>>734
> 木村の考えがまさしくSMAPが存続される道だった

ジュリーの次期社長としての地位を固めるためには、飯島が邪魔だった
何故なら、ジャニ社長がマスコミの前で「ジュリーは僕が育ててきたタレントを尽くダメにしてしまう」と発言し、
自分が目をかけているタレントのマネジメントやジャニーズJr.の育成とかも飯島に任せ始めたから
飯島に次期社長の地位を奪われるんじゃないかと焦り、飯島の権力の源であるSMAPを潰した
事務所としては飯島を解雇するのは絶対条件、あとはSMAPメンバー個人個人が
ジュリーマネジメントを受け入れるか受け入れないかが、退所と残留を分けた

木村 →全ての仕事がジュリーマネジメントでも構わない
中居 →SMAPとしては飯島マネジメントでないとダメだけど、個人活動はジュリーマネジメントでも構わない
稲垣・草なぎ・香取 →個人活動も飯島マネジメントじゃなきゃダメ

つまり、飯島がいてこそのSMAPとするか、飯島いなくてもSMAPはやっていけるかという考えの違いだった
ジュリー側としては、自分のマネジメントを受け入れないなら3人は出ていけ、となった

木村の事務所残留は、SMAP著作権・版権を事務所が握っている意味では、外箱SMAP存続のための最善策だったけど、
飯島マネジメントじゃなきゃ今までのSMAPとは別物・中身が変わってしまうという点では、
それまでのSMAP存続という本当の意味での最善策ではなかった
ファンとしては、SMAPの名前が使えなくても歌が歌えなくても、5人がぎゅっと固まって一丸となっててほしかった
飯島がいなくなってしまったことでメンバーの関係も崩れ、それまでのSMAPは無くなってしまった