斉藤由貴さんは、横浜の出身。
横浜市立永田小学校、横浜市立永田中学校、神奈川県立清水ヶ丘高校を卒業しています。
実家は、一家そろっての熱心なモルモン教徒でした。
モルモン教はアルコールやカフェイン、たばこなどを禁じる厳しい戒律で知られており、婚前交渉や不倫は厳禁。
そのため、尾崎豊さんとの不倫が報じられると、同志みたいな感じでしたと弁明。
川崎麻世さんとの不倫が取りざたされると、
自覚がない無責任な行動で(教会から)除名処分を受けても仕方がない覚悟でいます
と泣きながら心境を語っています。
夫・延安さんの職業は会社員です。
2人の馴れ初めは、由貴さんの友人のモルモン教徒から、米大学留学中の延安さんを紹介さたこと。
延安さんもモルモン教徒で、2人はすぐに意気投合し、出会って10日後には延安さんの実家を訪問。
「12月19日に結婚することに決まりました」 「同じ宗教を信仰しているっていうのはすごく大きかった」と結婚を発表。
ちなみに夫・延安さんの父親はモルモン教徒ではないため、結婚式には出席できなかったのだそうです。
息子さんについてはテレビで、小学校で習う中国語にはまっていると発言したことから、「横浜中華学院」ではないかと言われています。