【芸能】 「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」…メカニックデザイナー 大河原邦男さん秘話 [無断転載禁止]©2ch.net
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「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」……。
かつて日本中の子どもを熱狂させ、大人たちも巻き込んで大ブームを起こしたアニメーションのメカニックを手がけた大河原邦男さん。
45年にわたって第一線で活躍し、後進のデザイナーにも影響を与えている大河原さんですが、必ずしも好きで選んだ仕事ではなかったといいます
。誰もが知る大ヒットアニメが生まれた時の秘話や、仕事の極意などについて話を伺いました。
■転身のきっかけは結婚
(仙石)大学時代にテキスタイルデザイン科で学ばれ、デザイナーからスタートされたそうですね。
大河原
学んだことを生かそうと、大手アパレルのオンワード樫山に入社し、紳士服の企画をやっていました。ただ、やることはほぼ決まっていたので、
さほど面白い仕事でもないなと感じていました。
そこで、おとぎの国という子ども服ブランドに転職したのですが、そこで出会ったデザイナーの一人が私の妻です。
「結婚するのに同じ会社にいるのも不都合があるのでは」ということになり、私が辞めました。
結婚式で仲人から「新郎は無職」と紹介されるのも切ないと思い、新聞広告の求人欄を見てタツノコプロに応募し、美術課というところで、背景を描く係として採用されました。
(仙石)結婚が理由でタツノコプロに入られたのですね。その後、メカニックを描くようになるまで、どのようなことを経験されたのでしょうか?
大河原
入社1年目に、当時、美術課長を務めていた中村光毅さん(後に『機動戦士ガンダム』『風の谷のナウシカ』などの作品で美術監督を務めた。故人)から、
「10月から始まる『科学忍者隊ガッチャマン』のタイトルロゴをやってみるか」と声を掛けられて、やってみたらすんなり通ったんです。
その後は、メイン以外の「敵メカ」や乗り物など、すべて任されました。「見よう見まね」です。ガッチャマンは、平均視聴率21%と意外に評判が良かったこともあって、
8クール105本という作品になりました。次に『破裏拳ポリマー』『宇宙の騎士テッカマン』という作品を手がけました、気が付けば45年間もメカデザインをやっています。
■ガンダム秘話
河原 その頃はもうフリーになっていました。タツノコを辞めた中村さんと「デザインオィス・メカマン」という会社を設立しました。
そこでは仕事量が少ないのに中村さんと同じ金額の給料をいただいていたんですが、なんだか申し訳なくて、居づらくなっていました。
そんなときに、サンライズに転職したタツノコ時代の知り合いが、私を呼んでくれたのです。
以降、『無敵鋼人ダイターン3』を経て、『機動戦士ガンダム』のモビルスーツのデザインをすることになりました。
続きはこちらで
https://www.insightnow.jp/article/9643 なんか人生余裕って感じですね。
あと、
恋愛とか結婚ってのはこういう感じで始まるんだよね。
相談所とかでもがいてる奴は完全に方法論が間違ってる。
そんな場所に理想の相手なんていない。 あれはパンチパーマではなくアフロ
湖川さんのキャラは尖ってたな
ザブングルの目の中の斜線とか
好きだった >>2
やめてくれ
この人のそれ来たら
本気で泣いてしまう ガッチャマンではギャラクターの
兵器が毎回爆破されていましたね。 >>711
嘘つけw
ザブングルの変形を確認してから言えw ウラシマンも良い仕事。
レイズナーは頭部の難航加減がわかるボツ案種類の豊富さですね。
レイズナー前身企画のBクラブに載ってたメカも渋かった。後のスカルガンナー。
スパイラルゾーンの前身になったムック企画のアーマーも好き。 大河原と村上の関係性ていまいちわかんないんだよね。
双方あんまり語らないし。 >>693
すいませんそんなガノタなら誰でも知ってることドヤ顔されても フッ、ストライクドックやマーシー
ドック好きの俺は少数派w ドッグな
ドックと濁らないのはバウンドドックくらいじゃね >>733
レンズがクルクルすることで
無骨感がでて人気が出た
ガンダムみたいな顔だったら、ここまでコアなファンはいなかったと思う リアルモデルはどのアニメでも人気出たら
すぐにモデラーが作り始める
この頃はHOBBY JAPANの時代かな? >>735
>>722へのツッコミだったんだ
マジレスすまないw へぇ~やっぱこの人凄い人だったんだね
最近、稲城市出身だか在住だかで稲城市のマスコットキャラの「なしのすけ」をデザインしたり、
稲城長沼、南多摩駅にガンダム、ザク、ヤッターワンのモニュメントを建てたりと町おこしに協力してくれてる唯一の有名人 >>744
ゴーグは話のつまらなさ以外、なにも文句がない ゴーグは観る前にハードル上がり過ぎて実際観てガッカリした >>718
イデオンってOPとEDのテーマソングが良かった記憶があったんだけど、すぎやまこういちが作曲してたんだね。
あと、EDの戸田恵子は凄く自然な感じに歌ってるのが良かった。 ボトムズはオープニングが秀逸やったな
本編は、そこそこ >>735
あれは、顕微鏡がモチーフになってるんだとか
グレートメカニック誌かなんかのインタビューでは、たしか高橋監督は当初反対してたとか何とか
ロボの表情が表現できないから(ガンダムやザクは、目がビカッて光ることで表現してる)
でも、ターレットレンズをガシャッと回転させることで、表現することにしたらすごくハマった、とか言ってた >>754
アイキャッチの曲はアニメ史上屈指の出来
つかボトムズ音楽の緊迫感は異常 >>746
ゴーグはじわじわ盛り上がってくるワクワク感が半端ないが
進み方が超スローペースなんだよね
あとゴーグのデザインは永野護じゃなかったかな 続き読もうと思ってリンク踏んだら会員登録しろだって \ /
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| |9 | /└|レ|| 6ノ 機甲戦記
/ / /|=|ヽ, ドラグナー
r´ レ| |`´ |
/_/ イ ヽ|__|´
`ー´ `‐´ >>757
ニワカじゃなくて俺は楽しみに観てたぞ。
助さ〜ん角さん今日もめでたしめでたしで〜よかったねよかったねよかったね〜 >>758
メインメカは安彦御大だったような
どうでもいいけど、俺ガイルの元ネタはゴーグなんだろか ゴーグ好きだったよ〜。下敷きも持ってて小学生の頃使ってた。
ドリスが可愛くてね〜。あのお揃いの探検隊ルックも可愛かったなあ。
あ、ストーリーは中盤がかったるくてねえ・・見直す時もついつい飛ばしてしまう・・・ >>766
しかしSDガンダムの歴史からは抹消されてる不遇の人 ゴーグは地味過ぎて途中で投げて知らん間に終わってた印象 ゴーグこそ2時間の映画にしたほうがいいんじゃないか
最近やたらと過去のドラマとか映画化するくらいならゴーグ映画化してくれ ゴーグとかガリアンみたいに主人公側が一時隠れて篭る様なのはウケ難い ボトムズメカは医療分野に進んで是非実現化を。
下半身だけ残してもっと軽量小型化。
これで段差は足、平地はローラー。
高性能・進化型の次世代車イスの完成や。 >>652
ガンダム自体バンダイのデザイン部門の仕事だし >>660
意外に師匠にあたる中村さんの事を知らん人が多いよな >>775
グフのヒートロッドやドムのジェットストリームアタックのように、敵の方が必殺技使ってるね 今キッズステーションでやってる機甲界ガリアン。(高橋監督と大河原デザイナーの対談付)
主人公メカ・ガリアンは大河原デザインだったな。出渕メカのイメージが強すぎるが。 スコープドッグよりストライクドッグのが圧倒的にかっこいいと
思う自分は少数派だね
ってストライクドッグも大河原さんのデザインなんかね Gアーマーが登場した回だったかでヒートロッドでガンダム締め上げてボロボロにしたグフのパイロットはシャア以上のエースでなかろうか。
所詮シャアはジオングの性能でガンダムと共倒れできただけだし。 >>756
ボトムズスピンオフ?の機甲猟兵メロウリンクのアイキャッチも渋い。 >>773
ガンダムのスポンサーは最初バンダイじゃなかったことすら知らないのか >>782
そういやメロウリンク見直そうかとレンタル屋行ったけど、
TV以降の他作品は全部あるのにメロウリンクだけ無いんだよな
でもメロウリンクは離婚した姉のダンナが好きで一緒に見てた
苦い記憶があるからあまり見たくないw この時代のメカってかっこよかったよな
個人的には、
ザブングルとバイファムがかっこよかった 女性に男性が偉そうに解説する「マンスプレイニング」を、1枚の漫画が的確に表現している
http://awznj.fartit.com/ 今思えばゴーダムも大河原臭いと思って調べたら大河原だた オンワード樫山は紳士服から始まった会社
今は社名もONWARDで23区とか組曲のイメージだけど まあ、ボトムズは放送前から色々波紋を起こしていたな。
アニメ雑誌にスコープドッグが載ったら「タコだろ!」と皆思い、
キリコの苗字がキュービィーだとわかると「マヨネーズかよ!」と皆思い、
でもいきなり1話からぶっ飛び過ぎてて、いきなりハマった。 >>794
今はマニュアルや資料が整ってて才能の欠片がある奴がそれを習得や利用する事にエネルギー使っちゃうから
昔より平均レベルは全然高いけど「何じゃこいつは?w」って奴がなかなか出てこない >>707
もっとすごいのは
主人公が最後まで敵が誰なのか全く知らないで終わったこと
主人公は敵ロボットはあくまでどこからかやってくるものだとしか認識してなかった
しかも敵もトライダーG7が自分たちの逃亡した科学者が開発したものだってことも知らないで終わった
最後は竹尾ワッ太の小学校の卒業式で終わり
竹尾ワッ太の日常がメインテーマなんだよね >>760
ドラグナーやヴァルヴレイヴが『ガンダム』だったら、世の中はちょっとだけ幸せになっていたかもしれない。
OPのローズの手の動きがたまらん(///) この時期のロボは一通りプラモを作ってみたいと思っている
しかしドラグナーだけは全く作りたい気が起きないのは何故だ
スラングルやアクロバンチですら作りたいと思うのに >>329
スターウォーズって遙か昔からあるスペースオペラだよなw >>500
後年の富野なら、主人公メカの変更をしていたところだろうなw >>806
スターウォーズの数年後にガンダムだよ
スターウォーズ前にはスタートレックなどがあった
当時は宇宙物が沢山あったぞ
現存する情報だとスターウォーズのみが突出しているが
当時を経験してれば大きな流れがあったと感じるだろう
宇宙戦艦ヤマトなんかもスターウォーズ前だしな
>>807
ザブングルで既に交代させた >>794
メカデザインに関しては
昔の方がずっとミリオタが多い
ガキの頃からずっと兵器を描いてたような人
宮崎もそう >>794
ルーツがアニメ以外のところにあるからだろうな >>60
コアファイターは後付け設定でしょ。
合体の要素が無いとおもちゃが売れないってバンダイからクレームが入って
無理矢理ねじ込んだ。 この流れでダンバインの名が上がらないのに違和感を感じたけど、デザイナーが違うのか。ダンバインは大河原さんノータッチなの? >>814
ダンバインはメインが宮武一貴で序盤に宮武が抜けて以降は出渕裕、ビルバインのデザインは湖川友謙 >>718
必殺技が無いのと(使ったらヤバイ)人が死にまくるからだぞ
特にあの設定のせいで玩具の方面から悲鳴が出てた >>813
当時のメインスポンサーはクローバーだろう
まぁ以降のバンダイ縛りはさらに過酷な気がしないでもないが >>395
ダグラムならマシだ
田舎のじいちゃんばあちゃんはガンガルとか量産型ズクとか買ってきちゃうんだな… >>12
もともと、アッガイをかっこよくしたのがアーマードトルーパー(AT)なんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています