【芸能】ルビー・モレノが懺悔する「フィリピンに逃げ帰ったワケ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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いまも昔も外国人の「タレント」は珍しくないが、「女優」の成功例は数少ない。
その稀有な例が、1990年代に活躍したフィリピン出身のルビー・モレノだった。
情感あふれる演技力で売れっ子女優の仲間入りを果たしたものの、直後に経歴詐称や相次ぐ仕事のドタキャンが発覚。
自らを表舞台から追いやった、騒動を本人が語った。
***
「あの頃はもう、叩かれても仕方がないくらい天狗になってたわね。
感覚的に“私が主役なんだから、私中心で当たり前でしょ”って思ってたの。
撮影現場にも、時間通りに行くことはなくて、平気で遅刻をしてました。
当日に仕事をする気分じゃなくなると、断りもなくスタジオに行かなくなったりね。
いつだったか、研ナオコさんの番組の収録をすっぽかしたこともありました」
東京・西麻布の所属事務所の一室で、ルビーはバツが悪そうに切り出した。
彼女がブレイクしたきっかけは、初めて主演を務めた映画「月はどっちに出ている」(93年公開)だった。
大阪に住むフィリピン人ホステスという役柄で、その演技が日本アカデミー賞を始め、ブルーリボン賞や毎日映画コンクールなど国内9つの映画賞で主演女優賞などを獲得したのである。
「それでもう、人生がいきなり変わっちゃった。
収入は一気に増えたけど、金銭感覚がしっかりしてないでしょ。
だから、お金が入るとやたらにブランド品を買い漁ったり、ずいぶん浪費をしましたよ」
期せずして訪れた“わが世の春”。
ところが、彼女には事務所にも隠していた過去があった。
当時、ルビーはプロフィールを「旅行会社のOLの時に日本を旅行していてスカウトされた」「結婚歴なし」などとしていた。
ところが、実際の彼女は18歳の時から都内のフィリピンパブで働いていた元ホステスで、2度の結婚と出産を経験していたのである。
映画賞での快挙は、文字通り地でいく“演技”の賜物だったわけだが、ほどなく、ウソの経歴が週刊誌で取り上げられ、ルビーには厳しい批判が殺到した。
「でもね、せっかく人気が出た時に、わざわざ自分から“子どもがいます!”なんて言わないでしょ?
そんなことは誰からも聞かれなかったし、私も女優らしくしていなきゃいけないと思ってたし。
今みたいにブログとかフェイスブックとかがあったら、普通に公表してたかもしれないけど」
すぐに釈明会見を開いたものの、すっかり世間の風向きは変わっていた。
バッシングは過熱の一途を辿り、その最中に仕事のドタキャンや事務所との金銭トラブルなど、日頃のルビーの行状が次々暴露されたのだ。
「報道には間違いもたくさんあったけど、私に反論する場はなかった。
ずいぶん辛い思いもしましたが、性格的にはポジティブな方だから、ストレスが溜まると、友だちとディスコに行って、夜通し踊ったりお酒を飲んだりして発散してました」
そんな中、起死回生を狙ってヘアヌード写真集を出版したこともあったが一過性の話題に終わり、彼女はますます追い詰められていったのである。
■ 大きな失敗
ルビーが祖国に逃げるように帰ったのは、95年9月のこと。
日本に居場所を失った彼女にとって、頼る相手はフィリピンの家族しか残されていなかったという。
「その日は大阪で崔洋一監督と一緒に、映画『月はどっちに出ている』のイベントに出演する予定だったの。
それを私はすっぽかして、東京駅ではなく成田空港に向かい、そのままフィリピンに飛んじゃった。
携帯電話の電源は切ってあるから連絡はつかないでしょ。その日から私は色々考えるのをやめにした。
こっちから泣きは入れない、絶対に誰かがフィリピンまで来て頭を下げてくれるはずって思っていたのです」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-00528624-shincho-ent
※続きます ※続きです
当然ながら、1年が過ぎても彼女のもとには誰かが来るどころか、一本の電話すら入らなかった。
「さすがに後悔し始めてね。
フィリピンでの女優業も上手くいかなくなっていたし、それで事務所の社長に電話で謝った。
すると“取りあえず帰って来なさい!”って言ってくれて……。それで約2年後の97年の7月に日本に戻ったんです。
もっと早く帰るべきだったって、いまは後悔しきりです。だけど、あの時は若いから意地になってたんですね」
どうにか謝罪は受け入れられ、事務所への復帰は認められた。
ところが、以前のような女優の仕事は望むべくもなかった。
「どれだけ私が大きな失敗を犯したのか、その時にはっきり実感したんです。
一度失った信用はなかなか取り戻すことはできないんですね。
決して昔みたいに忙しいとは言えず、ポツポツと仕事は入るけど、それは『あの人はいま』っていう企画が多かった。
最初のオファーの時は、名前が出れば、また映画の仕事も来るかなって思ったんだけど、何カ月かして来た次のオファーも同じ内容。
何だか悲しくなっちゃった」
収入も、かつての何分の1かに落ち込んだという。
「だから私、色んなアルバイトしたよ。
水商売はもうしたくなくて、アイスクリームのコーンを作る工場や、ひたすらおしぼりを丸める仕事もやった。
ライブ会場のスタッフをした時は、お客さんの1人が私に気付いてサインを欲しがって。あの時は恥ずかしかったな」
身勝手な過去の振る舞いも反省しきりだそうで、
「復帰してすぐ、研ナオコさんには土下座をして謝りました。
優しい方で、すぐに許してくれました。ただ、崔監督とはあれっきり。
いずれ、きちんとお詫びしなきゃと思ってます」
最近はドラマの仕事も入り、再び演技ができる喜びを噛み締めているそうだ。
「撮影の日の朝、ロケバスに乗って“おはようございます!”って挨拶をするでしょ。
そしたら、女優に戻れたんだっていう嬉しさに涙がポロポロ出てくるの。
やっぱり私、女優の仕事が好き。これからはもっともっと、テレビにも出て行きたいと思ってるよ」
名声、財産、順調だったキャリア……。
その喪失感を噛み締めるように語る様は、自分自身に言い聞かせるようでもあった。
※以上です まあ、ネチネチした日本の陰湿いじめ文化よりは
フィリピンの方が明るそうなイメージあるからな
やっぱり故郷の方が住みやすいんじゃねーの? 映画 修羅の群れに出てたけど
下手くそだった まあ主役の小林昭も下手だけど >>4
ちゃんと読んだか?また日本に住んで日本で働いてんだけど まあフィリピン人女が配役として欲しかっただけで
ルビー・モレノを配役として欲しいなんて映画やドラマはひとつもなかったんじゃないの >>4
いじめも何もこいつの天狗が原因って本人が言ってるだろ
だいたい干されるやつは天狗が多いよ 月はどっちに出ているは、岸谷五朗の出世作でもあるよね んー結局は
ツキはどっちにも出てないよ
まぁ稼げた金額が半分以下になっただけ
どのみち人気落ちて仕事はない
日本人女優だって仕事も先細りなんだから
でも運が良かったのさ
人生に一度きりもない人ばかりなんだから 子供は先天性異常かなんかで、話すこともできない障碍者だったはず。
それはどうなった? >>21
亡くなってるよ
フィリピン人だし、日本で役者やろうったって
役が限られるからそりゃしんどいだろうな 子育てに専念したという物語を作った方が良かったのに。 仕事すっぽかしも居どいが遅刻が駄目だろ。
これやられると全体が迷惑してとんでもない。
例えスターレベルでも遅刻はしない 子供いるんだよね
相撲取りかアイドルやってるのかな? 視聴者にどんだけ嫌われようと業界人に媚び売ってたらどっかで使って貰えるからな >>27
やぁスマンスマンの一言で皆黙らせちゃう丹波御大のような方もいらっしゃいます >>25
なんでこんなやつが日本映画協会会長なんだろうなw 最初に名が知られるようになったのは
フジテレビの深夜番組『全日本ガイジン選手権』で
福井謙二アナのアシスタントを務めたあたり。 >>28
俺は今日も刺身にタンポポをのせる仕事が待ってるお 歌上手かったよなぁ
とよく思い返してみたらそれはルビー・モレノじゃなくてマリーンだったわ >>19
岸谷五朗は、当時「韓国人にも今どきこんな典型的なチョン顔はいない」って当の韓国人から
よくわかんない絶賛をされてた。
前もって釘を刺しておくが、岸谷は普通に日本人。
>>22
なるほど。 要するに国民性の違いと言いたいんだな。フィリピン人て最低だな ビビアンスーは脱ぎ仕事しかなかったのにあの愛嬌と可愛らしさで大人気になったろ
わがままで生意気で天狗なタレントは本当に一部しか生き残れないんじゃねえか 崔洋一は謝罪と賠償を永遠に請求されるから和解することはないな。 チョロが自殺したの上司にいじめられたからじゃなかった? みんな人気あるのになぜか途中で帰っちゃうよな。
ビビアンスー
ユンソナ
モレノ >>55
ユンソナって最近韓国でなんかあったよな
なんだっけ? フィリピンハーフのタレント今多いからな…しかもそこそこ美形
年のいったガチのフィリピン人女優なんて需要無いだろ >>55
金持ったら親のとこに帰りたくなるんじゃね?
サラリーマンだって定年したら地元帰る人かなりいるし
都会のコンクリートジャングルでいくら金を稼いでも
心は故郷を求めてしまうと モレノは昔テレビで「早く結婚したい。日本国籍が欲しい」と堂々と言ってたのを覚えてる
正直で見ていて気持ちよかったよ >>4
研ナオコは即許してくれたって書いてあるのに。記事くらい読め。 >>55
日本人と結婚でもしない限り普通はそんなもんなんじゃない? フィリピンパブの女はみんな日本国籍が目当てだからな
社長さんが番号教えようもんならストーカーのごとく付きまとわれる トリックにでてたね。あれは日本に復帰してからの仕事だったんだな。 子供が病気だったり色々と国に帰りたかった事情もあるだろうに
一切愚痴っぽいことは言わないところは良い >>68
そら多いだろう
ある程度収入が安定していれば不細工でも童貞でもグイグイくるからな
いままでモテたことない男が勘違いするには十分だよ
だからフィリピンパブは世の中に役立ってるとはマジで思う どんだけ失敗して消えても名前は覚えられてるものだね
やっぱり芸能人は売れてなんぼだね > 「でもね、せっかく人気が出た時に、わざわざ自分から“子どもがいます!”なんて言わないでしょ?
> そんなことは誰からも聞かれなかったし、私も女優らしくしていなきゃいけないと思ってたし。
> 今みたいにブログとかフェイスブックとかがあったら、普通に公表してたかもしれないけど」
ウソついて得た地位なんか今の方がボロクソに叩かれるだろ
痛い目にあってなおこの認識
安定の土人です >>4
所属事務所も許して復帰させ、研ナオコも即許しても
日本を卑下したいお前は、崔洋一と同族か。 >>4
レス番一桁はスレタイだけ読んで書くやつ多いからしょうがないねw >>79
本人じゃなくて事務所の方針だったんでしょ フィリピン語講座でもやれよ
フィリピン人気になるぞ
東洋のメキシコとも言えるし
危険度も同等という さんざん迷惑かけられただろうにそれでも謝罪を受け入れた稲川素子社長が凄いわ >>58
大相撲でも高安が大関、御嶽海が関脇まで進んでるしね。 >>87
フィリピンに行っていいところ、気分がいい事あるの?
行ったこと無いが、観光しても楽しい事いないと思うんだけど 今、掃いて捨てるほどいるでしょ外国人タレント
フィリピンならハーフの人も多いし、特別にこの人に頼む理由が見当たらない(´・ω・`) >>1 この人の顔を思い出そうとすると なぜか「私脱いでもすごいんです」の北浦共笑さんの顔が頭に浮かぶ 需要もないのに日本にしがみつく外人が多過ぎる・・・ そもそも役がないだろ
フィリピン人の役が
イーデス・ハンソンさんくらい上手けりゃ
たとえちょっとむりがある設定でも役作ってもらえるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています