【文芸】<文学賞に続々とノミネートする芸能人作家>反対の声も©2ch.net
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芸能人の文学賞受賞についてみなさんはどう思いますか? 「文学賞の世界」を運営し、新刊『芸能人と文学賞 〈文豪アイドル〉芥川から〈文藝芸人〉又吉へ 』を上梓、注目を集める川口則弘氏に昨年の山本周五郎賞の話題を中心に考察してもらいました。
押切もえを候補にした山本周五郎賞に、受賞者が物申す
又吉フィーバーの余熱が残る2016年。今度は、モデルでタレントの押切もえさんが、『永遠とは違う一日』で山本周五郎賞(以下、山周賞)の候補に選ばれました。
2年つづけて歓喜の出来事です。
思い返せば1986年、「新潮社が直木賞のライバルを創設!」とすっぱ抜かれたときがこれまでで最高の盛り上がりだったんじゃないか、と疑われる山周賞は、以来30年間ずーっと華やぎに乏しい賞でした。いよいよそこに進出するとなれば、断然賛成しないわけにはいきません。いいぞ、もっとやれ。
いや、むしろ遅すぎでしょう。山周賞は後発ゆえに、たいていの無茶は「新たなチャレンジ」で済ませられるのに、直木賞と似たような路線の「権威」を狙ってどうするんですか。積極的に芸能人の小説も候補に入れるような、勇気ある運営こそ求められているはずです。
おおむね、芸能界で顔を売っている方たちは、その仕事のなかに「客寄せパンダ」に近い性質が混じっています。ナニソレの発表会に、話題の芸能人が(なぜか)呼ばれて、ときに芸能レポーターから失礼な質問が飛んでは、みんな大にぎわい、という類いはその一つだと思いますけど、なりわいのなかに「多くの人の視線を集める」ことが盛り込まれている。とくに文句をつける筋合いのものじゃありません。
そういう客寄せパンダ性が、小説界でも見事に効果を発揮することは、これまでの歴史で証明されてきました。なかでも、いちばんナチュラルなのは、今回みたいに文学賞とからませる方法です。
山周賞・直木賞あたりは、候補作を紹介してもらうためにマスコミにリリースを流していることからわかるとおり、賞そのものが出版界における立派な「客寄せパンダ」です。「こういう人たちが候補になりましたっ!」「この人たちに賞が贈られますっ!」なんて些細な情報を、わざわざ広く知らせようとしているのは、まわりの人たちの目を引きつけるため以外の、何ものでもありません。いわゆる見せものです。
つづく
BEST TIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00006421-besttimes-soci 文学賞に期待しすぎないこと
見せものの文学賞で、観客動員力のある芸能人小説を候補に選ぶ。というのは、どこにも矛盾やキズがない、きれいで真っ当な姿勢でしょう。これに対する文句は、たいがいが難クセです。
じゃあ、その小説が「わざわざ読むに値するのか」、あるいは「いまの小説界でどの程度のレベルにあるのか」といった話に、つい興味もわくところですが、それを示すのは文学賞の仕事ではありません。各メディアでの真面目な書評や時評、口コミ、Amazonレビュー、そういうところでやるのが自然です。だって、考えてもみてください。山周賞にしろ直木賞にしろ、過去どんな作品を選んだって、それが日本の文学や小説界の趨勢に影響を与えたことは、まずありません。これらの文学賞にそこまで期待するのは、買いかぶり、というものです。
それで押切さんの話に戻りますと、どういう経緯で押切さんが小説を書きはじめ、『永遠とは違う一日』を完成させるにいたったのか……といった話は、ネットにあふれ返るほど出ています。そちらを読んでいただければ手っ取り早いんですが、とりあえず簡単にまとめてみますと、もとから押切さんは読書大好き人間。10年ごろから、まわりに内緒でこっそりと小説を書きはじめ、途中、あこがれの阿川佐和子さんに「とにかく書き続けることが大切なのよ」と励まされながら『浅き夢見し』(13年8月・小学館)を上梓したものの、一発出して終わりにするつもりはなく、『小説新潮』15年1月号に短篇「抱擁とハンカチーフ」を発表して以降、ぽつりぽつりと継続して、いまを生きる女性たちの生態を書き継いでいった。……というその流れは、とくに又吉さんの芥川賞受賞(15年7月)に乗っかった動きではありません。
こういったなか、かなり早い段階から、押切さんと文学賞を結びつけるコメントを出していたのが、新潮社の担当編集者(の楠瀬啓之さん)です。
「(引用者前略)押切さんは書き慣れた方。物語の中盤は主人公の内面だけで書き通し、そして、きちんと読ませる。今回は連作企画の1作目。来年はそれらをまとめた短編集を刊行する予定です。山本周五郎賞、吉川英治文学新人賞、直木三十五賞に選ばれたらうれしいです」(〈日刊ゲンダイDIGITAL〉14年12月25日「文芸誌デビュー作は絶賛 作家・押切もえは真剣「直木賞」狙い」)
そりゃ押切さんの書く文章に惚れ込んでいれば、当然の発言でしょう。そして、単行本が刊行されて最初のチャンスとなった山周賞で、ほんとうに候補に選ばれるところまでこぎつけたんですから、有言実行といいますか、篤実な仕事ぶりです。
つづく 飛び出したベストセラー作家からのクレーム
そんなこんなで16年5月、選考会が開かれて、押切さんの作品は最後の二作にまで残り、惜しくも受賞を逃し……という展開を見せるなか、「直木賞の二番煎じ」と目される山周賞でも芸能人が候補になったことは、もちろん賞好きの人たちをウキウキさせ、「興味本位」という偉大な武器をもった記者たちが賑やかしに参戦しました。
ところがここで、意外な方向からクレームが飛び出します。この回『ユートピア』で受賞した湊かなえさんです。
文芸の外の人が2作目なのに上手に書けているという、イロモノ扱いのままで審査された作品と僅差だった。そのような結果が動力になる小説家がいるのでしょうか。怒りや悔しさは力に変えることができるけど、なんだそりゃ、とあきれる思いを力に変えることは、私にはできません。(引用者中略)今現在、そして、5年先、10年先、この海での航海を牽引することができる才能と実力を備えた船たちを、この海で勝負するのだという覚悟をもった船たちを、二番煎じの愚策に巻き込むのは、どうか今年限りにしてください。(『小説新潮』16年7月号「受賞記念エッセイ 山本周五郎賞とは」)
湊さんの真面目さがよく伝わってきます。少なくとも、芸能人小説と一緒に選考されたことで、騒がしい火の粉が振りかかったのは嫌だったんだろうなあ、としみじみ骨身にしみるような文章です。
人が人を褒めて、自信を与え、次に進む活力を生み出す。たしかに文学賞の機能がそれだけだったなら、きっと清らかでやさしく、素晴らしい社会が実現していたことでしょう。しかし、人間が集まるところ、善意もあれば、ヒトゴトだと思って勝手なことを言い出す奴もいる(……私みたいな奴ですね)。文学賞はそのすべてが集結して成り立っていると、私は思います。どうにも不愉快な状況に翻弄され、人は傷つきながら、たくましく生きていく。という世界観は、湊さんの描く小説そのものだとも思うので、きっとこの山周賞でのあきれた体験も、新たな創作への糧にされることと信じています。
大したフォローになっていませんでしたね。すみません。
しかし「二番煎じ」とは言いますが、過去の作家たちが、又吉フィーバーみたいな洗礼をまったく受けずに、文学賞から善意の恩恵だけを与えられて小説を書いてきたわけじゃないことは、たしかな事実です。
私は一読者として、クソもミソも混ぜ合わせた文学賞の多様さを応援したい。なので、山周賞のこういう勇気ある挑戦が、どうか「今年限り」にならないよう願っています。〈2017年7月刊行『芸能人と文学賞』より構成〉
〈関連記事:又吉直樹、押切もえ……芥川賞ら文学賞を芸能人がとるのはイヤですか?〉
〈関連記事:とにかく面白かった、又吉直樹芥川賞受賞の現場。そして、いとうせいこう候補作の場合〉
文/川口 則弘
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170815-00006421-besttimes-000-1-view.jpg バカが有難がって買うからね
そりゃ出版社からしたらそうするでしょ
”芸能村の末期”かな
ワイドショー含めて、もはや日本だとは思っていないw そもそも芥川賞直木賞自体が販促用の賞だと聞いたけど 過去の名作読むだけで人生終わるわ
現代の作品はいいや
漫画読むよ むかし「永遠と一日」という映画があったな。
全然関係無いんだろうけど。 芸能人が受賞すれば出版社やテレビ局はウハウハ。
読者や視聴者がバカだというお話。 >>9
消えてないけど、全盛期に比べたらさっぱりだな
あの文体流行ったけど、飽きられるのも早かった 水嶋ヒロが受賞したポプラ賞はそこで終わってたな
賞自体が無くなってもうた 【サッカー】17-18ブンデス、「ユニフォームサプライヤー勢力図」はこうなった! [無断転載禁止]©2ch.net
10 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage]:2017/08/15(火) 00:03:00.26 ID:VSjqkkf00
10
【芸能】保田圭 ブログ読者の妊活相談に応じ「自分を追い込まないで」…つらくて泣いた過去 [無断転載禁止]©2ch.net
10 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage]:2017/08/15(火) 21:55:26.16 ID:VSjqkkf00
10 別に誰が本書いたっていいだろうがよ
どこぞの作家さまが偉そうに >23
あれ元々、大賞2000万円!なんつっときながら、該当者無しを繰り返していた詐欺公募だからね。 昭和半ばまでの大作家なんて愛人不倫なんでもありの下衆ばっかりじゃないか >16
今もやってるかどうか知らないけど
あれも裏で、カリスマ書店員(笑)とかに
出版社がゲラばら撒いてたり、色々裏工作酷かったぞw 一理言えている面はあるものの、湊かなえのTV番組というのも、、松本清張はもとより、他の先達とは比べようもない落差がありすぎますけどね。 だから芸能人てだけで与えられとるだけだろ
実力的に素晴らしい作品を書き上げて
厳正なる審査を受けてその中から選ばれたわけじゃねーんだからな
応募以前に初めから決まっとるデキレースみたいなもんだ 花火とか言ってお笑いの又吉が書いたの読んだ人いる?まだ読んでないんだけど、
あれを石原慎太郎がほめてて、「ほんとかよ?」と思った。彼は文学出身だから、
このまま文学界が衰退していくの見るに忍びなくて若者に人気のお笑い芸能人を
あえて受賞させたんじゃねえと思ってるんだけど 審査員がパヨクばっかりで、左翼や半島人で賞回してても売れないからなw
芸能人とか若いとか可愛いとかイケメンとかで売るしかないんだろう >>33
石原も単なるゴリ押し作家だぞ ゴリ押し俳優とかと同じであの世代は酷いもんだ そもそも文学好きは直木賞芥川賞なんて(笑)だからな
今時 >>34
今はTwitter文学賞くらいかなあ
面白いのがあがってくるのは >>1
要するに実力もないのに話題づくりのために賞をとっていくのは
天下りやコネ採用と変わらんから迷惑
って言ってるんだろ
その通りじゃん ガチの文学者は庶民というかに興味ない奴にはまったく理解できない言葉遊びを細々とやって貧困のうちに一生を終え
庶民の文学好きを気取る奴は、村上とか又吉みたいな文学という肩書きで売ってる、20世紀の2番煎じのラノベを文学と称して読む(→芥川賞)
みたいな構図だから
もうどうにもならん
文学自体がオワコン、焼け野原 最近微妙な芸人が文化人・アーティスト枠に行きたくて必死だよなw >>16
あれも百田や東川の営業行脚に堕ちたあたりで
読書家の信頼失ってるよ
俺は最初から駄目だと思ってたけど >>33
石原慎太郎はもう選考委員を降りてる
選考委員だやってたら、又吉なんか例年どおりケチョンケチョンに貶してただろうw
あの空気感のなかで批判すれば自分の株が下がる、という政治的判断から褒めたのだと思う
そのへんはさすが大物政治家
実際は読んだかどうかも怪しいw 話題を作らなきゃ本が売れない時代なんだろ
創作は本以外でもたくさんあるからなぁ >>44
芸人なんか人から笑われる職業なのに
最近妙にプライド高い芸人多いからな 直近の直木賞、芥川賞の受賞作を知ってる奴がどれだけいるよ
いまどき文学賞に価値なんて無いんだから
せめて販促ツールとして有効に活用すればいい 水嶋ヒロのは笑えたな
最後の登場人物を間違えるとか >>46
石原の趣味とか嗜好性から言って、又吉みたいのはまず褒めないだろうね。
「彼は才能はある」みたいに言ってたと記憶してるけど、どうとでも取れるような
無難な言い方で、やっぱ文学出身者としては、あからさまな嘘はつけないまでも、
どうにかして耳目を驚かせたかったんじゃないかな >>43
なんかのインタビューで、たしか五木寛之が「文学好きな人は、心優しい人」なんて
言ってたけど、人間の心理とか、生きてきた背景を、地道に、丹念に、それも活字で
知ろうとするような人なんて、いまの時代もうとっくに絶滅危惧種なのかもね。
文学とは正反対のタイプの人がもてはやされる時代 モンドセレクションにしとけよ
対してもう価値はなくなった
文化の衰退 これが今の日本人のレベルと思って甘んじて受け入れるしかない まあしかし「なんとか賞」が本屋で平積みになって
アホが買ってくウチは続くやろ 小説家なんて漫画家や漫画原作者になれなかった
才能のない奴が目指す道だしな モンドセレクションにしとけよ
対してもう価値はなくなった
文化の衰退 >>33
石原は都知事の頃まだ全く無名の新海誠を次世代の才能とべた褒めしたんだぞ
又吉のは火花だけだったら最近の芥川賞ではまともな方だった。最近出た新作はまだ読んでいないが 物凄い数の文学マニアが投票する本屋大賞が一番信用できる >>53
>人間の心理とか、生きてきた背景を、地道に、丹念に、
これ自体が文芸(文「学」とは呼びたくない)という分野の超過大評価だ思うぞ
小説なんてただのフィクションだ 芥川賞からして 三田誠広が「僕って何」なんかで受賞したころには
既に死んでいるからな >>57
逆だよ
小説家になれなかった奴らが漫画やらのシナリオライターになってる 小学生の時に、樅の木は残った読んだけど内容覚えてない 石原も小谷野も火花を褒めてたような気がするが
実力はあるんじゃね >>61
そんな極論言ったら、どんな芸術もただのフィクションでしょうが >>67
今の時代の話だよ
お前はヒットしてる漫画だけで考えているんだろうけど、売れない漫画なんてパイも小さいし、そもそも人数も少ない
読者から見向きもされずに即座に契約を打ち切られる人がほとんど タチの悪いのが本屋大賞
ノミネート作品を書店員が選んで
2次投票で上位10作品のうちから対象を選ぶってさ
2次投票はまだいいよ 10冊全部読んだうえでの評価だから
問題はノミネート作品の選抜だよ
いったい小説に限定しても何冊出てるのよ
書店員は暇なのか?毎日数冊読んだって全部読めねえよ
そもそも仕事しながらどうやって読んでるの?売り物の本でも立ち読みしてるのか?
そんなのまともに選べるほど読んでるはずないだろ
だから
小さな出版社や全く無名の作家の本の発掘ものなんて選べるはずがないんだよ
結局大手出版社の本でそこそこ名前が知られている作家の本だろ
文壇で評価されているかどうががだとか文学的な評価が
受賞に反映されないってことはいいのかもしれないが
そのわりに
今年なんてとうとう直木賞作品が本屋大賞受賞作でもあるし
区別がないくなってしまってるよ >>64
人の呼び方が何種類もあって
どれが誰の事だか分からなかった事は覚えてる 文学賞の価値もあまり感じなくなってきたけどな
本が好きで読んでいたら文学賞は意味がなくなる >>63
今や出版社の扱いも
格
漫画家>>>>小説家
だよ >>75
本が売れる人>>>そうじゃない人
であって出版社的にはヒットさえ出ていればどちらでもいい
まず漫画原作者はよほどの大物でもない限り、絵描き担当と折半じゃないからな
比率で言えば絵描き担当を100%だとすると原稿料は20%〜30%、印税は10〜30%程度
そもそも漫画原作者は職業的には絵を描く人や編集者がストーリーを作れれば別にいなくてもいい役職でもある なによりこの記事の文章が酷い。物書きの文章とは思えん。 文学の頂点がボブ・ディランだからな
ありがたみもない
国際的な影響力も日本のマンガ・アニメが小説より遥かに上だからな
村上春樹なんてマンガ・アニメ人気に寄生して、「あのアニメ大国日本で人気の作家です」という宣伝でなんとか騙してきただけだし >>69
小説なんて妄想度の高いヲタク芸を「人間心理の丁寧なー」とか一段以上高いように思っているのは滑稽だということ >>76
小説よりも漫画のが平均的に儲かるんだよ
だから必然的に売れてるのは
平均的漫画家>>>平均的小説家
になる
だから漫画家のが扱いが上なの もうゴミみたいな作品読みたいとも思わない
若者にはドストエフスキーとかトルストイとか読んでほしい
日本人のも昔の以外は読む必要ないよ 又吉の芥川でもう崩壊したんだよ
芥川補正でコメントに奥行きを思わせてた幻想が使えなくなった >意外な方向からクレームが飛び出します。この回『ユートピア』で受賞した湊かなえさんです。
嫌味をグチグチ書いていずに作家なら作品にでもしろよw
「大いなる女装」
あらゆる賞も出版も芸能人小説だけになって作家志望はまずタレントになることを余儀なくされる
エグいイヤミスで有名になっただけの女作家も売れなくなって死にもの狂いでタレント修業に励み、エグい手段でテレビ局に自分を売り込む、云々
AKBとかにゴースト使って書かせればオタ一人100冊は買うから1万人で100万部ミリオンだな
48人前後いて5000万部 何とか坂にも全部書かせて空前の小説売れ行きブーム
で、中にはゴーストのレベルが高くてガチの傑作も出て、それはガチに文学賞を獲る 印税は折半の取り決めなのでゴーストも十分潤う
エグいイヤミスで有名になっただけの売れなくなった女作家もエグい死にもの狂いの手段で秋元にゴーストとして自分を売り込む、云々 >>85
僕は辻仁成が取った時幻想が醒めましたよ
ようするにもうずっとそんな賞だった訳だ >>79
人がどう読もうが勝手だろ。本読んでるくせに、そんなこともわからないのか >>80
お前は部数でしか見てないだろ
小説と漫画じゃまず値段が全然違う
村上春樹の「騎士団長殺し」なんて2冊で4000円、それが130万部発行されている
コミック単行本の約10倍の価格
出版社の売上的には漫画と比較すると×10倍売れてると考えてみなよ
漫画だと考えたらたったの2冊で1300万部の売上を確保したのと同じだ 作家が世の中の問題や事象を語るときコメントに値打ちがあるように錯覚させていた
でもこれからは単なる一般人と変わらない感想でしかなくなる
作家のワイドショーコメンテーター化 >>85
はっきり言えばいいんだよな、
「芸能人様に賞を差し上げれば話題になりますので、又吉先生に決定しました」って
だったら、誰も文句言わないのに
それを、作家だけで構成された先行委員会で審査して、受賞作を称賛するコメントを言わせるからおかしくなる 又吉以降の文学賞は信じない事にした。
200年〜300年後も読み継がれているとは思えん。 >>89
いかにも本読んでなさそうなやつの返しの反応だな 日本の中高年って無能で馬鹿だから
せっかく先人たちが築き上げてきた価値を
自ら壊す馬鹿しかいねえよな
日本の芸能界なんて無視ていおけよ、糞が 作家の言葉は底の見えない知を感じさせてナンボ。それが錯覚だとしても
作家のコスプレをしたいだけの又吉に権威をあげた時点で今までの機能が成立しなくなった >>91
いや、実際に昔の作家の知識量と、そこから導き出す先見性はすごかったんだよ
たとえば、三島由紀夫とか有吉佐和子とかね
それを安易に2流3流の作家に求める、今のマスメディアが問題 期待外れの村上春樹『騎士団長殺し』――「大量返本」の可能性が浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00010000-sentaku-soci
新潮社は昨年十一月以降に、かなり力を入れたPRを行ってきた。初版は上下巻合計で異例の百万部を刷り、
しかも発売直前に増刷をかけて過去最高の百三十万部を用意した。ニュース番組でも報じられた発売日とその直後にはかなりの売れ行きを見せ「初動で五十万部
くらいまでは一気に売れたが、そこで急激にブレーキがかかった」(大手出版社関係者)という。現に、一般書店では今もうずたかく積まれた状態が続いており、
最近では「五十万部以上が返本される可能性が取り沙汰されている」(出版業界関係者)。全量は保管できないため、多くが裁断処理されることになるが、
新潮社には「返本十万部あたり一億数千万円」(同)ともいわれる負担が重くのしかかる。 村上春樹、鼻息荒く100万部発行も、新刊『多崎つくる』は在庫の山だった!?
http://www.cyzowoman.com/2013/07/post_9182_1.html
「ところが『多崎つくる』に関しては、発売1週間で100万部発行とうたわれていましたが、実売は60万部程度だったそうです。
文藝春秋の関係者は、『刷りすぎた』と頭を抱えています。発行部数と実売が開けば開くほど、出版社としては負債となってしまいますからね。
文藝春秋は鼻息荒く、HPでのプロモーションや、京都大学でのトークショーなどに力を注いでいましたが、
期待ほどの利益には結びついていないのが現状なんです」(出版関係者) 以前から文壇外の人が候補・受賞するケースは多い
池田満寿夫なんて彫刻家だからな
演劇畑など枚挙の暇もない
芸能人はともかく外部の血を求めるのは昔から >>4
大したフォローになっていませんでしたね。すみません。
この長文で最も秀逸な一文がこれな
バカなお前らにも分かるよう間隔空けて書いてるんじゃなくこの一文に尽きるから空けてるんだよ分かる? ミーハー感が拭えない
結構低レベルな賞だったことは分かったけど
いや元々そんな気はしてた >>101-102
この記事は日本の出版界の構造を知らな過ぎでしょ
出版社は注文を受けて発行した時点でもうすでに売上利益を確保している
負債を食らうとしたらそれは注文を出して委託販売代金の見込払いや返本処理をする出版取次会社だよ
これは小説でも漫画でも変わらん
割とメジャーな話 ノルウェイの森が流行りだということで買って読んだ
落胆した
それ以来文学の流行だの人気だの賞だのは一切信じないことにした 2chやツィッター>>>小説
絵の無い他人の創作物見る時代じゃないでしょう
インターネット以前の学生時代は小説を猿の様に見てたけどさ 春樹の「騎士団長」なんて発売して半年たっているのに未だに発売時の一刷り、二刷りでストップ
本屋の店頭に在庫の山が
半年も店頭の一等席をあてがってもらっているのにねえ >>112
出版社はすでに儲かっているからな
損をしているのは注文を入れ過ぎた書店だ 又吉先生様はもはや御意見番。文学以外も偉そうに語っちゃいます。よろしくお願い致します。 >>82
古典でもドストエフスキーだけは今も読みやすくおもしろい
まあ権威主義者にはくだけすぎて評判悪い文体だけど エンタメは面白ければいいだろ
純文学は一応芸術なんだろうからそれなりの尺度で測ればいいんでないの 読む人より書きたい人が多いんじゃないか
ブログしかり 谷村志穂っていうホント軽薄で
噴飯ものの稚拙な小説書く女がいて
この前テレビのコメンテーターで出てた。ああこいつかって思ったわ
あいつよりは芸能人小説家の方がまし もうすぐ能年玲奈改めのんが小説家としてデビューしますのでお楽しみに >>121
それあるね
ネット発の音楽評論家もこじらせたようなのいるよ。 誰か押切の読んでくれ
読まずに切り捨てるのは卑怯だが読む気せんのよ 印刷物が売れにくい時代ですから
生きていくためには悪魔に魂を売り渡さないといけないこともあるんですよ 出版不況で純文学も商業主義に走らざるを得なくなった。
その象徴的な事象が綿矢金原のW受賞からはじまり
又吉という吉本芸人の受賞で完結した。 山本周五郎賞を山周賞と略すのはいかがなものか
大江健三郎賞のことを大健賞とは呼ばないのに… >>33
火花だろ
で文学は終わってる
就職も研究も枯れた分野
修辞学のように死んでゆく >>71
たしかにどうやって膨大な作品の中から候補作選んでるのかとは思ってたが
百田とかが受賞してる時点で結局大手出版社側が売りたいものを選んでる感じになってるし >>4
目が滑りまくって読むの苦痛だったわ
文学賞の批判をする前に自分の文章能力何とかしろよ 「小説を読まない層へのいいアピールになる」「作家を目指す若者へのいい刺激になる」
こういうこと言う奴は本気で言ってるのかと
メチャクチャ頑張って書いて投稿しても芸能人作家がさらっとかすめ取ったら逆にやる気なくなるだろ
「その程度の気持ちならハナから無理」とか言うアホいるけど目指してる奴らも人間だからモチベ的に好影響だけでなく悪影響を受けるのも当然 >>33
お笑い芸人って人を笑わせるめちゃくちゃ難しいことをやってる上にTVに出られるまでの競争率がヤバいからその中の上位はかなり力があると思うわ
そんなのが自分たちの世界を描いてたら面白いでしょう
>>41
あの人は無頼なギャルと見せかけて父親からガッツリ手法を学んでる秀才なんだよね〜 >>90
計算がおかしい
おまえ、コミックは2冊で400円だと思ってるのか? 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://raswe.maxsyma.com/0815.html >>137
当たったらちゃんと生活が保障されるように
金払いよくすればいいだけなのにな もともと絵画だって
芸能人がいろいろ入選してるんだから
小説だっていいだろに。 選考委員に作者伏せて読ませて1番良かった作品に1票でいいだろ
その結果、何十年も活躍してる大先生が取ろうがデビュー作のペーペーが取ろうがお馬鹿タレントが取ろうが1番良かったという評価なら問題ない 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
反日売国企業のNTTドコモは同じく反日売国企業のTBSと業務・資本提携しています
そしてNTTドコモは反日売国TBSの大株主でもあります。絶対に売国反日企業のNTTドコモを叩き潰しましょう
↓
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携〜スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
http://markezine.jp/article/detail/18387
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 >>1
芸能事務所の力があれば 作家症なんてとれることはかったし
やっぱー、業界省だんだよね。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い
もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
. >>142
昔と違って誰でもできる庶民のものになったら
学問ではなくなった。
またみんなが飽きて100年後くらいになったら
漫画やラノベと同じように研究対象になるやろ。
能や狂言、歌舞伎に落語がそうなったように。 芸能人絡みは、全てが談合と出来レースだからな
文章なんかそれこそゴーストライターでどうとでも出来る
芸能事務所が利権を得るのに臆面も無くなっているんだよ
醜い場違いな連中が色々な所に顔を出して、作品や業界やジャンル自体をゴミのようにしてしまっている
芸能人がらみの企画やゴリ押しは判り易い。何の価値も無い 本当にいいものを選ぶよりはなから知名度のある奴を担ぎ上げたほうが儲かるときづいたんだろうな
こうして賞レースが骨抜きになり単なる利権の持ち回りになるわけだ 宮部みゆきがインタビューで語ってたけど、リーマンショック以降、売上半減したんだって
宮部クラスの大御所ですらそうなんだから、他の作家なんて推して知るべし
そりゃ出版業界も売上伸ばすためだったらどんな手でも使うわ 本屋大賞みたいにランキング付してくれた方が有難い
こういうのってランキング下位のが面白かったりする >>1
それはどうでもいいが、この川口ってやつのいかにもネットライターの文章が気持ち悪い。 >>63
どっちも小説家や漫画家が自分を卑下して言うことだろ。
野次馬のお前らが決めることじゃねえよ。 山本周五郎賞と吉川英治文学新人賞候補作は何となく合うから読んでる >>1
山本周五郎賞はハズレのない手堅い面白い作品ばかりの印象があるし、華やぎに欠くなどという印象は一切持っていない
そりゃ華やぎとはどれを指すのかにも寄るが、ミーハーというものではなくとも読み応えのある重みのしっかりしたハリボテではない賞だろう
ふざけんなバカ >>9
>>22
この間新作だしてサイン会やってたぞ、ツイッターで見かけた(フォロワーが大ファンだったらしい)
>>63
今は漫画家が一番
お話作る人はみんなマンガにいっちゃって、だか、映画もドラマもマンガ脚本ばかり
脚本家というものよりマンガにいくから
これとっくの昔に言われた話だよ >>159
小説家と脚本家は全然違うフィールドだし、そもそも漫画家と漫画原作者は全くの別物だろうよ
小説家がみんな漫画家目指してたとかキチガイ論もほどほどにしてくれ 脚本家や漫画原作といったシナリオライターより小説家の方が遥かに儲かるよ
印税の比率、一冊あたりの値段とストーリーの密度がまるで違う
脚本家なんてほとんど買取
漫画シナリオと小説家で比べると同じ部数が売れた場合の収入が全然違う
小説家2000円×10%×10万部=2000万円
漫画シナリオ400円×5%×10万部=200万円
小説家には更に単行本の文庫化という収入もある
漫画のシナリオ担当は作画担当と折半ではないし、この5%というのもかなり好条件
貰えて3:7、中には1:9という比率のところもある 山周は最初から失敗してるよな
直木賞の下位互換は吉川英治新人文学賞だもん 別にいいだろ
賞にあった作品なら
コネや利権はダメだが。それができないなら賞自体やめればいい 「そもそも、公的団体ではない営利企業が主催している賞なのです。
売り出しのために出版社が資金提供を申し出てくれる候補があるなら、それに授賞することは、何ら不自然なことではありません。
それを不正だという人は、企業活動をあまりにも善意にとらえすぎているのではないでしょうか。」
この文章のノリだとこういう主張もできそう。 直木賞や芥川賞は審査員の論評を全部公開してるから受賞作に納得いくかいかないかは別として賞としてはまだ機能しているよ >>165
返本って出版社じゃなくて取次に戻るんだぞ 「打ち水する女性」勢いあふれる白黒写真、撮影者不明とされていたが、実は…
http://zadv.toythieves.com/8.html 売るための話題作りの賞に成り下がったからな
ジャニーズのやつが選ばれてもおかしくない 又吉の2作目って売り上げ大幅に減っただろ
1作目の売り上げいかに馬鹿が話題性だけでモノを買うか証明されたな
そもそも直木賞の直木ってだれやねんって話
芥川龍之介も話ぱくりばっかだしゴミじゃん >>171
直木賞の直木三十五は昔のベストセラー作家だよ
その作品は時代を越えて読み継がれ多くの読者を獲得した
なんて事が全然なかった読み捨ての娯楽小説
賞にピッタリの小説家だろ >>172
作家としては直木より芥川が断然格上だけど、賞としては直木賞の方が遥かに格上なんだけどな
芥川賞は純文学の新人賞のままで受賞者もほとんど消えてるけど、
直木賞はベテラン大御所やすでに人気作家の人も両賞で受賞経験がなければ選考対象に入るし、受賞者はまず間違いなく生き残る
あの東野圭吾だって直木賞を受賞したのはデビュー20年目だしな
てかそんな事も知らずに物言ってんのか 小説を出版なんてことが既に20世紀
電子版が主流の海外に遅れすぎ
電子書籍大賞を他がやってそれがメジャーになれば良い 日本の出版は縦書き、漫画、写真集、様々な種類の雑誌と特殊な事情が多いから
海外のフォーマットを持ち込まれても共通化出来ないんだよ
アマゾンの読み放題も日本の漫画と写真集の閲覧速度のスピードにやられて
ロイヤリティの支払いが追いつかなくなって縮小を余儀なくされてた >>173
本人が死んだ後も作品が残るかって話をしてるんだが
そんな事も理解できずに物言ってんのか >>1-4
こんな文章力でよく文学賞批判ができたもんだわ 本が売れないから話題作りで芸能人に受賞させているだけだろ まあ分からなくはない
俺も死ぬ気で勉強して何度も書いては落選してようやくノミネートされたと思ったら相手が江頭とか出川だったらやる気なくすわ 芥川賞の話だが
舞城がノミネートされて、審査員に「そもそも連作短編は対象外じゃないのか」って言われたり
中原昌也がノミネートされて、結局歴代最低得票数だったり
スタッフと審査員の意識の乖離がひどすぎるんじゃないかね 太田光が出てくるとその分野を全部ぶち壊す感じだな
政治討論番組も太田総理とかで討論番組自体を衰退させたし
文学も太田がぶち壊すんだろうなw 小説家という存在自体が権威の象徴だからな
小説家>芸人=漫画家
の順番で格が上 >>153
専業作家で食えてるのは数十人らしいからな。
他の奴らは本業が大学講師だったり主婦だったりするわけ。 吉本もすごいよな。
松本、島田洋七がミリオン越えってのは分かるけど
麒麟田村とか又吉みたいな吉本の使い捨て芸人みたいなのがミリオン行くんだから。 >>187
ミュージシャンよりキツそうだな
ライブやったらギャラ&物販収入あるし 読んで面白かったらいいんじゃない
ページをめくる時のドキドキ感
俺しかわからないっていう読後の高揚感と倦怠感
新宿鮫の毒猿
月蝕
若きウェルテルの悩み
羆嵐
面白かったなあ 面白い作品がないときは有名人や役者やタレントに賞をやって
繋いでるだけなんじゃないかなあ。
お笑い芸人の書いた芥川賞の奴もそうだし、
ポプラ社の賞をとった役者の奴もそうだけど、
知名度がなかったらとてもじゃないが評価されないような
水準のものばっかりじゃん。 まあしゃーないわな
自分で売り出すことが出来る時代だし
出版社のやることが気に入らないなら自分でやればいい
この湊さんとらやも出版社に作られたアイドルじゃないのかね レコード会社とか出版社とか放送局とか
既存のプラットフォームを経由しないほうが
みんな稼げる時代になってきてるんだよな
そういうプラットフォームの賞をとることに苦心している間に
自分でさっさと発信した方が手っ取り早く稼げるんだもの >>193
自分で売り出せるなんて幻想だよ。
結局出版社が動かないと何もできない。 >>195
紙がマスメディアのなかで比較的遅いだけだよ >>197
どの作家が言うのかと思えば湊かなえじゃあねえ >>153
この10年で減ったのは3割くらい。
別にリーマンショックは関係なくジリジリとね。
宮部が半減したのは、業界全体の衰退以上に自信の力量と人気が落ちてるだけ。 >>201
同じようなものばっかり書いてるし、
無駄に長いから飽きられるんだろうな 不況を乗り切る方法が知名度頼みって事だからしょうがない
最年少とかキャラが立ってる奴が受賞する傾向が強い気がする 面白い作品が揃わなかった回は
タレントに賞をやって次まで持たせるんだろうな
実際最近は受賞作なしって回が全くないんだもの
タレントが受賞した回はバカに無駄金を使わせる
ハズレの回だと思っていればいいんじゃないのかな 川口則弘
筑波大卒とまた微妙な学歴だな
でもこうやって逆張りしておけば話題になって売名できるし
出版社各社からは歓迎されるだろう
まさにクズ中のクズ 官僚・政治家から庶民まで、言葉に命を懸ける誠実を踏みにじったからこそ、日本は幼稚化したのだ。
作家だけはそうであってはならぬのに、堕落した。時代の闇を切り裂く力を失った。
文学は、娯楽ではなくその時代における真善美の具現化だと心得よ。いま、本当に必要とされている
のは斯様、真の文学、真の小説なのだ。 ペンネームつかって芸能人かどうかわからないようにすればいいだけなんだが
まぁ芸能人でなければ出版できないのが大半だろうけど 勃起したチンポを障子に突きたてて穴開けるのが文学やぞ >>207
出版社も嫌がるだろうねw
最近は乃木坂の高山なんかも小説を書いてるね。
まあなんか小さい賞をやる前提で始めてるんだろう。 >>153
リーマンショックってw
そりゃ不景気にはなったけども
電車新幹線飛行機に乗れば時間つぶしが
新聞漫画小説からスマホに変わったの知ってるだろうに
新聞漫画小説をスマホで読んでる奴もいるが
大半がSNSやゲーム
バカすぎて面白い 業界も売れないからなりふり構わず
谷崎潤一郎賞を素人に毛の生えたようなタレントが取ったらそこでジ・エンド 水嶋や又吉クラスの実力や才能文才があればOK
ただ有名なだけなら毛嫌いする暇に消えてくだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています