【訃報】フォーク歌手の「ケメ」佐藤公彦氏死去…65歳 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フォーク歌手の佐藤公彦氏が、6月24日、心筋梗塞(こうそく)で死去した。
65歳だった。葬儀は近親者で済ませた。
1970年代初め、フォークグループ「ピピ&コット」でデビューし、その後、ソロのシンガー・ソングライターとして活躍した。「ケメ」の愛称で親しまれ、中性的な魅力と高音の歌声で、女性人気を獲得した。代表曲に「通りゃんせ」など。
ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00050036-yom-ent なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ ぼくは〜春が〜だいっきらい〜
何故かこのフレーズだけ知っている おぉ、確かエレック時代の拓郎泉谷の後輩で海援隊の先輩だよな 若い時の写真は可愛らしいけど、年取って普通のオッサン顔になってる ♪ケメ子の歌
〜僕はケメ子が好きなのに、〜ケメ子は何にもわからない〜
〜好き、好き、僕はケメ子が好きなんだ〜♪ 拓郎から泉谷まで知ってるフォークマニアの俺だがこの人は知らないな >>22
ファークマニアでこの人しらないてありえんな >>16
それ聴いてた。「たむたむたいむ」とセットで。
でオールナイトニッポンが始まる前に寝落ちするパターンだった。 キミヒコの「キミ」をケメって呼ぶ昭和感
ヒサコ→ヒチャコ→チャコちゃん
みたいな昭和感 アルフィーの坂崎が高校時代にフォークコンテストに出て歌ったらしいが、
歳が2つしか違わない
あの落語家は一体何者なんだろうか >>12
下駄を鳴らして奴がくる、という有名なフレーズも知らんのか フォークマニアでも何でもないけど名前とラジオ番組は知ってる
声は分かるが歌は知らない
メジャーとまではいかないが昭和生まれなら大概の人は知ってるはずだよ エレック勢だからあまり語られることがないから
知られていないだろな 「メリーゴーランド」が好きだったわ。
今晩はYouTubeでケメ聴きながら冥福を祈ろうかな・・・ >>14
西岡恭蔵ならとっくに鬼籍に入ってたような 今何時?そんな事はわからねえ〜
謹んでご冥福を祈ります
今日は「学生通り」を聴きたいね ぼくの生き方はメリーゴーランドのようにいつもくるくる回ってるのさ
ケメなんておっさんおばさんしか知らないよな
中性的で女性ファンが多かったな
ご冥福をお祈りします 心筋梗塞か、、、
若い時からパニック障害を患ってたそうだから
心臓へのストレスに弱い体質だったのかな
安らかに
合掌 >>35
それは聴いてたけど、あおい君が喋ってたのしか記憶に無い >>48
あいつはこの人から名前とったんじゃないの? てんとう虫 てんとう虫 しぶしぶおーつかいっ (ケーメ!) 近くのリサイクルショップに「ケメU」帯付き売ってたな買ってみるか やめてケメ やめてケメ やめてケ〜メ ゲイバ〜 ゲイバ〜 意外と再評価できる
フォークとかそういう見方を外せば ♪ おしまい」だね おしまいだね ねずみさん
♪ あぶくを残してオシマイだね ネ・ズ、・ミ さん
ご冥福をお祈りします ♪ うちが〜 お嫁に 行く〜とき〜は
♪ 裾を 持ち上げぇ 乗る〜 こぶぅねぇ〜
♪ その日は 朝から あめ〜ふり〜でー
ご冥福をお祈りします 4月に亡くなった加川良もそうだが
ヒット曲が一曲もないやつは記憶に残らない
名前は聞いたことがあるという程度 あおいくんと佐藤くん聞いてたよ
今日はバイオリンのおけいこです〜 >>29
ひさと→ちゃと→チャーのパターン
とにかく「ひさ」って言いにくい 甘いマスクで人気あったし、曲も良いのあったんだよな
この曲とか
とおりゃんせ とか
http://www.hi-ho.ne.jp/iguchi/omowata1.jpg >>62
あの頃はまだ、こういう曲を売る時代じゃなかった
エレックなんて通信教育の会社だぞ ♪〜東京へは、何度も生きましたね〜♪君が咲く、花の都〜♪ もう少しメジャーになってもよかった気がするけど。拓郎と比較されたりしてたし。 ケメって、そんなに若かったんだ・・
とっくに70超えてると思った
結構、昔から肥満だったからな
昔、40年前よくラジオでDJ聞いていたよ・・ 昭和43年生まれだが、この人知らないんだよね。
俺の世代で知ってる方は相当のフォークマニア?
ちなみに森田童子も知らなかった。 >>73
お前が、上っ面なでてただけだよw
森田童子も知らないんじゃ、NSPなんかも知らないんだろw 似てるのは
伊藤敏博 サヨナラ模様
時代が少し遅ければもっと売れてた人 ケメ子の歌とオー・チン・チンはガキの頃から妙に耳に残ってて
名作だよな
若いころの浜ちゃんも歌ってたのねw
https://www.youtube.com/watch?v=9gUERtf0HLA まあ、半分コミックソングみたいに歌われたからね
山本コータローも同じだった・・ >>74
NSP数曲知ってる。
拓郎、中1で好きになって、わりかしフォークの有名所は聞いたけど……。
あと、トンボちゃんとかもギリ知ってる >>78
これ、相当昔の写真だな
コレ以後太りだすんだよ
80年代の写真見た時絶句したからな ピピ&コットや古井戸なんかにはマネージャーがいなくて泉谷しげるが一緒に仕事とりに挨拶まわりついていったり宣伝のチラシ作ったりしてやってたという話を聞いた >>15
いつも学校から帰ってくると
やさしいお母様がおっしゃるのです
きょうはバイオリンのおけいこです ♪ >>80
人間だから皆、年をとり、老いる
やむなし >>75
あれは例によってあの頃のポプコンマジックで売れただけだし >>89
いちいちこう言う事言う奴って自分で面白いとでも思ってんのかな なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ 現役時代は全く知らなかったが
youtubeのライブ映像見て気に入って
自主製作のCD注文したら本人からの手紙付きで嬉しかった
ライブも行っておけば良かった エレックレコードでwikiったらスゲー会社だったんだな
やっぱり拓郎が大きかったな ケメの名前は聞いた事あるけど音楽は言われないと多分分からんなあ 古井戸デビューアルバムに入ってる「こがね虫」って曲は
確かこの人の作った曲だよね
この話通じる奴はマニアだわ >>97
キミヒコって言いにくいからじゃない?
東北では菊地さんって言いにくいから、きぐっつぁんになるw 宝島別冊か何かの70年代大百科で知った
最近までケメ子の歌とかケロヨンとかとごっちゃになってた >>107
どーしてきつねが出没するんだw
雨は雨だれ 夜しぐれ とおりゃんせ
とか、自分でギター弾いて歌っても
気持ち良い歌 >>16
>>28
よう!同世代、
あおいくんとさとうくんのオープニングのギターはコピれたか?
パンチパンチパンチに松田聖子がいたことは有名な話だな あれ?かなり前に自殺したんじゃなかったっけ?
ありゃ大塚博堂か? 若い頃の女の子みたいな姿しか思い浮かばない
65才の姿を見てみたかった ちょっと前の時点でウィキでは故人になってた
お兄さんは声優だよな 古井戸じゃなかったんだな?
関係あるのか?
詳しい人教えて。 >>74
> 森田童子も知らないんじゃ、NSPなんかも知らないんだろw
そんな なっとう そらまめ ぴーなっつ 誰が知ってるんだよう w 叔母さんが昔大ファンで、
幼稚園の頃からアルバム聴かされて育った。
バイオリンのおけいこと、
通りゃんせ、、かなが
好き。
最近もライブ活動してるって
テレビに少し出てたのに。
ご冥福をお祈りします。 通りゃんせの次のシングルが夕暮れという曲だったんだが、メロディー似すぎw >>117
数ヵ月前にBSの番組に出てるの見たよ
普通のオジサンで、ファンだったうちのオカンがショック受けてたw >>131
ニッポン放送の黄金期か?
24:00.花王提供、あおい君と佐藤君
24:15.松下提供、かぜ耕二の、たむたむタイム
24:30.ヤマハ提供、大石のコッキーポップ(一発屋養成)
25:00.オールナイトニッポン >>22
わかる、かなり俺も聞いてる方だけど
ケメはギリギリ 記憶の片隅
あおいくんと佐藤君はたぶん聞いてたんだけど
ご冥福を祈ります 俺も心筋梗塞経験者 大学ノートの3ページに ケメ君を書いたの
一日中かかって一生懸命描いたの
でもあんまり可愛いいから 憎らしいから消したの〜♪ アルバムを紙ジャケCD化したんだが、大量に在庫が余ったせいか新品が数百円で投げ売りされてたな
外見が可愛かったせいで結果的に損したアーティスト 生田敬太郎とLP出してた、どこ行ったかな
大事にしていたはずなのに 通〜りゃんせー通りゃんせの人だっけ?
と思いながらスレ読んでたけど合ってたな
フォーク界のアイドルみたいな人だったのは覚えてるけどそれ以外はよくわからん
合掌 ケメって誰だか知らないしスレはたぶんまったく伸びないだろうけど
ご冥福をお祈りします 名前知らなくても愛称かグループ内か曲名あたりで「あーあの人ね」となるんだけど、全くわからない
>>11に出てくる全員わかるのに エレックはあまり知られていないからな
生田敬太郎 佐渡山豊
まりちゃんズ
丸山圭子 ずうとるび >>125
訃報を知るまでは名前しか知らなかったんだけど
初期の音源は初期のつボイノリオみたいな歌い方だな ザ・ナターシャーセブン
愚
武蔵野タンポポ団
ザ・ディランU
小さなオルフェ
ピンクピクルス
バラーズ
チューイングガム
これらのグループを知らないヤツはフォークマニアと認めない >>125
> ちょっと前
> https://youtu.be/cHi9l5z3O9c
> 最近
> https://youtu.be/T_yoZh552RM
つべ動画
ちょっと前は まぁこんな感じで年取ったか だけど
一年前は 完全に爺様だな
沢田研二と同じで 声があまり変わってないので 衝撃が大きい
ご冥福を・・・ バイオリンのおけいこを聴いてボンボンなんだなと思ってた 最近の軽トラは月一くらいで訃報と追悼特集やってるような感覚 ルックスの良さばかり注目されて損してるような気がする
聞いてみると結構いい曲あるのにな 調べたらケメコの歌が有名らしい
おらは死んじまったの人か 誰だかよくわかんないけど中津川よりお悔やみ申し上げます 当時むさくるしいイメージのあったフォーク歌手では
女の子のような風貌でアイドル的人気を誇った人だよ >>155
まあ日本のフォーク歌手といえば化け物ばかりだったからな
水木しげるの妖怪図鑑みたいなもん ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) 関西一のフォークマニア竹内義和兄貴もケメが好きだったなぁ 自殺って言えば、青い三角定規とガロのメンバーだな・・後、加藤和彦
でも、結構死んでるけど長寿だよな
今から20年前だったか?高田渡の老いぼれた姿にはびっくりしたけどな
でもヒットを飛ばしたのは大物は結構生きてるよな
拓郎、泉谷、陽水は健在だし・・小室等もヨーダの如く生きてる
大物で死んだのは、大滝と加藤和彦くらいか? ここまであおい君と佐藤クン無し、と書くつもりでスレ開けたら>>163にありやがったw
欽ドン(初代ラジオ版)目当てでニッポン放送聴いてて、そのままオリベッティ劇場(江戸川乱歩ものとか現代の怪談みたいな話やってた)
から日立ミュージックインハイフォニック(だっけ?)〜とそのままながら聴きしつつ、あおい君と佐藤クンが始まったらやべえ寝なくちゃと
布団被るまでがルーチンだった消防時代の俺。 >>148
ディランとタンポポは名前だけ、他は名前始めて。
フォークにはまっていた頃、「風に吹かれた神々」ってエレックとURCの事書かれた本読んだけど忘れてるんだろうな。
ちなみに何歳の方なんですか?
当方48歳です。 >>176
ナターシャセブンも知らない?
結構メジャーだったけどな・・ そしたら、もう六文銭とかシュリークスなんて知ってる奴も少ないか・・ 「あおいくんとさとうくん」はかろうじて中学生のころラジオで聞いていたけど
80年代初頭ではすでに過去の人だった。
俺はバブル世代ね。 >>148
チューインガムは
風と落ち葉と旅人だっけ
ヤマハ路線だよな
ナターシャは高石と共に、NHKの8時台の番組に出てたよな
ブルーグラスだけどな
今、四谷見附を過ぎたばかり
君の家まではまだまだだね
「地下鉄に乗って」は至極の名曲。 加藤和彦とケメでOh !シンディってラジオ番組やってたな >>183 誤爆……
ツェッペリンからディープパープルまで知ってるロックマニアと言ってる感があるんだよなぁ 昭和45年生まれで、友部正人、三上寛、ディランU、高田渡あたりは
はまった。この方の曲は知らないけど名前は存じ上げてる。ご冥福をお祈りします。
中高時代はこんな古いものにハマってていいんだろうかとちょっと罪悪感
もあったが、けっこうフォークにはまった同世代っていたんだなとネットを
やるようになってから思った。 >>177
中1(1981年)辺りから吉田拓郎にはまって、そここら昔のフォークに興味持ったけど、知らなかったです。
メジャー所だけ聞いてたんですねw >>174
猫のメインボーカルの人も死んでるし
忌野も死んだ >>125
ルックスは変わったけど、歌声はあまり変わってないね。
フォークソングの中では、アイドル的な感じだったなあ。
65はまだ若いですよ。
合掌。 >>190
忌野は死ぬ前の方が昔より有名になったからね
昔、某生番組で放送禁止用語連発してから一切干されたんだよな 見たところスマッシュヒットが多い人か 全然分からん 甘えた声の人だな >>184
>>192
ええええええええええええええええええええええっ >>22
ニワカすぎるだろ
新譜ジャーナルでも読んで出直せ >>176
大阪在住49歳の超フォークマニアです
最近では高石ともや、きたやまおさむ、岡林信康、杉田二郎、はしだのりひこ、なぎら健壱の出演するコンサートやライブに行きました
俺も「風に吹かれた神々」持ってますよ
久しぶりに読んでみるわ やっぱ、レスが伸びないって事は、2ch利用者って40代以上は少ないんだろ
その昔、熱狂的に女に人気有ったのが、ガロと佐藤公彦(ケメ)ね・・・
昔の映像(多分TVKのテープだと思う)がyoutubeに上がってるけど観客女ばかりだろ
その後に女に大人気になったのがチューリップの姫野・・ >>198
北山修ってまた出て来たのか?
10年前に1回だけって言ってコンサートやったのにさw >>22
>拓郎から泉谷まで知ってるフォークマニアの俺
範囲狭くて草
つか、フォーライフレコードマニアか? エレック出身者はあまりテレビ出たがらないから無名なんだよなあ、一部除いて 小学生んときラジオ聴いてたな
放送中突然青井照彦?と口喧嘩始めちゃって一瞬の間のあと爆笑して
「いやぁ皆さん驚かしてゴメンなさい」とか小芝居やってた回覚えてます
長閑な時代でした いや40歳以上はかなり多いでしょw
ただこのスレで挙がってるような70年代フォークはかなりコアな人じゃないと聴いてない なんでフォーク歌手はいるのにスライダーやカーブ歌手はいないんだろ フォークというとかぐや姫や海援隊とかのイメージかも知れないけど
エレックとかURCとかのインディーまで掘り下げると
相当面白い 知らずに一生を終えるのは少々もったいない 懐かしい!ケメ。テレビ出ないし、そんなヒット曲ないけど、女の子に人気あったよね。
情報と言えばラジオと音楽雑誌位。若い時って
少しの情報でも覚えちゃっていたんだな。合掌 ガロや古井戸はヒット曲のイメージだけでフォークでくくられたのが不幸の始まり
とアルフィー坂崎はいつもいう 70年代のフォーク、ロックはテレビにはあまり出なかったから
知らない人は全く知らない
商売としても、ニューミュージックと呼ばれる前は
大したことはなかったのでは >>200
北山修は大学辞めたから最近は自由に出てるんじゃないかな >>206
フォークと言えば、中津川フォークジャンボリーのイメージだったけどな
行きたかったけど、小学生で全く行かせて貰えなかった
つまこいも行きたかったけどダメ
今でも、俺はこの事を親に恨みを持っている >>212
あいつは10年前に1回だけ出て、しかもサングラス掛けてさ
大学の退官記念か何かで1回だけ出るて言ってたはず
しかも「自分のクライアントに迷惑かけるから・・」とか意味不明なことタラタラと言ってた筈
うちにその模様を収録したDVHSのテープがどっかに有ると思う ケメって、本当に若い頃しか記憶にない
大抵のミュージシャンは地味になってもそれなりのキャリアを積んでいるものだが、
引退していなかったとしたら、あおい輝彦とのラジオ終了後、何をしていたのだろう >>213
音は悪いし帰れコールやらあの世代の人たちはいったいなんのために集まっていたのかは理解しがたい >>215
嘘か本当か知らないけど、喫茶店のマスターやってたらしいよ
確か、某フォーク歌手が番組で話してたと思う
「あおいくんと佐藤くん」の時代から、頻繁に将来は喫茶店やりたいみたいな事は冗談交じりで言ってた ケメって何で言われるようになったかって、確か本人がラジオで語ってたはずなんだが、忘れた
もう聞いたのは40年前だからな・・・ あまりフォークは詳しくないが、猫、古時計、友川かずきはCD持ってる なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ ケメてニックネームはダサいわ、
ホンマ、ダサいわ〜 >>198
私の一つ上かタメですね。
私はその後、長渕、村下考蔵と嵌まったんで、URC系に嵌まらなかったw お兄さん青二の佐藤正治さんだなんて知らんかったわ
兄弟なのに余り声似てないね >>232
村下孝蔵だろw
嵌ったなら正確に覚えとけ
もう死んだけどな 大学ノートの裏表紙にケメ君を描いたらもう会えないの こういう書き込みしてると、自分も年取ったな・・と思う
谷村新司なんかも、よぼよぼの爺さんになってるからな
もう、10年もしたらフォーク歌手なんて殆ど死滅するだろう
アリスの解散コンサートなんて昨日のように思えるんだが・・ 谷村新司のシアターフレンズにカネ出しちゃった奴が多分いるスレw 2000年代だというのも、信じられないし
忌野清志郎が死んでいて、テレビCMでは
その声でモンキーズの歌が聞こえくる
状況が
信じられない https://www.youtube.com/watch?v=loTRSJQEAG4
このMC面白い
ケメが明治チョコレートのCMに出たことで
歴代明治チョコレートCMアイドルの中に名を連ねてしまったこと語ってる。
フォーク歌手なのにアイドル的だった
それが良かったのか良くなかったのか
フォーク歌手はおじいちゃんが靴をトントンたたいていないといけないような風潮だったし 歌ってた曲もラジオもまったく聞いたことないけど
何故か名前だけは聞いたことある
まだ亡くなるには早い年齢だなぁ…合掌 >>245
こっちだって、見た目も身体の機能もぼろぼろだし
しょうがない 兄貴の佐藤正治は知っているが
公彦は大して知らんな 手を振って、恋に別れを告げるの
笑いながら、恋に別れを告げるの 誰だろうと思ったら、去年Youtubeで聴いて好きになった曲の人か。
https://youtu.be/xJnZCfvLiXo フォーク歌手としては異例の
アイドル的人気を集めた人だ
実際女の子みたいなルックスだったからね なんとなく元祖原田真二って感じ
才能も違ったんだろうけど 年取ったらやっぱおっさん顔になっちゃうんだね
可愛い顔だっただけにう〜ん >>256
本人もそれを気にして身を隠してたんだろうなあ >>42
西岡恭蔵は奥さんを追って自殺した
BS2の伝説のフォークライブて番組シリーズの最後に登場するはずだったが
そのリハーサルを終えて本収録ってところでな ピピ&コットは板さんも亡くなったようだね
野菜が食べたい… エレックってもしかして給料の貰えないレコード会社の事ですか? ぼくーのやさしいお母様が 僕の顔を見ると
いつーもおっしゃるのです
今日はバイオリンのお稽古でっす あおい君とさとう君、懐かし過ぎる
アイドル的なフォークの人だったね
合掌 >>262
給与制で全員社員なんだよ
自作でも印税がもらえなかった。 バイオリンのおけいこはスキだったな
いかれたお母様にはワロタ
ご冥福をお祈りします エレックもそうだけど、URCも印税などもらえなかったので岡林が裁判に訴えてたと思うよ
70年代に。 昔のメジャーレコード会社も歌手はレコード会社に所属して給与もらってたのも多い。
ナベプロなどは60年代後期から原盤製作に乗り出して、原盤権などはすべて事務所の利益に
したけど、ここもタレントや歌手は給与制なので売れたら独立騒ぎがしょっちゅうあった。 豊田真由子の♪〜だよ〜、ってフレーズを聞いて
友部正人のトーキング自転車レースブルースを思い出したやつこそ真のフォークマニア 40代以上が少ないというレスがあったけど
この人をリアルタイムで聴いてたというのは60前後でしょ
43歳の自分的には泉谷、友部、エンケンはまだ現役感はあります ケメは歌だけで65歳まで食べていけたのか?
フォークが一番廃れた90年頃には高田渡は築地市場でバイトしていたそうじゃないか >>275
噂だと、喫茶店やってたとか
それでも斜陽産業だろうし
晩年の姿を見ればそれなりの苦労をしたんだろうと想像はできる フォークマニアではないが六文銭はシティポップの元祖のような気がする
意外と休みの国も近い気がする。
かぐや姫はアルバムをちゃんと聴けば音楽性は高い
山田パンダもいい曲を書いてる ディランUよりかぐや姫のほうがいい音出してる。
ただかぐや姫はスタジオミュージシャン多数使ってるが >>174
加川良もたしか亡くなってたような・・・大物とはちょっと違うかな? >>42たしか自殺だったな、20年くらい前になるのか?残念、ライブ格好良かったな。 名前だけ知ってたが、曲は知らなかった
加川良が亡くなってたのも知らなかった、こちらはアルバム4枚くらい聴いた >>24
心筋梗塞で殺すなよw
ゆずは、このケメよりはメジャーだし。 >>31
見た目が薄毛ののび太なのに態度がオラオラ系の坂崎と、見た目がマッチョな王子様なのに腰が低い高見沢が何だって? そう言えば拓郎さんはまたラジオでなんかワガママな事を言ってたけど良かった
まだまだ長生きして欲しい 「バイオリンのおけいこ」ってさだまさしの曲だと記憶してた。 >>1
誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰? >>260
マジ、そう思う。実践難しいが目指したい。 自分、68年生まれで、親もフォークギターみたいな月刊誌
買ってたのに…、
誰? エレックのURCも調べてみると、銭儲けしか考えてないクソみたいな会社だと解った あんなに美少年だったのに、はしだのりひこ系になっちまったんだな 顔はもともと不細工じゃ?
不細工なのに王子様みたいなキャラなところがオザケンとかぶる 昔のフォーク歌手は名前は知ってても顔を見た事がない人が多かった
佐藤公彦しかり森田童子しかり
小椋佳とか顔見たときびっくりしたw 諏訪に古井戸再会を観に行った俺だが
この人の歌は真剣に聞いたことはない https://www.youtube.com/watch?v=a2AhGBmF6yA
このバイオリンのお稽古くらいしかしらんけど
こういうコミカルソングは当時拓郎もかぐや姫もやってた ケメは途中でファードアウトしたからな
当時のフォーク系ってそういうの多い
代表的なのが森田童子、俺も生で見たことは一度も無い
なぎら健壱なんて、相当しぶとくやってる方だと思う
山崎ハコは、今は何やってるんだろう ハコは現役だよ 3年前に京都の円山音楽堂で見た。
わたしほんとは明るいんですよといいながら、やっぱり歌は暗かった 勘違いでケメ子ケメ子って人いるけど、ケメ子でアニメのピュンピュン丸を思い出したわ
一昨日から時代劇専門チャンネルで放送開始 >>34
え?その人なの?あれムッシュかまやつのかと思ってた 千代丸健二; 警察をまともにするということを市民の権利として考えてください
千代丸健二; 警察官侮辱罪はない、、 挑発されたらいくら言葉で侮辱してもいい
仙波敏郎; 警察は犯罪組織で、警察幹部は全員犯罪者だ!
仙波敏郎; 警察という組織は全員、100%、裏金に汚染されている。
仙波敏郎; 警察が狂ってしまった原因は全て裏金です
竹原信一; アメリカも日本も、警察・検察は犯罪組織である
竹原信一; 警察の事情を知れば、病んだ組織であるのが分かります。
竹原信一; 私達は、警察が組織ぐるみの泥棒になっている事実、現実を直視しなければなりません。
寺沢有; 警察の本質は強き者に弱く、弱き者に強い集団であり、正義の味方づらをしている悪徳集団
寺沢有; 毎度のことですが、「警察を取り締まる警察」の創設が必要です。現状、警察は犯罪やりたい放題
の国営暴力団ですから。
大河原宗平; 警察による集団ストーカー被害者の皆様。逆に警察を完全監視する民間監視団体を結成しましょう
大河原宗平; コメントを するまでもない 「犯罪組織 = それは警察」
リチャードコシミズ; 警察は、闇権力と一心同体である
リチャードコシミズ; 検察だろうが警察だろうがクズはクズなんです。
原田宏二; 警察組織には治安維持のためなら多少の法律違反は許されるという思い上がり、甘えがある。
原田宏二; 警察は正義の味方でも何でもない
飛松五男; ほとんどの警察署長は制服を着た盗っ人です。
飛松五男; 腰抜けなんです。警察官というのは、弱きをくじき、強きにへつらう奴。
故黒木昭雄; 私は自殺しない。死んだら、警察に殺されたと思ってください >>306 谷村新司を見た時ビックリ!
ラジオの声が良すぎて、顔とのギャップがありすぎた。 >>185
懐かしい
エルザも、この番組のアシスタントしてたね >>233
今、手元にケメの本がないから確かめられないけど
お父さんが再婚して生まれたのが、ケメと弟の幸彦さんじゃなかったかな 吉田拓郎「(エレックに)泉谷の後に誰かいたの?」
武田鉄矢「古井戸もいましたし、ほらピピ&コットとかいたでしょう。」
アルフィー坂崎「ケメさん!」
吉田拓郎「あぁケメ」
武田鉄矢「ケメはビッグスターでしたよ!」
吉田拓郎「ケメはビッグスター?www」
武田鉄矢「だってケメから借りたオーバーあったたかったもん!」
武田鉄矢「デパートの屋上でライブやった時に「寒いでしょう」って貸してくれたオーバーがあったたかったw」
武田鉄矢「俺は初めてキルティング製法ってのを知ったw」 T-BOLANからWANZまで知ってる俺だがこの人は知らないな 1979年にさよならコンサートを開きインディーズに戻る。
ライブハウスで活動を続けていたけど
1989年に体調不良で活動休止。
2009年正式に活動再開。
2012年頃に再び休止。
89年から休んでいた時は父親が建てたビルの管理人にさせて貰ったので食えてたとか。 >>324
弟君は清彦じゃなかったっけ?
大森の典型的な中産階級出身だよね
結構遊び人な都会っ子よ
手つなぎ鬼読んで軽くギャップ感じたもんだ
ユーミンが寝たふりして八王子から
六本木に夜遊びしてた時代だよ 記憶が蘇って来た
確か志垣太郎と中学か高校が同級生だったはず
「A氏への手紙」の歌にもなっているプロデューサーさんと
なんかトラブルがあったのかな 自分も記憶が蘇ってきた
A氏とはエレックの浅ナントカ氏だね
何年か前の夕刊紙の記事見たけど
インタビューにも付き添う夫人がいたみたいよ
CMは知らないけどルピナ66(ストッキング)のソングは演ってた 何でケメってあだ名?
この世代の人のあだ名って独特やな ケメってどこから来てるのか。
何にしてもみんなからあだ名で呼ばれてる人って良い人多いよね
この方も良い人だったんだろーなあと思う >>333
松平ケメ子なら結婚して四国か九州に住んでる 坂崎幸之助がよくフォークソングの特番をやってたが
フォークソングの歴史を語るとこの名前が必ず出てきたな
実際どんな存在か知らないわ >>305
ケメもオザケンも不細工ではないよ。
女の子に好かれる顔。
あとケメは、ハイトーンボイスが。
今は男の子でハイトーンボイス
多いけど、当時は珍しかったんでは。 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ >>351
うーん中島みゆき以降のニューミュージックを聴いた人間には苦しいわ
若々しさだけでは惹かれない >>343
リアルタイムで聴いていたのは今55〜65の間くらいじゃない?
>>337
結婚してたんだ
自分は中学、高校時代ファンだったから看取る人がいてくれて良かったと思うわ
CMはラジオで明治の板チョコのゴリラのぬいぐるみプレゼントキャンペーンの歌を歌ってたね
「あじさいの花の下で」と「放課後にはフィーリィと」が好きだったな あまりこの人の曲の記憶がないが、YouTube見たら
通りゃんせはいいなぁ・・・。
海援隊に花いちもんめって歌があったけど、あれも良かったなぁ・・。 ざまあ>>148
> ザ・ナターシャーセブン
> 愚
> 武蔵野タンポポ団
> ザ・ディランU
> 小さなオルフェ
> ピンクピクルス
> バラーズ
> チューイングガム
>
> これらのグループを知らないヤツはフォークマニアと認めない
チューイングガムは曲はいいけど
フォークではない
https://www.youtube.com/watch?v=rDbS2FJz7Vk あの当時のフォーク歌手って、別に売れなくてもいい派と絶対売れてやる派と綺麗に分かれたからね
売れなくてもいい派の代表がケメ
絶対売れてやる派が、拓郎、泉谷、アリス、海援隊ね・・・
かぐや姫なんて、売れてやる派の南と、売れなていい派の伊勢の喧嘩が、当たり前だったらしい
結局、売れてやる派の勝利なんだけど
皮肉なことに、そこがフォークの頂点で、後はダダ下がり つか自分を含めて娯楽音楽の経験値のない又は低い若年層にニーズがあったのは
確かだよ
顔から入る派とか
隠してるけどロッカーとかでも入門というか取っ掛かりはベイシティローラーズだったりする
今で言うとSEKAIのなんちゃらみたいな
(自分は苦手…あんめえがーとか流れて来ると虫唾が走る) 病気療養中だった小学生の時にラジオ聞いてたなぁ
流星に乗って夜空を走る〜 って曲で始まってた記憶がある
今でもLP4枚捨てずに持ってるわ
叙情的なのもいいけれど坂をのぼるの唄、夜
それにブルージーな感じの愛しのティナが好き
いつのまにかケメから卒業しちゃったけれど
10代入り口の多感な時に出会たことに感謝すると共にご冥福をお祈りします >>357
売れよ馬鹿と言われて勉強したのがアリス・海援隊
ほっといても売れたのが拓郎
売れよと言われてザケンナボケと切れたのが小田和正 泉谷しげるのブログ見てきた
一緒のステージ嫌だったのにアメリカ旅行は一緒に行ったのか
泉谷さんいい人だw >>364
泉谷のブログにも有るけど、あの当時のケメの女からの人気はすごかったからね
泉谷の「嫉妬」という表現は当たってると思う >>365
ライブとか行ったことなかったからどのくらい凄かったのか知らないけれど
嫉妬は泉谷さんだけじゃなかっただろうし、ケメも大変だったんだろうね >>354
当方48だが、知らないと言ったら、甘いと言われたw ケメは、ちょっと「フォークの歴史」みたいな本読めば必ず出て来るから
同時代のライブを知らなくても、結構知名度は有ると思うよ
ラジオ番組もやってたしね
ちょっと、コアな先輩でもいれば確実に知ってるレベル 佐藤公彦は、その中性的なキャラクターゆえ、
特に多数のアーティストが一堂に会するイベント(今で言うフェス)では、
質の悪いフォークファンの標的にされ、
ある時は「オカマ野郎!」などと激しい罵声を浴び、ステージ上で号泣してしまったという。 あの当時ってさ、一応「労働者系フォーク」の岡林とか高田渡とかは下火になったんだけど、
その余韻は結構有ったからね
ケメとかは軟派の代表格だったんだよ
ソルティシュガーみたいなコミックソングが売れて、フォーク=コミックソングみたいな風潮も一部に有って
それに対する反発も有ったと思う
フォーク=暗い歌=それを聴くのが通 みたいな風潮は確かに有ったと思う この人は若い頃の長髪で色白でナヨってしてたところが受けてた。
フォーク歌手としてはルックスも良くガロのマークと並んで女性に人気があった。 70年代前半にすごく人気があった
吉田拓郎「元気です」のあたりと同じ頃
で、結局その頃だけの人気だったので
そりゃ昭和30年代生まれぐらいしか知らんやろ >>356
チューインガムの名前の由来は二人が仲雅美のファンだったから。
なか(チュウ)英語で言うと(イン)雅美を音読みして(ガミ)。つなげて
チュウインガミ→チューインガムというかなり強引な説明が当時
なされていた。 エレックでのケメって 吉田拓郎亡き後、泉谷では女性ファンを取り込めないので
グループから無理やりソロにして売り出したイメージがあるなー 当時はすごい人気(アイドル的人気)だったが
活動をやめたりすると
こうやって忘れ去られてしまうんだな
諸行無常だね >>375
ブーイング食らってまともにやらせてもらえなくなるのにそんな方策だったとは思えない
基本はやはり男ウケするシンガーを待っていたと思う >>376
女っていう生き物は、そういう物だよ
男の場合は、30年前40年前のアイドルでも、「懐かしの・・」で物は売れるが
女は過去に興味が無いんだな・・だから忘れ去られる 時代的には刑事モノの被害者の名前がバーの女の場合には
アケミとかケイコとかで、チンピラの名前はヤスとか安田で
ちょいワルの二枚目役の名前はケンとかジョージの頃だな ハンサムな男を選びなさい
できることならねハンサムな男に似りゃハンサムな娘が生まれるもの
エレック総動員「野音唄の市」 この人とガロのマーク堀内と坂田修お兄さんでユニット組んでたとは 好きだった曲。
電気仕掛けのオルガン
オレンジ色のこうもり傘
薄紫の花占い
宇宙へ続く長い道
ohシンディ
ohシンディ
ラジオ番組のエンディングで、のちに
「この世界にもっと幸あれ」って題名でシングルになった。 食わず嫌いだったけど今聴いたら
アーサーリーのLOVEやフェアポートコンベンションみたいだった ごく最近よしだよしこさんが「メリーゴーランド」を歌われているのを間近で聴きました。名曲と思いました。亡くなられていたのですね。合掌。 大学ノートの裏表紙にケメの似顔絵を書くのが流行ったらしいぜ >>25
サンクス
頭のなかにいつもあってこの曲誰のだったっけ?ってここ何年かずっと引っかかってたけど解決した。 >>364
同じステージに立つと泉谷のファンからのブーイングが凄かったんだよな。フォークなのにアイドル過ぎて。
それでステージで泣いちゃって、ケメファンの女の子がさらに「キャーッ」って沸くというw >>376
エレック初代の永野社長のインタビューによれば
「途中でロックに移行しなかったのが」
失敗だったと言ってたね。うまくアイドルから脱皮できなかったのかな。 バークレーに留学してコンポーザーを目指す的な発言してたよ
エレック後期はロックぽい曲もあったけど如何せん声がアレで声量ないし
叙情性が売りだから、移行しても
折しも'80年代の洋楽ブームに淘汰されてたのではないかと思う >>328
音楽活動を止めていた理由は体調不良だけではなかっただろう
その頃はフォークソングは低迷期で需要が無かった
音楽活動を再開した頃はネットが普及して興味があった人が検索してライブハウスに行ける様になり
地方在住の人もアマゾン等で再発CDを購入出来る様になった。 >>393
ネットの前にぴあとかの情報誌の時代だよ
友人に誘われて渋谷の屋根裏とか中央線沿線にあるライブハウス
遠藤賢司はそのころからがんばってた記憶あるわ
パンクの創成期だわな >>390
そこで反発心持って、体鍛えて脳筋黒マッチョに変身してたらあるいは生き残れたかも知れないのにな
せいっ! 白いカーネーションのB面のみちくさって歌が大好きだった >>402
てふうきん
だろ。82年デビューだからニューミュージック末期って感じ。 エレックが潰れたのはわけのわからんLP出したり
社長の愛人問題とかだろ 大学ノートの裏表紙にさなえちゃんを書いたの
がまっさきに脳裏にうかんだ
ご冥福を >>328
父親が建てたビルの管理人
ボンボンですやん
そういえば70年前後でもプロテストソングは歌っていなかったな >>405
エレックWiki見たら1972年に年商20億ってすげーな。そりゃ関わってる人間もおかしくなるわ このエレックて会社は功績は実はでかい
泉谷みたいな気持ち悪いフーテンみたいな奴、
メジャーレーベルなら絶対門前払い。
それを話聴いてやってお前の歌はいいなっつってデビューさせて
やるんだから、そこがすごい。メジャーな会社なら有り得ない 宇崎竜童がデビューしたのも間接的にはエレックのおかげなんだよね 山下達郎や大貫妙子が在籍したシュガーベイブもエレックからデビュー
75年頃には機材や机の裏には差し押さえの赤札が貼ってあったらしい >>408
吉田拓郎は社員契約で
印税を全然払わなかったんだろ
加藤和彦に印税の存在を教えてもらって仰天した拓郎
そりゃもうかるだろ、エレック まあ、泉谷って音楽性は低くて、キャラで持ってたような物だからな
「春夏秋冬」以外はロクなヒットも無いし・・
ケメは、もう5年遅くて、アコギじゃなくてエレキ系なら大人気になったかもしれん
当時はケメの人気は関東限定だったからね ハガキ読まれたのはかぜ耕士のたむたむたいむだったわw >>414
泉谷はけっこう名曲あるぜ。黒いカバンとか、梅の花とかw 売れゆきとか別にして
エレックの功績はメジャーなら絶対デビューできないようなタレントを
ピックアップできたこと。
拓郎だって他からデビューしたかったが
拓郎をお前は天才だって評価したのがエレックで、
だから世に出たわけだし 山崎ハコとかもそうだろ
村八分だってそうだよ
あんなのエレックだから出せたんだよ >>419
山崎ハコは、ポニーキャニオンだろうがw
俺は、デビューアルバム買ったから覚えてる 山崎ハコの最初のアルバムってエレックから出てたような >>420
エレックだよ
エレックが倒産したからよその会社が販売してただけだろ >>64
ゴルフのすし石垣も、本名は石垣ひさしだっけか。
日本人でさえ言いにくいんだから、外人相手なら改名も仕方ないな。 ギターのチューニングが合ってないのに歌いきった、とか聞いたことある >>418
武田鉄矢みたいな不細工も、エレックだからデビューできたんだろうな。
それが後に大ヒットドラマの主役になるんだから・・・。 子供の頃聞いた名前だけど、
そんなに年は離れてなかった・・・。 >>423-424
デビューアルバムの「飛びます」はポニーキャニオンの筈
現物は家のどこかに有る筈だが、見つけられない >>429
原盤はエレックでしょ ディストリビューターが変わっただけでしょ >>429
1stと2ndは当初はエレックから出ていた
エレックが倒産したためキャニオンに移籍、その時に2枚ともキャニオンからジャケットを変えて再発された
君が持ってるのはその再発盤の方だな >>405
確か甲府だったかそっちに社員のボーナスに充てる金で勝手に土地を買ったってさ。
社長を問い詰めたら「エレック村を作る!」って言ったとか。
但し借金で大変な時にその土地を調べたらまったく無価値な土地だったと分かって借金返済になんの役も立たなかったそう。
すでに会社がヤバくなってた頃に、金子マリがいたから「カルメンマキ」よろしくでマリに演歌歌わせよう!また金が入るぞ!
なんてアイデアも出たらしいw
>>405
訳の分からんLP=宮本武蔵の100枚組かな?
あれはデパートなんかに結構売れたので
本当は素人のどんぶり勘定で倒産したから、何かのせいにしたくてあのLPがきっかけとされてるんじゃないかって話。 タコ浪のケコーンしようよだってエレック制作なんやで
販売はCBSソニーやが >>430-431
そうなのか?
俺の記憶では、山崎ハコのデビュー直後に買った記憶が有るんだが・・
何せ、40年前以上の記憶だからな・・ >>428
もっと年上の人かと思ってたよ。デビューが若かったんだね。
可愛かったからフォーク+アイドルみたいな売り方をされそうだったのかな。 >>434
山崎ハコのデビューが75年9月
エレックの倒産が76年6月
たった一年足らずの間だから再発盤でさえ「デビュー直後」という感覚があってもおかしくはない >>429
ポニーキャニオンだな、カセット買ったわ >>406
あ、それの人なの?
聴いた事有るわ、それなら >>415
平仮名でかぜ、耕す武士の士、ね
オレも聴いてた ラジオを聞きながら受験勉強したなー
ラジオキー局の放送は深夜になると地方でも聞けたんだよね
ケメやかぜ耕二の声は東京の象徴みたいなもん
東京で念願の大学生活を始めるとラジオは聞かなくなりケメのこともすっかり忘れてた
今さらだけどありがとうを言いたい >>414
>>417
泉谷といえば眠れない夜と裸の街とデトロイト・ポーカーだな ネットのない時代のガキンチョが唯一持ってるツール、それがラジオだった
夜、勉強しながら耳を傾けてた時代の懐かしい思い出 まりちゃんズの尾崎さんも亡くなってるって本当でしょうか? 昔、同級生で似てる奴がいて、唇がめくれあがっててキモイと思った >>448
charのスタジオデビューがまりちゃんズ >>446
泉谷は、ディランぽいフォークもだけど
ロッカーとしても、カッコいいんだよな
翼あるものとか ちゃんと振り返ると
叙情派フォークの元祖みたいな存在なんだなあ >>464
いやいや、演歌系の中性さじゃなくて
体は華奢なんだけど顔は、ほっぺがプックリしたベビーフェイスだったんだよ
だから女性ファンの母性本能をくすぐったんだわ
当時似てるとしたらチューリップの姫野君かな >>457
翼なき野郎ども だろ
翼あるもの は甲斐バンド >>459
これな女からの人気たかっただろうな
でもあと5年遅く出てきたらもっと人気出ただろうね 当時ケメとイルカが似てるって言われてたと思うけど
後にイルカとタラコは似てるって言われって
こうして若い頃のケメを見ると、確かにケメとタラコは似てるわ ステージ101?とかいう歌番組に出てた
歌ってる人の股の間から顔のぞかせたり
可愛いぶってた >>443
古井戸の歌う「さなえちゃん」
ケメが出てくる歌詞バージョンがあるから
ケメで「さなえちゃん」を思い出す人がいる
大学ノートの裏表紙にさなえちゃんを描いたの
(略)
大学ノートの3ページにケメ君を描いたの
(略)
でも、あんまり可愛いから、憎らしいから消したの 懐かしい
中学生の時、ラジオの公開録音のステージを見に行った
早過ぎるよ
ご冥福をお祈りします うちに通りゃんせのレコードあった
女の子みたいな声と顔の男だった
そのジャケット写真と似ても似つかないオヤジになったケメさんをYouTubeでみて驚いたが
ほぼ同じ声で歌っていたのでダブルびっくり ケメ好きな同級生がいたなあ
ガロ解散後にマークとおさむお兄さんと何度かライブやってたって知ってちょっとびっくり
おさむお兄さんがフォーク出身なのは知ってたけど、2人一緒だとカワイイ系ステージだったろうなあ
子供がおさむお兄さん世代だからつい食いついてしまったw >>478
編みこみのセーターとかベストとか可愛いファッションしてて
中学生だった自分はよく真似してたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています