【芸能】桂文枝「落語家がR-1ぐらんぷり出れば勝てると思う」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能生活は50年を迎えた。今年74歳、桂文枝。上方落語会の押しも押されもせぬ重鎮である。審査員を務めているピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり」に対する思い、衰えぬ芸への探究心について、ノンフィクションライター・中村計氏が聞いた。
* * *
ややのんびりとした、それでいて、艶やかに感じられる関西弁だ。
「僕の言葉は、アクセントは大阪弁ですけども、文字にすると、そんなにコテコテでもないんですよ」
上方落語界の重鎮・桂文枝は、感情の波をほとんど感じさせず、恬淡(てんたん)と語る。その様子は、テレビで知る開放的な文枝とは、少し違った。
1966年、桂小文枝のもとに入門し、長らく桂三枝を名乗っていた。そして2012年に、上方落語界の大名跡、桂文枝を継いだ。
控えめな口調であるにもかかわらず、どこかきっぱりとした印象を与えるのは、「えー」「あー」といった無意識に発してしまいがちな言葉を、まったくと言っていいほど挟まないからかもしれない。文枝は高座でも、好きではないという理由で、そういった間投詞を使わないようにしているという。
文枝は7月で74歳になった。
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=2
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=3
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=4 小枝ってナイトスクープの動画でしか見たことないんだけど(今はそれすらもない)
落語家としてはどうなの? >>173
鶴瓶は落語もそこそこできる
三枝は(略 >>17
テレビタレントとしては、レギュラーはガキだけになってたしな。
転身前は、「今月は多いぞ」と思ったら給料80万だったとかいうトークも
してたし、保証もないタレントとしてはなかなか先が見えない厳しい状態だったろ。
ダウンタウンの番組以外は、リアクション芸人的によばれてたけど、ほかの芸人
に負けてたし。
ライブやっても、ネタがほとんどないので、間が持たないので、後輩呼んでトーク
したりしてたが、なかなか集客が難しかった。
落語家なら、ほかの落語家と二人会くらいにして自分は1時間やれば興行
成立するし、マクラ長くして三席やれば一人でも2時間持たせることができ
て、興行でも食っていける。
実際、知名度があるものだから、大阪だけでなく、東京でも独演会やってるし、
地方にもよばれて二人会やってるのみかけるから、成功だろうな。 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://awznj.fartit.com/ >>179
あれは、本当の落語扱いで見てないでしょ。
たけしが弟子っていうのは、ネタみたいなもんだよね。
協会離脱した談志を、「私たちも立川談志を応援してます」っていう
後援者枠みたいなもので。 三遊亭こうもりは二つ目に昇進し現在は三遊亭とむ。
真打に昇進したら「三遊亭斗夢」と、亭号以外は本名になっちゃいそう。 >>184
そうか、円楽党もあったか。
立川流や円楽党も考えると、いろいろイレギュラーな人がいるな。 初期は普通に落語枠があったし
わりと最近もナベアツや末高とむが出てたな もう指摘されてると思うが既に決勝に出たやついるだろ >>170
だってそもそもが自分が受けたい!笑いをとりたい!でぶつかり合っていた
「ピン芸人の二人」の余業だからね
浅草キッドはその頃はフランス座の舞台でみっちりネタを練ったコンビ
だからコンビ芸としては圧倒してたろう
キッドが軍団でミーハーアイドルにならなかったのは後を考えるとよかったしな 時間が短すぎるだろう
マクラ部分で終わるんじゃねえの
実際落語するわけじゃないけど 関西の落語って何言ってるか分かんないの多いけどこの人は聞きやすい 今時の落語家を知らないので見てみたいね
同じ話を何度聞いても笑える話芸をお持ちなら優勝できるだろうね。 >>87
たしかに志の輔は内容自体は面白いが演技がウザ過ぎて聞くに耐えない でも、上方落語は笑いに貪欲でいいね。
自分たちのほうが面白いっていうプライド背負って笑いをやってる。
関東の落語家なんて、伝統だ文化だ芸術だ言い初めて、そんなのは昔の名人のテープでも聞いてたほうが良いっての。 米朝の天狗裁きは落語にも大阪弁に馴染みの無い幼稚園児も笑っとったなー 枝雀が上手いって今だに言われるんだが、当時の高座で同じ事二回言うのが目について仕方なかったんですが、あれがいいんですか? 確かに話芸や表現力のレベルの高さで言えば落語の方が上だけど
競技が違う。柔道家が総合格闘技で勝てるかって話
普通の一般ピーポーの前で落語披露するのと一発屋芸人が芸披露したら
どっちが笑い起きるかって後者やろ 上方落語ほどつまらないものはない
なんでバンバン叩くの
関東の落語のが上だな 昔誰だか落語家がオンバトでてたけどそんなキロバトル多くなかったし
落語好きとお笑い好きは微妙に違うからね 談志師匠や志の輔師匠の落語見るとすごいけど
マラソンランナーのトップが短距離で勝てるか?って話 上方落語のダサさか際立つ
見比べればわかる
古典しろ新作にしろレベルが関東のが高い
とにかくダサい >>200
米朝と仁鶴は、上から下まで、東から西まで、どこでもいける。
枝雀とかは、やっぱり大阪の人だわ。
正直、わからない。 >>204
江戸落語はいっ平、こぶ平でさえ大スターになれる世界だから
独特だろ >>202
枝雀さんの落語はめまぐるしく形を変えていってた
無限にあった引き出しの中のひとつが「同じ事を何度も繰り返す」だった >>211
タレントとしては売れてるほうだろうが、落語では大スターではないだろw
でも正蔵は、けっこういいよ。 いや新作落語の方が楽やろ
比べられないから
古典は比べられてはっきりと実力がわかってしまう
新作やるのって逃げでしかないと思うけどな なにを思い上がっているのか。
落語なんかもうジジババしか相手にしないだろ。
R−1なめんな。 >>209
上方の噺が多数、東京へ移植されてる。
明治の頃は東京の落語家が上方へ修行しに行ってた。
三代目柳家小さんはらくだの名人と言われた四代目桂文吾にらくだを
伝授してもうらため大阪へ行った時、らくだ以外にも時うどんなど
上方の噺を多数教えてもらって東京へ帰って移植した。
月亭都勇の息子・小勇(後の三代目三遊亭円馬)は上方から
東京へ行って上方の噺を東京へ移植させてる。
三代目三遊亭円馬は八代目桂文楽に落語を教えていた人。 この人の昔の自叙伝
「さんまや紳助はまだ計算できた
計算出来なかった芸人がいる
ダウンタウン
何故、彼らは受けるのだろう
今でもわからない
年を取ったのか感性が衰えたのかわからんが
私も昔は邪道いわれ、若者にうけてもお年寄りはチンプンカンプンといわれた
が、ダウンタウンはそれ以上だった
あれのどこが面白いのか
でも若者には受けてる」 歌丸もそうだけど落語家ってなんでR1芸人敵視してるん? 保護主義の古典芸能もどきが流動性の高い先端部で通用するわけネーだろうがw
寝言は寝て言えよw
未来永劫生き残るつもりの旧世代の化石とかまじウザいわw 勝てるとも思わんがタダの売りたい芸人ゴリ押し企画
に勝って嬉しいのか R−1のRは落語からつけてるそうだが、ピンのP−1にかえたらいいのに >>220
後付けかもしれんけど吉本の学校できたときに講師にいった紳助さんま巨人はダウンタウンだけは違ったって言ってたみたいだけど
分からないならやっぱ慣性衰えてたんじゃない 勝てない勝てない
100パームリ
客がアホ過ぎるからムリ 鶴瓶噺って言われてる独演会とかめちゃくちゃ面白いよ
すべらない話のロングバージョンみたいな感じだけどあれは一つのお笑いジャンルだわ >>125
上方落語は落語じゃなく漫談だよ
こないだTVで八光が7〜8つしか持ちネタがないと言って入院のには呆れた 日本で一番売れてるお笑い芸人が、明石家さんまという笑福亭一門の落語家であるという事実 >>1
こうやって無駄にハードル上げたら若手がかわいそうだろ
吉本芸人のファンから反感を買うだろうに >>212
枝雀は古典落語で爆笑をとる不世出の天才だったから、桂三枝が才能の差を感じて古典落語やめたのはしゃーない まず、根本的なこととして、R1でかみしもつけて、キャラクター二人出したらダメ。
この時点で、若い客は、登場人物が二人いるということが伝わらないんだよね。
声のトーンが変わっていても、人物が入れ替わってるとはわからない。
オンバトなんかでも、全然、これが全然お客さんに伝わってなかった。
なので、登場人物一人にして、一人のキャラが憑依したようにしゃべらないと
まず精算がない。 >>235
マクラしか受けなかったさんまを落語家といっていいなら確かにR1で落語家も強いといえるかもな 落語家が勝てるか知らんが
客層が若者多すぎなんじゃないの 落語で一回も笑ったこと無いわ
あんなモンで笑える奴が羨ましい
ジジババのように老化した頭脳には丁度いいリハビリなんだろうな 勝てるかどうかは知らんが一般受けはしないことは分かる 上方落語と江戸落語はどっちがえらいの?
やっぱ上方? なんで笑福亭三喬の例を出さないの?
多分上方じゃトップクラスの演者なのに >>1
【訂正】「私が審査員で落語家がR-1ぐらんぷりに出れば優勝させてあげられると思う。」 末高トム出てたけど、惨敗したやん
あいつはピンクの弟子だからクソつまらなかっただけかもしれんが >>245
昔は上方、今の江戸
江戸のお噺って、元が上方のお噺って
多いからね(例:時うどん→時そば)
でも上方は落語は、今古典出来る人が
少なくて危機的状況 >>17
むしろ逆でつまらない芸人なんだ
ただガキでだけは何故か凄く面白いんだよ
その印象が強いから面白い芸人だと錯覚してしまう
松本もダウンタウンDX何度呼んでも全然面白くならないと不思議がってた 昔の伊集院みたいのはいるかもしれんが
師匠に怒られるかもなあ >>24
あの人たちはアドリブだけでそこそこの笑いが取れてしまうからな
台本作らないと何も出来ない芸人とはレベルが違う >>63
>>177
よくテレビ出てこれるな
神経の図太さだけは認める >>250
売れればokで修錬をあまりして無い落語家ばかりだからかな… >>250
伝統は上方落語の方があるけど順調に衰退中って感じなのか
ありがとう >>250
枝雀吉朝の早逝があったにしても四天王が後継者を育てられなかったのがなあ >>253
宿題大喜利のじじいどもにアドリブなんて無理だから 暗黙の縛りが有るんだろうから見知らぬ若手の中で圓楽とか正蔵みたいな少し出だしうわついてる感じか出来れば伊集院みたいに言うこと聞かないタイプで才能有りげな人ならなんとか NGKや祇園花月でも古典落語やらないヤツが多い。
客が求めてない。
古典を見たい人は繁盛亭に行く。 >>253もちろん笑点に台本があるという有名な話は知ってるよな? >>257
衰退どころか上方落語は消滅の危機までいったことがある。
桂派が崩壊して三友派に吸収され、その三友派も花月派(吉本)に吸収合併
されることになり三友派、反対派を吸収した花月派(吉本)が大阪の演芸会
を支配するようになって漫才や安来節を売りにして落語を粗末に扱うようになった。
吉本所属だった五代目松鶴、二代目春團治は吉本と揉めてた。
空襲で寄席を失った吉本は戦後、演芸をやめて映画館や力道山のプロレス興行を
やってたがプロレスから撤退して昭和34年に演芸を再開した。
一方、上方の落語会は五代目松鶴、二代目春團治、四代目米團治などが
次々と亡くなって消滅の危機になった。
そこから六代目松鶴、米朝とかが落語家の数を増やしていった。 >>264
台本どころかアドリブ禁止説まであるよね >>243
お前が落語聴いたことないことだけわかった >「歳とともに芸は円熟味を増していくとか、渋味が出てくると言われますけど、僕は劣化していくと思いますね。声の力とか、勢いとか。若いときよりも稽古しないと、うまくいかない」
この部分は正しいと思う
結局は年上で自分より地位が上の人をヨイショする為に褒めてるだけであって若くてキレがある方が面白いのが普通
40代くらいまではいいけど50代60代とかなると衰える さんまとかが異常なだけ 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
ドコモは詐欺まがいの行為をしている三流反日企業です
↓
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E8%A9%90%E6%AC%BA&aq=-1&oq=&ai=Qop7sFXsQtaFQP30lfW16A&ts=4719&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&mfb=414_54x&x=wrt
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています