【芸能】桂文枝「落語家がR-1ぐらんぷり出れば勝てると思う」 [無断転載禁止]©2ch.net
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芸能生活は50年を迎えた。今年74歳、桂文枝。上方落語会の押しも押されもせぬ重鎮である。審査員を務めているピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり」に対する思い、衰えぬ芸への探究心について、ノンフィクションライター・中村計氏が聞いた。
* * *
ややのんびりとした、それでいて、艶やかに感じられる関西弁だ。
「僕の言葉は、アクセントは大阪弁ですけども、文字にすると、そんなにコテコテでもないんですよ」
上方落語界の重鎮・桂文枝は、感情の波をほとんど感じさせず、恬淡(てんたん)と語る。その様子は、テレビで知る開放的な文枝とは、少し違った。
1966年、桂小文枝のもとに入門し、長らく桂三枝を名乗っていた。そして2012年に、上方落語界の大名跡、桂文枝を継いだ。
控えめな口調であるにもかかわらず、どこかきっぱりとした印象を与えるのは、「えー」「あー」といった無意識に発してしまいがちな言葉を、まったくと言っていいほど挟まないからかもしれない。文枝は高座でも、好きではないという理由で、そういった間投詞を使わないようにしているという。
文枝は7月で74歳になった。
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=2
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=3
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=4 ──噺家は声が出る限り、高座に上がり続ける。大変なご商売ですね。
「歳とともに芸は円熟味を増していくとか、渋味が出てくると言われますけど、僕は劣化していくと思いますね。声の力とか、勢いとか。若いときよりも稽古しないと、うまくいかない」
──それでも今も、ほとんど休みがないとうかがいました。
「吉本興業に育ててもらったせいか、忙しくしてるときの方が充実感がある。暇になったらどうしょうかみたいなところがありますけども」
昨年12月、師匠の桂小文枝の弟子となってから50年を迎えた。それを記念して7月13日、富士山に登頂し、頂上で奉納落語を行った。
その約2週間前、今回のインタビュー時には、こう話していた。
「50周年という節目に、富士山の上で、落語やろうかなと考えています。それで昨日、富士山へ1900何回登ったという人から、レクチャーを受けたんです」
あまりの荒唐無稽な計画に、半ば、ジョークかとも思っていたのだが、本気だったのだ。
芸への探求心は、まったく衰えていない。
「この世界は、完成というものがありませんからね」
文枝は「ピン芸人」の日本一を決める「R-1ぐらんぷり」の審査員を2009年から務めている(2016年を除く)。そして「落語家も出るべきだ」と、常に言い続けている。
──勝てると思いますか?
「僕は落語家なら、(R-1の持ち時間である)2分でも3分でも笑わせる力はあると思いますね。時間は関係ない。実力のある人が出てきたら、戦えると思いますけれども。ただ今は、冒険しなくてもやっていけるみたいな甘えがあると思いますね。そこは僕としては、がんばってもらいたいなという気持ちです」
46年続く『新婚さんいらっしゃい!』(朝日放送)をはじめとして、若い頃から積極的にテレビやラジオに出演し、また、創作落語で新境地を拓いてきた文枝だからこそ、言える言葉だ。
落語で演じられる演目は、大別すると「古典」と「新作」がある。古典は江戸時代から大正時代にかけてつくられたものを指し、それ以降のものを新作と呼ぶ。関西では、後者をあえて「創作」と称することの方が多い。
現在、落語界で大御所と呼ばれる人たちのほとんどは古典をメインにしている。が、文枝は創作落語にこだわる。近年は、年12、13作のペースでつくり、手がけた創作落語は計270超にものぼる。新作を武器にここまでの地位を築いた噺家は、歴史上でも、そうはいまい。理由は、簡単だ。難しいからだ。
「あえてしんどいことに挑戦してるというか、なんでこんなしんどいことやってるのかなあと思いますけど。それは、古典落語をやっていたほうがずっと楽です。前々からあるもんで、何百年の間に、何百人という噺家が、時代に合うギャグを入れてね。昨日今日、噺家になったもんが、そのままやってもウケる。でも創作落語は古典落語のように積み重ねてきたもんがないわけですから。どうしても奥行みたいなものが出てこないところがある。割と、軽く見られがちだったと思いますね」
割と、というのは控えめに言っただけで、実際は「かなり」だったはずだ。
●1943年、大阪府生まれ。関西大学在学中に桂小文枝(故・五代目桂文枝)に入門。深夜ラジオで若者の人気を得て、『新婚さんいらっしゃい!』などテレビ番組でお茶の間に定着。1981年、創作落語を発表するグループ・落語現在派を旗揚げ。2006年紫綬褒章、2007年菊池寛賞、2015年旭日小綬章。 じゃあとりあえず
桂小枝
月亭はちみつ
方正
この3人を出してくれ さんまの師匠みたいな人だよね
事務所違うのに
本当の師匠もいるけど
愛人はAV女優になっちゃったね 方正は何で落語家になっちゃったんだろう
全然面白くない
ピン芸人の方が全然面白いのに
弟子のウェンツはあのつまらない落語見て何を思うだろう? 落語みたいな伝統芸能がR1みたいな安い糞みたいな大会出てはダメだろ
格を落とす様な事は止めろもっと大事にしてもらいたい 笑点メンバーで出てほしいわ
笑いどころもよくわからんようなシュール芸で本戦に勝ち上がってこれるレベルの大会ならそこそこいいとこ行けそう 落語にギャグは無いよね
上手いことを言うって演芸だろ
どちらかと言うならアメリカのコメディーみたいなもん 出ればいいやん
笑いに関しては素人同然の落語家になにができるか知らんが 初期は落語家も普通にエントリーしてたのにな
ザコシとかアキラ100%と並んで舞台に立ちたくないのかもなぁ 落語家に18歳の少女の時から20年間散々弄ばれゴミ屑のように捨てられた愛人が不倫師匠のぽこちん画をもってR1出場も別な意味で面白いかもよ。 >>17
面白くないから落語に逃げた。結果落語の仕事増えて生き延びた >>1
僅かな金しか与えずBBAになってから捨てた愛人どうした 今時の落語は自分たちの権威を守るのに必死でトリックスターにはなれないよ ざっとまとめると、
落語家は舞台向けの新作書き下ろしてR-1に殴り込みかけなアカン
って感じかな。 >>27
落語の中でもたまに時事ネタやギャグが出てくるよ >>4
ワロタw
それよりこの人が在日チョンなのにはビックリした
そしてこの人を在日と呼ぶと必ず吉本の工作員がそれを否定するのにも驚くw
この人よっぽど吉本に守られてるんだなぁ 正直落語はお笑いの枠ではないと思う、あくまで話芸で大笑いは難しい
ネタの発想よりしゃべりの極みという感じ 通だけが分かる ような振りして面白く無くても笑うのが落語
古典芸能ってみんなそうかな? 人前でスピーチする時でも、
「えー」とか「あー」とか言わないだけで上手く聞こえる。
逆にそれを言う人は下手。
人前でしゃべる機会の多い人は気をつけたらいい。 落語って「すごいすごい」って持ち上げられるけど、そんなにすごいのかね
落語で笑ってこと一度もないんだけど 同じ桂でも小枝は
「えーまーそのー」 しか言わない 桂三度や三遊亭こうもりが決勝に行ったけどダメだった。
落語というより漫談っぽかった。 >>39
談志は落語の天才だと思うが面白いのとは違う気がする 落語は徐々に加速して行く笑いでしょ?
R1は瞬発力勝負だからな
競馬で例えると
キタサンブラックがスプリントレースに出るようなもんでペースに戸惑うだろう >>53
そりゃ、気の毒だ
らっすんごれらいとかで笑えるのかな >>53
スノッブな「おれたちは文化がわかります」な人たちに支えられてる
泰葉がいう「伝統芸能」でみる人やる人ともプライドが高い 爆笑オンエアバトルで落語家が出たらいつも惨敗してたが
オンエアされたの一人しか見たことがない、それもつまんなかったし 勝てねーよwwつーか勝たなくていい
演芸スラムだっけ、ああいうネタ番組で一枠落語枠あるほうが粋
前やった笑点の紫はかっこよかったよ >>53
ま、大笑いみたいな事はないね
じっくり話を聞くもんだし
色んな前振りを最後に上手に回収していく
コミカルな小説みたいなもんだな
ま、R-1とかじゃ勝てないよ
声出して笑ってる間話聞き取りにくくなっても勢いで笑うような場所で
じっくり話を聞いて行く落語は不向き 「(R-1の持ち時間である)2分でも3分でも笑わせる力はあると思いますね。」
月亭方正でたら良いな >>53
落語で笑ったことないっていうと「笑わせるだけが芸じゃないんだよ」ってなぜかこれまた変な理論を上から言ってくる奴いるから気をつけろよw 批判してる奴は落語に対するイメージが古いんじゃないのか。
文枝は創作落語も大好きだし、
R-1に出るならマクラみたいな小咄の連続で行くんだろうな。 自信がないから出場してないこと理解してんのかこいつ 本ネタじゃ絶対無理だけど、まくらをスタンドアップコメディ的に喋るのなら、そこそこいけるかも。
そうなると、落語ってより漫談になっちゃうけど。 落語家もR1出ろ
そして芸人とギクシャクした関係になれ 落語家って周りに気を使わせるだけでバラエティでは全く面白いこと言えてない。鶴瓶やさんまは別として。 笑点のメンツ、くそ寒いんだけど
日曜日のお決まりというだけで、チャンネルは合わせるけど 特撮ヒーローが持って回った言い回しで「へーんしーん」って言って
変身するのが落語で
そうしてる間に機関銃で相手をハチの巣にしてしまうのが漫才 素人目では圧勝
でもあきら100に凄い芸!面白い!とか思ってる審査員だからな
テレビは芸がいらない世界だから多分負ける 落語の世界あまり知らんけど
皆性格とかモノゴトの考え方が同じように見えるわ
談志とかはオンリー1感あったけど >>64
いたなあ
しかも落語が受けてたんじゃなくて
普段はまくらに使ってたんだろうなあって話が受けてたからオンエアって感じだった すべらない話でも落語家出てくるとほぼ100%すべり倒してるしなあ
おもしろくねえ不器用なヤツが落語家になるイメージしかないわ
落語っていう保険に頼って生きてる人種
山崎方正が象徴的 落語ってゲラゲラ笑わせるモンじゃないと思うわ 味わうもの 落語家に笑えるのなら笑点はもっと視聴率があるし、見に来る客もあんなにじじばばだらけではない >>86
現代落語で深く味わえるようなものてあるか? 20分あれば、優勝できる可能性はあるけどね。
3分では何もできないよね。
あの時間設定に無理があるから、落語・漫談・お笑いマジック等、
普通の芸ができる人は受けないからでなくなって、
飛び道具芸人の売り出しの場になって、優勝者はほとんど活躍できない。 人の脳みそには過去を忘れ
幾たびも同じ過ちを繰り返す脳が存在する
性犯罪者やギャンブル依存者 愛人と一緒に出て、エロ漫才して放送事故にならない限り優勝不可だろサンシエロジジイはw。 お笑いなめてんじゃねえぞ糞老害が
世間が求めてるのはミヤゾンだぞ >>2
出てみろ
無理だから
それより不倫はどうなった? 昔NHKでやってた観客が採点するお笑い番組(名前忘れた)に落語家が出たけど
全然笑いが取れずに放送されなかったのは覚えてる きよし師匠とかこの人とか、たけしの前で小さくなってるのがな
きよし師匠なんて正座で敬語だもん、たけしの控え室で 歌舞伎役者がいきなり現代劇に出たら浮いた演技になる様に落語家もそう成るんじゃないかな? わりと最近三遊亭こうもりが決勝まで行ったけどクソつまらなかっただろうが >>86
そうやって「伝統芸能」の名前に逃げてろよ
そのくせこれみたいに他の笑いに勝てるとか言うからな 「ふざけるな!R-1をなめるな!」とは決して言えないこの体たらく マクラでガンガン笑いとれるようなタイプの落語家が、3分にまとめて、
スタンダップでやれば、そこそこ上に進めるとは思う。
でも、型がしっかりしているだけに、あの大会で優勝するようなとびぬけ
たことはできないだろうな。
それに、そんな受ける芸人なら、落語で食っていけるから、そんな動機も
ないだろうし。 歌丸が批判したアキラ100%が優勝しちゃう大会だからねえ。 先代林家三平とかみたいなのじゃないとダメだろうな
理屈抜きに笑っちゃうタイプ >>92
それな
裸とか紙芝居の方が面白いとか言ってるやつは可哀そうだよ 仁鶴か枝雀なら楽勝。
鶴光とか鶴瓶なら勝ち負け。
三枝ではムリ。 関西の落語家界はレベル低いからムリだろ
本業の落語で笑いを取れない連中がR‐1で通用する訳がないわ >>1-1000
おまえらがR−1みてないのはよくわかった
もうでたんだよ
桂三度も三遊亭こうもりも
枠 名前 文枝 関根 勝俣 木村 石井 板尾 高田 得票数
5 ヒューマン中村 1 2 2 1 2 1 1 10(1位)
6 三遊亭こうもり 0 0 0 0 0 0 0 0(4位)
7 田上よしえ 2 0 0 2 1 2 2 9(2位)
8 桂三度 0 1 1 0 0 0 0 2(3位)
ヒューマン中村にフルボッコにされました >>92
毎日放送でやってた素人名人会の落語って立ちで3分だったと思うけど有名どころ出してないのかな。
あと、いとしこいしがいきなり本題に入るスタイルだったのは
デビューしたころの上方演芸会(NHKラジオ第一)が持ち時間4分だったからって言われてるし。 >>118
わるいけど、上方落語の人は全国では無理だと思うわ。
若いころの仁鶴さんならなんとかなるかもしれないけど、
枝雀もやはり、関西でこそって人だよね。 >>120
それは知ってって言ってるよ。
もともとR1のRは… >>122
俺も江戸落語の方が好きだけど、
志らく、談春、昇太、たい平・・・うーん、ちょっと苦しいかな。
案外小遊三がウケそう。 >>122
そういう西とか東とかで区切ってるお前のような奴が落語を面白くなくしてるんだろうな
権威主義というかなんというか 落語家とか歌舞伎役者とかそんなに興味ないから
襲名して名前変わると誰が誰やらわからなくなる 短い落語で出たらいいんでないの?
落語で爆笑できるイメージはないけど >>17
いつまでもキレ芸できないしな
ヘタレキャラも活用範囲狭いし
山ちゃんがすごいのは飛び込んでやめないことなんだよな
東京進出も一番早かったし、落語も形になるまでやめなかった
一方相方ののりやすは才能はあったのに、やめちゃった
とても残念 > タイトルの「R」は本来落語を意味しており、第1回大会(2002年)は座布団の上で漫談を披露することが決まりだった。
今のR-1グランプリは芸を競うというよりその場を沸かせた者勝ちって感じだから
落語家じゃ無理でしょ ざこば、なんこう 特に文珍 こいつらの落語は面白いと思ったりするけど
三枝 の落語、面白いと思ったことないわ・・・ >>122
鶴光なら関東でやれてるやん。
タレント性でも引けを取ってないと思うけどな。 出れば?
クリエティブなことなんて何も出来ない古典落語家に老若男女を笑わせることなんてできないと思うけど >>130
徳井のヨギータは羽織を着て登場し、途中で羽織を脱いだな。
徳井はさすがだなと思った。 でも、落語家が落語ではないネタで勝負するならば確かに勝算はある
落語家の引き出しは半端ないと思うし
まあ絶対やらないだろうが >>125
いや、権威じゃなくて、関西は癖が強いし、関西でしか受けない人っているんだよ。
関西人が愛する芸人って、全国的にはピンとこないんだよ。 >>125
落語に関しては、
江戸落語と上方落語は別モンだと思う。 ずっと上方落語のほうがおもしろいと思ってた関西人だけど
最近江戸の落語のほうが好きになったわ
しゃべり方も上方の噺家さんはなんかせわしないしうるさいしへたくそに思えてきた 最近の落語ってお笑いと化してるよな
客も笑いを求めてるし、噺家もウケを狙いに行くし 客のレベルが低いから勝てなかったとか芸人が言っちゃだめだよね
ナイツとかサンドは客の顔見て喋るスピード変えてるみたいだし 落語家が4分でオチまでもってけるのかな?
技術じゃなくてネタ的にさ 本当に桂文枝が出たら話題にもなって
視聴率も上がる可能性がある
他の落語家では話題にもならない >>145
寿限無みたいなノリで作れるだろ
まぁつまらんと思うけど >>5
いやいや
まずはテメーの弟子の三度からだろ そもそも落語のRなんだろ?
でも誰も勝ち残れていない
それが答え 月亭方正は落語してからすごいうまくなったぞ
関西ローカルとかでするエピソードトークで声のトーンや間とかすごくうまい >>130
立川こしらってのが
勢いにのるタイプだから
もしかしたらRー1にハマるかもしれない ちなみに俺らのアイドルにしおかすみこちゃんも落語やってるからな
春風亭でやってるわ >>145
古典ではないんじゃないかな?
最長7分ある笑点の前座でも震災直後の地方公録で歌丸がつるをやって以来ご無沙汰のはず。 芸人の落語家への転身は笑いから逃げてるようにしか見えんな 桂三度と三遊亭こうもりが出てなかったか?
ちゃんと落語してたし 落語は寄席とかに愛好家が集まってひたすら洗練させてれば良いと思うよ >>154
山崎方正とかナベアツとか、あれも上方ならではだよね。
江戸だと、ガチ前座から何年もやらないなら、受け入れないだろうけど、
テレビのレギュラーもったまま弟子入りして、そのまま自分落語家名乗らせて
くれるなんて、よくほかの人たちが許すな。 >>150
弟子制度のいいところはちゃんとそういうテクニックが身につくとこなんだよな 文枝出るなら審査員をなんとかしないとな それが一番の問題 ・持ち時間10分〜15分
・フリップ等は禁止
・裸は禁止
・音楽禁止
・話術のみでの勝負
という大会なら勝負できると思うが。 世界のナベアツや末高が落語家転向後出場してるが
大して印象に残ってないや 落語家を過小評価するのも間違いだし、歌丸みたいにアキラ100%のネタを芸ではないかのような言い方するのも間違い
もちろん落語家もピンキリだが、才能がある人は少なくない >>154
東は落語家から芸人、タレントへの転身が多いね
あの談志ですら芸能人弟子は別枠扱いしたし
西は真打制度もないしガチガチじゃないから、著名人から転身しやすいのは確かじゃないかな どうかな
かつて若手の俊才といわれた談春志らくの立川ボーイズが漫才の番組に出たけど浅草キッドあたりに明らかに負けてたからなぁ
かぜもまんだらも無しの手ぶらで戦えるの?落語家って 桂さん(元34)と笑福亭さん(元アフロ)は落語をやっているイメージがないんだけど 小枝ってナイトスクープの動画でしか見たことないんだけど(今はそれすらもない)
落語家としてはどうなの? >>173
鶴瓶は落語もそこそこできる
三枝は(略 >>17
テレビタレントとしては、レギュラーはガキだけになってたしな。
転身前は、「今月は多いぞ」と思ったら給料80万だったとかいうトークも
してたし、保証もないタレントとしてはなかなか先が見えない厳しい状態だったろ。
ダウンタウンの番組以外は、リアクション芸人的によばれてたけど、ほかの芸人
に負けてたし。
ライブやっても、ネタがほとんどないので、間が持たないので、後輩呼んでトーク
したりしてたが、なかなか集客が難しかった。
落語家なら、ほかの落語家と二人会くらいにして自分は1時間やれば興行
成立するし、マクラ長くして三席やれば一人でも2時間持たせることができ
て、興行でも食っていける。
実際、知名度があるものだから、大阪だけでなく、東京でも独演会やってるし、
地方にもよばれて二人会やってるのみかけるから、成功だろうな。 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://awznj.fartit.com/ >>179
あれは、本当の落語扱いで見てないでしょ。
たけしが弟子っていうのは、ネタみたいなもんだよね。
協会離脱した談志を、「私たちも立川談志を応援してます」っていう
後援者枠みたいなもので。 三遊亭こうもりは二つ目に昇進し現在は三遊亭とむ。
真打に昇進したら「三遊亭斗夢」と、亭号以外は本名になっちゃいそう。 >>184
そうか、円楽党もあったか。
立川流や円楽党も考えると、いろいろイレギュラーな人がいるな。 初期は普通に落語枠があったし
わりと最近もナベアツや末高とむが出てたな もう指摘されてると思うが既に決勝に出たやついるだろ >>170
だってそもそもが自分が受けたい!笑いをとりたい!でぶつかり合っていた
「ピン芸人の二人」の余業だからね
浅草キッドはその頃はフランス座の舞台でみっちりネタを練ったコンビ
だからコンビ芸としては圧倒してたろう
キッドが軍団でミーハーアイドルにならなかったのは後を考えるとよかったしな 時間が短すぎるだろう
マクラ部分で終わるんじゃねえの
実際落語するわけじゃないけど 関西の落語って何言ってるか分かんないの多いけどこの人は聞きやすい 今時の落語家を知らないので見てみたいね
同じ話を何度聞いても笑える話芸をお持ちなら優勝できるだろうね。 >>87
たしかに志の輔は内容自体は面白いが演技がウザ過ぎて聞くに耐えない でも、上方落語は笑いに貪欲でいいね。
自分たちのほうが面白いっていうプライド背負って笑いをやってる。
関東の落語家なんて、伝統だ文化だ芸術だ言い初めて、そんなのは昔の名人のテープでも聞いてたほうが良いっての。 米朝の天狗裁きは落語にも大阪弁に馴染みの無い幼稚園児も笑っとったなー 枝雀が上手いって今だに言われるんだが、当時の高座で同じ事二回言うのが目について仕方なかったんですが、あれがいいんですか? 確かに話芸や表現力のレベルの高さで言えば落語の方が上だけど
競技が違う。柔道家が総合格闘技で勝てるかって話
普通の一般ピーポーの前で落語披露するのと一発屋芸人が芸披露したら
どっちが笑い起きるかって後者やろ 上方落語ほどつまらないものはない
なんでバンバン叩くの
関東の落語のが上だな 昔誰だか落語家がオンバトでてたけどそんなキロバトル多くなかったし
落語好きとお笑い好きは微妙に違うからね 談志師匠や志の輔師匠の落語見るとすごいけど
マラソンランナーのトップが短距離で勝てるか?って話 上方落語のダサさか際立つ
見比べればわかる
古典しろ新作にしろレベルが関東のが高い
とにかくダサい >>200
米朝と仁鶴は、上から下まで、東から西まで、どこでもいける。
枝雀とかは、やっぱり大阪の人だわ。
正直、わからない。 >>204
江戸落語はいっ平、こぶ平でさえ大スターになれる世界だから
独特だろ >>202
枝雀さんの落語はめまぐるしく形を変えていってた
無限にあった引き出しの中のひとつが「同じ事を何度も繰り返す」だった >>211
タレントとしては売れてるほうだろうが、落語では大スターではないだろw
でも正蔵は、けっこういいよ。 いや新作落語の方が楽やろ
比べられないから
古典は比べられてはっきりと実力がわかってしまう
新作やるのって逃げでしかないと思うけどな なにを思い上がっているのか。
落語なんかもうジジババしか相手にしないだろ。
R−1なめんな。 >>209
上方の噺が多数、東京へ移植されてる。
明治の頃は東京の落語家が上方へ修行しに行ってた。
三代目柳家小さんはらくだの名人と言われた四代目桂文吾にらくだを
伝授してもうらため大阪へ行った時、らくだ以外にも時うどんなど
上方の噺を多数教えてもらって東京へ帰って移植した。
月亭都勇の息子・小勇(後の三代目三遊亭円馬)は上方から
東京へ行って上方の噺を東京へ移植させてる。
三代目三遊亭円馬は八代目桂文楽に落語を教えていた人。 この人の昔の自叙伝
「さんまや紳助はまだ計算できた
計算出来なかった芸人がいる
ダウンタウン
何故、彼らは受けるのだろう
今でもわからない
年を取ったのか感性が衰えたのかわからんが
私も昔は邪道いわれ、若者にうけてもお年寄りはチンプンカンプンといわれた
が、ダウンタウンはそれ以上だった
あれのどこが面白いのか
でも若者には受けてる」 歌丸もそうだけど落語家ってなんでR1芸人敵視してるん? 保護主義の古典芸能もどきが流動性の高い先端部で通用するわけネーだろうがw
寝言は寝て言えよw
未来永劫生き残るつもりの旧世代の化石とかまじウザいわw 勝てるとも思わんがタダの売りたい芸人ゴリ押し企画
に勝って嬉しいのか R−1のRは落語からつけてるそうだが、ピンのP−1にかえたらいいのに >>220
後付けかもしれんけど吉本の学校できたときに講師にいった紳助さんま巨人はダウンタウンだけは違ったって言ってたみたいだけど
分からないならやっぱ慣性衰えてたんじゃない 勝てない勝てない
100パームリ
客がアホ過ぎるからムリ 鶴瓶噺って言われてる独演会とかめちゃくちゃ面白いよ
すべらない話のロングバージョンみたいな感じだけどあれは一つのお笑いジャンルだわ >>125
上方落語は落語じゃなく漫談だよ
こないだTVで八光が7〜8つしか持ちネタがないと言って入院のには呆れた 日本で一番売れてるお笑い芸人が、明石家さんまという笑福亭一門の落語家であるという事実 >>1
こうやって無駄にハードル上げたら若手がかわいそうだろ
吉本芸人のファンから反感を買うだろうに >>212
枝雀は古典落語で爆笑をとる不世出の天才だったから、桂三枝が才能の差を感じて古典落語やめたのはしゃーない まず、根本的なこととして、R1でかみしもつけて、キャラクター二人出したらダメ。
この時点で、若い客は、登場人物が二人いるということが伝わらないんだよね。
声のトーンが変わっていても、人物が入れ替わってるとはわからない。
オンバトなんかでも、全然、これが全然お客さんに伝わってなかった。
なので、登場人物一人にして、一人のキャラが憑依したようにしゃべらないと
まず精算がない。 >>235
マクラしか受けなかったさんまを落語家といっていいなら確かにR1で落語家も強いといえるかもな 落語家が勝てるか知らんが
客層が若者多すぎなんじゃないの 落語で一回も笑ったこと無いわ
あんなモンで笑える奴が羨ましい
ジジババのように老化した頭脳には丁度いいリハビリなんだろうな 勝てるかどうかは知らんが一般受けはしないことは分かる 上方落語と江戸落語はどっちがえらいの?
やっぱ上方? なんで笑福亭三喬の例を出さないの?
多分上方じゃトップクラスの演者なのに >>1
【訂正】「私が審査員で落語家がR-1ぐらんぷりに出れば優勝させてあげられると思う。」 末高トム出てたけど、惨敗したやん
あいつはピンクの弟子だからクソつまらなかっただけかもしれんが >>245
昔は上方、今の江戸
江戸のお噺って、元が上方のお噺って
多いからね(例:時うどん→時そば)
でも上方は落語は、今古典出来る人が
少なくて危機的状況 >>17
むしろ逆でつまらない芸人なんだ
ただガキでだけは何故か凄く面白いんだよ
その印象が強いから面白い芸人だと錯覚してしまう
松本もダウンタウンDX何度呼んでも全然面白くならないと不思議がってた 昔の伊集院みたいのはいるかもしれんが
師匠に怒られるかもなあ >>24
あの人たちはアドリブだけでそこそこの笑いが取れてしまうからな
台本作らないと何も出来ない芸人とはレベルが違う >>63
>>177
よくテレビ出てこれるな
神経の図太さだけは認める >>250
売れればokで修錬をあまりして無い落語家ばかりだからかな… >>250
伝統は上方落語の方があるけど順調に衰退中って感じなのか
ありがとう >>250
枝雀吉朝の早逝があったにしても四天王が後継者を育てられなかったのがなあ >>253
宿題大喜利のじじいどもにアドリブなんて無理だから 暗黙の縛りが有るんだろうから見知らぬ若手の中で圓楽とか正蔵みたいな少し出だしうわついてる感じか出来れば伊集院みたいに言うこと聞かないタイプで才能有りげな人ならなんとか NGKや祇園花月でも古典落語やらないヤツが多い。
客が求めてない。
古典を見たい人は繁盛亭に行く。 >>253もちろん笑点に台本があるという有名な話は知ってるよな? >>257
衰退どころか上方落語は消滅の危機までいったことがある。
桂派が崩壊して三友派に吸収され、その三友派も花月派(吉本)に吸収合併
されることになり三友派、反対派を吸収した花月派(吉本)が大阪の演芸会
を支配するようになって漫才や安来節を売りにして落語を粗末に扱うようになった。
吉本所属だった五代目松鶴、二代目春團治は吉本と揉めてた。
空襲で寄席を失った吉本は戦後、演芸をやめて映画館や力道山のプロレス興行を
やってたがプロレスから撤退して昭和34年に演芸を再開した。
一方、上方の落語会は五代目松鶴、二代目春團治、四代目米團治などが
次々と亡くなって消滅の危機になった。
そこから六代目松鶴、米朝とかが落語家の数を増やしていった。 >>264
台本どころかアドリブ禁止説まであるよね >>243
お前が落語聴いたことないことだけわかった >「歳とともに芸は円熟味を増していくとか、渋味が出てくると言われますけど、僕は劣化していくと思いますね。声の力とか、勢いとか。若いときよりも稽古しないと、うまくいかない」
この部分は正しいと思う
結局は年上で自分より地位が上の人をヨイショする為に褒めてるだけであって若くてキレがある方が面白いのが普通
40代くらいまではいいけど50代60代とかなると衰える さんまとかが異常なだけ 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
ドコモは詐欺まがいの行為をしている三流反日企業です
↓
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E8%A9%90%E6%AC%BA&aq=-1&oq=&ai=Qop7sFXsQtaFQP30lfW16A&ts=4719&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&mfb=414_54x&x=wrt
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている >>17
彼は面白いことしようとすると面白くないからな
不意のリアクションが面白いのであって 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い
もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
. 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 >>63
文珍じゃなく三珍師匠なんだよな
河村くんは 武道家が総合の試合でボコボコにされる感じと似てるw 言っちゃなんだが…R-1の決勝も大半が笑えないレベルだよ 全裸で出てきて扇子でちんこ隠しながら落語やればいい >>227
ダウンタウンのデビュー当時の漫才下手くそだったけど。ある程度売れてから数年は落ち着いて漫才出来るようになった。天才万才なんて言われたこともない。 落語家のフリートークで面白いのは鶴光くらいしか思いつかない
鶴瓶もまぁいいかな
全体的に落語家のフリートークって上から目線な感じが多いのと、何というか親しみやすいネタじゃないから感情移入しにくいようなきがする すげーな、笑点をアドリブと思ってる人間がこの世にいるんだな・・
こういうのが、プロレスとかガチと思ってみてたんだろな。
世の中で、オレオレ詐欺にひっかかるガイジが無くならんわけだわ・・ >>227
やすきよのマネージャー木村政雄もダウンタウンが売れ出し吉本興業を辞めた
感性が合わなくなったとかで
それだけダウンタウンの存在は劇場畑連中からしたら脅威だったんだろうよ
当時は(笑)
そのダウンタウンが年をとり、劇場畑と同じことをしてるとは
当時のダウンタウンは夢にも思わないだろうよ 00年代前半までは声に張りがあって切れもよかったのに
この10年は明らかに老け込んでしまったね
演目も年寄りのぼやきみたいなのが多くなったし >>286
橘家円蔵もフリートークは面白い
ラジオのDJって、ある意味での新作落語だから >>287
でも台本なら
木久扇はよく覚えられるわね
バカなのに(笑) 文枝が出て優勝して見せればええやん
チンコは見せんでええよ チラッと見たレスでは
落語=マラソン
R1=短距離走
落語=柔道
R1=総合格闘技
なんてたとえがあったが
もっと面白くてしっくりくるのは無いのか >>293 ちょくちょく忘れるから、歌丸からバカにされてる 落語家って新作ってどれくらいの割合でやってるの?
そういうのは自分で作るの? オンバトもたまに出ては負け続けていたよなぁ。
時間設定的に難しいと思う。 クラシックの演奏家がクラシック音楽引っ提げて来てもグラミー賞のクラシック部門以外はとれないでしょ
もちろんクラシックの演奏家がロックやったらわかんないけど、絶対やらないよねえ、って話 >>303
落語なら逆の方が面白いと思う。
日本一つまらない落語家は誰だトーナメント。 >>301
鶴瓶のトークも落語もあざといだけで全然つまらん >>210
月亭可朝が師である米朝を評して「米朝の落語は大阪落語の本流ではない。あれは大阪落語に江戸落語の要素を加えたもの。だからこそ東京の文化人達にも認められた」と言ってたが、一理あるなと思った。 >>264
笑点はスタッフや作家が全てネタ考えてくれるから
正月の東西大喜利だとリハーサルは作家のネタまんまで
本番は違うネタやってみては司会の圓楽さんの引きつった顔
を見て楽しむという上方落語家
アドリブ派と全てきっちり台本通り派が共演してはダメであった。
一番新しい東西大喜利は城島茂(TOKIO)、桂きん枝、笑福亭鶴光、
林家菊丸、月亭八光、桂三四郎とかだからそういうのやらないんだろうが >>24
笑点の視聴率は、関東では毎週トップクラスだが、関西ではいつも10位以下。 文枝の昔の自叙伝から
「よく大御所が、大御所の名前の力でつまらないのに面白い様にさせる空気感があるが
僕はああなりたくないし
つまらない物はつまらないという空気を芸にしたい」 3でアホになる人と、山崎ほうせいのせいで
ポンコツ芸人の逃げ場ってイメージが付いたな。 ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) R1自体がクソみたいにつまんねえからな
漫才やコントのほうがマシ
ピンでやってもつまんねえ >理由は、簡単だ。難しいからだ。
どうでもいいんだけど、ここは「簡単」より「明白」とかの方が良いと思う
後ろの「難しい」と被るし >>311
六代目が本流だと思う
で他のニッチとして四天王それぞれのキャラクター、芸風におさまったと思う。 落語家って学生のころギャグマンとして学校で名を馳せてた
とかそんな天性のギャグセンスを持ち合わせたような人間は少なそう
笑点ピンクとかはむしろギャグが滑り通しの真面目な奴、ってイメージ >>6
だよな。実際第1回とかは出てたし、何を今更という感じ >>329
上原一本やりで報道しなくてはダメってもんでもないだろ
宮迫の件や今井の一線超えた件はもうしなくていいってか R-1のRって元々落語からとったんじゃなかったっけ? 正蔵がヒロミに時間いっぱいひたすらひっぱたかれてた方が面白い
今じゃイジメになっちゃうけどwww 勝てない。競歩の選手にマラソンやらせるようなもんだ。 >>333
ガーコンの爺さんは、知らない人には単なる陽気な酔っ払いにしか見えないし、最近はパワーが落ちてる。
ハナ肇が生きてた頃ならガーコンの芸も伝わったと思うけど今は無理。 >>231
八光を持ち出して上方落語を語るのはムリヤリ過ぎだろw >>246
三喬は面白いけど、まだまだ全国的な知名度は無いから文枝も名前を挙げにくいんだろ >>258
四天王の直弟子よりは孫弟子世代に期待、って感じじゃないかな >>322
可朝もそう言ってたな
それはまあ、万人が認めるところなんじゃないかな >>339
八方も似たようなもんだと八光が言ってた
六代目って圓生の事? 落語家も出たらええやんな。そっちのがおもろいできっと(´・ω・`) >>340
あげにくいのはわかるけど、確かR-1初期に出場して敗退してなかった? 落語良いって聞くから何度か聞いてみようとチャレンジしたけど、
面白いかどうか以前に聞き取りづらくて挫折してしまうんよな。 >>343
上方で六代目なら松鶴でしょjk
江戸は知らん >>345
第一回に三喬と三若が出てたのね
知らなかったわw
>>343
八方にしても典型的な上方落語家というわけでは全く無いでしょ >>346
落語家の声や喋り方は、楽器で言えば音色みたいなもんだからね
落語の上手い下手の評判よりも、自分にとって不快にならない声質・喋り方の落語家をYouTubeで探してみると、取っ付きやすいかも >>311
上方落語の源流は大阪と京都にあるから、ひょっとしたら米朝師匠は京落語も意識してたのかもしれん、と今思った。 >>347
落語界で六代目と言えば圓生の事だと何かで読んだ事があるよ
比較の相手が松鶴だったら文句は一切ないわ >>312
けど、三平の大喜利は末期的におもろない。
作家に答えを書いてもらっているなら、ある程度のレベルがあるはず。 文枝(三枝)の絶頂期は
MBSヤンタンとTBSラジオヤングタウン東京とMBSテレビヤングおー!おー!を
トリプルでやってた70年代だろな >>353
たけしやタモリさんがでる前は、ドリフターズ、萩本欽一、三波伸介の次あたりの位置で伊東四朗や小松政夫とランクは同じだった気はする
まだ鶴瓶師匠もいない時期
そういや伊東四朗のお父さんの歌電線マンの元歌はこの人なんだよな
あと関根勤にラビット関根という芸名の名付け親もこの人 >>350
米朝当人は姫路出身で師匠の4代目米團治は大阪の人だから、京都落語の系譜ではないんじゃないかな
でも京都の安井金比羅宮でずっと勉強会をやってたし、京都に対する個人的な親しみは持ってたのかもね さんまを世に送り出し、やすきよの片割れだった西川きよしを一本たちさせ
関根勤の若手時代の芸名ラビット関根を名付けた名付け親で
伊東四朗に電線マンを譲り、山田邦子に司会業を学ばせた人
未だに司会業をやめてはいないし
タモリさんでさえいいとも終わらせたのに
46年
レジェンドだな >>351
トータルで見れば昭和の大名人、六代目三遊亭圓生なのは揺るがないけど、上方なら六代目と云えば笑福亭松鶴。
だから桂三枝は六代目桂文枝を名乗らない。六代って言ってる。 >>355
米朝は東京の学校に進学して正岡容の弟子になってた。 >>357
結局 上方落語は四天王と他の落語家のレベル差がありすぎたと思う
文枝とかあれは漫談だわ
繁盛亭みたいな定席ができたから何時か関西で大ネタをできる噺家が育ってくれたらいいな >>358
新作のアダルトDVDが今日 発売らしい
唄は巧いから少しかわいそう さんまを毎回の様に長時間叱りつつ
ヤングおー!おー!の司会を降りる時にさんまを次期司会に推薦したんだよな。
これが無ければさんまは売れずに消えるか細々と人情落語をやってるか
いずれ売れても時期が大幅にずれ込んでいた可能性が高い。
何だかんだでさんまにとっては一生頭が上がらない存在だろう 初回は落語家出てたのにな
まぁ今は裸芸NO.1を決める大会だから いちどナマで舞台見に行った方が良い。爆笑王。創作落語の物語としての出来は波あるけどね。 三、四分で笑いを取れたのは柳家金語楼と先代三平と仁鶴しかおらん こぶ平の創作での
斉藤寝具店と、重いコンダラは秀逸やったな 落語家が出て落語ではなくスタンダップコメディ的なことで勝負しろってこと?
三度とか末高トムとか出て落語してたじゃん 予選だけでも何人も出てるし、決勝に残ったのも少数居る 元々R−1のRは落語のRだからな
>>371
そいつ等は出が漫才師だったりピン芸人だったりで元々の落語家では無いじゃん
そうじゃなく生粋の落語家が出て堂々と真正面から勝負しろって事なのでは さんまが時々やってたズラ被ってやっさんのモノマネするのが好き 脳とは「記憶そのもの」だった──「記憶のメカニズム」の詳細が明らかに
http://sawem.fintech-llc.com/brain/ この人がデビューする前の関西芸人は寛美や藤田まことみたいなコテコテな人が主流だったけど
ハンサムでスマートで訛りが小さくてインテリ的な三枝の登場は衝撃的だったろうな >>57
うむ!巧い!とかそんなノリだわな
将棋師のそれと似てる >>57
口うるさい評論家に 神が舞い降りたと言わせたのは談志だけ
上方では年末に芝浜をやれる噺家がいないんだよな 落語って和服で座布団に座って扇子持って何か食べてる真似とかしてるやつだよね
あれで優勝できるとは到底思えないんだけど >>360
四天王が四天王たりえたのは時代がそうさせた部分もあるからなぁ。
直弟子世代がいろんな意味では四天王の存在に及ばない理由が、個人の資質だけにあるわけではないと思う。
更に、将来を期待されていた各門の俊英が次々に夭逝してしまうという不運もあったし。
まあ、孫弟子世代に期待でしょう。 でもきみまろがすべらない出た時みたく
ホームグラウンドでじゃないと上手くできないやつばっかだと思うよ落語家も >>369
戦前に売れた世代には「3,4分で笑いの取れる落語家」はもっとたくさん居たはず
SPレコードの録音時間が4分くらいだから >>382
芝浜(夢の革財布)自体が、関西ではさほど人気のあるネタじゃないからじゃね? ちゃんと話を聞いて最後綺麗にまとめて「お後がよろしいようで」で終わるのは
R-1の場の空気や観客の年齢層から見ても無理だろな
何言ってるのかわからなくても瞬発力と勢いで強引に笑わせてる今の笑いに勝てない >>57
>>382
談志は落語の天才と言うより自己宣伝の天才だと思うな
自己宣伝によって「立川談志は天才である」という所からスタートする落語会を成立させてしまった
プロレスで言えばアントニオ猪木みたいなものだな R-1はインパクト重視の一発芸大会みたいなもんだから勝てない
上手さとか、味のある人情話とか、愉快な人間模様なんか求められてない >>389
自己宣伝だけで笑点を造りあげる事はできまい
紺屋高尾とか人情噺が巧いのが談志の凄いとこ 談志の落語聞いてるやつはただ”談志“が好きなだけであって
落語はそこまで好きじゃないんだろうなとは思う 談志はあの江戸っ子的な噺し方が粋に感じるんだろうな
志の輔も似てる
あいつは富山の田舎者だがそれを真似てる >>384
ただ江戸落語界には談春喬太郎他40代で頭角を現して来た噺家が多数存在する
元々関西出身で上方落語ファンだった人間だけど上方はこれといった噺家が出て来てない
(王道ではないたまちゃんのような噺家は出てきてるけど)
これは正直ヤバいと思う R1は料理でいうなら炒め物 短時間でサッと仕上げる感じ
落語はじっくり時間かけて味を染み込ませていく煮込み だからR1には向いてない >>170
あったなあ、その番組。
あれ見てやたら文化人が立川流持ち上げてるけど、実は大したこと無いんじゃ?と疑い始めた。談志の頭の回転とか喋りの達者さは好きだけど。 落語風漫談のメンソールライトみたいなのならいけると思うけど、なぜか本人が本当に落語家になってしまったという >>394
今の上方落語にも40代50代で実力のある落語家はいる
ただ問題なのは、その落語家達が在阪メディアで露出していないこと
結局のところ、吉本と松竹が「落語家のメディア露出にどれくらい会社として力を割くか」という力加減の問題が根本にある気がする >>401
昔は落語家をテレビタレントとして起用してたけど
今は養成所の奴を起用するようになったな。 地方在住だけど、近場で さん喬・喬太郎親子会やるらしいが行くべき? 昨日の笑点で、楽屋でメンバー2人がカバンの中身チェックみたいなことしてたんだけど、
その楽屋で後ろに円楽とか映ってんだけど、台本覚えるのに必死なのか後ろ姿で台本読む姿が固まったように全く動かなかったのにはビビったわ。 要は1人コントとみたいなもんだからやり方次第では行けるんじゃないかと >>403
その二人なら行って損は無いんじゃない? 三枝は言葉の多さで圧倒しようとする
集中すれば面白いが、疲れる
文珍はのんびり構えて聞いてられる オイコラミネオ MMfe-MMDR [61.205.81.127]
スププ Sda2-hXqu [49.98.76.91]
スププ Sda2-j8MG [49.98.86.161]
ワッチョイ ab74-nYD/ [58.190.46.102]
ワッチョイ b332-VZfC [210.165.104.207] ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています