【音楽】44マグナム&アースシェイカー、34年ぶりライブ©2ch.net
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ロックバンド、44マグナムとアースシェイカーが19日、都内で「殴り込みギグREBORN2017」ライブを開催した。
両バンドが83年、「東京殴り込みギグ」として開催したライブが34年ぶりによみがえった。若年性パーキンソン病を患いながらも歌う、44マグナムの梅原達也(56)は「俺はまだまだいける」。来年は結成35周年を迎えるが「40周年、50周年までやってやる」と会場を盛り上げた。
[2017年8月20日7時37分 紙面から]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1874818.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/gi-magunamu-hy-20170820-w300_0.jpg 女の子バンドに広瀬さんが混じって弾いてる動画
女の子の方が上手くて笑った
やっぱ昔のメタルマンって下手ね ビッグマグナム黒岩先生
グーグル予測変換優秀過ぎw
なんでそんなデータあるんやw チチマグナム
4年コメッツ
音楽雑誌でよくあった誤植 数字バンドを挙げるスレはここですかここですね
UB 40 必死に洋楽をパクっているかんじでなんともいえない
消化不良の和ロック 銃刀法規制の強化が求められ、震災の傷あとが癒えない世の中で、
どうしてこういう不謹慎なバンドネームが許されるのか理解できない MOREとかRADIO MAGICコピーしたな
でもラウドネス好きの人なんかには邪道扱いされてた記憶 ストリートロックンローラー
https://www.youtube.com/watch?v=kI9feXOK5sw
1984年リリース
最近の坊ちゃんロックなんかよりよっぽどカッコイイ 今日もあるで
新宿MARZ 16:30開演 マグナム×シェイカー 今はましになったけど再結成ブームのときに
再結成したばかりのときは演奏酷かったよな
再結成のために演奏のリハビリまでしてたらしいし シェイカーはまだいい、メロディあるしギターも簡素化してて弾いてて心地いい、面白い。
だが、なんだ?マグナムは??
ジミーだとかポールだとかのネーミングでもうアウト。ギターリフもクソみてぇなのばっかw 爆風スランプの『たいやきやいた』がジャパメタのパロディで、曲を始める前に「○○はヘタだー!」「××はオジンだー!」と当時のジャパメタをこきおろす(今風に言えばdisだね)のが恒例になっていた。
disられるバンドはその日の気分で変わるけど、オチは必ず「そして44マグナムはバカだー!」だったw シャラのフライングV
ジミーのレスポール
レイヴンのストラト
カッコよくて憧れました (´-`).。oO(アースシェイカーはヘア・メタルのはしりみたいなもんだったよね…) >>35
もう20年以上楽器触ってないが多分まだベースソロ弾ける自信ある >>54
ジミーモデルの白いフライングVが人気あった >>53
Joeが最近浜田麻里で叩いてるけど、モタついててズンドコでダメだな。
その前のアンセム本間の方がタイトでいい音出してた。 >>62
BSV-155J持ってるよ
ショートスケールで驚くほど弾きづらい だれか〜
俺たちに〜
その〜答えを〜
おしえてくれ! マグナムは好きじゃないがアースシェイカーは今でも聞いてる
ギター初心者に優しいしおっさんにはありがたい。レディオマジックみたいな曲を作れるハードロック/メタルバンドは貴重 ジャパメタのファンってXを下手だとかバカにするから嫌い。 >>70
馬鹿にはしてるのは聞かないが、デットエンドのファン二人知ってるけどXは全く聴かない
なんなんだろね >>70
下手クソすぎてテクで勝負できない、純メタルファンから認められないから色物、歌謡曲ユーザーに走ったんだろ。 ググったら浜田麻里がその辺の若作りより壮絶美魔女っててたまげた 工房の時にアースシェーカーのコピーバンドやってたにょ >>70
下手かどうかというより再結成後の音楽に対する姿勢が駄目だと思うよ
ジャパメタ勢は再結成に関してリハビリして
全盛期の演奏力を取り戻そうと頑張ってたわけだが
Xは再結成後どんどん演奏力が右肩下がりで下がってる
しかもそれをやれ病気だの手術だのと言い訳する女々しさが酷い 同時代の海外バンドですら本国じゃメタルファンからもオヤジ達の聴いてたダサい昔の音楽扱いされてるのに
今さらジャパメタなんて・・・ アースシェイカーは才能あるのに商業的に成功しなかったね。日本はダメだね >>70
テクニックしか叩くところがなかったからな
ジャパメタは洋楽をコピーしたバンドが多数だしそれを「正統派」と呼んでた
Xみたいにメロディ重視のキッスやクイーンみたいなバンドはジャパメタの指向性とは違った 昔この手の音楽ばかり聴いて、洋楽もドッケンやらスキッドロウやらばかり聴いているうちに、世の中はカラオケが一般的に普及して来だが全く自分のレパートリーがない事に愕然とした。
だからボウイとかブルーハーツとかも聴いて歌うことを前提として音楽を聴く事を覚えたよ >ポールこと梅原達也
こういうのが糞ダサイ笑
ポールって顔かよ >>45
パープルの「my woman from tokyo」のパクりな
いや、パロディかw >>34
同級生のギターマニアがいっつもそんな話してたな。
アースシェイカーはメタルじゃない、ただの歌謡ハードロックだって。 そういやカラオケでジャパメタだとラウドネスとバウワウは歌うけど、この二組は歌った事無いなあ
今度挑戦してみるか マーシーのビブラートは演歌そのもの
北島三郎とかレパートリーに入れてほしい 何年か前に中野サンプラザで見た時は「ポールもこれで見納めか」と感慨深いものがあった
西田のドヤ振りには辟易したが
あとマリノはただのアル中のままだった >>70
演奏力はズバ抜けてるわけじゃないけど作曲能力が高いね
アレンジが楽しい曲多い。だからバカ売れしたんだろう >>70
ヨシキとタイジ以外ブサイクなのが悪い
しかも才能もあったタイジ追い出したし >>70
Xって音楽に無知な人達相手に金儲けするのに長けてただけであって特別凄い事なんか何もないだろ
好きな曲はあるしX自体を悪く言う気はないが音楽に無知なX盲信信者がバカにされてるんじゃない? マーシーと言えば真島じゃなくて西田だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー シェイカーは地方のライブハウス回ってるから
田舎のおらが町にも来てくれて
マーシー(not田代)がソロで来たりしてる >>106
男はそのバンドの音楽が好きでファンになり
女は恋愛対象としてメンバーを好きになるからねえ
いや、私はちゃんと音楽のファンだって言うならXをきっかけに他のバンドを聴きはじめたりしないのかって話で。
恋しちゃったから他には目もくれない、
X一筋、Xが私の青春だったって女結構いるでしょ。 本当に音楽知ってる人はメタルなんか聴かないよってマジレスしちゃ駄目なの X、バツ??の話など関係ないだろ、同じ土俵じゃねーしw ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) これで〜ぇ終わりじゃないサこれからっサ!←ココ
光を浴びるまでっイエ
イェイエ 未だに、Xがどうこうってのも、進歩がないよな笑
30年近く前にもよく聞いた話だ笑 レディオまじ〜ぃ
君のすっきな別れ〜の歌ヒ〜ットソン〜←ココ 確かアメリカに“98スペシャル”って名前のバンドがいて、
それなら俺たちはもっとデカい名前を付けるぞ!
ってんで“44マグナム”って名前にしたんだっけ >>121
日本語ロックの中でも特にダサい部類だからな笑
dead endとかの方がまだ聴ける
ま、それでも恥ずかしいけど おーけー
昔も今もなんもかわってへんで〜
そ〜う、壁をぶち壊し、新しい時代を作るのはやっぱロックやでみんな〜
アーハー
築き上げようぜ〜俺たちの時代を
えっぶりばーでーщ(゚д゚щ)カモーン マグナム、1stはスタジオミュージシャンが弾いてるから聞きやすいけど2ndは音がグチャグチャで何を弾いてるか分からんな >>127
メタルテープで録音すれば音質よくなるだろ(多分) 当時はマグナムをモトリーの真似してダサっwとか馬鹿にしてたけど結構良い曲もあるんだよな マグナムのストリートロックンローラーだけは
茶化す気になれない
降り続く雨の中 俺は一人でロックンロール
でも酒を流し込み のトコはダサい 80年代初頭のミュージックライフのメタルファッション専門店の広告ページで
鋲が大量についた革ジャンとかメッシュのタンクトップとかモデルとして着てた
ガリガリのバンドがアースシェイカーだった気がするんだけどあってる? >>132
ヤングギターしか読んでなかったのでワカリマセン レディオマジックのマーシーが掛けてたサングラスどこで売ってますか? マグナムはメロディラインがキャッチーで曲としては良かったと思う
ポールはロックつーより演歌歌手みたいな体型だったな
良くも悪くも関西のダサさイナタさがプンプンしてた
ブリザードなんかは小洒落てた
アースシェイカーはメタルじゃなく甲斐バンドみたいな売り方すればもうちょっといけたんじゃないかって気がする >>86
モアとかラウドネス賛歌とか歌える曲あったよ >>135
マーシー グラサンで
ヤフオクアラートかけとくとたまに引っ掛かる >>17
中学の文化祭で6バンドぐらいコピーしてたよ。
下手くそグループはブルハだったけど ナイフ握っただけだからな
校舎の窓ガラス壊して回ったりバイク盗んだりするような犯罪はしてないから 44マグナムが自動車のエンジンを貫通するというのはガセ ラストトレインのギターソロは未だに俺の中で格好良さランキング10位以内には入ってる こういうのモロにベビメタ特需だよな。
44マグナムがシティポップバンドとして生まれ変わりました!ってテレビに出てきたの思い出すわ。 >>70
Xはジャパメタムーブメントに乗っかって出てきたんやで?
パンクとメタルは仲悪かったけど
Xはパンクスがメタルのマネしてるみたいでな
パンクは演奏が下手なんや
Xも演奏下手やろ?
Xがベビメタのバックバンドくらい上手かったらXも人気出たと思うで
でも下手やから嫌われてたのよ
元気が出るテレビに出てたから 女子供には知られてたし
ミーハー女がXのコスプレしてジャニオタみたいな扱いやったな >>151
YOSHIKIはパンクスとの繋がりも深い一方で、優等生なジャパメタを反面教師にしてたからな >>45
アクションはオジンだー!!!
ラウドネスはテングだー!!!
44マグナムはバカだーー!!! (´-`).。oO(アースシェイカーって歌謡曲バンドで後付ハードロックバンドだよね) 記憶の中のギターソロは今でも好きやね
マイケルシェンカーっぽいけど >>136
ブリザードの名前が見れるなんて
松川敏也は何やってるんだろ
シェイカーとブリザードが好きだった 二井原さんも初期にいたよな。
つか俺は嫌われ者のオイだったからなぁ
認めていたんだけど 当時相容れない関係だったから。 >>45
44マグナムに対してファンキー末吉が「髪の毛が長いのは不潔だ!切れ〜!」と言っていたのが
1番うけた。 先日カラオケでワイルドビースト歌ったった。
あまりのダサさに震えた。
でも気持ちよかった。 >>161
誰も連絡が取れずガチの行方不明らしいぞ
とはいえスターリンのタムみたいに長らく消息不明になってたけど訃報で消息が判明する事もあるからなあ >>144
ブルーハーツがデビューした後にそれだけアースシェイカーをコピーしてる連中がいるって珍しいな
アースシェイカーやマグナムのコピバン全盛期って84〜85年だろ
その後はみんな技術が上がってラウドネスの全盛期。そして出演全バンドボウイのコピバンってくらいの台頭
ブルーハーツってその後だもんな ジャパメタおじさんは現実見ようや
10 Greatest Japanese Metal Bands
https://www.youtube.com/watch?v=HEgh68Xiw8U >>160
まさし って読み間違えるやつたくさんいたんだろな
史朗と書いてふみあきなのに しろう
としか呼ばれない知り合いいるよ。今や誰も本名知らないw >>132
ブリザードがダブルデッカーとかBL∀CKのモデルやってたね >>168
そうそう、学校でもブームに乗ってメタルメタル騒いでた奴らが急にボウイボウイに変わっちゃって >>83
まあ今やメタルのシーンはデスメタル後のバンドしか聴かない、メタルと認めない人が圧倒的多数と化してしまったからな
このスレで話題になってるような日本のバンド達は若い人の耳からすりゃ音軽すぎてもはやメタルとしては認識してもらえんわな >>35
これ太秦だろ?それなりに金かけて馬鹿やってんなw 昔田舎のライブハウスの楽屋でマーシーにスティーブンタイラーの真似だよねって言って切れられた シェイカー→まぁまぁ弾けた、よっしゃ出来るんじゃね??
ラウドネス→ダメだ、無理、限界。
って奴がここからタテ乗りのボウイとかパンク系に逃げたんだよなwww >>175
カスだよデスメタルなんて
パンクがメタルの人気にすり寄ってメタルだと言い張ってるだけ >>179
パンク系コピーの連中はそういう図式に当てはまらんよ
技術があってもメタルをやらんのだから単純に嗜好の違いでしかない
でも本当は高崎弾きたいけど無理だからボウイに…って奴らは確実にいた >>179
モアしか弾けなかったけど
ギズムやイングリッシュドッグスなんかは完コピしたなぁ
遠い思い出 >>183
宮原学やnight hawks聴けるならメロディアスなアースシェイカー余裕じゃね? 青春や~♪フュージュティブとかコーピしたなー。ラウドネスも、アクションも、ブリザードも、たかはしよしろうすきだったなー 44はモトリー風
シェイカーはボンジョビやジャーニー風 ジャパメタで唯一ドラマのOPに使われたのがノヴェラ
豆知識な
https://youtu.be/9eA0NfsZPdM ここでサブラとかムルバスとか言ってみる
西は大阪
東は大宮がアツかった アクショーンアクショーンアクションアクションアクショーーーーーン アクションはセイキマツやすかんちのようになれなかったな
ちょっと惜しい >>191
子供向けのドラマならアクションもやってたよ。 >>70
むしろXのファンが44マグナムをリスペクトすべきなんだが。 SHOW-YAにしてもX-JAPANにしても正統派のメタルだもんな
デスメタルとかそういうのは日本人の耳には合わないんだよ 当時は色物扱いだった
聖飢魔IIや筋肉少女帯のほうが
今では一線級というのも・・・・ なついな、BOWWOWとかもいたな
44マグナムってポールだのジミーだの名乗ってたがLAメタルに憧れてたのかな? >>209
違う。
完全にブリティッシュ直系でしょ。
ジョン、ポールときたら、
ヨハネ・パウロ二世でしょ。 >>191
キーボードの永川敏郎は後にアースシェイカーに加入したな。 お前の声が
今もそばで聞こえる
全てを
全てを愛し
これで最後の
最後の夜
元々ブルースやってたのかなポールは >>216
アンセムのドラムが近所に住んでたな
シンバルで焼いた卵焼きをご馳走になったw マグナムエースの44ソニックはここからきたんだなと今更知った BURRNの創刊号かその次だったか44マグナムの記事があって、
なぜか銭湯で湯船に入ってる体の写真が。
その写真のジミー見て、この人女?って思った。 Xみたいな独創的な曲を作れなかったからジャパメタバンドはビジュアル系ブームに乗れなかったんじゃね?
https://youtu.be/luqGqrnobeU
ラウドネスですらSDI以外は洋楽のモノマネじゃん ボーカルがパーキンソン病って、そのうち体動かなくなって死んでまうの? 調子ブッこいてイキってたコイツらが、田舎モンのフラットバッカーに軽〜く追い越されてたのには大爆笑したわ >>110
俺はエックスから70年代ハードロックやメタルやサザンロック、プログレ、ファンクに目覚めたけどね。
お前の方が無知だろ。メタルしか聴かないんじゃね?? >>204
バツジャパンはゲテモノお笑い歌謡曲だろw 44か…
俺のパイソン77マグナムの前では銀玉鉄砲レベルだな。 >>220
当時のバーンにジャパメタが載ってたの? >>222
Xはジャーマンメタルのハロウィンのパクリやでwww >>88
同意
因みにギターは57歳でジミー(笑) >>228
そしてVVの頃のXじたい
メタルパンクの影響を受けたそれはヘンテコなパワーメタルだったから
解散後ファンはCradle Of Filthが大々的に入ってくるまで類似品がメタルになくてかなり苦しんだ
メタルだけ聴いてる人には欧州産のパワーメタルバンドにはない何かをポジティヴには捉えられなかったろう >>195
そう
田所をユカイって名付けたのがキーチらしい >>153
YOSHIKIのキャラのおかげもあって
長年犬猿関係にあったメタルとパンク界隈が
デタント状態になったしなwあれはあれで貴重な存在だよ YOSHIKIといえばDOOMのドラマーに加入させられそうになった話とかもある >>240
もちろん居るよ
マグナム以外にもいろんなとこでドラム叩いてる >>7
44マグナムは「メタルなんてダセえ」と堕落した奴らだけどな ラウドネスとVOWWOWのほうがまあ好きだったな
ラウドネスなら撃剣霊化とサンダーインジイースト BOOWYが売れたから解散間際にビートロックへ転向した44マグナム >>70
Xをバカにしてるのはジャパメタファンよりも基本的に洋メタしか認めない連中だと思う >>205
その頃の筋少ってバリバリのナゴム系(ポストパンク/ニューウエーブ寄り)でメタル色は無かっただろ REACTIONは、すでに2人も亡くなってるんだよな・・・ まーたXの話かよ
話題の中心にXがある時点で思う壺なんだよ
つか、80年代末から進歩がねーな笑 >>45
覚えてるわ
末吉が髪切った後もあの曲だけはアフロのヅラ被ってたなw アースシェイカーってローグギャラクシーの七星剣の名前じゃん 東芝EMI時代のアースシェイカーは何か好きになれなくてアルバムを買ってもあまり聴かなかったで。
哀愁溢れて英単語も出来るだけ使わないキングレコード時代が最強伝説や。 >>74
ギターがクソ下手くそなやつ?デランジャーやったっけ? >>222
ペケは外見がモトリー・クルー、曲はハロウィンの物真似。 >>256
その程度の認識だから逆に浅いと笑われるんだよ() >>259
ペケなんてその程度の認識で十分なバンドだよ。 歌謡メタルってのは欧米のメタルにはない独創性だろ
その一方で欧米のモノマネで独創性がないとか言ってる奴は矛盾に気づかんのかね アースシェイカーの曲の格好良さとは裏腹にボーカルのトークが芸人レベルで面白かったな ストリートロックンローラー
アイアンメイデンのリフと似てるって言われるけど、パクったのはメイデンなんだよな
44マグナム 1984年
アイアンメイデン 2000年 >>261
歌謡メタルはメタルじゃねえ!とか言ってるのは酒井に教育されたBURRN脳のおっさんオバハンくらいなもんだよ 七星剣デザートシーカー→デザートシーカーU→デザートシーカーV→アースシェイカー >>171
それだBL∀CK!懐かしい。ありがとう >>273
石原さんは独特のタイム感、チョーキングの色気、深くて大きいビブラートで広瀬さんやタッカンとは方向性が違うんじゃないかな radiomagicのソロのネックベンドでレスポールのネック折った思い出 ガキんときはピロピロ路線のギター弾いてブイブイ言わせてたんだが
楽器屋のオヤジに、広瀬ってやつがギタークリニックやるんで
タダでいれてやるからこいって言われて参加
リズムガタガタで力任せにブリブリ弾くだけでめっちゃクチャヘタクソw
工房の俺の方が断然上手いのが地元の厨工房にも一目瞭然で判る勢い
そいつ「君にはsuperstarの道が待ってる」って上から目線で茶化してたが
悔しかったんだろうな >>261
それなんだよな
歌謡曲ってのはいろんなジャンルの音楽が混ざり合ったチャンポン音楽だから
それに影響されると自然に音楽性に幅が出てくるってのは想像するに容易
ただそれが上手くいってるジャパメタといってないジャパメタがあったのは事実
歌謡曲も欧米のメタルもいずれも未消化で未熟な奴が両者を融合してご機嫌な音楽を作れるはずもない
というのも当然の話
両者の融合を高次元なレベルでやってのけたのはラウドネスとVOWWOWだけだと思う >>277
メンバーころころ変わりすぎなラジャス
COOL JOEいたころが良かったやね
一瞬だけど マグナムのジミーとアルフィーの高見沢、そしてモトリーのギターは、俺よりもギター下手クソなのになんでプロなんだろと若い頃真剣に考え怒り悩んだわ。
てか、歳食ってもこの人達、ぜんぜん技術的進化がまったく無いのが凄いわ。 彡´⌒`ミ
川・ω・川 <酒を〜流し込みぃ〜
つ 44 と >>172
30年前にギターの修行でアメリカに行くとか言ってたけど
本当に行ったの? 梅原がライナセロスのボーカルやってた時は、どうしちゃったんだろうと思った
案の定音楽性の違いとかですぐ脱退した >>179
もしくはブルースオヤジになって「音楽は魂」とか言い出しアンチピロピロになるw >>172
x-rayは一番復活してほしいな。
ギターだけじゃなくどの楽器パートもかっこいい。 >>269
音楽性的には音を揃えて綺麗に弾くのもどうかと思うわ 44のボーカル若年性痴呆症だっけ
なんかヨロヨロしてて死にそうじゃん サブラベルズだのキラーメイだの
テラローザだのプレゼンスだのマリノだの・・
deadendは復活してるのね >>295
ありがとう!!一気に読み込んでしまった。
X-RAY、絶対復活してほしい フラットバッカーがデビューしたら
途端にその前時代のバンドが
全部陳腐に聞こえた
特にラウドネスとマグナム
そして時代はスターリンやラフィンへ >>286
そう言う能書きはその3人の曲の完コピ動画をようつべにうpしてから言えよ >>298
は?何弾いてるか分からないレベルだろジミーのは
まっただの下手くそなんだけどね ていうかさ、この34年ぶりってのが錦の御旗になってる時点で
全てが終わっているって事だよね
引きつがれなかったんだな
残念だね >>304
弾いてみた見たことあるの?
その3人より上手い奴のが多数派でしょ >>304
むしろ煽るなら
「どこの田舎にもその手合いの底辺プロより弾ける厨工房はいくらでもいるからね〜」
な感じだと思うよw >>308
むしろやつらみたいに辿々しく弾いてる状態を再現する方が難しいのではないかとw >>263
thunder and lightning 二井原実 西田昌史 デーモン小暮 夢の対談!
https://youtu.be/hOX6a9TYzkg
デーモンとニイちゃんの出会いとかマーシーが途中から酔っ払いになるのが面白い BANちゃん札幌でなにしてんの?
グラスラのあとから色々話錯綜してたっけな >>308-309
2chで俺は◯◯より上手いやでー
って書きこみに何の意味があるんだよw
それにどんなに簡単なギターソロでも単に弾けるのと完コピ出来るのは別物だろ。 >>304
ジミーの完コピは確かにムズいな
あんなノイズ出せないわ 聖飢魔IIも初期の頃はレコーディングはスタジオミュージシャンが弾いてたからな とりあえずアニメの主題歌を歌っていれば2ちゃんねるが誰それ?で埋まることはなくなるな。
44マグナムは知らん。 >>286
技術ヲタクになっちゃうのも危険なんだよな
良い演奏=良い曲という感覚になってしまいがち >>319
だな。
2chで北朝鮮が核ミサイル発射したって書きこみ有ったらかなり信憑性高いからな。 リアクションの葛西でのライブはいい思い出
中野でのマグナム、リアクションとかのメタルウォーズ?だったっけな?
それもいい思い出。
ジミーの玄が切れてバンがベースでギターフレーズをアドリブで弾いてさ 未だにメジャーで活動できてるのは宮脇ジョーさんだけか 観に行きました
シェイカー、マグナム両バンドとも格好良かったですよ
34年振りとは・・・
凄い年月です 何年か前この二組見た気がする
何のイベントだったのか思い出せない マーシーが地元の祭りでモア歌ったらしくて
行きたかった >>335
天才なんて言われるのはだいたいデビュー当時くらいなもんだろ 殴り込みギグが34年ぶりでライブはちょくちょくやってたよね >>286
不細工だったら裏方で超絶な作曲能力があれば世に出られるよ。
イケメンならほどほどでもOK
あとはあんたのやる気と政治力次第
技術だけで有名になれる世界じゃない。
だって、なくたって困らないんだから ac⚡tion! 10000volt聞きたいよー( ゚д゚) マグナム初期メンのドラムの伊賀は“赤頭巾ちゃん御用心”レイジーの
オリジナルメンバー(デイビー樋口が入る前)
これ豆な ジャぱメタでいいと思ったのはラウドネスとフラットバッカー、アンセム、人見のいたVOWWOWくらいか。
ボーカルが強力でスピード感(ノリ)がある、楽曲自体カッコいい。。そんな要素で。
あとは悪いわけじゃないが特に聴き返したいほどでもない。
しかしなんでジャパメタ(特に当時)のサウンドプロダクションってしょぼいんだろうな。ドラムもギターも
J-POPみたいに軽い。。 >>303
フラットバッカー時代のMASAKIって遠藤ミチロウの真似しまくってたよね シンス アイ ワズ ア ヤングマーン♪
中学生にはこの上なく聴き取りやすい英語だったなw >>349
なんだろうかねw 洋物ってツマランB級メタルでも音はグイグイ前に来るんだよなあ。
全部が全部って訳じゃないが、西洋人のロックへの染み付いた感性なんだろうな。 >>352
いい録音するために海外行くのわりとあったしね
90年代くらいから、そういうのなくなってきたようだけど
ツールが世界共通化したり、情報が入手できたり、が大きいかな >>222
独創的 笑
まじ?
ジャパメタの寄せ集めバンドだろ 笑 >>239
神楽坂のエクスプロージョンはパンクっぽいメタル系のバンドが結構出ていたイメージ。 昔44がデビューした頃、ロッキンFかなんかでメンバーの名前がポールwジョーw、、バンで爆笑した記憶が BSのうまナビイレブンでラジオマジック使われてるの知ってる人いる? >>344
やるよ
岡山でw
10月7日(土) 8日(日) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
出演:SHOW-YA/EARTHSHAKER 若干後発だが十二単のPV
見どころ満載だからw
Heavy Metal Lady https://youtu.be/wM-Lmi1BJyU >>35
「俺は独りでロケンロー!」
ちょっと寂しい歌だな・・・(´・ω・`) 金欠かよ
最近やらた多いなこういう昔のダサいバンドの再結成
会場が加齢臭でごった煮のようになってそう ここまでアースシェイカーの名バラード「ありがとう君に」が挙がってない件。 >>161
ランは亡くなったらしいよ
ギターの孝之のブログにかかれている。
ランとは断定してないが誰が見てもわかるから
2006年頃に亡くなられている >>303
バッカーはライブでもクオリティが下がらない貴重なバントだった モアやレディオマジックは昔、アマチュアバンドでさんざんやったりしてたから飽きた
のちになって意外と良いと思ったのがミッドナイトフライトだな >>366
ラン(松川)は無謀でもオジーのオーディションに行って欲しかったなあ
まあ、妄想レベルの願望ですが
ランのクレイジートレインとかいいだろうなあ。。
名曲セカンドダイアモンド、オリオン、好きだったなあ。。 松川と言えば
サブラベルズの松川氏も好きだったなあ
ムーンストラックはかなり好きな曲でした アースシェイカーはよかったなー
正統派のロックだった >>371
タイトル曲のアースシェイカーは当時くそつまんねー曲と思ってたけど今は一番のお気に入り
でもやっぱモアとレディオマジックはいいよ モアは学祭でギャルバンはみんなコピーしてたね
名曲だね 人を憎む弱さを見た
のろけ
笑いの向こうに忘れていた一人のデブに よんよんマグナムって日本で一番ベイベエって言ってたよな アースシェイカーは物足りなかった。
44、ラウド、リアクション、ブリザードが良かったね。
ブリザードのカムバックホームアゲイン?は名曲。
44(ジミー)のthis ones for you?も名言 シェイカー1stのダークエンジェルはエイドリアンスミスが提供したんだっけな
ギターは歪んでたしツーバスだったけどメタルバンドって認識はなかったな
二井原が西田の前に歌ってたんじゃなかったっけ I Feel All Sadnessは哀愁溢れる名曲や。 44マグナム最初に聴いたときは、何の捻りも無いギターリフイントロの後に、♫おまえに会いたい今すぐ〜だもな。
こりゃダメだなと思ったわw ヘタ糞でピロピロの真似事もできないのを「メロディアス(笑)」とかいう
詭弁が実に痛々しかったアースシェイカーの老け顔のオッサン
そもそも音符が細かいこととメロディアス(笑)は両立できるだろうがよ >>366
そうだったのか…
地元の楽器屋でギタークリニックをやると聞いて見に行ったことがある
ろくに楽器も弾けないのに
そんな俺たちを見て少し寂しそうな顔をしたけど
それでも明るくギターについて話してたっけ
ライブでも俺たち制服のムサイがきんちょ達が最前列にいて馬鹿みたいにのっても
ランはニコニコ笑って嬉しそうにしてた
成二郎は嫌な顔してくるなくるなってやってたけどな
ランのギターはかっこよかったよ
外見もかっこよくて憧れた
もう亡くなっているにのか
早すぎるよ… 動画みたけどポールの歌唱力はすごいな
民謡でもやっていたのか? ポール以外はいないんでしょ?
ポールにしても息子の介護付だし
まあカッコいいんだけどね >>85
当時のジャパメタみんなそうだろとしか
むしろアースシェイカーなんかXとは比べ物にならんレベルで歌謡曲寄りだろ マイナージャパニーズメタルバンドか
ラウドネスとベビーメタル以外売れたの居ないよな 先代たち5X、紫ほか
------------------------------
ラウドネス、バウワウ(ヴァウワウ)
------------------------------
アースシェイカー、44マグナム、マリノ、X-ray、ブリザード、ラジャス、麻里ちゃん、みさこ
------------------------------
アンセム、デッドエンド、リアクション、フラットバッカー、その他
こんな順番かな
死んだ人もいるけど、現役も多いな ジミーdisってる奴が散見されるけどこれ見ても言えるの?
ギターソロはタッカンに引けを取らないな
【4】LOUDNESS Akira Takasaki "44MAGNUM STREET ROCK'N ROLLER" Music Festival 2014 | 高崎晃 帝塚山音楽祭 2014【4】 - YouTube,
https://www.youtube.com/watch?v=ftV5l1t7L8o >>132
知る人ぞ知る、アルージュのメンバーもモデルやってたよ
いまでもその記事ってかチラシ持ってる >>236
そうそう、ほんとこれ。
Xはジャーマンメタルのパクリだと言われてもピンと来ないしなら北欧メタルとか聴いてもサッパリ。クソつまらん単調なバンドばっかり。
なかなか稀有なバンドだよXは。 >>238
ヨシキはレイプスとかとも繋がってたんだよな。
あの犯罪者スレスレ集団 このスレほんとに詳しい人といっちょかみしたいガキと文盲が混じってて面白い ラウドネスはもしかしたらタイジ加入で解散しなかったらそのままビジュアル系ブームに乗っかれてたかな??
Xやルナシーやらはラウドネス尊敬してて雑誌のインタビューでも名前を取り上げてたし、ラウドネスもビジュアル系とまではいかなくても格好が派手になっていってた。
「ビジュアル系のメタルゴッド」として若い連中にもう一度名前を売り出せた気もする。 ちょうどX、ZIGGYから始まったんだよ
ジャパメタの終わりが >>402
こいつ白痴か?
こういう低能って意外と本気でpostしてるからなぁ
社会に迷惑掛けるなよw X好きならハロウィーンの守護神とか、ストラトバリウスとかど真ん中じゃないの? >>402
アイドルが嫌でラウドネス始めたのにビジュアル系には行かないだろw >>397
おまえわざとヘタ糞なやつだしてきてるだろ、、、かわいそうに ポールの息子のスティーブ、TSPをクビになってメンバーにボロカス言われてるけど何やらかしたん? >>402
ラウドネスは1度も解散してない
ちなみにタイジはラウドネス史上最弱ベーシストだった
マー君とサタンに挟まれたら仕方ないけど >>381
なにこれY&Tじゃんって当時思った
今も思ってる
好きな曲だけどw >>402
いや 高崎とか動きからしてダサダサじゃん
ビズアルとは相容れないw >>401
あたかも詳しい人を讃え、ガキと文盲をディスってるような書き込みだが
昔のヘビメタをしるお爺ちゃんってことが自慢になるかよ… >>402
ガイジが思わずレスしてしまったようで草 >>344
10月に岡山で対バンやるよ。今は対バンとはいわないか?w >>396
バウワウと紫はどっちもどっちで古いよ
5Xはラウドネス直後に組まれてデビューした二匹めのドジョウ狙いバンド(な印象で
カルメンマキ&OZとは別物なので先代って言い方はどうなん?
なんてことはともかく
ラン松川さんって亡くなっていたのか(合掌
メイクアップのギターの人も亡くなってたよな(合掌 >>412
柴田が一番しょっぱいと思うよ
演奏ルックス人間性もろもろ
ま、私見ですけど wikiでは、松川RAN氏はまだご存命ですが・・・ >>406
一部の曲には当てはまるだろうがXってバラード曲やハードロック調の曲も多いから一概にど真ん中とは言えんと思うわ >>416
シェイカーとY&Tはただならぬ関係なのさ。。w
パクリたくもなるわい。 LOUDNESS 樋口宗孝(Dr)
REACTION 斉藤康之(G)、梅沢康博(Dr)
80年代のジャパメタで故人他にいる? >>438
リアクションのボーカルはまだラジコン屋やってるのかな? アースシェイカーはボーカルがサルで44マグナムはベースがサル。 ドライブミークレイジーはノリ良くてその後のポップロック路線に繋がった感があった
メタルで売ろうとしてたあの辺のバンドから頭ひとつ抜けた
けどホント頭ひとつしか出なかった 同系列なのかは知らんが
山本恭二のギターは感じるものがある チンコンマンコンチンコンマンコンチンコンマンコンチンコロマンコン
チンコンマンコンチンコンマンコンチンコンマンコンチンコロマンコン
チンコンマンコンチンコンマンコンチンコンマンコンチンコロマンコン
チンコンマンコンチンコンマンコチンコンマンコンマーン♪
何の曲のギターリフでしょう? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ハイトーンが出せなくなってキーを下げて演奏するんなら見たくない >>406
ハロウィーンは百歩譲って、ストラトバリウスとかダメだったわ
メタルオタクから
「X好きなの?X好きならソナタアークティカとかドラゴンランドとかドラゴンフォースとかラプソディとかフェアウォーニングとかアングラとかスカイラークとかナイトウィッシュとかガンマレイとか早くてメロディアスなの良いよ」
って言われたけど全部ダメだったわ。ギターがテクニカルなのにボーカルのメロとギターがかぶってたりツーバスが初めから終わりまでドコドコしっぱなしだったり退屈過ぎて。
ディオの一番高いところをずっと出してるような変なボーカリストばっかり。
けっきょくXファンとしてはメタリカ、メガデス、アンスラックス、アイアンメイデンの初期が一番はまった。あとキッスとかツェッペリン。 >>438
KILLER MAY の Reino
よって、>>437の希望は無理です >>412
そんなことないぞ。ラウドネスの中では一番良いアルバムだったわ。タイジがいたアルバム。 現在52歳ですが、ナイフを握りしめた日々が蘇っています >>453
ギター弾きからすると、たとえば動画にあわせて弾こう思ったら半音下げかもっと微妙な下げ方の
チューニングだとすげえ萎える。あとテンポとか。。 >>453
44マグナムとかもともとでないからデビュー時からライブじゃ下げてたぞ >>449
そうなんだ。
久しぶりにグランドスラム聴きたくなったw >>361
これプレミアもんだろ
行きてーでも岡山かー >>457
俺なんか産まれてから44歳の今に至るまで孤独が踊ってるよ。 揃いのコーヒーカップもいらないさぁ♫
(みんな分かる、この意味?)
ダセェw >>400
スレスレじゃないよ
通り越してる
何度ムショ入ってると思ってんだよ >>447
昔VOWでその誤植見た記憶が。
チチマグナム→乳マグナムで検索したらそのタイトルのエロDVDを発見した。 ACTION!は好きだわ、高橋ヨシロウ還暦過ぎてるんだっけ? アンセムがゴミみたいにスカスカな感じになってて悲しい ヒロヤのギターは個性あったものな
初期のアンセムは熱かった アンセムにマイクヴェセーラ、ラウドネスにグラハムが良かったよね!! >>441
えっ!マジ!知らなかった・・・。
ベビメタのベースを見るにつけ、諸田を
思い出してたよ。 ラウドネス、VOWWOWはメタルだが、歌謡界で培った音楽の基礎
ってのが自分らの音楽のレベルをもう一段階引き上げてくれてるというかね
その他多くのジャパメタはどこか音楽的に稚拙というか基礎が出来てないというか
アースシェイカーはメタルではなくY&Tや産業ロックが好きなんじゃないの
そうしたことが他のジャパメタ勢みたいな悪い部分が出にくかったのかもしれない >>463
純也はもう絶対出てこないから却って潔いわ
BANちゃんのバンドでたまに隣にいるのRUDYか? マーシーは海外進出に全く興味が無く、シャラは海外で一旗上げたく脱退しSLYを結成しまたシェイカーに戻る。 >>453
ラウドネスの二井原なんか3音ぐらい下げて歌ってるからなぁ〜 >>488
>1981年21歳でロック歌手としてプロデビューした頃にはhiGが楽に出せませた。
しかしながらデビュー1年後にはそのhiGが見事に出なくなり、その後の長い過酷なツアーや不摂生やら無茶な歌い方などが原因でどんどんハイトーンが出なくなり、
デビュー15年後にはhiGのオクターブ下のmid2Gと言う音ですら出ないと言う状態にまでなりました。
まさに喉が瀕死の状態だったわけです。
これから紹介するVoice Trainingは、40歳にして20歳の頃出していたhiGと言う高音を蘇らせ、瀕死の喉を救ってくれたVoice Trainingです。
これは、僕が毎日やっているVoice Training で「喉の筋トレ」です。
今はミックスボイス修得してハイトーン復活してるらしい >>490
確かにミックスに聞こえるけど、
喉壊すまでヴォイトレ一切しなかったらしいよ。 アクション!のライブ10年前位に見たけど、1回のライブで10万ボルト3回くらいやってたw
手振りが楽しいからいいけど。 >>485
そうなんだよね。
ただ評論家()の先生方()は歌謡界を目の敵にするけど >>489
B'z稲葉とのネット対談でその辺詳しく語ってたな
稲葉の口から例のCRAZY DOCTORのコピーについて聴けたのは興味深かった >>498
稲葉本人のコメントが聞けたって話で、なんで動画が有名だとかなんとかってコメント出来るんだ?
>>497含めて少しでもラウドネスに興味あるならみんな知ってて当たり前が前提だろが >>498
有名だが本人の口から語られるとは思わなかった >>498
スタジオじゃなくて普通の部屋か。笑
うるせえ 西川・清春みたいなアラフィフ世代以上が多いのかね
https://youtu.be/K75-j9Qeg1A?t=846
この位の世代のミュージシャン集めて
80年代ジャパメタ談義やってる様な番組が観たい なぜWE ROCKはロッキンFに名前を戻さんのかな >>422
ライヴ見てもわからんとバカ宣言してるやつに何を言えとw
ノリが軽い
音が軽い
樋口ドラムを台無しにする才能は凄いわ この当時のバンドはみんなボーカルのレベルが高い
ハイトーン出すために必死こいて練習したから
最近のなよなよしたキモ声ロックは聞けたもんじゃない >>406
X Japanなどの日本のビジュアル系とHelloweenを始めとした海外のパワーメタル勢はルーツが少し異なる
まず先駆者であるDio、Queenrycheらからの影響というのが日本のバンドにはほぼ皆無で
代わりにグラム・ロック、ヘア・メタル、パンク、ニュー・ウェイブとメタル以外からの影響が楽曲やファッションに色濃く出てる
そのため表現してる歌詞や世界観も海外バンドの多くがハイ・ファンタジーのいわゆる剣と魔法の世界なのに対して
ビジュアル系は耽美退廃的な方向性で見た目は海外のヘア・メタルよりも更に奇抜なものになってる
こういった違いはDead End、Gastunkらメタル以外のサウンドを取り入れたスタイルを確立した日本独自の先人がいたことがやはり大きいだろう アースシェイカーのカイは拒食症に
なってたよね?もう大丈夫なのかな? >>506
キモ声ロックw
ああいうのから入った人はカラオケなりコピバンなりで、あの発声の仕方でしか歌えないのかな? >>179
正に俺がそうだったw
シェイカー→ラウドネス挫折→ラフィンノーズ >>70
馬鹿にはしないけどヨシキだけになってカッコだけになったよね
初期はロッキンfなどに載ってた自主制作レコード広告がダサかった
ダサいなりに頑張ってるところが好感もてたよ
早朝バズーカに出たりさ
貪欲だったよね
ヨシキはもっと他のメンバーを大切にしたほうが良たったのでは
タイジやhideがいてこそのXだった
ヨシキのドラムはずっと好きじゃなかったけどね
初期は44っぽいビジュアルしてたよな >>179
> シェイカー→なにがメロディアスだよヘタくそ
>
> ラウドネス→なんていうガチガチな弾き方 弾いてる姿もカチカチだし
力抜けない人なのかな もうちょっと脱力した方が速く弾けるのに つまんね
インザミラー一ヶ月で完コピ
↓
豚 → これはちょっとコピーに時間かかったわ 成人してピロピロとかやりたくないし
ジャズやろ
↓
ジャズ演奏家に >>509
意味不明な文章 笑
無知をさらけ出して恥ずかしい >>70
下手だからね
それはいいといても売り方がね
アイドルみたい 笑
それが一番恥ずかしい 百歩譲って曲はともかく、ボーカルと歌詞がな
ウサギ獲るのはやめにしようぜーとか 青いライトに照らされお前逹の前に
How many timesこの斎場で 44マグナムってもう最強じゃないんだよね
M500に改名しる >>521
そう言うならどれが違うかを書かないと誰もわからないと思うよ。 モトリー見て「これだ!」と思った奴は多かったんじゃないかな
そのハシリがマグナムだった
ラウドネスバウワウはイギリス、他はアメリカを見てた感じがした マグナムも倫敦ライブとかやってたからイギリスじゃないの >>522
X自体が恥ずかしいんじゃなくて盲目的なファンが恥ずかしいんだよね >>513
ロッキンfに紅のソノシート付いてたよね、1988年頃。
まだ練馬区の新桜台が事務所?の住所として載っていて
あの頭で江古田あたりを歩いてたw >>531
いやXは日本音楽史上最もダサいし恥ずかしいよ >>533
俺はファンでもないし知ってる曲も少ないけどそこまで否定はしないなあ そもそもXはマグナム系じゃなくて
ミスチル系だろ。
ジャパンメタルじゃないだろ。 歌番組で初めてXを視た時、『紅』の最後にドラを叩くのを見て不覚にも笑ったのは俺だけかな そうなんだよな
最初はハロウィーンあたりのフォロワーかと思ったが、結局スラッシュmeetsJ-POPのイメージ
そのあたりが受けた要因かもしれんが Jメタル界で本当に歌が上手くて認められてるのって人見元基と浜田麻里だけだよな。 >>519
シェイカーはダサくないとでも言うのかよ(笑) マグナム、リアクリョン、ラウドネス
ANTHEM、ブリザード、聖飢魔IIは
よく聴いたな SLYがものすごかった
やっぱジャパメタってラウドネス以外おおよそゴミだったなってw X-rayって好きだった
YouTube調べたら曲があって懐かしい >>238
ガスタンクがメタルに行ったのも大きいし
ギズムなんかそもそも楽器隊がメタル志向だったしな
ランディー内田グループにいたマイケルハマーなんかは
ギズムでもヘルプで弾いたり梶山章のプレシャスに参加したり
ヨシキが元気が出るテレビに出た時も一緒に出て
たけしに「歯がねえじゃねーか」と突っ込まれたりしてる 元気が出るテレビのヘビメタコーナーで喋り出しにハハッ!って言う人が面白かったんだけどどこのバンドだったんだろ
無名のまま? >>547
バビティのジン鈴木だな
元気が出るテレビに出たってこと以外は無名 ハハッ!でフラットバッカーのハードブロウだと思った人挙手 >>533
サイレントジェラシーは邦楽メタルの名曲だと思うけど??
なんでそんなにムキになってXを叩くか分からん。彼らはジャパメタにも敬意を表してたのに。高崎もセーソクもX認めてる発言してるじゃん。 >>548
ありがとう
当時も大笑いしたけど久しぶりに動画で見ても面白かったw エックスとかヨシキとか全然関係ねぇーし、しつこいよ。 >>551
好みは人それぞれ。誰が認めようが名曲といわれようが自分が気にいるかどうかだけ マリノ、スナイパー、ラジャス、ハリスキュ
後に続くはずのこの辺が汚な過ぎたwww
ブリザードみたいな小洒落たハンサムなバンドが多ければ日本のメタルも盛り上がったかもな
聖飢魔IIもハナから芸人だったもんな逆立ちしながら歌うとか >>555
ちくしょうめwww
ブギーワンダーランドとレッツグループAmazonプライムで聞いてやる >>558
てかアースシェイカーてのがまず小汚いじゃん
田舎くさい不細工なオッサンばっかり
マリノぐらい小汚いとある意味カルトでいいだろw >>563
ちょw
大学1回生の時、掲示板のところに8回生の大谷令文呼び出しの
張り紙を見た時の驚きと来たら
当時は私立とはいえ優秀な学部だったし、しかも留年しまくっても
在籍できるって、割とボンボンだったのかな ゴーストライター事件の
佐村河内が、若い頃メタルバンドの
ヴォーカルだったことを、ご存知か? GLAYを芸能界のドンに紹介したのがYOSHIKIだから、その辺だろうねXが売れた理由は (´・ω・`)ほーてぃーほーまぐなむからぽーる紹介するぜ! >>568
グレイが売れてたのは解散するかしないかの頃の話じゃないのか?エックスの人気全盛期はもっと前のことだろう >>25
たまたまリサイクルショップで見つけたDVDで
その曲ほとんど息子が歌ってて悲しかった 心 不 全 の 増 加 は こ れ ま で 報 告 が な い
第16回日本心不全学会学術集会
「心不全パンデミック」大震災における心不全の増加はこれまで報告がない。
『チェルノブイリの祈り』
たくさんの人があっけなく死んでいく ベンチに座ったまま バスを待ちながら
説明のつかない死が多かった 多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした 駅やバスの中で
小泉義仁(51) 、駅で脳梗塞。 ス ピ リ チ ュ ア ル T V
森岡賢(49)、、心不全。 元 ソ フ ト バ レ エ
飯野賢治(42) 、心不全。 D の 食 卓
今井洋介 (31) 、心筋梗塞。 テ ラ ス ハ ウ ス
木村唯(18)、右足切断、筋肉腫。 花 や し き 少 女 歌 劇 団
おそろしいのおピカの放射能は、もう三年がたつのに・・・はだしのゲン
https://twitter.com/neko_aii/status/899561023727747073
放 射 能 に 感 謝 の 気 持 ち を 送 り ま す
「私は放射能に感謝の気持ちを送ります。ありがとう・・・」 安倍昭恵
https://twitter.com/HON5437/status/882117283757178880
練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部
http://www.asahi.com/articles/ASK8656TGK86UOHB00S.html
帰宅した長男(8)が発見。東京、墨田区30代の女性の突然死。
https://twitter.com/onodekita/status/857915526609117185
漫画家の訃報 昨年までは7名前後、今年はなんと20名以上亡くなっている
https://twitter.com/東海アマ/status/856617404234846208
2014年6月10日 白血病の全国患者数調査から福島が除外されていた。
「被ばく隠しでは?」と疑問の声
https://twitter.com/neko_aii/status/898119519360516098
自 民 党 は 戦 前 の 国 家 犯 罪 者 の 集 ま り
自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
ヒゲ隊長こと佐藤正久議員は、統一教会の関係者じゃないか!
叔父が統一教会関連会社のCEOを務めてるってさ
https://twitter.com/東海アマ/status/898288706796240897
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/東海アマ/status/841451580339625984 >>539
まりっぺは今でも85年頃と変わらんのがすごい saga2ではとてもお世話になった武器だな。44マグナム。 >>568
速いメタルでなおかつ歌える曲をガンガン作ってたからだろ。
ラウドネスもSDIみたいな曲をガンガン作ってればもっと売れたんだよ。
メタリカがちょうど日本で一般人も聴き始めた頃Xが紅をリリースしたわけだし。 高校生の頃、同級生がコピバンやってて見に行ったなぁ
No Standing Stillは盛り上がったし、ここでダサいダサい言われてるような曲もライブで大音量でやったらカッコ良かったよ。 >>578
ん?メタリカが一般にも聴かれ始めたってどのアルバム? >>558
デーモン小暮はデビュー前の学生時代
モノマネ番組でゴジラのモノマネやってた
芸人でデビューするかと思ったら聖飢魔IIで三角倒立してた
44マグナムは一時期BOOWYみたいなルックスと曲になったこともある
二枚出したけど結構好き
今でも聴く
ブリザードもソニーに移籍してから外部の作詞家入れたり変わった
ギターの音を軽くしたりビジュアル意識したり
ビート系を意識した曲作りしてた
ラストアルバムでボーカル変えてゴリゴリロックやったけど
成二郎じゃないとブリザードではなかったな >>572
調べてみたがグレイがヨシキのとこからデビューしたのが94年
メジャーデビューしたのが95年
ブレイクしたのが96年
94年からしてエックスが人気のピーク過ぎた後の話だろ >>584
ブリザードはボーカルを下村に代えるのがメジャーデビューの条件だったから。
ラストのボーカルの水野が元々のメンバーだよ。 クレイジードクター
ギターソロ入るところでモタつくのはデフォ ジャパメタブームでイマイチだったプレゼンスのRady恩田とキラーメイの菊池兄弟が90年代に大ブレイクするとは誰も思わなかっただろうな 89-90辺りを境目に一気にジャパメタブームが下火になったよな
こんなに分かりやすく飽きられるかってぐらい急激に終わった 元テレで ダサイ と思われてしまった
バーバラアキタダとかヒドイ扱いw >>596
シーンが勢いありきというか未成熟だったのは否めないと思うが
色物だったはずの某バンドが全国区でブレイクし(てしまっ)たのが大きい
良くも悪くもあそこまで出来ないもん >>592
水野がもともとのメンバーだったの?
初めて知ったわ
最後のアルバムはすごい好きだったけど無くしてしまったのでiTunesで購入した >>594
あのソロは運指自体は単純だけど
スタジオ録音通りに弾くのは地味に難しい >>504
その樋口自身が生前、タイジを絶賛していたよ
樋口さんのウィキで読んだんだけど ラウドネスはファニー田中が抜けなかったらルックス的にも纏まったのに
ポッキー井上がネバーランドに誘ったから・・・ 正直マグナムには惹かれなかったんだけど
タバコ屋の前に小っちゃいロンゲが立ってて、邪魔だなと思いつつ後ろに並んでたら
振り返ったそいつが
『兄ちゃん、ピース(銘柄はうろ覚え)売ってる店しらねぇか?』って訊いてきて
その声が叫んでる訳じゃないのに異様に圧のある太い声で
なんや?こいつ、只者じゃねぇな!と思った
それがマグナム梅原だってのは、そのあと楽器屋へ行ったらマグナムのイベントやってて
そこで初めて気付いた
いまだに上手いとも格好良いとも思わないけど
存在感ふくめて普通の人では無かったなぁ >>593
へー、ベースか。
二井原がクビになって外人が入った時もビックリしたが、山田が入った時は前々から誘われてたとはいえビビったな。 高校時代の彼を知ってたから。 >>579
44MAGNUMとXは無関係じゃないよ 昔スラッシュとアンチャンがプレイヤーで対談した時にアンチャンが44マグナムの名前出したらスラッシュが44マグナム知ってると言ってた >>383
バックトゥホームアゲインかな?
それともセカンドダイヤモンド? >>607
長めの髪で音楽やってます風味のかっこしてたよ。でも普通のいい人。イケメンではなかったw
確か名前だけ軽音部とかマンドリン部に参加してたような。 >>609
セカンドでしょ
昔、松川のソロアルバムでセカンドダイヤモンドを歌ったのはB'zの稲葉? >>611
稲葉だよ。
ブリザード最高!
まさかこの板でブリザードが話題になるとは思わなかった。 >>598
イロモノだと思ってたら色物ではなかったんだよ。
ジャパメタはメタルを日本人のものに変えなきゃならなかった。でも真面目過ぎて出来なかった。
アイドル性を否定したのが致命的。
ビートルズもキッスもクイーンもツェッペリンもLAメタルも女性ファンの心を掴んだのにジャパメタは「華」を否定した。 >>608
へえ〜、この人何気に日本通だよな。
ちょっと前に、ゴジラの中に入ってたオジサンが
死んだ時、ツィッターでお悔やみのコメント
上げてたし。 >>592
下村さんは俺がバイトしてたゲーセンの先輩だ!
昔はゲーセンのバイトってバンドマン多くて先輩のライブとか見に行ったなぁ。 >>609
バックトゥホームアゲインです
ビミョーに違ってたw
ブリザードで一番好きな曲です >>613
NWOBHMはアイドル性の無いバンドも多かった
ジャパメタはそこから影響受けてるから華なんて無用だったんだよ
関西のバンドが原動力だったのも大きい
東京だと流行りものはテレビが利用しようとするから変なイメージを付けられてしまう
Xや聖飢魔Uみたいに
ラウドネスがアイドルなんてまっぴらごめんな姿勢だったのが一番大きいけどね >>618
しかしNWOBHMで一番成功したのはデフレパードという >>619
デフレパードはコピーしなかったなぁ
パープルは誰でもしてたけど
ジャパメタブームとはちょっとズレるんだよデフレパードって ずっとこのスレ残っててほしい!
シェイカー、西田、工藤、樋口、高崎すきやったわ メタル板も少し寂しい状況だから当時のメタル好きはみんなドコいったのか?
死んだのか?って思ってたけどこの板でまだかなり残ってるのがわかって安心した ラウドネスの前身バンドはアイドルバンド レイジー
ボーカルは影山ヒロノブ >>622
あれが良かったなどの雑談はいいけど
専門スレで言い争うのは嫌い
音楽なんて人それぞれ好みがあって良い悪いもないのに
優劣を競おうとする >>620
だいたいデフ・レパードってメタルっぽさを捨ててから爆売れしたしNWOBHM自体が
それ程メタルっぽい音楽性じゃないバンドも沢山含まれてた
今でもガールやワイルド・ホーシズとか大好きだけどメタルではなかったと思うし >>626
捨てずに大御所になったメイデンは凄いな >>627
アイドル要素はエディに担わせたのも勝因だなw マグナムと言えばメジャーデビュー前から、愛してナイトでバンドとか歌詞が
引用されてたなあ、NOVELAとかも。
その後、愛してナイトの作者の多田かおるはプレゼンスのボーカルと結婚する
が、不慮の事故で亡くなってしまったが。 フラットバッカーの動画見たけどスゲーな
今でも十分通用する >>618
まあそうだけどジューダスプリーストやアイアンメイデンにも女性ファンが付いてたのにジャパメタはあまりにも少なかった…… ジャパメタなら高校時代にラウドネスにハマった
その後なら中間英明のソロアルバムは少し聴いたな
https://youtu.be/zZC0fS6Yr7Y Xの映画でヨシキが「カバーしたのはキッス、アイアンメイデン、クイーン」とか言ってたけどそこはラウドネスも言って欲しかった。
https://youtu.be/uxztcz0ASA8
インザミラーやっとるやんけ >>596
そこから入ったおれはスレ読んでてへーってなることばかり
日本のバンドって言えばアウトレイジやユナイテッドって感じだった
2、3年の違いでここまで差があるなんて当時は流れ速かったんだな なんか世界的にメタルっぽいと売れた時期だったね80年代中盤辺り
ディストーション、フロイドローズ、ライトハンド、ツーバス(置いてるだけ)、ロン毛、タイトなパンツ、派手なメイク
ガンズやらレッチリが台頭して来てそれが一気にダサくなった
日本ではビジュアル系なんてのが生まれてガラパゴス化した ムルバス、アーグポリス、キラーメイなんかも充分イロモノくさかったけど
それらのバンドのメンバーで結成したイエモンは滅茶苦茶売れたしな 元気が出るテレビの燃えろ!ヘビメタ!動画見て思った。
彼らの現在が見たいな。日テレやってくれないかな。高田純次さんとの再会で。 >>631
VOWWOWに人見ゲンキがいた頃は女性ファンもいたよ
バンドには一人でも王子様キャラがいないと女性ファンは付きにくい >>578
は?
Xは紅で演歌メロディーとビジュアルのギャップで受けただけ
聞いていた人は今までメタルは聞いたことがない人達
同時期のデッドエンドやアンセムがメジャーにならなかった。 >>514
Xがキャッチコピーにしてた「VISUAL SHOCK」を徹底的に体言して、視覚に訴えたのが大きい。
あと確実に女ウケするルックスが3人いたのも運が良かった。バンド系かじってる女なら、YOSHIKI、TAIJI、HIDE、この3人を知れば8割は墜ちるww
顔を売る戦略として、どんどんTVに出たのは大正解だった。Xの場合まず視覚に訴えて、曲の良さ云々は後からついて来た感じかも。
ルックスや音の荒を隠す武装ではなく、元の良さを強烈にアピールする戦略になったと思う。
中性的な顔でやってる事は暴君。このギャップに女は弱い。
音楽云々で語りたい人にとっては「X?プッ(笑)」かも知れないけど、Xは完全な作戦勝ちだったと思う。
同性に嫉妬させたり、逆に同性のファンにも訴える魅力があった事も確実だけど。 >>638
人見に女ファン?ねーわ
圧倒的力量はあったが見た目的にも女にミーハー人気でるタイプではない >>637
あの番組はガチメタル業界ではトラウマになってる
触れたらアカン >>644
俺達の音楽を貶めた元気が出るTVメ〜とか未だに恨んでるらしいな
ヘドバンでテリー伊藤を取材した吉田豪のツイにも
恨みつらみリプが沢山来たらしいw >>640
歌謡曲メロディを「あんなのメタルじゃない」と否定したメタオタが粋がってたのがジャパメタ凋落の一つの要因でしょ >>637
バーバラアキタダがいたヘアーのメンバーだったワイルドベアーなら
ガスタンクやドゥームのドラムのパズがやってるラーメン屋で働いてる >>646
どうだろ? 当時のメタヲタにはハロウィンのパクリというか
ジャーマンメタルの真似事に聞こえたんじゃないかという気も 普通メタラーって言うんじゃないの?
メタヲタってw >>640
Chris Jericho@IAmJericho
Loudness!!! X-Japan!
“@hrkzhrhr: @IAmJericho Do you listen to any Japanese band?”
https://twitter.com/IAmJericho/status/234540168982441985 >>648
それだと他のジャパメタも○○のパクリ呼ばわりされて全滅してしまうから違う 最近は洋楽を全く聴かずに国産しか聴かないみたいな若いのも増えたけど
昔は日本のバンド自体を否定してた洋楽信奉者が多かったよね
日本のバンドは紛い物だから認めんみたいな
ラウドネスですらそうだったもんね ライブは女の客も多かったぞ
ルックスなんて全然のバンドでもな
若者人口が今の倍くらい居たからクラスに2〜3人メタルファンが居るだけでライブが満員になる >>648
でもXのどの曲がハロウィンのどの曲をパクってんの?っていうと
誰も答えられなかったしな
そらそうだ、フレーズをパクった訳じゃなく
スピードメタルにメロディアスなスタイルを取り入れただけだし
だったらアングラだのブラインドガーディアンだってハロウィンのパクりになるだろっていうね このスレで高校の文化祭でモアを弾いたアラウンド50のオッさん率 67.9%とでました。 だいたい、アンセムの柴田がバーンジャパンのインタビューで
「ラウドネスも含めて日本のメタルの中で一番洋楽っぽいのがアンセムだから」みたいなズレた事を自信満々に言っててさ
外国のメタルに似てる方がエライみたいな戯れ言抜かしておいていざXがドイツのバンドの手法を取り入れた途端
アンセムのファンみたいな連中がXはジャーマンメタルのパクリだーって騒いでたのは本当に滑稽だよ
まだ外国メタルに近いのがエライに同調しつつXも認めてた酒井の方がずっとマシだわ 高校の頃はチェッカーズみたいな頭とロン毛がめっちゃ多かった
文化祭の時は金髪ロン毛が大挙して集結してた
ジョンサイクスになろうとしてジミーとかバンみたいになってた
メタル人口が多かったよ確かに >>662
そらそうよ、みんな起きてから寝るまでずっとアースシェイカーのことしか考えてないからな >>644
あの番組が無くてもヘビメタって馬鹿にされてたけどね。
俺小学生だったけどメタルってのはダサいって認識だったもん。 >>648
そもそもハロウィンとXなんてほとんど同期。パクリも何も、同時多発的存在。
ジャーマンメタルなんてのもまだハロウィンしかいなかった。つまり
ジャーマンメタル=ハロウィンだし。
Xのメンバーはどちらかというとメガデス、メタリカを聴いてたんじゃないかな。 >>660
ていうかXとハロウィンはほんと、似てない。
似てる、パクリだと騒ぐのであれば紅とキッスのブラックダイヤモンド
https://youtu.be/LeUosbClag8 つか、メタル板に巣食う、キチガイを排除出来んのか?
半分くらいが、例のキチガイが立てたスレやん
メタル板見る気が失せる >>668
専ブラ使ってないの?
糞スレごとあぼ〜んして見えなくしてしまえば気にもならんよ >>664
最近はこの手の話題になってもスルーされがちな聖飢魔U FEEL SO BADが復活してるな。
新しいベース、よくあんな変態見つけてきたな… >>668
でも、このスレもだんだんキチガイ度数が上がってきてない? >>672
川島だりあっだっけ、マーシーの嫁だか元嫁だか
ギターのフユキだっけか、巧かったね
言っとくけどモト冬樹じゃないぞ
変態ベースがどのくらいなもんだかチェックするわsunx 44の雨の中、街角で一人ギターをかき鳴らすって歌詞が臭くて心にしみる
エレキちゃうんかいって突っ込みも当時はカッコよさしかなかったなぁ 一時期モダンやら変なのが流行りだしてメタルはもう終わったかと思ったけど
最近またいいバンドが増えてるよね
モダン臭くないやつ
ジャパメタもまだまだ捨てたもんじゃない モダンは流行ったつーよりバーンが強制的にそっちに主流を持っていこうとしてた
それからバーン買わなくなったの覚えてる >>587
いきなりオナニーの話をするこの女は誰だよw >>657
アングラは前進バンドのVIPERを含めハロウィンのパクリや。 >>675
暗い部屋の中で街角のライトの明かりをスポットライトって事にして、ステージ狭しと駆け回る日を夢見て、大声をあげてひとりでギターを掻き鳴らしてるオナニーマンの歌だぞ >>685
名前取られてコールドジンて改名させられた埼玉のバンド元気にしてるかな 壁をぶち壊し、新しい時代を作るのは、やっぱロックだぜー! そろそろ立ち上がらないとお前たちのケツを蹴り上げるぜ! >>684
それってかまやつひろしが決めたみたいなことメンバーが言ってたよな。上京したらミッシェルって名前になってたとかw https://www.youtube.com/watch?v=8FGoJb0xvKM
ジャパメタど真ん中だった今年51才です。
またギター練習しようと思ってるけど、こんなん見たらやっぱり無理かな。。。
アラフィフのマリノはまたかっこいいわ >>601
あの頃のラウドネスはメタルキッズには憧れの存在 タイジはスカウト受けてたと思う 自分たちのバンドXで要らない扱いされて 誘われてたから 揉めずにすぐベースを弾く事ができた ジャパメタがダサいと言われるようになった最大の理由はハイトーンボイスだろうな、ディオゆずりのファルセット使いまくる歌い方。
Xのトシとかビジュアル系の奴らは意外とファルセット使ってない、もしくは使っても一瞬だけ。
ズーーッとファルセットで歌い続ける異様さが気持ち悪いと思われだした。 >>699
ファルセットって書きたかっただけだと思うよ ミックスじゃね 二井原なんかは
人見はよくわかんない喉の使い方してんな
欧米人風に聞こえるように要は桑田佳祐みたいに喉を締めて声を出してんじゃね?
まあナチュラルな発声ではないな ジャパメタって今でいう神曲だらけなんだよな
それだけ今は音楽のレベルが下がってしまってるわけなんだが 今でも名前が知られてるのはラウドネスだけという現実 今夜はX-RAYのラストショウタイムでも聴いてみようか ディオの特徴はむしろ高音部も太いとこやろ
ハルフォード型の方が多少しょぼいバージョン化しても真似はしやすい 裏声?
裏声のハイトーンがダサいのは同意。
Xのトシは裏声使わないからジャパメタってイメージから抜け出せたんだと思う Xのトシはただ甲高い地声を持ってただけだろ
アルフィー高見沢と同じ アクションの、電撃SHOCK貼ってくれよ( ´Д`)y━・~~ >>698
ディオのファルセットに乾杯
おまえはもう書き込むな https://www.youtube.com/watch?v=DLAS1A-4-XU
https://www.amazon.co.jp/earthshaker-jp-type-EARTHSHAKER/dp/B00006K0PG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1503527589&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC+cd%E3%80%80%E3%80%80TYPE
本当はアルバム「TypeA」に入ってるのがいいんだけど、見つからんかった。
とても渋くて良いからぜひ聴いてみてほしい
最近、マジでシェイカーをコピーしてギター再開しようと思ってきた 楽器とかはカッコいいし服装は時代のせいにできるからなー
でもあの高音で歌うのだけはどう考えてもダサくおもわれる
ミックスボイスか 服装といえばNHK教育のベストサウンドに出た時の人見元基さんのファッションは真似出来ないと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています