【芸能】<ダサいけどクセになる>80年代アイドルソングとは? ★5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年8月13日(日)の放送では、「子供はわかってくれない? お父さん世代のツボ学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、ロックバンド 怒髪天のボーカル・増子直純さん。
自身がコレクターであるソフビ紹介や、80年代アイドルソングの解説など、お父さん世代を代表して”お父さん世代のツボ”!について教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年8月13日放送より)
続きはソースで
2017年08月13日 17時00分
http://news.ameba.jp/20170813-471/
写真
http://stat.news.ameba.jp/news_images/20170813/23/35/uL/j/o06400480okeoas1ykxnl.jpg
2017/08/14(月) 00:25:05.31
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502637905/
※前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502722963/ >>181
イントロは「スティンアライブ」丸パクだけどなw うかれ飛ぶ都会に moonlight
俺の心に夢を投げる
やるせないぜ give me love tonight
ようこそレイディー・マダム
So lonely boy in town
薄荷煙草ふかして bluesy
うわさの恋にケリをつけた
バカ騒ぎして give me kiss tonight
いかしたレイディー・マダム
So lonely boy in town
天使の空 星が泳ぎ
俺たち汚す悲しみも今消えるさ
そして Lost is my heart and my soul
そうさ Lost is my heart and my soul >>173
やさしい悪魔とシンシアがないとか80年代縛りといえどもあまりに片手落ち 堀ちえみの素敵な休日は、岡田有希子歌うはずだったらしい。
中島みゆきの見返り美人は明菜が歌うはずだったとか。どちらも実現して欲しかった。 岡本舞子 ファンレター
河合奈保子 ラブレター
レターシリーズ >>185
70年代入れるなら沢田研二の「今このときめきを」とかいっぱいあるよ ゆく年くる年の後の沢田研二のTOKIOにはびっくりしたw アイドル夢工場のアドベンチャードリームかな
高橋研の名曲だわ、ありゃ あなたはすっかり疲れてしまい
生きてることさえいやだと泣いた
こわれたピアノで想い出の唄
片手で弾いては溜息ついた
時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女が ただよいながら
おちて行くのも 幸せだよと
二人つめたい からだ合わせる ああさよならの手紙の短さに返事書きあぐね
ああ文字と文字の間に愛を探したの オリオン座のむこう 白石まるみ
作詞:呉田軽穂 作曲:松任谷正隆 約束、木綿のハンカチーフ、心めぐりとかせつないですね あんまりそわそわしないで
あなたはいつでもキョロキョロ
よそ見をするのはやめてよ
私が誰よりいちばん
好きよ 好きよ 好きよ
好きよ 好きよ 好きよ
星達が輝く夜ふけ
夢見るの あなたの全て
愛しても あなたは知らんぷりで
今ごろは 誰かに夢中
ああ 男の人って いくつも 愛をもっているのね
ああ あちこちにばらまいて 私を悩ませるわ
あんまりそわそわしないで
あなたはいつでもキョロキョロ
よそ見をするのはやめてよ
私が誰よりいちばん
いちばん好きよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 男呼闘組
stand out ロックよ静かに流れよ >>211
クリエイションといえば、スピニングトーホールドも外せない ダサいけどクセになるんだったら断然マッチだろ
洗練されてないけどギンギラギンとかケジメとか妙に残るわ 佐野量子 ファーストレター
徳丸純子 聖ファーストラブ
岡田有希子 ファーストデイト
ファーストシリーズ >>213
ドリー・ファンク・ジュニアか
懐かしいな〜! >>211
クリエーションの「ロンリーハート」と
ショーグンの「男達のメロディー」が
セットになってる俺w 河合奈保子の大きな森の小さなお家のベースラインはクセになる >>219
男達のメロディーもロンリーハートも
今聴いてもいいよね >>219
男たちのメロディ聴くと石田えりがチラついてしまうわ >>230
わしも
サビのちょっと辛そうに歌うとことか好き おっさんども、名前と曲名だけ書かずにつべのリンク貼れや。 >>230
秋元康と筒美京平って好きな曲多いな
このコンビで作った、最高の売り上げ曲が
ドラマティックレインというのが意外だった
wiki情報 今の欅坂みたいなの見ちゃうと80年代アイドルってダサイつーかレベル低くないか?
多人数のパフォとピンを比べるのもなんだが >>221
奈保子はUNバランスとか唇のプライバシーみたいなアダルトな感じも良かった あまり売れなかったけど
インパクトあったなぁ
江戸真樹
I Love あのコ・夏のMaki
https://youtu.be/BenqPFDtP6Y
♪わーたしーのーなーまーええええは
えどまきですはじめましてー 字余りシリーズ
センチメンタルなサマーブルーセイリング夏は微妙にドラマ
ティックとても好きだから まだASKAがシャブに溺れる前のまともだった頃の名曲
「おんなになあれ」森川美穂 >>238
逆になんとか坂とかダサくて見る気も起きないわ
秋元康プロデュースにわざわざ入ろうとするダサさ。
そこが良いのかね? 警察による税金を使ったいやがらせ犯罪、集団ストーカー。;犯行内容
盗聴、盗撮、尾行、待ち伏せ、家 宅侵入、窃盗、器物破損、風評のばらまき、就職妨害、リストラ工作、
暴走族や暴走大型車両による騒音 攻撃の繰り返し、住居周辺での事件のでっちあげ、音声送信の強要、
電磁波による触覚攻撃、思考盗聴 、無言電話、無実の人間を犯人にでっち上げ、ヘリによる威嚇、殺人、
メディアを使ってのほのめかし、パソコン遠隔操作で対象者のパソコン内部データをいじくる。こういった
犯罪組織に人を逮捕する権限をあ たえているという、今の日本は恐ろしい国になっている。
日本は集団ストーカーを行うこの腐敗臭漂う警察を監視する組織を早急に作るべきである。
創価学会=電通(マスゴミを牛耳 り、ネット掲示板を監視・妨害・世論誘導)=在日朝鮮人=ヤクザ=警察
これらは全て利権で繋がっており 全てお仲間同士ですからね(笑)
これらが集団ストーカー・テクノ ロジー犯罪の最大の実行犯なのです >>239
「インビテーション」の気持ちの入った歌はよかったね >>236
目をつけられて最悪消されるの知ってんだよ てか、近藤真彦の曲はブルメモの台詞といい、大半がダサい枠だよなw >>249
シブがき隊に比べたら…
挑発∞とか歌詞?セリフも凄かったw
薬丸 信じていいの?なんてやめろよ
布川 感じてハートがちぎれそうさ
本木 もう迷わないぜ 抱いてやるぅ!!!
https://youtu.be/jq_3KWB28Pg 河合奈保子 エスカレーション
やっぱ歌詞は売野だった >>247
けんかをやめてもそうだけどその頃から
今でもまりやさんとは交流あるらしいね >>252
昨日からここにら上がっている曲
売野率が高すぎるw 堀ちえみ Dead-end street girl 多岐川裕美 酸っぱい経験は時代感の詰まった佳曲だ
アオイホノオの島本和彦先生も思い出の曲にあげている ルックスはともかく歌だけなら70年代だろ。今聴くと感動する美メロの名曲揃い。
80年代はリズム重視でメロディと歌詞は適当いい加減。90年代以降はもはや
もはや音楽ですらない。 >>259
そうかな?
阿木陽子作詞と知らなかったけど
ここで上がって調べて見たら阿木陽子だったの
結構あった気がするw
沖田浩之
E気持ち
はみだしチャンピオン
ジェームズディーンジュニア
三田寛子
駈けてきた処女
大沢逸美
ジェームズディーンみたいな女の子
どれだけジェームズディーン好きなんだよ!!! ウインク Boys Don't Cry
世はすっかりバブルへ >>259
80年代で阿木さんというと「想い出がいっぱい」とかだから
アイドルが軸の話だとあまり出てこないかも
ざっくりいうと80年代の作詞家陣営は
松本隆売野雅勇秋元康になるんだよね
麻生圭子小室みつ子宮原芽映銀色夏生あたりが束になっても
上3人のうちの一人の質量に届くかなーと >>263
どんな歌なのか?ジェームズディーンジュニア
聞きたかったけどつべでも見つからん 小室みつ子の名曲といえば
松本、筒美のゴールデンコンビによるAngel Walk 割りにヒット率が高い作詞家は来生えつこさんや康珍化も同じだけど
量産はしてないイメージかな 正統派アイドルじゃないけど
故川島なお美の
GEMINI I Love 誰のそばにいても
ラストのチークは 私と踊って♪ ってが思い浮かんだわ
中原めいこの曲だったんだな 松本の凄さは例えばAngel Walk なら
主人公を振った女子が、その主人公に声をかけて
無視されて怒って去っていくとこを主人公視点で描く、こんな芸当は秋元には無理 桜田淳子のミスターブルースカイ
サーカスのアメリカンフィーリングのようなニューミュージック路線 >>258
哀愁でいと以来の普通の楽曲って印象
まぁ歌唱力からするとチャレンジするにはキツかったw >>272
川島なお美もだしアイドル以外のお姉さん系シンガーもそこそこいたんだよね
松原みき麻倉未稀二名敦子門あさ美鎌田英子
上に出た新井昭乃坪倉唯子もそうだし
大橋純子は…もうちょっとだけ上でしたw 美保純「やっぱ酔うしかないよね」
キャンペーンで地元来た時に握手してもらった。ポルノ男優のちんちんを何度も握った手だと想像したら握手しながらちんこ立ってしもた。
サイン色紙も配布してたが、直筆ではなく印刷されたやつだった・・・ >>270>>275
あれは完全に近藤路線の曲
途中のセリフが英語というのがさらにダサい >>255
2人セゾン 効かず嫌いは良くないと
聞いて来た!見て来た!これは良いわ
iTunesで早速購入www 芳本美代子
白いバスケットシューズ
作詞:松本隆
作曲:井上大輔
相楽晴子
seaside mint blue
作詞:秋元康
作曲:長戸大幸
宇佐美ゆかり
風のプリマドンナ
作詞:高橋研
作曲:陣内孝則 三井ひさこが早々に出てて笑ったw
あれと川田あつこが最強ツートップだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています