X



【芸能】桂文枝「落語家がR-1ぐらんぷり出れば勝てると思う」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きゅう ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 07:21:21.13ID:CAP_USER9
 芸能生活は50年を迎えた。今年74歳、桂文枝。上方落語会の押しも押されもせぬ重鎮である。審査員を務めているピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり」に対する思い、衰えぬ芸への探究心について、ノンフィクションライター・中村計氏が聞いた。

 * * *
 ややのんびりとした、それでいて、艶やかに感じられる関西弁だ。

「僕の言葉は、アクセントは大阪弁ですけども、文字にすると、そんなにコテコテでもないんですよ」

 上方落語界の重鎮・桂文枝は、感情の波をほとんど感じさせず、恬淡(てんたん)と語る。その様子は、テレビで知る開放的な文枝とは、少し違った。

 1966年、桂小文枝のもとに入門し、長らく桂三枝を名乗っていた。そして2012年に、上方落語界の大名跡、桂文枝を継いだ。

 控えめな口調であるにもかかわらず、どこかきっぱりとした印象を与えるのは、「えー」「あー」といった無意識に発してしまいがちな言葉を、まったくと言っていいほど挟まないからかもしれない。文枝は高座でも、好きではないという理由で、そういった間投詞を使わないようにしているという。

 文枝は7月で74歳になった。

https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=2
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=3
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=4
0356名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 17:27:18.05ID:D6pLVlaaO
さんまを世に送り出し、やすきよの片割れだった西川きよしを一本たちさせ
関根勤の若手時代の芸名ラビット関根を名付けた名付け親で
伊東四朗に電線マンを譲り、山田邦子に司会業を学ばせた人
未だに司会業をやめてはいないし
タモリさんでさえいいとも終わらせたのに
46年
レジェンドだな
0357名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 17:39:29.78ID:WQItKHhZ0
>>351
トータルで見れば昭和の大名人、六代目三遊亭圓生なのは揺るがないけど、上方なら六代目と云えば笑福亭松鶴。
だから桂三枝は六代目桂文枝を名乗らない。六代って言ってる。
0360名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 21:25:07.24ID:7AxWeWF+0
>>357
結局 上方落語は四天王と他の落語家のレベル差がありすぎたと思う
文枝とかあれは漫談だわ
繁盛亭みたいな定席ができたから何時か関西で大ネタをできる噺家が育ってくれたらいいな
0361名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 21:42:01.47ID:7AxWeWF+0
>>358
新作のアダルトDVDが今日 発売らしい
唄は巧いから少しかわいそう
0362名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 21:44:03.25ID:ynrhKKrMO
さんまを毎回の様に長時間叱りつつ
ヤングおー!おー!の司会を降りる時にさんまを次期司会に推薦したんだよな。
これが無ければさんまは売れずに消えるか細々と人情落語をやってるか
いずれ売れても時期が大幅にずれ込んでいた可能性が高い。
何だかんだでさんまにとっては一生頭が上がらない存在だろう
0363名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 22:00:58.12ID:4EVfDoam0
>>329
元愛人でしょ上原って文枝の。
0365名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 23:03:55.87ID:S1zT3px30
初回は落語家出てたのにな
まぁ今は裸芸NO.1を決める大会だから
0366名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 23:06:14.98ID:+xZ0ef0n0
いちどナマで舞台見に行った方が良い。爆笑王。創作落語の物語としての出来は波あるけどね。
0367名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 23:07:02.79ID:xLkyOlF40
師匠のフルチン芸には誰もかないません
0368名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 23:25:48.97ID:tz/XBtM60
新婚さんいらっしゃいは下品

深夜枠でやってくれ
0369名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 23:29:36.06ID:ZChFq5Il0
三、四分で笑いを取れたのは柳家金語楼と先代三平と仁鶴しかおらん
0372名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/13(日) 23:50:50.19ID:IA0Usuvh0
>>363
三枝ってブス専じゃないのか?
0374名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 00:34:47.71ID:AdcLYq8o0
元々R−1のRは落語のRだからな

>>371
そいつ等は出が漫才師だったりピン芸人だったりで元々の落語家では無いじゃん
そうじゃなく生粋の落語家が出て堂々と真正面から勝負しろって事なのでは
0376名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 01:27:13.54ID:/nJ0bAeg0
脳とは「記憶そのもの」だった──「記憶のメカニズム」の詳細が明らかに
http://sawem.fintech-llc.com/brain/
0378名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 02:26:18.60ID:7QWewXvmO
この人がデビューする前の関西芸人は寛美や藤田まことみたいなコテコテな人が主流だったけど
ハンサムでスマートで訛りが小さくてインテリ的な三枝の登場は衝撃的だったろうな
0380名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 03:28:41.89ID:kEvBaBdA0
R−1決勝は年々運ゲーに見えて来る
0382名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 06:22:44.96ID:6riutKYb0
>>57
口うるさい評論家に 神が舞い降りたと言わせたのは談志だけ
上方では年末に芝浜をやれる噺家がいないんだよな
0384名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 06:29:15.76ID:iuOkVz0b0
>>360
四天王が四天王たりえたのは時代がそうさせた部分もあるからなぁ。
直弟子世代がいろんな意味では四天王の存在に及ばない理由が、個人の資質だけにあるわけではないと思う。
更に、将来を期待されていた各門の俊英が次々に夭逝してしまうという不運もあったし。

まあ、孫弟子世代に期待でしょう。
0385名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 06:35:04.87ID:42HHaVHf0
でもきみまろがすべらない出た時みたく
ホームグラウンドでじゃないと上手くできないやつばっかだと思うよ落語家も
0388名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 06:58:19.01ID:0xfN2frp0
ちゃんと話を聞いて最後綺麗にまとめて「お後がよろしいようで」で終わるのは
R-1の場の空気や観客の年齢層から見ても無理だろな
何言ってるのかわからなくても瞬発力と勢いで強引に笑わせてる今の笑いに勝てない
0389名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 06:58:38.62ID:iuOkVz0b0
>>57
>>382
談志は落語の天才と言うより自己宣伝の天才だと思うな
自己宣伝によって「立川談志は天才である」という所からスタートする落語会を成立させてしまった

プロレスで言えばアントニオ猪木みたいなものだな
0391名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 07:12:04.68ID:6riutKYb0
>>389
自己宣伝だけで笑点を造りあげる事はできまい
紺屋高尾とか人情噺が巧いのが談志の凄いとこ
0394名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 08:46:35.34ID:5Vt8R16B0
>>384
ただ江戸落語界には談春喬太郎他40代で頭角を現して来た噺家が多数存在する
元々関西出身で上方落語ファンだった人間だけど上方はこれといった噺家が出て来てない
(王道ではないたまちゃんのような噺家は出てきてるけど)
これは正直ヤバいと思う
0396名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 11:37:20.33ID:kzpWooQm0
>>170
あったなあ、その番組。
あれ見てやたら文化人が立川流持ち上げてるけど、実は大したこと無いんじゃ?と疑い始めた。談志の頭の回転とか喋りの達者さは好きだけど。
0397名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 13:01:29.02ID:tK8T400s0
分かりやすくて面白いなら志の輔
志の輔の死神
0398名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 13:02:37.15ID:tK8T400s0
R-1向けなら居残りかな
0401名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 14:19:25.72ID:evevf16W0
>>394
今の上方落語にも40代50代で実力のある落語家はいる
ただ問題なのは、その落語家達が在阪メディアで露出していないこと
結局のところ、吉本と松竹が「落語家のメディア露出にどれくらい会社として力を割くか」という力加減の問題が根本にある気がする
0404名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 15:26:52.52ID:vS6ZOpUW0
昨日の笑点で、楽屋でメンバー2人がカバンの中身チェックみたいなことしてたんだけど、

その楽屋で後ろに円楽とか映ってんだけど、台本覚えるのに必死なのか後ろ姿で台本読む姿が固まったように全く動かなかったのにはビビったわ。
0407名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 19:02:22.75ID:LlyTfZKA0
三枝は言葉の多さで圧倒しようとする
集中すれば面白いが、疲れる

文珍はのんびり構えて聞いてられる
0408名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 19:39:52.39ID:3ISwqGcB0
オイコラミネオ MMfe-MMDR [61.205.81.127]
スププ Sda2-hXqu [49.98.76.91]
スププ Sda2-j8MG [49.98.86.161]
ワッチョイ ab74-nYD/ [58.190.46.102]
ワッチョイ b332-VZfC [210.165.104.207]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況