【芸能】ナスDで話題の『陸海空』 裏方が出るデメリット指摘する声も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日系・毎週火曜午後11時15分〜)が、10月から土曜夜10時に昇格する。その原動力であり番組の顔が、“ナスD”の愛称で知られる友寄隆英ディレクター。毎回タレント並みの体当たりチャレンジに挑んでいる名物スタッフだ。番組を作る「裏方」がテレビ出演するメリットはどこにあるのか。また思わぬデメリットは? そこから番組の未来も見えてきた。
現実的な利点として「番組予算が浮く」。ナスDはテレ朝のイチ社員。タレントに支払うような高額なギャラがかからない。経費削減が迫られるテレビ局にとってはもっとも歓迎すべきことだろう。
撮影する上でもメリットがある。タレントのロケスケジュールの調整、ロケの説明、ロケ中のアテンドをするといったような手間がなくなるため、スタッフの精神的、肉体的な負担が少なくなる。
◆「ディレクターなのに」というギャップが視聴者を惹きつける
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_603096.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_603096.html?PAGE=2
https://www.news-postseven.com/archives/20170813_603096.html?PAGE=3 ディレクターはロケを俯瞰で見ることができるため、ナスDもカメラの前に立ちながら、自分のどこが面白いのか、何に視聴者が感動してくれるのか冷静に判断しているはず。だから、映像を自ら編集し、ナレーションも書くことができる。ただ、より客観性をもたせるために使いどころだけ日本にいるスタッフに指示し、あとは編集してもらっている可能性もある。
視聴者へのアピールも絶大だ。「作り手」の顔が常に見えることで、番組との距離感が縮まり、親近感、愛着度も増す。
「ディレクターなのに〇〇」というギャップも効いている。例えば、ナスDは巨大カタツムリやとうもろこしの芯、ピラニアの仲間とされる魚など、あらゆるものを躊躇なく食べたり、茶色く濁った川で全裸で水浴びしたり、“ジャングル最強”といわれるアルコール度数50度のお酒を何杯も飲んで現地の人から「お前正気か」と驚かれていた。
果ては「ウィト」という果物の果汁が美容に良いと聞くや、「絶対キレイになってやる」と顔に塗りたくる。だがそれは、現地人が入れ墨に使うときの染料でもあったのだ。それを言われて「テレ朝下手したらクビになっちゃう。顔面ぜんぶにタトゥー入ってんねんもん」。顔はたちまち真っ黒に。洗顔しても落ちることはなかった。
もともと視聴者の「裏方」に対する意識は低い。テレビの出役としては素人に近いからだ。だがタレント以上のバイタリティを持っているとその分だけ、衝撃度が増すのである。
ただ彼にとっては「取材記者」としての役割を果たしているだけなのかもしれない。つまり終始「素」のままということだ。
ここまで話題になると少し見せ方を意識したり、「色気」が出たりするかもしれないが、ヒッチハイクをしていた猿岩石のように日本での人気を気にしていないのも良い。むろん、注目されていることを知らないはずがないので、あえて耳に入らないようにしているかもしれない。
◆新鮮味が薄れ、破天荒キャラが「マンネリ」となる危険も
ここからはデメリットだ。今はまだ「ディレクターなのに〇〇」というギャップが視聴意欲に作用しているが、これが見慣れてくると新鮮味も薄まってしまい、ギャップが埋まって“普通”になってくる。
先日の放送では部族の前でゴダイゴの『銀河鉄道999』や坂本九の『上を向いて歩こう』を披露。意外な歌唱力にSNS上は盛り上がった。こうした新たな魅力が毎週更新されていかない限り、いつかは飽きられてしまう。「薦められたらなんでも食べる」というお約束も「わかったよ。またか」となりかねない。マンネリは安心感を生む一方で「飽き」に転換しかねない危険をはらんでいる。
ナスD誕生の経緯は、U字工事が別仕事のため帰国中、同行していた友寄氏がいわば“間つなぎ”としてレポートすることになり、前述のように顔が変色し…と、偶然が重なったことにある。
深夜帯から好きで見ている視聴者は、「番組内スター」誕生の軌跡をリアルタイムで目撃し、応援してきたが、番組が繰り上がり、その経緯を詳しく知らない新たな視聴者からは「内輪ノリ」として揶揄される可能性もある。
放送開始半年でいきなりスターが生まれ、ピークを迎えてしまったことも悩みの種だ。しかし今のところは「ナスDの番組」という認識が定着しているため、メイン企画は彼に委ねるしかない。
しかし、あくまでもナスDはディレクターだ。どこかでナスDとしての自分に区切りをつけ、裏方に戻らないといけないだろう。そのときが、番組にとっては本当の勝負だ。半年に一度のスペシャルで復活させるというように、出し惜しみする戦略も考えられるし、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)がデビュー当時のイモトアヤコをオーディションで選んだように、キャラの強く、素人に近い新人を発掘する企画を立ち上げたりもできるはずだ。新しいプランはいくらでも考えられる。
4月にスタートし、番組の地固めがまだできていないうちにプライム枠に昇格し、いきなり視聴率競争の最前線で戦うことになった同番組。真価が問われるのはこれからだ。 (芸能ライター・飯山みつる) U字工事いなくていいんだよ
全然面白い事も一個も出来ないし、ハゲの方は不快な事しか言えないし
何であんなのをキャスティングしたのか意味不明 松本人志()のように出演タレントでありながら企画構成に
クレジットされる放送作家である者もいるが問題ない
『水曜どうでしょう』はいまだに飽きられてはいない
上記は確かに奇跡の4人の組み合わせてはあったが
ナスDと通訳・ガイドの掛け合いにそれと同じ匂いを
嗅ぎつけた者も多いだろう U字工事はレポーターとして、かなり優秀だと思うけどなあ もU字工事は使えないにも程があるし、豪華客船の方のレイナは糞意地の悪さが顔に出てて嫌われてるし
釣りマースは全然おもしろくないし、タレントなんていらないんじゃないのかと思われても仕方ないw >>2
(芸能ライター・飯山みつる)
オチはここかwww
絶対にこのライターは船橋市民だろ 深夜枠は深夜枠でバカやってるのが面白いのに
なんでわからんのだろうね >>20
ミステリーアースに新キャラが出てきて糞面白いからそっちでいいよ
4ヶ月海外ロケをして1回も使われないロケタレント2人が面白過ぎるwww 先週初めて見てみたけど、ホントに何が面白いのかわからんかった >>20 >>25
基地・自衛隊・米軍を取り除くことが沖縄問題の根幹なのだ。
国のために他国の市民に平気で銃口を向けるような人間のクズである犯罪軍人が闊歩する街が経済的に栄えるはずがない。
そういう血と硝煙の臭いがするカーキ色の人間のクズが沖縄の町にいるだけで、平和な経済的発展は出来ない。
沖縄の経済がヘコんで行くんだよ。
米軍と自衛隊の軍事施設のすべてと軍人を沖縄から一掃して平和経済の元で沖縄が発展するのが国民の悲願である。
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28897809.html
自衛隊高級幹部の三菱天下りのために国民を半殺しにしながら辺野古基地拡大強行、
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28018607.html
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
●自衛隊高級幹部の三菱天下りのために辺野古基地拡大、
憲法改悪の巨大利権・・・2012-2月24日の閣議決定答弁書で、
「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱(軍事・原子力)財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
若者の生活を根底から破壊する恐るべき税金搾取の腐敗癒着構造である。
ひとりアタマ数百億円の国民の血税(防衛予算)を軍事財閥に持参して天下る、信じられないような腐敗構造なのである。
国民や貧乏若者をコケにした他では有り得ない腐敗の極みの税金泥棒構造なのだ。 U字工事が体張らずにつまらないから
あれは食べたくない、これはやりたくないというのが画面から伝わってくる
そして食べないやらないつまらない
正直ナスDの方が食レポもうまいし、面白い 下に出る自画自賛のツイッターがきもい
「こうやってほめてね」
ってスタッフの願望なんだろうな そろそろフジテレビ的な内輪ウケになりかねないな
鉄腕ダッシュも危険 昔は海外の過酷なロケはスタッフがやっていた
電波少年あたりから芸人が代わりにやるようになったと思う
以前に戻ってきたのかな U字工事コメントつまらんだけじゃなく嫌々感がありありだから面白くない。豪華客船も相手によってすげー態度変わるから不快 >>18
水どうでさえ、もはや貯金切り崩してるだけだよ
今は、若い子はようつべに流れるだけ >>34
鉄腕ダッシュはもうそういうレベルを超えてると思う 別にタレントとかいらんけどね。
つまらんやつ、よく知らんやつなんて居ても居なくも同じ
Dが役目出来るのならそれでいい。 >>40
バットナイス常田?とかいうのは要らない子
ドローンアースならドローン芸人の奴に撮らせろよ タレントがなにをやるかがメインになっていくとつまらなくなる
アマゾンのやつならアマゾンの風土を見せてくれればOK
タレントメインで感動主義ならウルルン復活させたらいいよ むしろ、ナスDはもはや裏方じゃないだろ
視聴者はナスDがみたいんだから ひな壇タレントいらなくなるからな。
最小限にしたクレイジージャーニーが理想形態 個人的感想を言えば、茄子dはここ数年来で一番のめっけもん
お笑い芸人を遥かに凌駕する面白さと存在感
イケメン、目力、覇気、果敢、破天荒、劇的、繊細、機転、雄弁、コミュ力、人誑し、賢、働き者、出し惜しみしない、大盤振舞、歌上手い、酒強い、鉄の胃袋、嫁は森崎友紀
彼の叩き上げの経歴、人生観価値観にも驚かされる
才能に満ち溢れていて素晴らしい
よゐこ濱口の穫ったどー!を実際に潜って追いかけ、水中カメラで撮っていたのも茄子dだとか ナスDと一緒にU字工事も旅してたはずなんだけどなぁwww U字工事が駄目すぎる
僕たち漫才したい芸人なんです。でもこういうレポも仕事だから嫌々やってますよ感が画面越しにでも如実に
伝わってくるのを何とかして欲しいよ
しかも芸人を前面に出そうとしている割にはいちいち面白くない。更に言えばバカになりきれていないし、
かと言ってインテリジェンスがあるわけでもないという・・・観るに耐えない状態 ナスに比べるとU字工事マジでつまんねーから芸人やめた方がいい >>51
U字工事面白いよ
だけどテレビってこんな企画しかないの?
アマゾン探検って絵ズラがグロい気持ち悪い こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛
『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
ツインタワーには見事に命中。
でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』
【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY
なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 緊 急 暴 露
『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分〜)
『月の裏側に地下空間都市があって、
そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
NASAでも実証されてました。』(17分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいこと@
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU
『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?
一人はジャーナリストですね。
で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
そういう事件がありましたよね。
でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。
まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
これが隠された日本の社会なんですよ。
みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいことA
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo かつての電波なんてディレクターどころかプロデューサーの土屋が前面に出てたじゃん U字工事はナスはナスでも那須高原をレポートさせたら日本一のタレントであって
ジャングルは明らかに違うだろうからナスDが前にでるのは仕方がない
ナスDと相性悪いのはせいじや春日や狩野あたりのジャングルでも色々やってくれるタレントだろう 「面白い」という感覚自体が個体差だけど
芸NO人じゃなくても変な人や面白い人はたくさんいるからね 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://awznj.fartit.com/ ナスでゴールデン特番まで持っていってからはU字工事の扱いを大きくしてて感心したわ >>65
ナスは今までディレクターやってて初めての出演なんだよな
よいこの無人島生活なんか映りこんだりよいこと喋ったり出演可能なのにプロに徹して1ミリたりとも映ってない
U字工事の撮れ高を見てロケ中に流石にこのままじゃ使えないと割り切って出演したんだろう 初回から録画してたがつまんなくて予約解除したらこれだよ 黄金伝説は、ナスDと浜口のタッグが相性が良くて
強烈だったんだな。 たまにしか見てなかったが、確かにナスDの場面の方が
お馬鹿丸出しで面白いし
U字工事がいる理由はあまり無いよね ナスD大人気→他の番組(クイズやトーク)に呼ばれる→調子にのってドラマも出演
→ロケに行く時間が無くなる→番組がつまらなくなる→打ち切り ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) ナスDはおもしろいけど人気出てから編集がひどくなった
同じ場面こすりすぎ U字工事がいらない子になってるからな。
タレントを活かしてなんぼだろ。 季節ごとの特番にしたほうがいいんじゃないかなこれ
部族アースだけで 部族アース含めやってる旅は半年以上前にとっくに終わってるんだけど
よくまぁそれをここまで引っ張れるもんだと感心するわ
部族はそれだけネタが豊富だったし、ミステリーは逆にダメな大人の見本市としてこれからもやればいいのに >>72
絶対に落ちない染料(ウィト)が新陳代謝によって普通に落ちてきただけ
落ちたらつまらないから加工してるとか
この番組特番がピークだったね
そのあとモザイク無しの前回の振り返りとか手抜き過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています