【芸能】桂文枝「落語家がR-1ぐらんぷり出れば勝てると思う」 [無断転載禁止]©2ch.net
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芸能生活は50年を迎えた。今年74歳、桂文枝。上方落語会の押しも押されもせぬ重鎮である。審査員を務めているピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり」に対する思い、衰えぬ芸への探究心について、ノンフィクションライター・中村計氏が聞いた。
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ややのんびりとした、それでいて、艶やかに感じられる関西弁だ。
「僕の言葉は、アクセントは大阪弁ですけども、文字にすると、そんなにコテコテでもないんですよ」
上方落語界の重鎮・桂文枝は、感情の波をほとんど感じさせず、恬淡(てんたん)と語る。その様子は、テレビで知る開放的な文枝とは、少し違った。
1966年、桂小文枝のもとに入門し、長らく桂三枝を名乗っていた。そして2012年に、上方落語界の大名跡、桂文枝を継いだ。
控えめな口調であるにもかかわらず、どこかきっぱりとした印象を与えるのは、「えー」「あー」といった無意識に発してしまいがちな言葉を、まったくと言っていいほど挟まないからかもしれない。文枝は高座でも、好きではないという理由で、そういった間投詞を使わないようにしているという。
文枝は7月で74歳になった。
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=2
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=3
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_601541.html?PAGE=4 ──噺家は声が出る限り、高座に上がり続ける。大変なご商売ですね。
「歳とともに芸は円熟味を増していくとか、渋味が出てくると言われますけど、僕は劣化していくと思いますね。声の力とか、勢いとか。若いときよりも稽古しないと、うまくいかない」
──それでも今も、ほとんど休みがないとうかがいました。
「吉本興業に育ててもらったせいか、忙しくしてるときの方が充実感がある。暇になったらどうしょうかみたいなところがありますけども」
昨年12月、師匠の桂小文枝の弟子となってから50年を迎えた。それを記念して7月13日、富士山に登頂し、頂上で奉納落語を行った。
その約2週間前、今回のインタビュー時には、こう話していた。
「50周年という節目に、富士山の上で、落語やろうかなと考えています。それで昨日、富士山へ1900何回登ったという人から、レクチャーを受けたんです」
あまりの荒唐無稽な計画に、半ば、ジョークかとも思っていたのだが、本気だったのだ。
芸への探求心は、まったく衰えていない。
「この世界は、完成というものがありませんからね」
文枝は「ピン芸人」の日本一を決める「R-1ぐらんぷり」の審査員を2009年から務めている(2016年を除く)。そして「落語家も出るべきだ」と、常に言い続けている。
──勝てると思いますか?
「僕は落語家なら、(R-1の持ち時間である)2分でも3分でも笑わせる力はあると思いますね。時間は関係ない。実力のある人が出てきたら、戦えると思いますけれども。ただ今は、冒険しなくてもやっていけるみたいな甘えがあると思いますね。そこは僕としては、がんばってもらいたいなという気持ちです」
46年続く『新婚さんいらっしゃい!』(朝日放送)をはじめとして、若い頃から積極的にテレビやラジオに出演し、また、創作落語で新境地を拓いてきた文枝だからこそ、言える言葉だ。
落語で演じられる演目は、大別すると「古典」と「新作」がある。古典は江戸時代から大正時代にかけてつくられたものを指し、それ以降のものを新作と呼ぶ。関西では、後者をあえて「創作」と称することの方が多い。
現在、落語界で大御所と呼ばれる人たちのほとんどは古典をメインにしている。が、文枝は創作落語にこだわる。近年は、年12、13作のペースでつくり、手がけた創作落語は計270超にものぼる。新作を武器にここまでの地位を築いた噺家は、歴史上でも、そうはいまい。理由は、簡単だ。難しいからだ。
「あえてしんどいことに挑戦してるというか、なんでこんなしんどいことやってるのかなあと思いますけど。それは、古典落語をやっていたほうがずっと楽です。前々からあるもんで、何百年の間に、何百人という噺家が、時代に合うギャグを入れてね。昨日今日、噺家になったもんが、そのままやってもウケる。でも創作落語は古典落語のように積み重ねてきたもんがないわけですから。どうしても奥行みたいなものが出てこないところがある。割と、軽く見られがちだったと思いますね」
割と、というのは控えめに言っただけで、実際は「かなり」だったはずだ。
●1943年、大阪府生まれ。関西大学在学中に桂小文枝(故・五代目桂文枝)に入門。深夜ラジオで若者の人気を得て、『新婚さんいらっしゃい!』などテレビ番組でお茶の間に定着。1981年、創作落語を発表するグループ・落語現在派を旗揚げ。2006年紫綬褒章、2007年菊池寛賞、2015年旭日小綬章。 じゃあとりあえず
桂小枝
月亭はちみつ
方正
この3人を出してくれ さんまの師匠みたいな人だよね
事務所違うのに
本当の師匠もいるけど
愛人はAV女優になっちゃったね 方正は何で落語家になっちゃったんだろう
全然面白くない
ピン芸人の方が全然面白いのに
弟子のウェンツはあのつまらない落語見て何を思うだろう? 落語みたいな伝統芸能がR1みたいな安い糞みたいな大会出てはダメだろ
格を落とす様な事は止めろもっと大事にしてもらいたい 笑点メンバーで出てほしいわ
笑いどころもよくわからんようなシュール芸で本戦に勝ち上がってこれるレベルの大会ならそこそこいいとこ行けそう 落語にギャグは無いよね
上手いことを言うって演芸だろ
どちらかと言うならアメリカのコメディーみたいなもん 出ればいいやん
笑いに関しては素人同然の落語家になにができるか知らんが 初期は落語家も普通にエントリーしてたのにな
ザコシとかアキラ100%と並んで舞台に立ちたくないのかもなぁ 落語家に18歳の少女の時から20年間散々弄ばれゴミ屑のように捨てられた愛人が不倫師匠のぽこちん画をもってR1出場も別な意味で面白いかもよ。 >>17
面白くないから落語に逃げた。結果落語の仕事増えて生き延びた >>1
僅かな金しか与えずBBAになってから捨てた愛人どうした 今時の落語は自分たちの権威を守るのに必死でトリックスターにはなれないよ ざっとまとめると、
落語家は舞台向けの新作書き下ろしてR-1に殴り込みかけなアカン
って感じかな。 >>27
落語の中でもたまに時事ネタやギャグが出てくるよ >>4
ワロタw
それよりこの人が在日チョンなのにはビックリした
そしてこの人を在日と呼ぶと必ず吉本の工作員がそれを否定するのにも驚くw
この人よっぽど吉本に守られてるんだなぁ 正直落語はお笑いの枠ではないと思う、あくまで話芸で大笑いは難しい
ネタの発想よりしゃべりの極みという感じ 通だけが分かる ような振りして面白く無くても笑うのが落語
古典芸能ってみんなそうかな? 人前でスピーチする時でも、
「えー」とか「あー」とか言わないだけで上手く聞こえる。
逆にそれを言う人は下手。
人前でしゃべる機会の多い人は気をつけたらいい。 落語って「すごいすごい」って持ち上げられるけど、そんなにすごいのかね
落語で笑ってこと一度もないんだけど 同じ桂でも小枝は
「えーまーそのー」 しか言わない 桂三度や三遊亭こうもりが決勝に行ったけどダメだった。
落語というより漫談っぽかった。 >>39
談志は落語の天才だと思うが面白いのとは違う気がする 落語は徐々に加速して行く笑いでしょ?
R1は瞬発力勝負だからな
競馬で例えると
キタサンブラックがスプリントレースに出るようなもんでペースに戸惑うだろう >>53
そりゃ、気の毒だ
らっすんごれらいとかで笑えるのかな >>53
スノッブな「おれたちは文化がわかります」な人たちに支えられてる
泰葉がいう「伝統芸能」でみる人やる人ともプライドが高い 爆笑オンエアバトルで落語家が出たらいつも惨敗してたが
オンエアされたの一人しか見たことがない、それもつまんなかったし 勝てねーよwwつーか勝たなくていい
演芸スラムだっけ、ああいうネタ番組で一枠落語枠あるほうが粋
前やった笑点の紫はかっこよかったよ >>53
ま、大笑いみたいな事はないね
じっくり話を聞くもんだし
色んな前振りを最後に上手に回収していく
コミカルな小説みたいなもんだな
ま、R-1とかじゃ勝てないよ
声出して笑ってる間話聞き取りにくくなっても勢いで笑うような場所で
じっくり話を聞いて行く落語は不向き 「(R-1の持ち時間である)2分でも3分でも笑わせる力はあると思いますね。」
月亭方正でたら良いな >>53
落語で笑ったことないっていうと「笑わせるだけが芸じゃないんだよ」ってなぜかこれまた変な理論を上から言ってくる奴いるから気をつけろよw 批判してる奴は落語に対するイメージが古いんじゃないのか。
文枝は創作落語も大好きだし、
R-1に出るならマクラみたいな小咄の連続で行くんだろうな。 自信がないから出場してないこと理解してんのかこいつ 本ネタじゃ絶対無理だけど、まくらをスタンドアップコメディ的に喋るのなら、そこそこいけるかも。
そうなると、落語ってより漫談になっちゃうけど。 落語家もR1出ろ
そして芸人とギクシャクした関係になれ 落語家って周りに気を使わせるだけでバラエティでは全く面白いこと言えてない。鶴瓶やさんまは別として。 笑点のメンツ、くそ寒いんだけど
日曜日のお決まりというだけで、チャンネルは合わせるけど 特撮ヒーローが持って回った言い回しで「へーんしーん」って言って
変身するのが落語で
そうしてる間に機関銃で相手をハチの巣にしてしまうのが漫才 素人目では圧勝
でもあきら100に凄い芸!面白い!とか思ってる審査員だからな
テレビは芸がいらない世界だから多分負ける 落語の世界あまり知らんけど
皆性格とかモノゴトの考え方が同じように見えるわ
談志とかはオンリー1感あったけど >>64
いたなあ
しかも落語が受けてたんじゃなくて
普段はまくらに使ってたんだろうなあって話が受けてたからオンエアって感じだった すべらない話でも落語家出てくるとほぼ100%すべり倒してるしなあ
おもしろくねえ不器用なヤツが落語家になるイメージしかないわ
落語っていう保険に頼って生きてる人種
山崎方正が象徴的 落語ってゲラゲラ笑わせるモンじゃないと思うわ 味わうもの 落語家に笑えるのなら笑点はもっと視聴率があるし、見に来る客もあんなにじじばばだらけではない >>86
現代落語で深く味わえるようなものてあるか? 20分あれば、優勝できる可能性はあるけどね。
3分では何もできないよね。
あの時間設定に無理があるから、落語・漫談・お笑いマジック等、
普通の芸ができる人は受けないからでなくなって、
飛び道具芸人の売り出しの場になって、優勝者はほとんど活躍できない。 人の脳みそには過去を忘れ
幾たびも同じ過ちを繰り返す脳が存在する
性犯罪者やギャンブル依存者 愛人と一緒に出て、エロ漫才して放送事故にならない限り優勝不可だろサンシエロジジイはw。 お笑いなめてんじゃねえぞ糞老害が
世間が求めてるのはミヤゾンだぞ >>2
出てみろ
無理だから
それより不倫はどうなった? 昔NHKでやってた観客が採点するお笑い番組(名前忘れた)に落語家が出たけど
全然笑いが取れずに放送されなかったのは覚えてる きよし師匠とかこの人とか、たけしの前で小さくなってるのがな
きよし師匠なんて正座で敬語だもん、たけしの控え室で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています