【ドラマ】漫画原作・竹熊健太郎氏がドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」に不満爆発「釈然としない」続編制作で「一言も無かった」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13372111/
2017年7月22日 17時30分 トピックニュース
21日、漫画「チャイルド★プラネット」の原作者である竹熊健太郎氏が、自身のTwitter上でドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」(日本テレビ系)をめぐって不満を爆発させていた。
同ドラマは1997年に放送された連続ドラマ。ストーリーは、あるウィルスによって20歳未満の子どもだけが生き残る事態に。その後、子どもたちは生きるために力を合わせて国の陰謀に立ち向かい、「20年後、またこの場所で会おう」と約束して別れていた。21日には、その20年後となる世界が描かれた続編が放送されて話題になっていた。
竹熊氏は、Twitterのタイムライン上に同ドラマの話題でもちきりだったのを受けて、投稿に至ったようだ。まず、「あの番組に関しては釈然としない思いがある」と不満を述べる。
なんでも、連続ドラマ版の製作途中にテレビプロデューサーから「竹熊さんの原作に似ていますが盗作ではありません」という断りを入れてきたというのだ。
竹熊氏によると、「原作」とは「チャイルド★プラネット」を指しており、漫画の設定が同ドラマと酷似しているという。
続けて、竹熊氏は「脚本を送ってもらったら、設定だけでなくセリフまで同じで唖然とした」と、ますますドラマに言葉を失ったとか。
さらに、テレビ局側の対応にも不信感を抱いたようで「『盗作ではない』と言って来たのに金を出そうとした」「盗作ではないので、原作名は出せない」と伝えてくるなど、矛盾するような言動があったこと明かす。
テレビ局側の対応に業を煮やした竹熊氏は、連続ドラマ版の時点で、「金は要らんから名前出せ」と要求し、結果、エンディングクレジットに「協力」という名目で、竹熊氏の名前が記されることとなった。
一方で、今回の続編制作にあたって「私には一言も無かったですからね」とも漏らしていた。 >>1
じゃあ、このスポンサー企業の商品も一回でも絡んだことある企業なら勝手にシリーズ化していいんだろう >>1
記事読んだら続編で降ろされたんじゃなくて盗作されたって話か
よくある話だな
よく話に出るのは
おたんこナース→ナースのお仕事
動物のお医者さん→ロシナンテの何とか このドラマが無ければこの漫画のタイトルすら知らなかったわ
有名なの? >>7
それちょっと違うのが、おたんこナースも動物のお医者さんもドラマ化ということで原作者の許可をとらずに進めていて
最終的におりなかったので慌てたって話
要は、最初に肝心なことをせずに著作権をなめていて漫画家なんて大喜びで許可だすだろうという奢りを感じる ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
「今、光は見えないが、それは雲のかなたで輝いている」
(旧約聖書 『ヨブ記』37章21節から) >>8
一応ヤングサンデーらしいし
そこまでマイナー作品ではないのでは ツイートでニュース作るんじゃねーよという人もいれば
こういう人もいる 漫画面白いよエログロで 映画クレイジーズっぽい
ウイルス+少年犯罪な内容 wiki見ると協力云々の話は20年前のことで、
2017verが放送されて、その時の話を思い出したのか? >>9
だとしたら出版社は著作者の権利を守らず何をやってるんだ、という気分になる >>9
著作権ナメすぎだな
テレビ局がつくったものは直接見ずにどんどん違法ダンロードさせていいわ いっぺん原作者の誰かが慰謝料バカ高の裁判やって、類似作品には「原作」の名前を入れないとかえって高くつく
てことをTV業界に思い知らせた方がいいな この人なんか精神の病気を患ってるからただの妄想でしょ。真に受けることないと思うけど・・・ >全7巻のうち第4巻までの連載分は竹熊健太郎がシナリオ形式で原作を提供し、第5巻以降は原作者を降板としたため、竹熊は原案とクレジットされている。
>降板の理由は、竹熊と永福との間で十分な打ち合わせができないまま、編集者と永福が原作をアレンジしていき、ついに竹熊が創作しないキャラクターが
>登場したことで、原作者と名乗る自信がなくなったという。
テレビ関係者以前に作画担当の漫画家とうまくいってないじゃん フジ以外も、崩落開始かな
まぁやってる事、フジ同じなのに
同じ目に合わない訳ねーんだよなw このオッサンも意外とめんどくさい輩ってバレてたよな
玉吉のマンガじゃ人のイイ極悪オヤジみたいに描かれてたが 子供だけの世界ってオリジナルの宇宙大作戦でもあったよね。 また疫病神メリージュリーのジャニーズか
のだめとかいろいろな奴らを怒らせてる >>9
動物のお医者さんは普通にドラマ化してたよな
なかなか良くできていた ヤングサンデーのおもひでを語るスレ
にはなりそうにねえな 昔ヤングサンデー買ってたとき読んでたわ
またずいぶん古い漫画をひっぱりだしてきたもんだなと思ったら
その盗作ドラマからして古いのか >>18
むしろ小学館への言及を竹熊が避けているのを見ると
小学館と日テレの間では話がついていたんだろうな 相原こーじとは本当に仲違いしたの?
そこまでがさるまん? コレ本当に酷い!!
日テレとジャニーズを訴えても良いよ!! つまんなそうな少女漫画は簡単に許可下りるんだろうな 普通に原作者としてクレジットしたらいいじゃん
なんでテレビ局側は嫌がるの? >>9
いや宣伝して貰えるんだから漫画家が感謝すべきだと思うが
芸術家ぶってお高くとまってないでテレビドラマ化してくれてありがとうございますと素直になれないもんかねえ
テレビの発信力知らないのかな? 金払う気があるなら最初から原案者として協力して
貰えばよかったのに
日テレアホか
全ての聴力を失った作曲家、佐村河内守
聴力を失ったあとも作曲活動を続け、
自ら書き上げた「交響曲第1番 HIROSHIMA」
その壮絶な生き様が、NHKスペシャル「魂の旋律 〜音を失った作曲家〜 」で放映され、
CDは異例のセールスを記録
いま、「現代のベートーベン」と世界各国から賞賛され脚光を浴びているアーチストだ
和田慎二もスケバン刑事知らないうちに2の制作決まってたって言ってたな 1つ言える事はオリジナルだろうとパクリだろうと騒ぐほどオリジナリテイは無くて全く面白くないこと これは作者怒るのも分かる
完全にチャイルドプラネットそのまんまだし
なかなか出るアイディアでもないしな 蒼天航路も原作者死んで
段々と「それならそれでよし!」みたいなヲチばっかりの
島本和彦みたいな漫画になっていったよな 「金は要らんから名前出せ」
んで名前だした
これで終わり >>38
平井理央が出てるから再放送出来なかったんだよな。
フリーになった今なら可能だろうが15年近く前のドラマを今更再放送しないだろうなぁ。 >>1
昔の原作ドラマはおしなべてこーだったんだよね
漫画の立場はとにかく低い。
のだめカンタービレなんて
最初のドラマ化が原作者の意向で白紙になったとき、
「せっかく有名になれるチャンスを棒に振るとか
頭おかしいんじゃないの!?」
とか、作者ばっかり責めたれてたからね。 なんのロイヤリティも払わないのもかなり失礼だな
金いらないって言われてラッキーぐらいにしか思ってないのか
それでも金払えよと思うが 手打ちでチャイルドプラネットのアニメ化というのはどうなんだろう 今度は日テレのパクリ?
放送局としての資質にかけるな >>29
漫画じゃないけど小説家の佐藤雅美がテレビマンユニオンを相手に実際に訴訟起こしてたけど3200万円を求めて訴えた結果30万円の賠償と当該番組の再放送禁止って判決になってたよ
BS-TBSが放送した「THEナンバー2〜歴史を動かした陰の主役たち〜」シリーズでテレビマンユニオンは事前に佐藤雅美に著作を参考にしたいと打診して断られたのに了承を得ないまま5作品の制作を強行してクレジットなく放送して訴えられた アニメとかだと、アニメの不評が原作の寿命縮めるとかあったような メインで脚本やってた遠藤察男はゴールデンプライム枠で各局で重用されてたのに
このドラマ以降GP枠のドラマから干された
パクったプロットを局に持ち込んで、よく精査もせず乗っかったって感じだろうかね 竹熊ってまだ生きてたんだ。元気そうで良かった良かった うわあ、日テレとジャニやっちまったな
いくらなんでも勝手にやっちゃ駄目でしょ 名前を出せで実際出した以上、関わりがあると制作側が認めたことになるな >>56
教授とおばあさん最高だったからまた見たいなあ 金田一やサイコメトラーエイジはちゃんと名前だしてこっちは勝手にパクればいいやは通らんね
小学館こそなにしてんの?って思うが 放送局のやったもの勝ちじゃ作家もやる気でないな
この続編のロイヤリティも払わないんだろ
落ちぶれるべくして落ちぶれてるよ今の放送業界は
せいせいする 当時の経緯を知る人がいなくなってたんじゃね
まぁ、こういう風に騒ぐのは別にOKだな
これで菓子折りひとつでも持って謝りに来たり
映像ソフト化の時に名前入れればって折り合ってくれるかもしれないのだし
ただ、当時を知ってる人間が関わってこれなら
お粗末で関係修復は不可かもな ※TEDは江口寿史の漫画の盗作ではありません。たぶん >>64
賠償額が低すぎるからテレビや週刊誌が調子に乗るんだよな さるマンの毒電波の話は怖かった
マジで作者が変な電波にやられたのかと思った >「『盗作ではない』と言って来たのに金を出そうとした」「盗作ではないので、
原作名は出せない」と伝えてくるなど、矛盾するような言動があったこと明かす。
こういう案件は『原作料を節約する』ことが目的だと思ってたけど、
お金は支払うというんだから違うんだな。
原作を利用したいけど著作権はテレビ局で確保したいから、ネタだけ
寄こせってことだろ。お金が無いわけじゃない。
このコンテンツを今後、どう扱っても原作者が文句を言えないように、
お金を払ってネタは使わせてもらうが、原作だとは認めないってこと。
こんな横暴が、ふざけた態度がまかり通るなんて異常だよ。
出版社は抗議して、週刊誌で取り上げるべきだ。
松居だの上西だのクソババァの妄言を掲載してる場合じゃない。
これじゃあ、日本の著作権に対する態度は中国と変わらない。 君といた未来のためにとかモップガールも盗作の疑いがあるのでなかなか再放送できないとか これ漫画見てたからドラマがパクリだと直ぐ解ったは
クレジットは途中からだっけ? もう解決してたのかと思ってた( ´・ω・`)
それは嫌だよね
こんなのネット無かったら知らなかったよ >>47 作品が一旦は世に出たとはいえ、
これ以上、売れたり、広まって欲しくない作品だってある。
作者の意向が最優先なのは当然だべ、 ピンさろ仲間の山口組テロは
モモ糞青を中心として遂行された >>88
状況的に制作や放送が進行してから
パクリが自分たちで分かったんだろうかね >>80
サッカーのやつね。
糸井重里にも似たような電波系のパロディ作品があった気がするんだよな。
ちょっと記憶があいまいだけど。 岡田斗司夫からパクられ、ドラマでもパクられ
竹熊健太郎はマイナーだから盗みやすいのかしら。 香山リカやしばき隊レベルの極左なんだよな
サルまんは本当に笑わせてもらったんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています