【訃報】作詞家の山川啓介さんが死去 72歳 「時間よ止まれ」「聖母たちのララバイ」「勇者ライディーン」など作詞 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/262863206602244102
2017/7/26 18:27
矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」や岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」の作詞を手掛けた作詞家山川啓介(やまかわ・けいすけ、本名井出隆夫=いで・たかお)さんが24日午前7時5分、肺がんのため長野県佐久市の病院で死去した。72歳。長野県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻満(みつる)さん。
「時間よ止まれ」「聖母たちのララバイ」のほか、フォークグループ「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」、中村雅俊さんの「ふれあい」「時代遅れの恋人たち」などのヒット曲を作詞。
アニメ「勇者ライディーン」や特撮ヒーロー番組「宇宙刑事ギャバン」などの主題歌も多数手掛けた。
https://nordot-res.cloudinary.com/ch/images/262874026963746819/origin_1.jpg このアーティストなら山川さん
みたいなのが無い
いろんなアーティストにちょっとずつ書いてるイメージ
例えば南沙織なら有馬美恵子、太田裕美なら松本隆
岩崎宏美なら阿久悠、チェッカーズなら売野雅勇、とか 君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
ドコモは詐欺まがいの行為をしている三流反日企業です
↓
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E8%A9%90%E6%AC%BA&aq=-1&oq=&ai=Qop7sFXsQtaFQP30lfW16A&ts=4719&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&mfb=414_54x&x=wrt
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
. これもこの人なんだな。
ありえない仮定を持ち出す
「太陽もしもがなかったら」
自分に有利な将来像を予想する
「地球はたちまち凍りつく」
全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
「花は枯れ鳥は空を捨て」
自分の見解を述べずに人格批判をする
「人はほほえみ失くすだろう」
知能障害を起こす
「イエーイ!」
主観で決め付ける
「太陽は生命の星だ」
「幸せを守る炎だ」
イーグル!シャーク!パンサー!
イーグル!シャーク!パンサー!
一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「俺たちの魂も燃えている」
ありえない解決策を図る
「Follow The Sun, Catch The Sun」
レッテル貼りをする
「太陽戦隊サンバルカン」 にこにこぷんとか北風小僧の寒太郎もなのか。すごい人だな ギャバンを始め宇宙刑事ものの主題歌って、歌詞に番組の内容が一切入っていないんだよな。ヒーローが使う武器も、どんな敵と戦うのかも不明。歌を聴いただけでは、「宇宙刑事ギャバン」という番組がどんな話なのか、さっぱり分からない。
そこに書かれているのは「ヒーローの紹介」ではなく「ヒーローの哲学」
だからこそ、番組を知らない人にも訴えかける名曲となり、ある意味主題歌が番組を引っ張るような主客転倒が起こるまでになった。 >>238
急に39年前想いだし、繰り返し聴いてた矢先
ttps://m.youtube.com/watch?v=HP6tNpFswD0
元のサウンドもいいし、ダン池田の指揮もすごい
特に歌の直前首を急に左に傾けるの面白い。 久保田早紀の「オレンジ・エアメール・スペシャル」もこの人だったんだ >>279
正確には日本語詞。
奈良橋陽子の書いた英詞の日本語訳。 >>551
80年代までは歌詞にストーリーがあった
今はごく一部の歌(演歌とか)しかストーリーがない
アイドルソングも嫌儲には嫌われてるが秋元康の歌しかストーリーを持ってない >>563
槇原敬之はストーリーテラーとして有能だと思う。
まああれも基本90年代の人だけど。 シンガーソングライターじゃ駄目なんだよ
他人の書いた歌詞を歌うからこそ
自分をそこに仮託できるんだよ >>543
家は焼け畑はコルホーズ 君はシベリア送りだろう 男なんだろ? くずぐずするなよ
胸のエンジンに 火をつけろ
あれはここだぜ ひと足お先
光の速さで あしたへダッシュさ
若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ こどもに若さ、愛の哲学を問う
これがまず凄い
そして、行こうぜ、帰っておいで的な文体が多い気がする 時間よ止まれを始めとして矢沢の初期の頃に結構書いてたのは知ってたけど名曲をこんなにたくさん書いてたとは…
このスレ見て知ったけど野口五郎のグッドラックの歌詞は凄いなカッコよすぎる
ご冥福をお祈りします 大貫妙子のみずうみとか、子鹿物語のオープニングの曲とか
自分でも信じられないくらい繰り返し何度も歌った曲が子の人の作詞かあ 死神「男なんだろ!?グズグズするなよ。こっちはお盆前で忙しいんだ」 >>463
マツコ・デラックスもそう言ってるの観た。 >>510
宙明は最近、新作アニメの主題歌作曲したとかで記者会見に出てた
90過ぎて現役はスゴいわ お、銀河鉄道999もこの人だったのか。先に出来ていた英語詩を日本語訳したものではないんだな。
素晴らしい詩だと思ったよ。 北風小僧の寒太郎とかにこにこぷんもこの人なのか
すごいな キャプテンフューチャーはOPもEDも神曲だったなあ >>575
北風小僧の寒太郎は小海町の松原湖の湖畔に住んでいた少年時代のの寒さをイメージした
新海誠の君の名はに出てくる湖も最初は松原湖をイメージしてたけど小さいから変えた >>481
気恥ずかしくなるほどの熱血歌詞だが
子供心をくすぐるんだよな にこにこぷん
ドレミファど〜なっつ
ありがとうさよなら
もこの人なんだね。 >>557
詭弁のガイドラインすら相対化できる、強靭な論理的知性の証(あかし)だ。 >>559
メタルダーまではそうだの ジライヤ、ジバンから一気にガキ臭くなった テコ入れだろうが逆効果であった 俺もお前も名もない花を
踏みつけられない男になるのさ
お前と同じさ 握ったこぶしは
誰かの幸せ守るため ギャバン
シャリバン
シャイダー
ジャスピオン
スピルバン
メタルダー(ジェームス三木)
ジライヤ
ジバン
ウィンスペクター
ソルブレイン(大津あきら)
エクシードラフト
ジャンパーソン
ある世代には刺さりまくる働きっぷりだな いまYouTubeめぐりしてたわー
唱歌系が涙腺にくるな >>592
「長い旅」も「親友」もこの方だね。
「親友」は女子からみると「男の世界」っぽくてカッコイイし、
「長い旅」は憧れるシチュエーションって感じです。
(個人的には「A DAY」の方が好きだけど) >>527
アイ・ラヴ・ユー、OK 1975年 43位
真夜中のロックンロール 1976年 65位
ひき潮 1976年 50位
黒く塗りつぶせ 1977年 78位
時間よ止まれ 1978年 1位
時間よ止まれのヒットはでかいぞ >>566
サンバルカン知らなくて最初にそっちで知った俺w >>587
歌詞はどっちも素晴らしいと思います
「この世界を抱き留める そんなでっかい心が欲しい」
「人は誰でも ひとつの太陽」
番組がチャチくなろうとも主題歌に込められた子供たちへのメッセージはいささかも衰えてない 阿久悠が「テーマ主義・定義付け」悪く言えばレッテル張りに終わったのと比べると、この人は実に本質的な詞を書いてたと思う。平尾昌晃と立て続けの訃報は痛い 山川さんの作詞は国宝もんだとおもうよ。
文科省は称えてやれよ。
しかし矢沢に、チェイスギャバンを歌わせたいくらいだぜ。
今日は会社帰り運転しながら宇宙刑事ソングアルバム聴きまくってた。
久々にきくと哀愁かんじるぜ >>602
若さってなんだ?ふりむかないことさ
愛ってなんだ?ためらわないことさ
定義じゃん 「俺もお前も名も無い花を 踏みつけられない男に なるのさ」
男が生涯忘れてはならない言葉だ 若い世代には馬鹿にされてゲラゲラ笑われるネタ曲扱いだけど
ギャバンの主題歌はとてもいい歌詞だと思うんだが ゴダイゴの「銀河鉄道999」はこの人じゃなかったのか >>609
別に英語の詞があってそれを日本語にしたのがこの人のはず 今は一人が、作詞、作曲、歌唱、全部やっちゃうからな。「歌」単体ではなく、アーティストの世界観で商売するようになった。
「誰が歌ってるか知らないけど、あの歌が好き」ということは、今はないでしょ。全部知ってるか全く知らないかの二択。 >>602
>阿久悠が「テーマ主義・定義付け」悪く言えばレッテル張り
阿久悠は対象の歌手をよく観察した上で歌手に合う作品を作ることで大衆を魅きつけた
あくまでも歌手本位、大衆本位なのが阿久悠
>この人は実に本質的な詞を書いてたと思う。
この人は外からの注文に見事に応える職人だと思う
あくまで注文主である直接の顧客本位の人に思われる
二十歳を過ぎていよいよこれからすごい歌手へ、ファンの熱気も高いという状態から僅か数年の三十路前には
冷え冷えのレミゼラブルな状態へと岩崎宏美の状況を持っていったのにこの人は貢献した
聖母大ヒット後に珍しい(『シンデレラハネムーン』以来でこれが最後?)阿久悠作詞の『未完の肖像』と
熱気あるファンを岩崎宏美から引き離そうという意図が感じられる『橋』やその意図が成就した『未成年』を
聴き比べるとどっちが歌手本位の芸術家かであるかがよく理解できる スーパー戦隊と共闘してその時に主題歌流れたとかなんとか聞いたことがある
・・・てか長野の佐久で亡くなったのか。都内とかじゃ無いんだな何でまた長野県で入院してたんだ? 時代遅れの恋人たちは、小椋けいだと思ってました。
大好きで今でも口ずさむ曲なんだけどね >>605
嫌な野郎だなお前。揚げ足取って満足か?
阿久悠さんはもともと存在しない定義を創作して大衆を誘導した。悪く言えばだけど。
山川さんのは事実の本質的な認識。そこが違うんだ。それがより深く心に響くということだよ。 >>597
それシングルヒットでしょ
確かにビッグヒットは時間よ止まれ&ゴールドラッシュだが
3rdのドアを開けろ迄に矢沢はソロとして一定の地位を築いたと思うけどな >>617
出鱈目な認識だから反論したんだよ。
大体合ってたらそんなこと書かない。 >>613
ピンクレディー、伊藤咲子は転落しなかったのかい? >>613
岩崎宏美は日本の宝石だとは思うが作詞家とプロデューサーの役割は違う。
どんな名歌手であろうとクリエイターを刺激する何かが枯渇すれば失速は免れない。ホィットニーヒューストン、セリーヌディオン、マライアキャリー、作品に恵まれなければ静かに停滞していく。
岩崎の聖母、家路、橋の三部作。
山川の作品は素晴らしいと思う。
岩崎でなければ描けない。 >>618
それまで矢沢永吉をあまり知らなかった人達が矢沢を知るきっかけになったという意味では「時間よ止まれ」のヒットは大きかったと思うよ
CMでも流れたし一般に広く認知されたという意味でね 板尾がふれあいをお気に入りで、監督作品で一番をまるごと歌うシーンがあった 歌うヘッドライトのエンディングテーマ『夜明けの仲間たち』大好きだった
数年前にやっと発売された糸川蛍子のCD買っちゃったよ
新聞に山川さんの写真が載ってたけど、お上品で優しそうなおじいさんだった >>604
音楽の教科書には山川作詞の歌があるはず
合唱曲の世界でも有名 さあ眠りなさい 疲れ切った 体を投げ出して
あお〜いふんふんふ〜ふふんふ〜ん
ふんふ〜ん ふんふんふふ〜ん ふんふんふふ〜ん ふんふんふふふんふ〜ん
でぇ!すうーーー!! >>621
急に爆発的に売れると反動で売れなくなるのも早いというのをピンクレディは示した
伊藤咲子はよく知らないが性格がバイタリティ溢れる芸能人向きでなかったのかも
よく知らないが、名曲あるのだからもっと節制して酒飲まずに頑張れば転落することはなかったのでは?
岩崎宏美の安定感は抜群だった
年何枚ものシングル、アルバム発売、通常の全国コンサート、恒例の夏の野外ライブ、恒例の秋のコンサート、
スペシャルなシンフォニックコンサート
テレビ各局の音楽番組出演やバラエティ番組のゲスト、音楽祭出演、年末の賞レースなど
聖母の急な大ヒットでこの順調で円滑な歯車が狂ってしまった >>611
サビの部分は同じだが、他の日本語詩は英詩の内容と全く違う >>467
レコード大賞以外は全て聖母だったような 悪いやつらは 天使の顔して
心で爪を研いでるものさ
俺もおまえも名も無き花を
踏みつけられない男に なるのさ
若さ 若さってなんだ?
あきらめないことさ
愛ってなんだ?
くやまないことさ
ギャバン あばよ過去(きのう)
ギャバン よろしく未来
宇宙刑事 ギャバン
若さ 若さってなんだ?
振り向かないことさ
愛ってなんだ?
ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙
ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事 ギャバン >>634
さんくす、実質山川氏の作詞と考えて良さそうだな >>632
ダントツではないけど歌唱力は傾聴する価値大だわな
少なくとも余裕のAクラス >>608
若い客が多いアニソンイベントでもクッシーがギャバンを歌えばちゃんとコーレス起こるよ >>636
これ今聴くと最初はランニングパターンの三連符が来るサビで笑っちゃうんだが
ラスト辺りまで聴いてると血沸き肉踊るんだよな〜 >>635
あれもパープルタウンもサビは完全にオリジナルなんだけどAメロがね…
特に後者はイントロまで完コピで大村雅朗のオイタが過ぎた
木森敏之も火サススタッフにせっつかれて魔が差しちゃったのかな… >>639
ネタすれすれだが熱い 串田ソングや水木ソングにはままあることだ
平成だと真赤な誓いくらいだろ ここだとアニメ・特撮のイメージが強いみたいだけど
本当にジャンルとか男女の視点問わず
嫌味とかアクの無い素晴らしい詞を書く人だったな 宇宙刑事の主題歌(ED含む)は3作とも「過去」と「未来」って言葉が入ってるな
読み方はかことみらいだったりきのうとあしただったりするけど 良い意味での非凡なワンパターンで、特撮モノだと一回聞くだけで山川さんの作詞とすぐ判ったな。
君と同じさ 倒れるたびに
お前と同じさ 倒れたら立ち上がり
苦しみを越えようぜ
男だもんな
若さだもんな
変えてみせるぜ 青空に
独特な言い回しはもう聴けない (T-T) 2時5分ぐらいからNHKラジオで山川啓介特集やるぞ 山下先生流に別れの歌を…
バイバイ ベビィ! 悲しい時は
バイバイ ベビィ! 涙を腹に落とし
笑いを込み上げて 走ろうぜ!
そうすりゃ後ろから啓介が
ついてくる ついてくる
泣いても 笑い上がり〜
昨日より いい顔になれ〜
悲しみを 笑いで 吹き飛ばしてみろ〜
いいか若さを舐めるなよ!
いいか俺を舐めるなよ ! ヘイコラ!
いつでも俺を殴ってくれ!
いつでもお前を愛でぶち壊す!
イェィ! イャーっ!
トコトン笑え〜 >>21
マチャアキの花嫁募集中も山川&平尾コンビによる歌だからな・・・。 >>557
このコピペはよく考えてみると、
この人の歌詞の「魅力」をかなり適確に指摘してるんじゃないだろうか・・・
少々乱暴でも何でも力強く言い切っちゃうんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています