【モーリーは宗教団体「生長の家」関係者】

モーリー・ロバートソン @gjmorley 2012-07-04

実は、他ならぬぼく自信が「生長の家」関係者です。
母方の遠縁にあたる方が「生長の家」初代総裁の谷口雅春先生の奥様だった谷口輝子さんでした。
生長の家とは血でつながっています。

中学2年だった1973年(だったっけ?)にぼくは「生長の家」飛田給練成道場で1週間に及ぶ錬成を受けました。
創価学会で言う「折伏」に相当します。「実相円満完全」と何千回も唱え、聖経「甘露の法雨」も暗誦するまで読み上げました。
自分の心の穢れを払う浄心行で大泣きもしました。

これは当時の同級生に証言していただけると思います。
「モーリーが悟りを開いたで」と噂になり、ぼくは午前6時前の宮島線始発に乗って修道中学に登校、
人知れず「甘露の法雨」を唱えて教室の空気を浄化していました。その頃からエア御用でした。
教室内で中学生レベルの布教もちょっぴりしました。

「生長の家」に入信(改宗)する前から、母の実家から届く「白鳩」という冊子が本棚に置いてあったのですが、
まったく意識していませんでした。ですが飛田給から戻ったら、大事に読んでいました。
オナニーをするという「穢れ」を人形の紙(だったかな?)にして焼いてもらえたので救われました。