【音楽】ザ・フー 1967年に発表した極めてレアな日本盤シングル5枚を7インチサイズ紙ジャケ/SHM-CDで一挙リリース [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/08/11 06:27
ザ・フー 1967年に発表した極めてレアな日本盤シングル5枚を7インチサイズ紙ジャケ/SHM-CDで一挙リリース
ザ・フー(The Who)の<50周年記念日本盤シングル再発>が決定。
2016年に日本デビュー50周年記念企画として発売した「リーガル・マター」「恋のピンチ・ヒッター」に続き、
今年は1967年に発表した極めてレアな日本盤シングル5枚(「アイム・ア・ボーイ」「アウト・イン・ザ・ストリート」「ハッピー・ジャック」「ウィスキー・マン」「リリーのおもかげ」)を、同じく7インチ・サイズ紙ジャケット/SHM-CDで一挙リリース。10月25日発売。
<ザ・フー 50周年記念日本盤シングル再発>
コレクター市場で驚くほどのプレミア価格で取引されているザ・フー日本盤オリジナル・シングルの意匠を再現した、7インチ・サイズ紙ジャケット仕様のシングルCD。オリジナル発売から50周年を記念しての復刻。
★7インチ紙ジャケット
★SHM-CD
★日本初回盤シングルのジャケットを可能な限り忠実に再現
★日本初回盤レーベルも忠実に再現
★解説/歌詞対訳付
★完全生産限定盤
★価格:¥1,944(税込)
●「アイム・ア・ボーイ / イン・ザ・シティ」
I'm A Boy / In The City
UICY-78495
オリジナル発売:1967年1月
●「アウト・イン・ザ・ストリート / プリーズ・プリーズ・プリーズ」
Out In The Street / Please Please Please
UICY-78496
オリジナル発売:1967年3月
●「ハッピー・ジャック / 寂しい別れ」
Happy Jack / I've Been Away
UICY-78497
オリジナル発売:1967年5月
●「ウイスキー・マン / ボリスのくも野郎」
Whisky Man / Boris The Spider
UICY-78498
オリジナル発売:1967年7月
●「リリーのおもかげ / ドクター・ドクター」
Pictures Of Lily / Doctor, Doctor
UICY-78499
オリジナル発売:1967年9月
http://amass.jp/92699/ ウイスキー・マン / ボリスのくも野郎
これは・・・ うわ、これは欲しい(´・ω・`)
出来ればレコードで聴きだい このスレは伸びない、今さら蜘蛛野郎とかwww、30年前にやってくれ、無法の世界だけは神曲、知らんロック好きはは死ぬまでに絶対聞いた方がいいとだけ言っておく、さいなら Who's Next のときに来日していれば、凄い人気を得ただろうな
このアルバムを日本人があまり知らないのが・・・・ ビートルズ スターウォーズ
ザフー スタートレック >>13
それとレコード会社に問題があった
70年代の日本の洋楽は、
東芝EMI、CBSソニー、ワーナー・パイオニア
に属していないと、専門雑誌とかの扱いも違っていた
例外は、ストーンズ位かな アメリカでもビートルズ、ストーンズ、ツェッペリンぐらい人気あるの? >>16
もちろんだ
そこにピンクフロイドを加えて五大人気ブリティッシュロックバンドだよ
この5つはダントツ
キンクスやオアシスはイギリスでしか人気がない
ディープパープルは
日本では鉄板の人気があるが
欧米ではそこまででもない なぜザ・フーが欧米で人気があるかというと
歌詞が素晴らしいからだよ
覚えといてね >>6
フェイス・ダンシズはもっと評価されていいよな >>19
ディープパープルが日本では凄い人気だが、
欧米では、ツェッペリンと比べて遥かに劣るのは、
歌詞が原因なんだよな 当時、日本独自企画でアウトインザストリートをシングルにするくらいなら
ソーサッドアバウトアスをシングルにした方がまだヒットの可能性あったんじゃないか? CSI、けいおん、聲の形
とかで若い人は知るのか? >>21
レッドツェッペリンとディープパープルを比べるのはやめて(TT) >>12
全く残念だ、全ロックアルバムで少なくとも5位以内には入る ハッピージャックは好き
なんかコミカル的で軽くて好き アメリカで人気あるっつっても全部爺さんしか聞いてないだろ多分 良い曲なんて無いしな
日本でフーが好きなんて人は全く見たことがない >>27
whos nextを聞いてからいってくれ、ネタだとは思うが、ガンずやメタリカが好きな奴がそんなフレーズ知ってるとは思わんわ >>26
パープルは歌詞は確かにアホアホだけど、
メンバーの演奏能力ではたぶん当時世界一レベルなんだよな
ツェッペリンはこけおどしが上手で
アコースティックの使い方がうまかった
まあ人気に関して言えば
結局ロバートプラントが金髪イケメンだったから、に尽きるなw
パープルはむしろイエス、クリムゾン、オールマンあたりと同じカゴに入れた方が浮かばれるだろうな >>32
そりゃストーンズやZEPみたいな入れ込んだ奴はいないがロック聞きこんでるやつは普通に好きだぞ、特定のバンドしか聞かんカタワは知らんが ツェッぺリンはルックスが強すぎる
まあ音楽もいいんだけど >>35
パープルの歌詞がたるいのはわかるが最後のシメがわけわからん、プログレやサザンロックとゴタゴタかよ、まあドブ板でわざわざ答えんでいいが >>16
60年代に出てきたブリティッシュロックのグループではビートルズ、ストーンズの次に重要
日本以外では不動の人気
ちなみに四番目のバンド、キンクスは日本ではザ・フーよりも
さらに全く売れていないけど
ミュージシャンへの影響はすごい >>40
それって50代以上の印象じゃないか?
少なくとも40代以下だと日本においてはストーンズよりフーのほうが人気あるよ
20代までくるとストーンズもフーも誰それ?状態かもしれないけど ウィキ見て
>イギリスのロックバンド。ビートルズ、ローリング・ストーンズと"並び"
が引っかかって英語版で当時のシングルチャート見たら米でボロボロw
英でも1位取ったことがない
これで"並び"はねーわw >>41
今の人気じゃなくて歴史的にみての話。
ストーンズも70年代前半までは影響力とか新しいものを生み出す力とか、すごかったと思う。 ザフーのアルバムは縛りプレイみたいなのが強いからなぁ
もっとザバンドみたいなスタジオワークも出来たとは思うが
でもライブだとそれがないから全開になっててかなりいいバンドだと分かる >>42
捨て曲全くなし、ラストは神曲、私的には血の轍、borntorun letitbleed、スライの暴動とともに不滅の名盤 >>43
あるわけねーわ
そもそも曲が良ければ受け入れられる
一発屋もあるわけだし。
フーってなんだよ何を残した?
何もねーわ
曲として残るものがないのに影響力?
そんな事を言ってる奴ってのは全く売れもしないバンドマンをやってるのだろ
「俺たちは曲はいいけど売れない」なんて事を言いながら たかがドブ板で例によって無意味にたぎってる奴がいるな、ストーンズやビートルズと同格とかに過剰に反応してアホかと、同格は言い過ぎだがモッズの元祖だぞ、わかりやすくいえばジャムの元祖、十分偉大だな >>46
うむ。スライはすごいバンドだ(・ω・)/ Pictures Of Lily 大好き 写生の歌 >>15
エアロとかKISSとかRAINBOWとか色々いるだろ くどいようだが、無法の世界だけは聞けよ、パープルのバーンやZEPのアキレスが霞むくらいの名曲だわ、フーの全体的評価はせんがこの曲だけはありえん凄さ、スーパーボールでもやってたぞ >>39
いやそれがポイントよ
器楽寄りのバンドということ
なんならラッシュとかドリームシアターとかストラヴィンスキーとか入れてもいいんだよ
そもそもピンクフロイドとイエスとELPを
プログレという同じ箱に入れるの自体おかしいしな ミックスリスト - The Who (1) I Can't Explain (Live at Kilburn 1977): http://www.youtube.com/watch?v=UHedUYM8yus&list=RDUHedUYM8yus ロジャーの声の衰えなさは異常
ライブアットリーズのリマスター発売時に25年前のボーカルを歌い直して違和感なしとか 俺の彼女があいつらと踊ってるけど気にしない
あいつらのことはだいたい知ってるからいいんだ
俺もいい加減ちゃんとしないといけないのはわかってる
彼女のことはあいつらに任せた方がいいんだ
自分のことをちゃんとしないと、きっと俺が参ってしまう
彼女はあいつらに任せて、俺は自分のことをした方がいいんだ
それが彼女のためなんだ そりゃ俺だってずいぶん考えた
ただ、親が許してくれなかった
彼女があいつらと踊ってる もうそれでいい
あいつらだったら大丈夫 あいつらは皆いい奴さ 女性に男性が偉そうに解説する「マンスプレイニング」を、1枚の漫画が的確に表現している
http://awznj.fartit.com/ 当時のイギリスは、
・植民地の内戦や独立で、イギリスの若者の植民地での雇用(兵役)と、植民地からの移民のイギリス国内での雇用が消えた。
・大戦後の復旧復興が一通り片付いて好景気に入り、移民がこなしていたような低レベルの雇用が大量にあった。
徴兵制も廃止され、たいした準備もせずに社会に放り込まれた戦後ベビーブーム世代、それが当時のイギリスの若年層。
彼らは親と同居してるから趣味につぎ込むカネは自前で持っていて、労働者階級の子女としては
歴史上なかった豊かさを体感している。その趣味の傾向で、モッズ(モダーンズ)とロッカーズに分岐した。
モッズがワルというのはあまり当てはまらない。当時のマスコミが
「モッズとロッカーズの抗争」的なレッテルを勝手に貼っていただけ。
この世代に共通するのは、自分の意識にともなってない学歴・職能・将来性の問題。
兵役を負わない第一世代への大人からの風当たりは強く、「ろくな仕事はしてないくせにカネは持ってる」
と見なされて、平和と自由に浸かりつつも、世代として抱えたフラストレーションは相当だった。 モッズは世代論。団塊やゆとりと同カテゴリ。
ロックは音楽の音の傾向から生じたカテゴリ。ボーカリストやサックス奏者と同種の主張を
バックバンドが挑むようになったのがロック。 先輩から勧められてトミーを買って聴いたが良さが全然分からなかった >>18
リアルタイムならアメリカでの人気だと
ピンク・フロイド>>>>ビートルズ>>ストーンズ>>フー>ツェッペリン
だな
今はフーとツェッペリンが入れ替わってるかも ブランズウィック〜リアクション時代のゴタゴタが今となってしっかりメシの種になってるもんな
シェルタルミーともヨリ戻してるし
人の運命なんて判らんもんだわ 2004年の初来日ロックオデッセイは感動したわ
ロジャーもピートもビデオで見るのと一緒で泣いた
なぜフーがトリじゃなくてエアロスミスだったのか理解出来ずイライラした
稲葉とエアロスミスが出る前にフーのファンは一斉に会場を出たw
武道館も最高だったなあ フーはなぜ日本で人気がないか。
ルックスはいかにもロックンローラー然としてるのに、
やってる曲は意外にポップだから、
と俺は思うんだが、どうだろう? いつ聴いても俺のドラマーベスト5からキースは外れねえ フーは全盛期に来日していれば、日本でのプロモや評価も変わったと思う。ディープ・パープルみたいに。
70年代に来日公演の話はあったけど、ピート・タウンジェンドが乗り気ではなかったらしい。 リズム隊が最強
ピートの繊細な歌詞、ロジャーのマッチョイズム >>74
ピート曰く
「俺もジョンもキースも天才だが、ロジャーだけただのシンガーなんだ」 >>70
日本で受けるポップ性ってちょっと特殊なんだよ
メロディーがはっきりしていて美しくて、コード進行も多彩というかカラフルなものが好まれる I can see for miles and miles
And miles and miles and miles 日本で受けない3大バンド
・フー
・キンクス
・ZZトップ >>80
ヴァンヘイレンがカバーした曲、
プリティウーマンはロイオービソンの方が有名なのに、
ユーリアリーガットミーはヴァンヘイレンの方が有名だな。 > ●「アイム・ア・ボーイ / イン・ザ・シティ」
> ●「リリーのおもかげ / ドクター・ドクター」
買わないけど、この二作が気になる 日本で受けないからってそれがどうしたって話だよな
ジジイの欧米コンプレックス、しかもそれをこじらせて
日本人叩きをしまくる根性って本当しょうもないよな >>70
タウンゼントがリフとか速弾き使わんからギター小僧がやらんのよ
でもガキの頃ウィンドミルは随分マネしたなぁ ハイレゾとか高品位CDとかメーカーが売りたいだけのものが多すぎる。
何時までたっても普及してないだろ。 ピート自身がWHOの売り方を間違えたとかなり反省してるからな。
もう少し真面目にやってれば生涯年収でZEPの1/20とかには
ならなかったし、キースも生きてたかもしれない。 >>12
音以前に、立ち小便の跡がついたアルバムは日本では売れんよ。 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://awznj.fartit.com/ >>90
ロックじゃない発言だな
ジジイになる前に死にたい、とか歌ってたのにw >>41
ストーンズの若者受けの悪さは異常
聞かせてもクイーンとかディープパープルは割と受けるのにストーンズは気に入ってくれた試しがない ソングライターとしてのピートはもう少し評価されていい >>94
ストーンズは基本的に日本では人気ない、長くやってるから、来るようになってからようやくといった感じだな、ブルースとか黒っぽいのと曲がシンプルなのが嫌なんだろ、クイーンとかZEPなど様式美ぽいのは逆に人気ありすぎ >>16
人気ドラマだったCSIシリーズに主題歌で使われたり
スーパーボウルのハーフタイムショーでライブするぐらい人気ある CSIのウォリックのテーマ曲を歌ってる人か
ウォリックがいなくなった後もなぜかそのままなんだよな ケンラッセルが監督したトミーは映画館でみた
けっこう人気だと思ったが洋楽ファン限定だったかな >>68
俺も行ったわ。2004年、もうそんなに経つのか。
エアロも好きだったがフー観たらもう十分満足して途中で帰ったな。
もちろん武道館も行ったわ。 >>97
ロンドン五輪で歌った時に
まさかのCSIで洒落のわかる人達と思ったよ >>96
というかわかりやすいポップさや激しさがないのがダメっぽい >>1
そういや91年頃日本でモッズファッションの再ブームが到来した頃、
当時のファッション雑誌がザフーを取り上げてたね >>68
ウドーはなんとしてもフーを呼びたかったがあの時点では日本で人気があるのかないのかわからず
客が来てペイするかわからなかった
もしトリにしてエアロの後で客が帰っちゃったら目も当てられない、と危惧したんだろう
蓋を開けてみれば客はみんなフー目当てだったがな
エアロのメンバーもステージ袖で食い入るようにフーを観ていたよ フーが日本で人気ないという認識がまずおかしい
少なくとも80年代までで止まってる爺さん連中
90年代にブリッドポップ勢のルーツとして崇められ再発盤やリマスター盤がバカ売れしてた
60〜70年代バンドの再発盤としては間違いなくビートルズの次に売れてた SHM-CDって何枚か買ってみたけど、高音に違和感があるような… アナログから変換すれば確実に情報量の増えるSA-CDを使わずに、
怪しげなCDもどきで馬鹿を騙す。
SA-CDとCDのハイブリッドが普通だからCD音質で聞くのなら
専用のドライブは不要。 去年のフェスもロジャーの前座
スーパーボウルもマニア意外には大不評で翌年から
クラシックロック路線は中止
ほんとにアメリカでも人気あんの? >>10
やれなかった、って側面の方が大きいかも。
メロディアスな旋律やドラマティックな展開のあるバンドの じゃないから
日本でウケないと判断されたんじゃないかと。その逆がチープトリック。
マイジェネレーションが英国のロックバンドのアイコンなのが理解出来ない感覚は、何となく分かる。
日本人の感覚は、ポップさが身上のアメリカ寄りなんだろうな。 >>111
まあいわゆるDad Rockってやつだからね
大御所ってやつだよ
今アルバム出してナンバーワンになるわけじゃない
マッカートニーだってストーンズだって同じ >>112
いや、70年代はいろんなバンドが来日した
例えばフランクザッパやピンクフロイドも来てて
観た人が口々にそのすごさを伝えていったんだよね
ストーンズは麻薬で入国できなかったけど
フーの場合はピートたちの不見識が原因
やる気があれば来てたし
武道館数日は楽にやれたと思うよ ロリコンフォ━━━━━━━!!!
(\ ___ ハっ
⊂、\ ) =o=< (っノ
\\(◆∀◆)//
\) V ノ/
|H|Gく
|ど| げ
ヽ/ ア\
|_|\入
(_ノ い >>93
ただの歌詞を真に受ける馬鹿って本当にいるんだなw >>93
ジジイになる前に死にたい、と言っていた若造たちの末路を描いたのが
「四重人格」だ
名作だよ
このアルバムを元に映画化された「さらば青春の光」から見るといい >>116
キッズアーオールライトというDVDがあるので
それを観た方がいい
ベストアルバムはむしろ玄人向け フーはキースムーンがいたころのライブがとんでもなくかっこいい ピンボールウィザードのイントロがかっこいい(´・ω・`) 公式アルバムはほぼ不要で海賊版だけ聞いとけばいいという変わったバンド >>114
初期のピンクフロイドはポップだと思うけどね。映画音楽とかでパクってるし。フランクザッパも然り。
両者の雰囲気みたいな部分は、あちこち拝借して消化してる。 >>126
フロイドが来日した時はエコーズとかやってる時だし
そもそもフーの方がよっぽどポップだよ
イギリスでも日本でもフーのシングルは
ちょっと変な曲が多いから誤解されやすいんだよな
まあ本人たちが誤解上等で生きてたから仕方ないがw グレイテストギタリストトップ10位内
グレイテストベーシスト1位
グレイテストドラマー2位
グレイテストヴォーカリスト圏外 キース・ムーンみたいなドラマーは出てこないなあ
ストーン・ローゼズの初代ドラマーが
ちょっと似たタイプだったかな >>128
ロジャーは素晴らしいヴォーカリストなのに
過小評価されすぎだわ
70年代は凄いシンガーが多すぎたな 蜘蛛野郎懐かしいw
と思ったらCDかよ。ヴァイナルでリリースしろよ解ってないな ワイト70のロジャーは神がかってるわな
というか、皆神がかってた マイク振り回すのも十分破天荒だと思う
ロックオペラの元祖なの >>112
>その逆がチープトリック。
クィーンと同じで音楽よりルックスで日本だけで先に人気出た
それで来日して、ライブアルバムを日本だけ出したら大ヒット
アメリカのラジオ局がそれを掛けたら、大反響で逆輸入でアルバムヒット
フーとは全然違うわ >>12
Who's Next聴いてみた
普通にかっこいい
CSIのテーマ曲初めてフルで聴いたがアイリッシュな感じで良いな >>112
マイジェネレーションという曲のサビパートは刺激的でも十分受け入れられるが
後半に行くにつれて明らかになる破滅に向かうカタルシスみたいなものは
日本人は受け入れない。この曲の本質がライブで露わになるから
そういう予感からライブも受け入れない。だからフーの魅力は
キャントエクスプレインとかマジックバスみたいな短いポップソングか、
演劇的なトミーだけだと誤解することになる。 トミーの再現ライブCDは無人島もの
絶対手放さない 年2,000万稼ぐ私が考える株の初心者が100万円を稼ぐための具体的な方法
http://adc.printpop.jp/money/ >>136
「60-70年代のナイーブな日本人」は、だな
当時でも「サマータイムブルース」「無法の世界」などはそれなりに日本でもヒットしたよ
それなりには、ね
チープトリックやクイーンの話も出てるけど、
基本的に当時も今も日本での洋楽なんてのはビジュアル先行で
もっと言うと雑誌MUSICLIFEで表紙になれば人気が出た
ディランやフーみたいな、ルックスにアピールが少なくて歌詞が大事なアーティスト、
来日して話題を振りまかないバンドは日本でブレイクしなかった who's next の次にオススメのアルバムは??? フーが日本で人気出なかった理由の一つに、
ライブパフォーマンスでギターを壊すというのもあったかもしれない
日本人の大部分は、そういうのは受け入れないのでは
日本人は、「物を大切に扱え」と教育を受けていただろうし
当時、日本で楽器はかなり高価だったのもあると思うが
それとギターを回すというのも・・・・コミックバンドかよ
ストーンズと比べたら、そういう所が掴みどころがないというか >>43
フーはトミーの映画の後で、アメリカで人気が出たんだよ
特にライブの観客動員が多かった
だから米でボロボロというほとではない
ストーンズやビートルズとまったく並んでないのは本当だけど
一瞬だけストーンズとライブ動員では競ったぐらい >>140
これは非常に難しいが、個人的にはライブアットリーズ
トミーはオリジナルアルバムもいいけど、
映画版や89年の再結成ツアーのライブビデオも勧めておきたい
89年にはキースムーンはいないけど、ロックオペラの全体像がわかりやすくて演奏も素晴らしい 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://raswe.maxsyma.com/0815.html >>118
四重人格いいよな 名曲揃い
トミーの影に隠れて話題に上らないのが悲しいわ >>143
ライブアットリーズのデラックス・エディションが出て、
ライブの完全盤を聴いたんだが、イマイチだったな
やっぱり、あの部分だけが神がかっていたんんだな
でも、十分聴けるレベルなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています