みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています