【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28〜30日に開催された。音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。
その昔、日刊ゲンダイ記者が初めてフジロックに行ったのは02年。当時は、音楽、アパレル、美容業界など“おしゃれ職業”の若者が集結。ヒッピールック、カラフルなタトゥーの人も多く、どんな音楽が好きなのか一目でわかったものだ。
今回、何より驚いたのは、中高年の多さだ。見る限り観客は30代以上。50代、60代の白髪まじりの“おひとりさま男子”も目立つ。特に元ロック野郎だったタイプでもなさそうな、ごくごく普通のサラリーマンタイプ。至極、平和な風景である。
■遠い、高いで20代は敬遠
若者がいないのは金銭的な壁も大きいという。
「友達を誘ったら、高いし、苗場の山を歩くのは疲れるからって断られてひとりで来ました」(26歳会社員)
チケットは1日券で2万円弱、交通費、食費、宿泊費をあわせて単身者の家賃1カ月分は確かに痛い。
服装はツバ付き帽子にハーフパンツ、足元はロング長靴の「フェスルック」が定番化。ひとり客が増えるなどフェスのハードルを低くしたのはSNSの影響が大きい。
「松居一代さんじゃないですけど、SNS上に“家族”がいますから。ツイッターでつぶやけば、同じ会場にいる人とも共感できるし、自分と同じレベルで音楽を楽しめる人がいる。誰かと一緒に行動して譲り合うストレスもないから、かえって楽です」(56歳会社員)
楽しみ方も多様化し、現地は“ひとり上手”であふれていた。
■トイレ2時間待ち時代も今は昔、インフラ整備は充実
会場入り口にはセブン銀行のATMが臨時出店、ヤマトの臨時営業所もあり、昨年からは屋台で電子マネーが使えるようになるなど、インフラ整備も充実。悪夢のトイレ2時間待ち時代から比べるとかなり快適にバージョンアップしている。屋台はバリエーションに富んだメニューが並び、味、量ともに満足のいくものばかり。人気店になると、この3日間で1000万円以上の売り上げなのだそう。
「新規出店は結構大変です。実店舗営業が条件で、1次は書類審査、2次は店舗視察に来ます。詳しくは明かしませんが、既存メニューと差別化できるか、メニュー自体の味と量、スタッフの人間性、資力といったところを審査しているんじゃないでしょうか。仕入れは現地指定業者に現金決済です。電子マネーの活用で現金が入らず、途中で仕入れがストップした屋台もありました。天気に左右され、赤字覚悟ですが、知名度向上とスタッフのモチベーションアップ、何より自分がフジロックが好きだから出店しています」(41歳・出店者)
スキー人気は下火の苗場だが、この期間だけは宿泊料金も高騰。古い旅館が1泊2万円以上なんてケースもザラ。これも地方復興のひとつの形かもしれない。
2日目の小沢健二は久々のライブということもあり入場規制がかかるほどの人気。3日目のメーンステージでは、元ジュディマリのYUKI、JET、ビョークが出演。JETではその世代の“おひとりさまオジサン”があちこちで跳ねていた光景がどこかほほえましくもシュールであった。
ソース
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/210855
★1 2017/08/05(土) 12:49:17.67
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501904957/ 40代以上の見るからにロックな人が電車に乗ってくると空気が変わる
例えて言うならホームレスが電車に乗ってきた時みたいな雰囲気 こういうのをダサいとかくだらないとか言いながらヒキっていくんだろうな 出てるのはイミテーションの似非ロックばっかだからなあ
お金がもったいない ロックは不変で全てを飲み込む力があるけれど、最近はニセモノが多い。
ビジュアル重視や商業主義ばかり。
しかも商業主義なのにプロのレベルに無い。
若者こそ本質を追求したいものさ。
だから多感で敏感なんだよ。
年取って麻痺してらんねー。
当時の生き残りは、レニークラビッツとかレッチリぐらいじゃねーの?
プリンスも居なくなっちゃったし、
あとブライアンアダムスぐらいか(←意外にギターが上手い、この前の武道館はビビった)。
ジャスラックの規制が入った、そんなんばかりの音楽業界の、フェスって高過ぎ〜。
若者にとって安いからこそ魅力なのでは?
万人が聴ける事が本質なのに、
主催する事が目的になってないだろうか?って感じる、
なんか消費者の方を向いてくれていないような感じがするというか、そんな感じ。
真夏にやる事もなくね?って。
飲み物代とか馬鹿にならないし、熱中症の危険もある。 日本の若者はまだロック好きだろ
洋楽に興味なくなっただけで もうちょっと湯沢駅のそばに出来んものなの?
スキー場いっぱいあんじゃん VRがもっと発達したら、家でフェスに参加する時代がくるんだろうなあ >>1
>苗場の山を歩くのは疲れるからって
山登んないと入場もできないの?まさかねえ?
さすがにクルマか何かの交通機関あるよね? 安倍人気と同じで
バカが一生懸命やるところがイイ
下手が思いっ切り演るところがいい
美味い演奏ははクラッシクでいい 去年、シールズが出演して、マスコミが絶賛してたよな。 フジロックは時期が悪い。8月にやってくれんと、大学生試験期間で行けないから。 そうだね。
パヨク臭漂うイベントに成り下っちゃうと
若者は寄り付かないだろうな。 でもあれだろ
メインアクトは俺ら40代が十代の頃に熱狂してたやつらだろ?
それならしょうがないんやん。 単に若年層の学力、人間力が落ちた。バカが増えた。それだけ。
くだらないアイドルソングばかり聴いているので洋楽?なにそれ状態
ベビー何とか?って言うのがホンモノのメタル!とか本気で言ってんだもの >>31
俺らが若い頃に言われたことまんま言ってて笑った >服装はツバ付き帽子にハーフパンツ、足元はロング長靴の「フェスルック」が定番化。
長靴って…こんなカッコでライブ見たくないわw >>18
歩くのは入場してから
歩きたくなければ1つの所に入ればいいけど、他も見たくなるし、色々見たくなるし ロックが昔ほど売れなくなってるのは世界的にもそうだから若い子来ないのはしょうがないわな。
テイラースウィフトとか呼ばないと。 >>39
ロックって言っているけど、ロックばかりじゃないけどね
今年のトリはエイフェックスツインとかゴリラズとかだし
おっさんホイホイなのは間違いないけど >>12
これ
ロッキンの人の量見たらフジロックが時代遅れなだけだ フェスの高齢化なんてロックだけじゃないし世界中でだろ やっぱり距離がなぁ
ロッキンとかサマソニの方が行きやすいってのは間違いない >>33
90年代で既に洋楽人気後退しはじめてたからなぁ。
空前のカラオケブームやCDレンタルが発売1年後とかで洋楽敬遠に拍車掛かってたし。
それでも当時は意識高い系の若者の需要はまだあったけど、21世紀になってそれもなくなっちゃった。 ロッキンオンも言葉遊びに終始して団塊の金儲けの道具になっただけだし、ついにロックは日本に根付かなかったということだな。 ロックが衰退したんじゃなくて洋楽ロックが衰退しただけだろ 十年経ってもうそんなことになってんのかw
今の二十までの子は何して夏過ごしてんの? >>29
そこなんだよね
多い層に向けて特化していったらこうなったってだけだと思うけど 洋楽人気がなあ…
洋楽がまだ栄えていた2000年前後迄に多感な時期を過ごした世代ってアラフォー世代以上だしね >>40
クソチョンのお前こそ直ぐ出てくるな(笑)カスよ 婚活してる分際で毎週ライブ行くからデート組めないバンギャいたわ、救えねえなあ まあ洋楽のバンドが2000年以降大したのが出てきてないってのが若者に対して求心力がなくなってる 楽しければ良いじゃないの。
たかが遊びにケチつけんなって。 ロックは70年代までだなあ個人的に
それ以降のものはあまり聞く気になれない >>1
ただ単に日本の少子高齢化が進行しただけ
総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
【2017年】14歳以下12.69% 65歳以上27.2% 総人口1億2710万人(2016年) 日本は老人が多すぎて若者が少なすぎるwwwwwwwwwwwwww
1970年 1億人 平均年齢30歳 ※60歳以上は700万人
2016年 1億2693万人 平均年齢46歳 ※65歳以上は3300〜3500万人で以後推移していく
2030年 1億1662万人 平均年齢51歳
2040年 1億728万人 平均年齢55歳
2048年 9913万人 平均年齢57歳
2050年 9708万人 平均年齢58歳
2060年 8674万人 平均年齢60歳 若者はネットで流行ってるボカロかアニソンしか聞かないだろうけど
中年は中年で昔は良かったの一点張りだから誘いにくい 2018年 現在約120万人いる18歳人口が減少しはじめる
2021年 団塊ジュニア世代が50歳に。介護離職が増加
2022年 団塊世代が75歳になり、超高齢化社会が加速
2025年 東京都の人口が減少に転じる。全国で介護職員が37万7千人不足
2026年ごろ 認知症患者が800万人に
2031年 18歳人口が100万人を割り込む。経営が悪化する大学が続出
2035年 日本の人口の4割が60歳以上になる
2040年 自治体の半数が消滅の危機
2040年ごろ 孤独死が年間20万人発生
2053年 日本の人口が1億人を切る
2055年 75歳以上の人口が2446万人に。4人に1人が後期高齢者になる
2056年ごろ 現役世代の社会保障負担が重くなる。海外に移住する若者も
2065年 日本の人口が約8800万人に
日本中がゴーストタウンになり、若者は消え、高齢者は見捨てられる……。
人口減少で予想される悲惨な未来が、目前に迫っている。2022年に団塊世代が75歳の後期高齢者になり、日本は「限界国家」に向かう。 >>55
今やってるロラパルーザではヒップホップが一番盛り上がってるって
日本じゃアメリカのヒップホップは無理だしなぁ 2016年の日本の出生数は約98万人だぞ。
白髪交じりのオッサンたちが生まれた時代の出生数は約200万人だった。 >>64
ここまでわかってるのに老害政治家は少子高齢化解決する気無いしなぁ
女ガーの一点張り
ほんと頭悪い 日本の総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
【2017年】14歳以下12.69% 65歳以上27.2% 総人口1億2710万人(2016年) >>58
よく聞く意見だけどさ、それって過去のアーカイブを楽しむってことなんだよなあ
同世代、同時代感がないからなんか虚しい >>48
邦楽オンリーのフェスは軒並み好調だしな。
日本で開催した洋楽邦楽バンドが出るオズフェスはスカスカだったけど、
オズフェス出演邦楽バンドだけを抽出したようなメンツのサタニックカーニバルは即効でソールドアウトだったしなぁ。
いかに洋楽ロックが不人気になっちゃったかよくわかるわ。 >>67
コミケもな
若い子はどの大型イベントでも少ない
フジロックはまだ多いほうだ…他のロックフェスよりはちょっと少ないけど… 「SNS上に“家族”がいますから」(56歳会社員)
ゾクッとしたわ >>71
今の若いのも親と一緒に80年代ミュージック聞いて歌えるし、
80年代ミュージックだけを好きなキッズは多い、
今の音楽とはパワーが違うのはキッズでも分かること >>77
懐メロのほうがパワーがあるって言ってて恥ずかしくないんだろうか >>74
ニコニコ大会議のイベントは若い子多そう
参加したこと無いが 61名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/08/06(日) 10:02:32.97ID:cK4xu5d20
>>1
ただ単に日本の少子高齢化が進行しただけ
総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
【2017年】14歳以下12.69% 65歳以上27.2% 総人口1億2710万人(2016年)
62名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/08/06(日) 10:03:26.46ID:cK4xu5d20
日本は老人が多すぎて若者が少なすぎるwwwwwwwwwwwwww
1970年 1億人 平均年齢30歳 ※60歳以上は700万人
2016年 1億2693万人 平均年齢46歳 ※65歳以上は3300〜3500万人で以後推移していく
2030年 1億1662万人 平均年齢51歳
2040年 1億728万人 平均年齢55歳
2048年 9913万人 平均年齢57歳
2050年 9708万人 平均年齢58歳
2060年 8674万人 平均年齢60歳 >>55
俺が学生だった頃はストロークスやリバティーンズが人気だったな
衣装を手掛けたエディのDiorが社会現象起こす程売れた
30万のジャケや7万のジーンズが飛ぶように売れたんだから恐ろしい時代だったわ 今回の出演者もマイナーというか、マニアックなところを狙いすぎてたもんな
あと、ゴリラズはあれじゃほとんどデーモンアルバーンのソロライブじゃんwと思った 出演者的にも元々ターゲットはその層だろ。
サマソニが若い人向け、フジはおっさん向け。 もうメンズファッションで多いなブームはないだろうな
今のファッションアイコンもファレル、エイサップ、ルカサバト、イアンコナー…
黒人ばかりだからヒップホップ嫌いの日本ではウケないだろう >>84
ストロークスのせいでダボダボパンツが壊滅しみんな細身のパンツを履くようになったな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) 記事読むと別に悪い事書いてないな。ターゲット年齢層が上がってそれに対応しただけの話
8耐に久々に行ったら今は家族で行って1日中楽しめるイベントになってた
音楽フェスも音楽を熱心に聴き続ける人向けじゃなくなっていくだけ
「若者の-離れ」って言ってる奴らが変化できないダメ業界 >>77
LIVE楽しめないし、仮に現役でも全盛期過ぎたおじいちゃんバンドの懐メロ聴きに行ってもなあ、てことです。わかりやすく言うと。 2000年代のクラブはジャズもラテンもハウスもロックも和ものも普通にプレイされてたから
特定のジャンルが嫌いって感覚がないな
クラブ文化が廃れたから争いが起きるんやろな >>86
サマソニも洋楽アーティスト目当ての40代以上の男女が結構いるよ。 >>84
まあその辺のガレージリバイバルの影響力は極一部だしな
ガンズ、ニルバーナ辺りの影響力を持ったのが出てきてない なんで暑かったり雨が降ったらぬかるんだりするど田舎にいかなきゃならんのよ。
初回の惨状を経験した人たちもまだ行ってるのかな? 暑くて日焼けするのに野外なんて嫌だわ
ドームでやって欲しい >>9
そもそもロックごときに本物も似非も関係ねえだろ笑
中年プヲタが本物のレスラーはコイツだ〜とか言ってるのと同じ >>96
レディへは今のロックだけでなくジャズやヒップホップ、R&Bにも強い影響を与えてる
好きな黒人ミュージシャンみんなレディヘファンなんだよな ボクが中高生の頃はQUEENやKISSが毎年のように来日して華やかだった
来週はサマソニに行きます 今の若者は貧困だからしゃーない
スポティファイで垂れ流すだけ オアシスだのニルヴァーナだのレディ屁だのも若い子からしたら父親世代のロックバンドな時代だしなぁ
00年代弱いせいもあるが洋ロックはおっちゃんが多いのはやむを得ない アーティストにステージの上から、このハゲ〜〜〜っ!
って叫んで欲しい。真実を歌ってこそロック。 まず暑い中人混みでギュウギュウの中に入るとか無理すぎる
不快指数高過ぎで音楽をまともに聞いてなんかいられない。
全てにおいて快適さの欠片もない。往復も面倒臭い 僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、ラブリーでブギーバックな場所は首都圏ではなくて山形にある。
山形のオザケンと呼ばれた僕が言うのだから、間違いない。 正直、ラインナップみれば若者向きじゃないことくらい分かるだろ >>25
これだもんなぁ・・・・
https://twitter.com/abeseiki_ikasyu/status/891979942870753280
エネルギーシフトをめざす脱原発イベント『ザ・アトミックカフェ』 今年もフジロックに登場!
《 参加ミュージシャン 》
7/25(金):加藤登紀子 / エセタイマーズ
7/26(土):大友良英スペシャルバンド
《 アトミック・カフェ・トーク 》
7/25(金):津田大介・加藤登紀子・後藤正文・TOSHI-LOW
7/26(土):津田大介・大友良英
7/27(日):津田大介・田原総一朗 フジってだけで萎える、金払ってまで見たい出演者揃いじゃねぇしw
若者がなぜ行かないか?
いつ雷雨で死んでもいいくらいな年代適用だからじゃね? フジロックもサマソニも客寄せの為なのか
邦楽の連中が増えたのは何だか悲しい・・・ 出演者が売れなくなったオワコンなやつらばかりw
もっと売れてるやつ呼べよw 若い奴はフジTV主催のロックフェスと思ってるんじゃねw 全米チャート8週連続1位を記録した二十歳のロードもいたから
年齢関係なく洋楽に疎い人は付いてこれないイベントなんだわ WOWOW垂れ流してビルボードとグラミー有り難がる層とは相性悪そうだ 立地と日時の問題だろ
貧乏人や学生だとフジロックはキツイ ロッキンは客入ってるわけだしな。
若者の洋楽離れ、そしてその洋楽に詳しくなきゃよくわからないラインナップ。ロードなんか確かに今が旬だけど
洋楽詳しくなきゃ知らないわな。 貧乏人が来ないから、リッチマンは過ごしやすいだろう。 屋台であれが美味いこれが美味しいと騒いでも
3日もすれば飽きて
帰路の赤城SAのレストランで
注文すれば好きな物持って来てくれる、快適な空調
やっぱこっちの方が良いとなる 厳しい抑圧を破るものがロックだったんだけど
今の日本は抑圧自体なくて上から下まで本能のままダラダラしてるからw
そりゃ集まるのはジジババばっか
ジジババが抑圧を嫌って取り払ったらロックの居場所もなくなったというねw
10代はロックなんて見向きもしないのばっか
不景気の中、親から放置っぽく育ったのが多いから
人気のテーマは「愛されたい、必要とされたい」。だからロックなんて興味ない まあ、今の洋楽好きな若年層はジャンルで聴いてないわな
21パイロッツもフランクオーシャンもケンドリックマーもウイーケンドも好きでしょ 見知らぬ男とセックスしまくってた女はまだ行ってるのかね? オヤジのロッカーて反体制というか
反大衆って感じだよね、しかも総じて頭が悪い フジロックって意識高い系っていうか、、なんか「俺音楽のこと分かってます(キリッ」みたいなお客さん多そう。 実際ロック好きって低俗なロックを高尚な音楽と勘違いしてるし
そして20代〜30代くらいの人は、そういうのはもういいよって感じだから
アイドルも出るロッキンジャパンやUMFに若者は行くんだよ 怖いのはさ、
ただのネタ記事ヨタ記事相手に、中高年が本気で発狂してることだよ
「ワシラ中高年はRockを聞いちゃいかんのか!」
「これはもうファシズムじゃ!」
どんだけ、この国の老人は余裕ないんだ
そこは、「ハゲちらかした頭、お目汚しですみませんねえ へっへっへっ」でいいじゃん?
中学生くらいならば、「バカ」と言われて本気で傷ついちゃうような繊細さも許されるけれども、
中高年なんだからさあ、もうちょっと、でんと構えようよ 反体制反権力はラップヒップホップにとって代わられただろ ロックフェスティバルという名だがロックバンドなんてほとんどいないから安心してして下さいね こ>>144
オヤジロッカーなんて元からそんなやつしかいないし
若者批判とか大好きだし >>1
てか固定客が付いてるだけだろ?
年寄りだから金出すんじゃん。
自分の目当ての歌手か出る子は必死で春休みバイトして行こうとしてるよ?
出演する歌手も古いんだから若い子に受ける歌手出してないってだけちゃう? フジロック叩きのロック観が老人みたい
本当に若者なん? >>108
貧困層の代名詞である氷河期世代がもう三十代後半から四十代だろ。 >>153
人数が多いから金持ってる奴も多い。
正社員なら管理職だし。 何で苗場でやるのかな
山を越えずに群馬でやれば帰りだって楽なのに 土曜のトリがAphex Twinってコアすぎるでしょww
そりゃオッサンホイホイになるよ・・・
普通の人がAFX聴いてもキチガイとしか思わないだろうね
フジロックはまず場所が悪いよね。
最後まで見たら東京日帰り出来ないし、でもホテル取れないし、キャンプ嫌だし。車で行かないと不便だし、常に雨だし。
長靴・レインコート・キャンプ道具一式・車もしくは新幹線往復その他もろもろ…チケット以外にお金かかりすぎ。10代20代がお金かけてまでは行かないだろうね。
意識高い系のおっさんが音楽のうんちく語って、キャンプ張って俺オシャレだろってドヤ顔してる。 エイフェックスツインだってコアな奴が聞いてたのは20年前であとは評価が決まって後追いするいつもの退屈なウンチク君が持ち上げてるだけ。それがトリなんて終わってるジャンル。 おっさん相手にゴアとサイケのレイブやってくれよ
若者も来るかもな
俺の親戚の高校生は俺の影響でゴアトランス好きになった
トランスブームまた来てくれ 数年前行った時はクリスカニンガムか一番でかいステージのクロージングで地獄みたいだった
それを思えばエイフェックスはなんとも良心的 おじいちゃん向けにヘアメタルフェスやれば結構集まるんじゃないか? >>158
いい場所があったらどこでもいいんじゃないの? 開くこと行くこと出店することが義務になってるだけじゃね
新規は寄り付かんよ >>156
とはいっても苗場もやっぱり東京から交通の便はいいしまたバブル期のスキー人気で近隣に宿泊施設がいっぱいある。そして地元住民もスキー人気でウハウハだったころとブーム終息後のどん底を両方知っててイベントそのものに理解もあり協力的。 >>165
無理無理w
幕張メッセで開催される予定だったがチケット売れずに中止になった 仮にこの記事通りに中高年が多いのなら、正直その活力を羨ましく思うアラサーのおれがいる 洋画も吹き替えになったしな。
俺もハリウッド映画なんて見なくなったように、若いのも洋楽を聴かなくなってるのかな。 おれはど派手なハリウッド大作ばかりで邦画一切見なくなった
邦画見る人のほうが映画好きな気もする >>171
なんだかんだ言っても1番多いのは20代だよ
中年でも気兼ねせずに居られるというレベル
あと外人も多い
アジア系の人も多い 年取ったら細かいことは良いから楽しい音楽が聴きたくなったし、楽しい映画が観たくなった
だから今の若い子達って凄く素直なんだと思う 良くも悪くも背伸びしたり大人ぶったりしない子が多いね 80年代はフットルースサントラとかオリコンで1位になったりしてた
マイケルやマドンナもオリコン上位、今洋楽がオリコンに入るコトなんてないでしょ もうね、こういう風に暑い中に出掛けて行ってギャーギャー騒ぐのがロックって言うのが時代遅れだと思うんだよね。
暑苦しい体育会系の甲子園的発想というかさ。
海の見えるラウンジでビートルズのノルウェイの森を聞きながら、ロハスなワインのグラスを傾けるのが僕の最近のロックスタイル。
そんなクールな僕はまるでヤングアメリカン。 >>173
ハリウッド映画も邦画(アニメ映画は見る)も見なくなったが、見るのはアニ、インド映画とたまに韓国映画かな。もう映画自体も前より関心がなくなってきてるな。
だいたい二時間見てつまらない時のがっかり感はね。
ハリウッド映画はそれで一切見なくなった。 >>181
ギャーギャー騒ぐのがロックてのが古い
10年代にチル系も凄いブームになったから >>156
苗場でやるからなんとなくおしゃれなんだろう。 聴いてるこっちが恥ずかしくなるくらいドヤ顔で流行りのフレーズ多用するバンドが増えた
流行りに迎合して何がロックだよアホが >>31
ベビー世界中で絶賛らしいじゃん
あれがメタルか。つまらんな
見ない くそ暑い中騒ぎたいだけなんだろ?
客を騒がせるならEDMのあのお約束のところで盛り上げるほうがてっとり早い 今のロックってムーブメントすらなくね?
80年代のメタルや90年代のシューゲやグランジは流行りに乗っかったダサいのばっかだけど 若い連中は若い連中で何でもかんでもサークル作ったりモッシュやらツーステやらやってとにかく盛り上げればいいとおもってるアホばっかだし来なくていいな正直 >>189
あれすげえ機械的でアホみたいだ
やたら忙しないしさ ベビメタをロックに括りたがるロキノンはほんと迷惑
ロックなんて今やダサいクサい汚いの代名詞なのに 本気でトリのバンドとか知らな過ぎる。中高年の人にはアイドルなのだろうか?
日本人も旬な人ってまったく出てないしなぁ。
これならまだ、お台場のめざましライヴの方が鑑賞したい気になる。 >>195
ゴリラズ?
05年に出したアルバムが700万枚売れたらしいから
ちょっと洋楽かじった程度の20代でも知ってるはず 「この世で一番オシャレな音楽=ステレオラブ」とされていた
90年代後半にちょうど思春期を過ごしたせいで
未だに何聴いてもステレオラブと比べてダサく見える
もうこの価値観頭から取れない 知り合いの独身ババアが毎年フジ行ってて毎年ツイッターにただいまー言っててクッソキモい EDM好きな女の子可愛い子が多いね
音楽自体はくそみたいなもんだけど。 メタルゴッドがメタルの未来だと言ってる
ロブ・ハルフォード ベビメタを語る
APMAs 2016 Interview: BABYMETAL | PRS Lounge
https://www.youtube.com/watch?v=KwqrMD9U76g
It's just great that these wonderful heavy metal monster ladies appreciate and recognize the roots of heavy metal well .
It's very gracious of them to consider Judas Priest in 2016 with what they are doing now for them to reach out and say ,
you know , come and join us is a great thrill for me and rest of Judas Priest ,
you know , to recognize that the the roots of heavy metal is Judas Priest and here's the future .
この素敵なへヴィメタルモンスターのレディ達が
へヴィメタルのルーツを十分に認識しかつ高く評価してるという事は素晴らしい事だ
彼女達がこの2016年にJudas Priestをへヴィメタルのルーツと認め共演を呼びかけてくれたのは
俺にとってもジューダスプリーストの他のメンバーにとっても凄く刺激的な事だった
彼女達こそがへヴィメタルの未来だからね
KORN、BABYMETALを観る
Korn Interview @ Download 2016 Talk About Watching BABYMETAL
https://www.youtube.com/watch?v=MLt6kT6OBwM
I've seen their videos. I've been in Japan more than in any other countries in my whole life
so, I really appreciate Japanese culture...
so, I wanted to see what hype was all abut with BABYMETAL
I get it, they are awesome."
BABYMETALの事はビデオで見てたし
日本はどこの国よりも多く行ってる国なんで
本当に日本文化を評価しているんだ
だからこのBABYMETALの熱狂の正体を知りたかったんだ
そして分かったよ
彼らはすごい
Corey Taylorへのインタビュー
http://www.xrock.com/shows/morning-after/morning-after-podcast/morning-after-corey-taylor-2
And they're FUN! They're just fun to watch; the riffs are cool...it's like watching...it's weird...what if we were twelve, and what if we got to see KISS...for the first time?
Like with the make-up and everything. Like way back in the '70s and '80s. It's not the same thing, but it's comparable in the way that it captures the imagination for the person,
BABYMETALは楽しいんだよ! 見るのが楽しいんだ。リフはクールだし、
それは、変な話だが、俺たちが12歳のときに俺たちははじめてKISSを見ることができたんだ。
メーキャップをしててね。'70年代とか'80年代の話だ。
同じものではないんだが、同等のものなんだ。イマジネーションをとらえるという意味でね。
レッチリへのインタビュー
http://www.radiox.co.uk/artists/red-hot-chili-peppers/news/flea-red-hot-chili-peppers-uk-tour-elevate-uplift/#uxeAFYX9vklPBXfw.97
“It’s become more and more rare to get that unique feeling.
With Babymetal, it was a 'what the hell’s going on' kind of feeling!”
特別な感動をくれるバンドなんか今はもう殆どいなくなってしまった
だけどBabymetalはそれをくれたんだ 何じゃこりゃというあの特別な感動を >>198
ステレオラブの元ネタのオズマールミリート聴けばその魔法溶けるかも
マッドリブもサンプリングしてるけど本当に凄い >>197 ゴリラズに限らず、全日知らないバンドです。
もちろんフジロックのトリなので有名な方々なのでしょうけれど
自分のような洋楽オンチにはまったく知らない存在ですね。
例えばレディオヘッドやリンキンパーク辺りまでは判るんですが。 精神病院の実体を知れば国家=権力者の正体がわかる!
精神病院とは権力者が気に入らない者、レールから外れた者を国民に気づかれないように始末するための場所で、
偽って病院という看板を出しているに過ぎない。
ターゲットにされたら大人が大勢でいじめをおこない、キレさせ、キレたところで精神病だとレッテルを
貼り、精神病院という名の処刑場に放り込むのです。
精神病院では、医師の処方を守って毎年2万人が亡くなっています。 >>166
どこでもいいだろうけど、今更場所変えるにはよっぽどのメリットがないと難しいんじゃね オザケンはちょっと羨ましいな
でももう高い声出ないんだろうな シールズとかしばき隊関係者とか来てるんでしょ
キムチ臭くて女性には危なそう
スウェーデンのフェスもレイプ多発で中止になったし オザケンとかブスのズリネタを持ち上げるオトコがいちばん気持ちワルイ。 >>160
3年前の時点でArcade Fireをトリにしたりしてる >>210
主催者が60代だからそういうのにかぶれてるけど
殆どの参加者は完全スルーだから
長屋の大家の義太夫だけど、聞かなくても強制退去にされないから
皆黙認している >>207
変えなくていいと思うけど、苗場じゃなければフジロックにならないって意見はちょっと違うと思って >>214
富士山麓の苗場だからフジロックなんだよ
それは大前提だろ 偏見だけど
若い女お触りしたりヤリまくりたいバブル世代のおっさん達が
さんざんメディアでステマして若い世代かき集めようとしてたけど失敗して
そういうのがイヤになった本当の音楽ファンが去っていったイメージ >>138
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | ケンドリックマ──!!
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_) 最近は左翼の集まりのイメージだわ
行ってる奴のお里が知れる フジロックが問題なのは、年々悪くなっていくばかりのマナー。
タバコ族、イス族。
普通に歩いているだけで、都心で一年間で浴びる副流煙以上の副流煙を吸わされる。
混んでる前方の方でも我が物顔で椅子に座って、当たると、逆に凄んできやがる。
オメーが迷惑なんだよ、と。
運営が自主性と称して甘く見すぎ。
俺は、本当に見たいアーティストが来ない限り見に行かない。 >>219
音楽はお前に合わない。
音楽は元々そういうもんだ。
ウヨが好きなら軍歌でも歌っとけ >>6
ヒョロヒョロなのにお腹ポッコリ
黒いロックTに鎖ジャラジャラ
地肌透けまくりのスカスカヘアー
頬こけてるのにブルドッグ顔
こんな奴を毎週近所のライブハウスで見るわ(›´ω`‹ )
こんな連中が山奥に終結するって、恐くね?:(´◦ω◦`): ユニクロのロックT着たおっさんがノリノリでヘドバン >>11
BOOWYの
ちょっと渋すぎるか
ってネタに通じる何かが伺える素晴らしいレス >>222
音楽が左翼?勝手に決め付けんな
全員が反政府反核でもやってんかよw >>80
俺26だけど連れ含めパッと見ほとんどその範疇に収まる人ばっかだったけどなあ >>222
気持ち悪い…
こういうオヤジの側にだけは寄りたくない パヨクパヨクパヨク〜
パヨクが絡〜むと〜
誰も〜来〜なく〜なる〜 もう野外はいいや
体力もたないし帰り道と熱中症気にしながら行きたくない >>237
90年代から2000年位の人達が未だに1番盛り上がる
オザケン復活で盛り上がってるんだぜ >>236
フジロックは毎年雨降るから年取るとそれも苦痛だよね 誰のライブ行ったのかわからんけどあなたもハゲ散らかした一人なのはわかったよ じゃー、今の若い人は何やるの?
ネットゲーム、漫画喫茶、アニメ、ネットゲーム、漫画喫茶、アニメ・・・ おひとりさまの中年同士が出会いの場と思えばいいじゃない 61名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/08/06(日) 10:02:32.97ID:cK4xu5d20
>>1
ただ単に日本の少子高齢化が進行しただけ
総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
【2017年】14歳以下12.69% 65歳以上27.2% 総人口1億2710万人(2016年)
62名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/08/06(日) 10:03:26.46ID:cK4xu5d20
日本は老人が多すぎて若者が少なすぎるwwwwwwwwwwwwww
1970年 1億人 平均年齢30歳 ※60歳以上は700万人
2016年 1億2693万人 平均年齢46歳 ※65歳以上は3300〜3500万人で以後推移していく
2030年 1億1662万人 平均年齢51歳
2040年 1億728万人 平均年齢55歳
2048年 9913万人 平均年齢57歳
2050年 9708万人 平均年齢58歳
2060年 8674万人 平均年齢60歳 おまえら、引きこもって他人をバッシングしてるだけだろ
そんなんで良いの? 職場の若い人を見ると
20代前半 アニメ
20代後半 ロキノン系バンド
10代の子はAAAが好きだと言っていた
アニソンってキャラクターグッズみたいで、「音楽」を聴くタイプはライブが必須
という印象だな 今年のロッキンはB'z初参戦でむちゃくちゃ盛り上がったからな
金爆ほか出演者が「ウルトラソウル!」祭りで今日のトリの桑田までやってたし >>254
興味本位でタイムテーブル見て一番驚いたのはレイジがソロで出てることだった 交通の便の良い、朝から涼しい屋内で指定席に座って生ビール飲みながら見るならよい。
苗場なんかもう無理だよ。
炎天下土砂降りずぶ濡れガクブル田植えドロドロ疲労困憊。 苗場って富士山の麓なんだ。
スキーをやらないから知らなかったが、もっと軽井沢とかあの辺だと思っていた。 フジロックは行った事無いけど、若い頃は色んなミュージシャンの野外ライブ行ってたな
今はエアコンの効いた涼しい部屋でつべとか見てるのが幸せだよ オッサンを山奥に囲っておくフジとちゃんと都内に帰れる時間に終わるロッキン
どちらがいいのかは知らんw メジャーレイザー、XX、ロードが出たフジの方がロッキンより今っぽい
ロッキングはおのぼりさん向け
だから19時半に終わっちゃう そういえば今年も新潟県内ほとんど晴れっぱなしだったのに苗場の辺りだけ雨降ったんだっけ。 車ない、金ない、一緒に行く人いない、メンツ知らない
おまけにクソ暑い中野外とか無理って若者多そう 俺もUKUSロックが好きだけどさ、こういうフェス主宰者も洋楽厨とかロキノン厨も他人がどんな音楽聞いてるかで偏見をもつ差別主義者なんだよね
好きなアーティストが出れば仕方なしに行くけどそれ以外は絶対に関わりたくない連中だよ
若い子達が行きたくなるわけがない >>221
それを徹底的に排除してたのがロッキンだよな
商業主義といわれようが来てもらってなんぼっていうのが良くわかってる
変に拗らせた中高年相手にするより清潔感あってそれなりに野外フェス感を楽しめるほうが人気でるのは当然
日帰りできる場所でロッキンと同じような感じで洋楽やればそれなりに入ると思うよ 俺も一人で行く。
かつてロックを一緒に聴いていた仲間は地方に散ったり、
仕事や家庭の事情があったりで
なかなか集まれなくなったからなあ。 >>246こういうこというから
ロックオヤジでバカにされるんだよなw
本当賢いふりして頭悪いやつしかいないw 大半は20代だぞ
まあ芸スポ民はロードすら知らないからな >>280
ロックオヤジとか言ってるけどロックバンドなんてほとんど出てないって
君が言うロッカーなんて1組くらい 名前がキムチ悪いよね
反日朝鮮ウジテレビがやってると思っちゃう >>228
権力者マンセー、将軍様マンセー、忖度マンセーがまともな歌になるのかよ?
オメーが作れよ、歌になるのならな。 フジロックの雰囲気は楽しいよ。
なんかテーマパークに近いものがある
川で遊んでたら演者が来て一緒に遊んだり
苗場食堂で飯食ってたら隣でミニライブ始まったり(俺が知らなかっただけだけど。)
かなり楽しい 去年初めて行ったけど他フェスと雰囲気が全然違って
音楽好きが集まるフェスって感じでかっこよかった チバ「なんでここに来る人ってロックのライブみるのに山登りに行くようなカッコしてんの?バカなの?」
まあこれが全てだよな あれ?フジロックって苗場なん?富士山じゃなくて?? サマソニとかは年齢層が若すぎておっさんにはキツい
フジロックは規模がでかいし東京からだと遠いから行きづらい
タイコクラブが自分的には規模も丁度良いし面子もツボだったけど、来年で終わりで寂しい タイコクラブって来年で終わりなの?
翌日のなんとも言えないふんわりとした感じが4大フェスと違っていいんだよね >>293
来年で終わりってアナウンスしてる
初期のかなりゆったり出来た時からもうずっと行っていたから寂しいわ
代わりのを何か考えているらしいからそれに期待してるけど >>223
残念ながらそっち系の人はこない
本当はそんな人に来て欲しいけど集まるのはインスタバエばっか >>290
チバはそんな事言ったのかw 最高だな。客にペットボトル投げられて「テメエぶっ殺すぞ!」
とか、そんなこと言える奴は中々いないよな。
ロックは好きだけどフェスは興味ないなあ。遠い高い面倒もあるが、ロキノン厨にもみたないような
わけわからん子たちのファッションになっちゃってる感あるし。雨も暑さも酷いだろうし。
俺には無理。 数年前は一人で来てる奴の背中にもロックファンの矜持みたいなのが見て取れたもんよ >>295
そっち系の人はラウドパークとかに行っているんだろう >古い旅館が1泊2万円以上なんてケースもザラ。
苗場のイメージ低下にしかなってない >>295
それ系統はチッタでやるネバーマインド〜とかに行くかな
ラフィンとかSAが出る奴 かつて演歌という低俗で何の文化的価値もない品性下劣なゴミ一色だったのを
当時洋楽を聴いてた先進的な人々が欧米の流行を取り入れたから日本の音楽は発展した
洋楽を聴かない今のバカガキは演歌を聴いてるのと一緒
乃木坂だの三代目だの全部演歌だよ
そういう意味ではフジロックでゴリラズ聴いてる親父の方がはるかに感性が若いね フジロックはもう行きたいと思わなくなったけど、朝霧ジャムは好きだ 音楽をジャンルで語るやつってバカ丸出し
ジジイもおっさんもその当時の流行りだから聴いてただけなのに マスコミがうそしかないから、ソレを介して出たもの全てが嘘くさく白けてしまっているのだよ >>292
東京からこそ行きやすいだろ
新幹線一本やで
贅沢言うなよ 客層がほんと終わってる
このまま地元の人に嫌われて追い出されて終わればいい >>304
年とると好きなジャンルとか固まるのかもな、知らんけど
若い間はいろんな音楽聴けば良いと思うわ 世代によって好むジャンルが全然違うんだろうな
それはそれで多種多様でいいんじゃないか フジロックに行ったおっさんて何度も何度もしつこくフジロック行ったアピールしてくるよな >>290
チバは苗プリでぬくぬくできるからいいよな
タダだしな >>292
サマソニはベテランアーティストも出るから40代以上と思われる客も割といるし、そんなに浮かない。 ぜんぜんRockじやねーじやん
歌謡曲、とか演歌だろこいつらの歌 >>223
ビーバスアンドバドヘッドの成れの果てだな ロッキンにお一人様で行って来たけれど
今年は案外お一人様のオッサンを良く目にしたな 部屋から出ない、新しい音楽聞かないこのスレの中高年よりも
フジロックに出かけて野外で新旧のいろんな音楽聞く中高年の方が好奇心も旺盛で体力もありそう
って事は分かった まあ俺らなんて家の外に出るのは
コンビニ行く時とハロワ行く時だけ
だしな。 音楽聴くのは好きだけど、
フェスはLive Magic!しか
行かなくなったわ 昔と違って今時ロック聴いたり楽器やってるのは陰キャのオタクだけだからね
ダサいしモテないよ
リアやヤンキーはみんなダンスだし この記事珍しく合ってるよ
ロックインジャパンは流石に若い子の割合多いけど
それ以外のフェスはマジで同窓会的な年齢の奴が大半になってる ロックインジャパンはロックバンドだらけだから
ダサくてモテない若者が集まってるわけかww カラオケ行ったらおっさんおばさんばかりだった
8耐行ったらライダーも観客もおっさんばかりだった
みたいなものか 今年のフジロック、一番大きなステージのヘッドライナーどれもロックじゃなかったじゃん フジもサマソニも行ってたし海外フェスも有名どころは一通り行ったし(いまはさっぱり)
90年代前半には告知すらなく外房の海岸とかで勝手にやってるようなレイヴにも通ってたけど、
野外のアクトで生涯忘れられないNo.1は、96年のRAINBOW2000でrezからcowgirlに繋がった瞬間だわ >>335
何歳なんですか?
今は何もいってない? 当時フジロックやサマソニの話しとけば薄っぺらい浅い奴回避出来る的な空気は確かにあった、そんな思惑な時点で薄っぺらいんだがw
今の若い子はくだらん事気にしなくなって良いんじゃない。 >>290
自分も客の大半を占めるエセ山登り系ファッションが苦手だわ…普通にオシャレして足だけ長靴じゃダメなんかっつー ロックフェスとかは感染症パンデミックが起きやすいから
君たち注意しなさいって
休み前の講義で公衆衛生学の先生に言われたなぁ >>252
コピペのようだよなw
でもあんま面白くないからこのスレでしか見ることはなさそう 上司が金曜午後から昨日まで休み取って女房とロックインジャパン行ってたらしい
こっちは盆前で糞忙しいなか必死こいて働いてんのに日焼けして出勤しててすげームカついたわ
四十半ばの中年おっさんのクセにみっともなさすぎでイラつく >>343
それはあんたがその上司が嫌いという
だけでは? >>343
上司が堂々と休み取る方が部下も休暇取りやすいから結構な事です >>343
まあ、野外フェスに行くときは日焼け止めは必須だよなぁ >>343
自分が休みたい時に備えてその上司に恩を売っておけばいいよ >>336
>>335ですけど、年齢は完全におっさん
ジジ、ではなくフジロックに最後に行ったのはRIDEが来た時
RIDEだけを見てすぐ帰って、泥だらけのまま日曜夜のオフィスで仕事の続きしてた
今年の夏は子供とスタンプラリーに行きました >>347
上司が休んで休めるとかあんの?
普通、部下が仕事でいっぱいいっぱいなときはフォローするもんでしょ
つか、うちの課はほかの連中も休みすぎで全部しわ寄せが俺にきてる
課長がマネジメントしてないってことなのに平気で休んでるのに殺意なんだわ
>>349
恩を売るとかそんなつもりはないし俺は自分の仕事やってるだけなんだがね >>352
そういう会社ならもっと休みたい時に有給取って休めばいいんだよ >>31
花の82年組(中森明菜や小泉今日子など)
松田聖子
洋楽至上主義なのもダセー
てか俺もオッサンだけどお前みたいなオッサンはホントダセーわ >>352
上司と同じ時期に休むんじゃなくてずらして休むんじゃ
おまえ仕事出来ないタイプだな 要するにだな、先が見えてくるんだよ
そーすっと自分のやりたい事はやっとこうって気になる
おひとりさま上等 月最低30万ぐらいの人じゃないと、そんな出費は無理だろ
職種にもよるけど 98年豊洲以来行ってない
その時に日高のおっさんが「来年は富士山麓に戻ります」って言ってたから期待して待ち続けてるんですが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています