【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
※続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1(8/23 07:24)
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503440693/ 日本のTVドラマは予算なくてスケジュール詰まっているからな >>7
ドラマや映画も登場人物がアニメキャラっぽいの増えたしな
日本らしくていいと思うけどねああいうフニャフニャした感じ デイブ・スペクター氏のゴーストスープでの名演を日本の役者は参考にすべきだな わしも日本のドラマは10年以上前から観てない
欧米ドラマ信者ではないが、
やはり演技を学んだ役者の多いエゲレスドラマと
アイドル・タレント・歌手あがりのなんちゃって役者ばかりの日本のドラマは
別物で天地の差だ。日本の学芸会演技には耐えられない
たまたま番宣で見かけるだけでゾッとする
セリフまわしのあのわざとらしさ、オーバーアクション、
普通に想像してみればいいのに
どこにそんないちいち大声で怒鳴り散らしてる人がいる?
どこにそんな大げさな表情をしてる人がいる?
なんだよそのわざとらしい表情 アナ雪や逃げ恥がヒットしたのは精神病のサクセスストーリーだからだ そもそもアメリカのように金のかけられない日本のドラマに求めすぎだわ ゴリ押しや顔だけで選ぶ糞みたいな恋愛ドラマは
さすがにいらないわ 豊川悦司なんて大根もいいとこじゃん
アメリカ人みたいにオーバーアクションでさw そもそもドラマなんて見る習慣ない
下手な学芸会をわざわざ自分の時間割いてまで見る馬鹿いないだろw
そんな時間あったら2ちゃん見るわw >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています
はぁ? 普通のサラリーマンがさあ、
ちょっとしたことですごい形相でツバ飛ばしながら怒鳴り散らして
「どうしてなんですかっっ!?」とかバカバカしい
自然で普通の演技ができない学芸会大げさ演技のなんちゃって俳優たち
そんなのがいっぱしの俳優女優気取りなんだから呆れる
日本人的じゃないんだよすぐに大声だしたり大げさな表情したり怒鳴るのは
そんなのは隣のキムチ国だよ
テレビ業界が汚鮮され過ぎてキムチ風ドラマ作りしちゃってんのか? >>17
だから舞台だと大声・オーバーリアクションじゃないと観客には伝わらないんだよ
舞台あがりの藤原達也みたら良くわかるだろ
舞台とTVの違いがわからない古い監督はみんなあの演技を強要したんだよ 日本の映画は本当にヒドイもんな
役者ファンしか見ない ドラマの質なんか上げても好きな役者が出ないんじゃ観ないわ
好きな役者が出るからドラマを見るわけで
ドラマ自体が好きな層なんて少ない リューク、もっと面白いものを見せてやる
だからこいつを殺せ 枠も減っていってるし
民放のはやがて自然消滅するやろ ジャニーズとか吉本のお笑いとかが出ないと視聴率取れねーんだもの 今のドラマはこいつがやってたヤキソバンとのCMの延長みたいなもんだもんな >>17
日常で見かける自然な演技みて何が楽しいの
ドラマだからこそ日常とは違ったものが見たほうがいいんだよ
香川照之とか面白いだろ >>35
しかしデーブが批判してるのは
半沢直樹みたいなオーバー演技というね 若い役者の演技がみんな同じなんだもんな
同じ教科書読んで勉強してるみたいに
しかも上手くないという 役者のせいか?
アメドラや洋画見てると予算と脚本スゲーってなるけどなぁ おバカキャラのデーブが日本人全部に嫌われるリスクや、TV業界人に嫌われて
仕事が減るリスクを背負っても警鐘を鳴らそうとした意味は重いよ。
マジでヤバイ状況だってこと。実際、日本人だって日本のドラマ見てないじゃん。
俺は演技力よりもシナリオの問題だと思うけどね。
だって、シナリオが面白ければ役者が大根でも見るもん。ストーリーが良ければ
絵が下手な漫画も読むのと同じでね。 ワザとらしい演技にお約束の展開の2時間ドラマが大好きだったから
土曜ワイドがおわっちゃって残念だわ むしろ日本のテレビ番組すべてがダメと言って欲しいね 役者を先に決めて、そこからどんなドラマにするか決めるから、面白い脚本になりようがない
普通、脚本が先にあって、それに必要な役者を決めるんだから
もちろんオーディションして >>8
JINもルーキーズもつまらなかった
ジャニ排除してもつまらないんだから結局は脚本が肝心なんだわ 演技力が進歩してないっていうけど、少なくとも日本映画全盛の小津や黒澤の時代からは相当進歩してる バラエティは全国ネットよりローカルバラエティのほうがレベル高い。 半沢とか意図的だろ
劇画して表現してるのもこの外国人はわからないのか
堺雅人も香川照之も抑えた芝居も、できるつーの >>25
自分が出演しているのはレベルが高いと
単なる身内びいきじゃん 日本ドラマなんてもう何年も観てないけど
この前テレビ朝日?かな寺島進か誰かが出てたドラマをチラッとみかけて
脚本と演技のあまりのひどさに絶句したことは覚えてる 日本のドラマは語るに値しない出来だけど
海外ドラマも手放しで絶賛するようなものでも…… 東出とかみてると役者なんてルックス良ければ誰でもなれる気がしてくるからな ネトゲ実況は反日板です是非お越しくださいませ
ネトゲ実況は親韓反日板です是非お越しくださいませ
ネトゲ実況はネトウヨ排除板です是非お越しくださいませ
ネトゲ実況は第2の嫌儲です是非お越しくださいませ
ネトゲ実況は芸スポ板を嫌っています是非お越しくださいませ
幸せになれるおまじない
https://matsuri.2ch.net/ogame/の板に
「日本人は何故腐りきった心なのか」「ジャップはオワコン」「自民党が爆死しまくりな件」
のいずれかをスレタイにし、内容は
「ジャアアアアアアアアアアップ」
で立ててみましょう
そしたらあら不思議、病気も不幸も呪いもなくなり、幸せになれます。
低取得は高取得に、独身は結婚することも、学生ならカップルにもなれ、友達も増えます。
是非お試しあれ 今のドラマとバブル時代に作られたトレンディドラマ等と大差ないよ 山田孝之は素人目から見ても演技力凄いなと思う
それ以外はまぁ学芸会
海外ドラマ見てるから日本のドラマ一切見なくなったな >>1
【2010年以降】事件やトラブル起こしたタレント
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
三浦翔平
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
狩野英孝
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
小出恵介
インパルス堤下
木村拓哉
泰葉
松居一代
今井絵理子
石原真理子
斉藤由貴
宮迫博之 ←new!
上原多香子 ←new! 海外ドラマだからといって手放しで絶賛できないけど
日本のドラマは糞ゴミだから擁護しようがない・・・・・・ 制作やめるんじゃなく芸能事務所とのズブズブの関係断ち切らん限り
何年の期間おこうが結果は同じ 青い鳥の佐野史郎は冬彦さんのイメージを引きずってて大げさだっただろ… 阿部寛は結構マシだろ
このまえ恋妻家宮本みたけど
阿部寛だけいい演技してた
他みんな大根w
とくにソフバン監督の息子www
あれやべーなww
高校の演劇部の方がマシww
これは演技とか関係ないんだけど
最後の歌のシーンそいつ1人だけ歌うの忘れる箇所あるしなし
あれ演出じゃないからな テレビドラマや映画の演技は酷いね
AVの方は演技のクオリティ高いのに >すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
スコセッシにぶち壊されたディカプリオのことじゃないか アメリカと違って自衛隊や愛国心あおる番組つくれないもんね
ドンパチ系も実感わかないし難しいよ コードブルーが13%とか取ってるんだから変わらないね
ガッキー(笑)とやらを出しとけば見るんだから >連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
>それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない
これは演技が下手っていうよりもいわゆる劇団系のうざい連中のことじゃないのか 芸能事務所にお金をあげるためにドラマとかバラエティとかつくってるだけ
テレビ局が芸能事務所の株もってるから >>64
そんなの人それぞれだよ
好きな人以外からみると普通
可もなく不可もなくの演技 WOWOWドラマはめっちゃ面白い
キャスティングも自由にできて
ザッピング対策しなくていいから演出もしっかりできる
自主規制がほとんどない
ほら答え出てる
地上波ではドラマ無理 >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ここが最も低いんだよ。
海外から見た「報道の自由度ランキング」が、日本のマスコミ自身の忖度や民団によって下がってるんだぞ。
んで、このランキングを見て「この国はこんなに自由度が低い! もっとウリたちに自由を!」とかほざく厚顔無恥ぶり。 >>72
AVは演技とかそういうもんじゃないけど
無料動画を見てると、風間ゆみの演技力はいつもすげえなと思う
普通の俳優と何ら遜色ない ド正論
海外ドラマのクオリティ味わったら日本のドラマなんざ一切見なくなった 前スレであがってたけど、リーガルハイは面白かったんだけど
一期から二期でなんであんなに酷くなったんだろ?
脚本家も制作スタジオも変わってないのに不思議 日本人は演技してる演技が好きだからしょーがないじゃん。
自然な演技するとすぐ棒って言われるし。 デーブが紹介する海外ニュースも
イギリス王室とかジャスティンビーバーとか糞つまらないのが多い 日本のドラマみたいな喋り方日常でしてる奴いねえしな
不自然すぎ 役者として生きようという人がいない。半端なオールマイティーでドラマもCMもこなす芸能人や俳優女優ばかり
そしてそれを望んでいるのが芸能事務所。形だけ出来れば良いスタイル。日本は本当に不幸テレビを見れば安い低価格の食べ物を毎日食べさせられている状況 >>71
今の阿部寛しか知らない人が、「はいからさんが通る」を見たらブッたまげるだろうな。
デビュー時は超絶大根だった。 >>85
自然な演技と棒読みの違いもわからない、お前はそういうのが好きなんだろうな ジャニや芸人が駄目にしてるってのはあるけどそんな問題より脚本がつまらないことだろ ちょっと前にテレビでみたけどアメリカからの映像を情報番組やバラエティに供給してるのが
デーブなんだっけ?
だからそこだけ褒めてる気がするのだが >>84
池袋ウエストゲートパークも人気に後押しされて制作された
スペシャルがつまらなかった。参加者が特別なことをしてるという
意識をもたず、兵士みたいに淡々と仕事をすることで保たれた絶妙な
バランスが、『俺らすげぇ、この作品すげぇ』という自信をもって
妙に色気づいたせいで、演技も演出も脚本も緩急が鈍るというか、
厚かましくなるんじゃないの。
少し不安げに、神経質に調整していたバランスを、「いや、まえに称賛されたし
大丈夫だろ」とイケイケで押し切ることで、味がギトギトに濃くなる感じ。 >>13
それだけは言ってはダメだからな
自分の金でドラマ作って、ネットに上げてるならともかく、テレビなら嫌でも見てください、お願いします、だわな 日本のドラマを変えるには、
ネトフリ向けで欧米レベルの
作品作るしかないよ。
もちろん、監督は、一流どころをアメリカから呼ぶ。
スケジュールが空いてる若手俳優で
知名度は低くても良いから、
イチから仕込むのと同時に
製作も技術を盗めば良い 今は無理に見なくても、NetflixやAmazonprimeで好きなドラマが見放題だもんね
日本のドラマも時々面白いのあるけどね 演技はやってるうちにうまくなるのもいるからな
宮沢りえなんかも酷かったろ とにかく「うおおおおおおおおお」って叫んだり泣いたりすんのやめろ
漫画かよっていつも思う >>8
本気で言ってるのか
JINって毎回盛り上がるところで「泣け」と言わんばかりに同じ曲が流れて
志村けんのコントみたいだったんだけど? 小林ネンジの息子は顔は悪いし演技は糞だしなにもいいところがない
しかも不自然にデカいから別の役者と映るとき引き絵にしかならない バラエティのゲストがドラマや映画の番宣がデフォ
役者にバラエティ能力が求められている
芸人がすんなり役者出来ちゃう
その辺の境界線があいまいだからな
役者一筋という人は減っているんだろな 電撃ネットワークはデーブがアメリカの番組に紹介してくれてそれにでたのがきっかけで
いろいろ海外から声がかかるようになったっていってたね
昔はアメリカのテレビにいろいろ力がきいてたみたいだけど
長年日本にいるのに今もアメリカ事情には詳しいの?
デーブも中国相手のビジネスの方がもうかるんじゃ?
実はこの人がどういう立場なのかイマイチよくわかってない セットは安っぽいし、演技はコントやってるみたいで日本のドラマは観れたもんじゃないわ 映画と違ってドラマなんて流れていくものだから そんなに気合い入れて作らなくてもいいんだよ
数字が獲れればいいんだからな だからジャニのキムタクとかが高視聴率なんだろ 下手な演技でも面白いのはあったな〜
え〜っと
赤井英和と鈴木紗理奈と稲森いずみのなんだっけ これハリウッドにも言えるよな
キャスティングありきでほんとつまらん 今井雅之がドラマ撮影時の裏話でボロクソに貶してたな。
アメリカ的メソッドで演技に入ったら、クソ味噌に指導が入ったらしい。 藤原竜也と堺雅人は実際いたらなんでこいつ
演技してるの?っていうくらい不自然すぎて
下手くそだと思うんだが何故か高評価なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています