【音楽】2位は『DESIRE』!中森明菜の好きな曲、1位は? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1982年に『スローモーション』でデビューを果たして以来、またたく間にトップアイドルに上りつめた歌手の中森明菜(52)。
2010年に体調不良により芸能活動の無期限休止を発表したが、14年の『NHK紅白歌合戦』(NHK)に“スペシャルゲスト”として出演。
昨年はディナーショーを開催し、ついに7年ぶりのステージ復帰を果たして往年のファンを喜ばせた。
そこで今回は、彼女の全盛期ともいえる1980年代に発売された「中森明菜のシングル曲の中で一番好きな曲」を、40〜50代の男女200人にリサーチしてみた。
第5位(8%)に選ばれたのは『難破船』。87年9月に発売された19枚目のシングルで、作詞、作曲は加藤登紀子(73)によるもの。
もともと加藤自身がリリースした曲だったが、「あなた(中森)が歌ったほうがいい」と加藤が熱望し、この曲を贈ったという逸話がある。
この曲は歌番組『ザ・ベストテン』(TBS系)で5週連続1位を記録し、この年の『NHK紅白歌合戦』でも披露。悲壮感が漂う失恋ソングながら、
壮大なスケールを感じさせる同曲を、当時22歳だった中森が抜群の歌唱力と表現力で歌い上げ、世間を驚かせた。
続いては、同率(8.5%)で『セカンド・ラブ』と『飾りじゃないのよ涙は』の2曲が3位にランクイン。
『セカンド・ラブ』は、82年の11月に発売された3枚目のシングル。
作詞、作曲は、来生えつこ氏(69)、来生たかお(66)の姉弟が担当した。
売上枚数は77万枚を超え、中森のシングルの中で、最大の売上枚数を記録している。
繊細な歌詞とメロディが特長のバラード曲で、中森自身もこの楽曲には思い入れが深かったようだ。
第3位のもう一曲は『飾りじゃないのよ涙は』。
84年11月にリリースされた10枚目のシングルで、作詞と作曲は井上陽水(68)によるもの。
中森にとって、アイドルからシンガーへの分岐点となったともいわれている曲で、売上枚数は62万枚を記録。
ダンサブルな曲調と独特の歌詞がとてもマッチしており、“歌姫”と称された中森を象徴する楽曲の一つとなっている。
第2位(12%)に支持されたのは『DESIRE-情熱-』。
86年2月に発売された14枚目のシングルで、作詞は阿木燿子(72)、作曲を鈴木キサブロー氏(64)が担当している。
当時の音楽番組などで、ボブのウィッグとハイヒール、そして洋風にアレンジされた着物を着て歌う姿が印象的だったが、この衣装は中森自身による発案だったそうだ。
この曲で中森は、同年の日本レコード大賞を受賞。2年連続の大賞受賞という偉業を成し遂げた。
そして見事第1位(12.5%)に選ばれたのは『少女A』。
82年7月に発売された2枚目のシングルで、作詞を売野雅勇氏(66)、作曲は芹澤廣明(69)が担当。
この曲により中森は、アイドル歌手としての地位を確かなものにしたといわれている。
同時期に活躍した松田聖子がいわゆる“王道のアイドル”だったのに対し、中森は“クールで大人びた”イメージが強かった。
この『少女A』は、まさにそんな中森のイメージにピッタリの楽曲だったと言えるだろう。
80年代を代表するアイドルであり、実力派の歌手としても知られている中森明菜。
歌唱力の高さは同世代のアイドルの中でもぬきんでており、表現力も素晴らしかった。そんな“歌姫”の本格復帰が待ち遠しい限りである。
http://dailynewsonline.jp/article/1344168/
2017.08.13 06:00 日刊大衆 愛しくつーよくー抱ーきー締ーめーて
染めー替えーてーあーげーる 表現力ならデザイアーとタンゴノアールが双璧。
あれはブレーンがどんなに優秀でも、明菜以外に演者は思い付かない。 おまえら年齢バレるぞ、40代以上の男が休日の昼間から2ちゃんやってるって 少女が大人の歌を歌うっていうギャップが良かったんだよね ちなみにマイベスト3
クリスタルヘブン
雨の日は人魚
ノーマジーン DESIREの「恋もダンス、ダンス、ダンスほど夢中になれない
なんてね、寂しい」のなんてね〜寂しいのところの振りがかっこいいしテンポもいい ヨコハマAKUMA
哀愁魔術
キャンセル
あなたのポートレート
ロンリージャーニー 山口百恵が歌ってた奴のカバー。
何億こ〜う〜ねん ふんふんふんふ〜んふん
ふふふふふんふふ〜ん ぬふふふふ
ってやつ また表に出てきて欲しいなあ。
聖子のタフさの1/10でも明菜にあれば。 サンド・ベージュが好きなんだけどな
あと、ミ・アモーレ サンド・ベージュを思い出すとなぜか
日曜14:00からのFMでのベスト50だかの番組を思い出す AKINA-METAL
♪AMORE
♪シンコペーション 松田聖子はぶりっ子アイドルで中森明菜は実力派ってイメージだけど
今聴くと楽曲は松田聖子の方が良い曲が多い
松田聖子の曲は誰が歌っても売れそうな曲が多いのに
中森明菜の曲は中森明菜が歌ってなかったら売れてないような曲が多い デザイアーは髪型と振り付けのインパクトだけで
曲は駄作に近いものがある 【アッコにおまかせ! 】【上原多香子】不倫により夫自殺、無期限休養へ 170813
https://www.youtube.com/watch?v=82cXU0ieOCY
【サンデー・ジャポン】【上原多香子】「不倫疑惑」に前夫・TENNさん実弟が証言「自殺の理由は多香子さん」
https://www.youtube.com/watch?v=KiwxqH2gruQ&feature 「DESIRE」はB面の「LA BOHEME」も良い 男でも歌いやすいからええわ、聖子とか他のアイドルの曲と違って 井上陽水が感心したのは少女A
坂本龍一が感心したのは1/2の神話 最後の国民的アイドルかな
個人で活動するタイプの
作詞家作曲家も売れっ子の一番旬な人を起用するから
どの曲もクオリティが高い 中森明菜はマッチとメリー喜多川にPTSDにされた
松田聖子ぐらい図太い神経持ってなきゃ芸能界はキツイな デザイアのライナーノーツに
「この楽曲は可能な限り大音量でお聞きください」
って書いてあったから、マジで近所迷惑省みずスーパー大音量で聞いてたなぁ。 ふりむくだけであなた
罪なオトコ
命を燃やして
踊れば
ダンゴ ダンゴ ダンゴ ダンゴ ダンゴ三兄弟 歌謡ポップスチャンネルで松田聖子と中森明菜のアイドルソングベスト20って番組見たけど
確かに聖子のは20曲全部知ってる名曲だったけど明菜のは4つくらい記憶に無い曲でしかもイマイチだったな ジャニに潰されずにそのまま続けてればどんな歌手になったか
つくづく惜しい 衣装は自分で決めてたみたいだけど
難破船であの衣装をイメージするってすごいと思った。 この人はクオリティ高いから好き
メンヘラじゃなけりゃなー 愛撫かな
曲は小室らしさ全開で歌詞が小室じゃないところがイイ >>73
BABYMETALの中元すず香の様だ
可愛いし上手いし DESIREや少女Aとか何も分かってないな
シングルならSAND BEIGEやdear friend
アルバム曲ならBabylonやヨコハマA・KU・MAとかだろ DESIREを作曲したの、浪速のモーツァルトかよ
単なる面白おじさんかと思ってたけど、意外に凄いんだな 聖子20曲知ってて明菜が4曲!?
ゲイとしてのプライドが足りなくてよ!?
赤い花と月は青くを聴きなさい!!
貞子が二人して飛び掛かってきそうな名曲よ!! 白いパラソル
天国のキッス
赤いスイートピー
青い珊瑚礁
時間の国のアリス
WAKUWAKUさせて
派手!!!
50/50
遠い街のどこかで
JINGI 愛してもらいます
ただ泣きたくなるの
木枯らしに抱かれて
夜明けのMEW
あなたに会えてよかった
学園天国
なんてったってアイドル 初期のキャッチフレーズ
「ちょっぴりエッチな女の子」 >>42
いやむしろ当時の方が恥ずかしかったけど今は聴けるだろ。 歌手としての存在感に関しては松田聖子も山口百恵も越えてたよね
聖子ちゃんカットとか一瞬で駆逐されたし 神主さんとはうまくいってるのかな
誰でもいいから幸せにしてあげて 「駅」
ほんと明日にでも自殺しそうな歌い方で気持ち悪い この人出てきたばかりの時は明るくて可愛い感じだったのにな
いつ頃からかすごく暗い女のイメージになっててなあ・・・ スタートはアイドルだったのに
いつのまにかアーティスト・歌姫になってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています