【特撮】アンヌ隊員・ひし美ゆり子、ウルトラ警備隊ポインター号の秘密を暴露 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年7月17日16時59分 スポーツ報知
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放送開始50年を迎えた「ウルトラセブン」でウルトラ警備隊のアンヌ隊員役を演じた女優のひし美ゆり子(70)が17日、神奈川県のバンダレコードららぽーと海老名店でミニトーク&サイン会を行い、
ファンの支持がいまだに高い警備隊の特殊車両ポインター号について「いつ故障するかわからないほど“爆弾”を抱えていて、みんなでしょっちゅう押したりしていた」と、当時の撮影秘話を披露した。
また、近日中に初孫が誕生するプライベート話にも触れ、「私の生まれ変わり」と笑顔を見せた。
このイベントは、円谷プロ、株式会社アイ・ヴィー・シーの協力のもと、株式会社玉光堂がウルトラマンシリーズとコラボしたシニアグラス「ローガングキョウ」を発売を記念して行われた。
アンヌ隊員も「年のせいかよく見えなかったりするけれど、老眼鏡なのに遠くもよく見える〜」とPRした。
「ウルトラセブン」仕様にはメガネの柄の部分にウルトラセブンのシルエットが描かれ、フレームは黒とべっ甲の2色を用意。
このほか、「ウルトラ警備隊」仕様や「ウルトラマン」「ゼットン」「バルタン星人」「科学特捜隊」仕様が用意され、それぞれのキャラクターをイメージした配色になっている。
度数も+1.0から2.0まで全4種。台紙イラストは放送当時に描かれた原画を使用、玩具のパッケージをほうふつさせるブリスター仕様で復刻されており、マニアの心をくすぐる逸品に仕上がっている。
価格はスクエアタイプが1980円(税別)、ウエリントンタイプが2980円(税別)。
スポーツ報知でも、放送開始50年を記念して特別号(タブロイド判32ページ、オールカラー、税込350円) を発行。
(続きはソースをご覧下さい) >>549
本放送時に観てる年寄りも居るだろうが、そういう人は当時の記憶の思い出補正たよりで語ったりするから意外に勘違いが多い
評判を知ってDVDや衛星の再放送でチェックした層はいろいろ調べながら観るから知識豊富な傾向 >>552
前者もいるだろうけど、おそらく後者も多いだろうね
書籍や当時の秘話などもう出し尽くされててそれを基に
世代を超えても特撮に興味ある人はデータベースとして
頭に入れるだろうしね ひし美は四谷のほうでも中華屋やってたよな
30年以上前だけど、丸の内線の四谷見附でいつも乗り込んでたな >>555
いまは調布でやってるよ
たまには店にも出てくるって
あの店まだやってるの? アンヌ隊員で50年も食っていけるなんて、当時は思ってもいなかっただろな ウルトラ警備隊員として共演した毒蝮三太夫に、当時のアンヌ隊員の印象を聞いたら一言「安くてあばずれ」って言われた。 地球の男性がかわいい子に弱いってことがわかったんだもん(´・ω・`) 主人公が軽自動車に乗っていたのは
ジャンボーグ9くらいだろうな 辰兄たちにクルーザーに乗せられて逃げ場の無い状況で無理矢理やられちゃったのはこの人? 少数派だろうけどエースの夕子さんが好きだった。
髪型がおかっぱだったのはちょっとアレだったけど。 >>441
前野博士は、怪獣墓場で瓶底メガネの人だよw >>565
子供の頃は「このお姉さん、きれいじゃないな(´・ω・`)」と思ってたけど、大人になったら良さが分かった… 1971年だったと思う。二子玉川園という遊園地があって、
ウルトラ怪獣の展示とかしていたんだけど、そこにポインターの実写が無造作にポンと置いてあったのを
思い出した。
車内には入れなかったけども窓は開いてたし、ボンネットに乗って飛び跳ねてるガキもいた。
その他、撮影に使用したきぐるみとかも、手で触れる場所に置いてあった気がする。
なんとも大らかな時代だったなあ。 >>566
怪奇大作戦にも出てたね
まあ美人には間違いないんだが全部雰囲気が違う >>369
両方とも本当。
どちらも撮影に入ってからの交代。 ピットちゃんたちは普通だけど、自分のことをかわいいって言っちゃったから評価が厳しくなってる気がするw >>570
ペギラのときも美しかったが、なぜ怪獣墓場だけ…w 10年選手の車だしアメ車だしで、壊れやすかったんですね >>337
こんなだから、撮影当時はいろいろ調子に乗ってたんだね
私は仕方なく子供向け特撮なんぞに出演してやってるんだぞって感じで
ギャラも出演者の中で一番多く貰ってたようだし
まさか50年経った今でもファン向けイベントが行われるくらい
根強いファンが居る作品になるとは当時は夢にも思ってなかっただろうな これ昭和の末に実相寺が景山民夫にテレビで話してたなw 素行不良で出演無しや台詞が無い回があったのはご愛嬌 若い時の安岡力也は痩せててかっこいい。
あれだと抱かれてもいい女は幾らでもいたはず。 >>65
乃木坂に入ったら一番人気になりそう
今でも充分イケる http://renote.jp/uploads/image/file/63716/5.jpg
ジャイアントロボ出演時の片山由美子なんだけど
プレイガール出演時とまったくの別人に見える?なんで? >>571
ウルトラマンのイデ役も石川進で撮影はじめてたのに、ギャラが安すぎるって
降りちゃったらしいね 『ノンマルトの使者』のロケ地の
旅館で入浴中、スタッフから裸を
見られていたアンヌ隊員(*^^*) >>568
二子玉川は円谷プロがあった砧から近いし、ありそうな話だなぁ
近辺でティガのGUTSの車を見かけたこともあった この容姿であばずれって、ある意味男の理想だよな
自分が同世代だったら、ひし美さん行きつけの飲み屋に通って顔馴染みになってワンチャン狙ったのに >>573
ジッソーのオヤヂに、もっともっと高くぅ!と要求されて、
最大出力のハイトーンで演技をした
あの牛乳瓶の底込みで >>110
それだな>>263も言ってるが最終回だけでなくダンにほのかな愛情を寄せる設定のアンヌだから
主人公(しかも一体化でなくダン=セブン)とヒロインの関係描写が秀逸だった
>>281
違うと確定したの?以前ゼロが初登場した頃誰あろうひし美さん本人が自分のブログで
アンヌ=ゼロの母親説もあると言及しててワロタ思い出 >>587
子供の頃エロくて好きやったわ。子供の頃から
エロ系がすきやったわ安西マリアとか。夏木マリのお姉さんは
エロ過ぎて余りにもアダルト過ぎて引いたけど。 >>264
思った
思い出補正なのか本当に補正なのか >>590
ゼロって、5900歳らしいぜw(wikiより) なんか記念スペシャルドラマ「ウルトラセブンを作った男たち」とかなんとかで
この環境が一人の少女をうわばみに変えてしまうのである みたいなナレーションがアンヌ隊員にあてられていたような
気がする 国産車ベースでポインター号作った人が、元になるアメ車のスクラップを見つけて
10万円で買い取り、6000万円もかけてポインター号に作り替えたという話が
昔のフォーカスかフライデーに載ってたな こういう企画って大体セブンまでだなぁ
新マンになるとがたっと減る感じ
話ありゃ団さんとか乗り乗りで来てくれんだろ? ジャリ番に一年出ただけでそのネタで一生食えるってラッキーすぎるな >>598
新マン以降は、新作映画とかの大ネタの時にレオまでまとめて…程度だからねぇ 近年、帰ってきたウルトラマンの評価が高くなってきたことや
スタッフの違いやらなんやらで、新マン以前・エース以降という
歴史観(w)も出てきてる模様。 >>598
帰ってきたウルトラマンは隊員の性格の描写が凄く丁寧だった印象が強い
個人的には昭和ウルトラの中で最も好きだなあ >>599
ジャリ番に一回出ただけで一生終えて死んでも三下のジャリ番俳優扱いされて笑われるんだぜ >>549
パチンコ誘われて打ち始めた当時にウルトラセブンがあったからあの頃は楽しかったなあ >>605
パチンコやらないから、そういうの全然知らなかったんだが、
ある日会社のおっさんにライターを借りたら、いきなりメトロン星人の絵柄でえらくびっくりした覚えがある
そのパチンコの景品だったらしい >>602
帰ってきたウルトラマンは第二期ウルトラの口火を切った作品であると同時に、文字通りウルトラの分岐点でもあると思う
終わりと始まりがそこに凝縮されていたというか
帰ってきたウルトラマン第五話六話はウルトラの到達した一つの頂点であるようにも思える
シン・ゴジラはこれの焼き直しのように思えて仕方ない ジャックは0指令のおもちゃ爺さんが出てる回が特に好き >>19
この妙に生々しいのをどう書こうかと考えたけど
なるほど臨場感か >>603
子供向けにしては、帰ってきたウルトラマンは暗いくない?
ストーリーが 新マンは怪獣の造形に差があるわ
グドン、ツインテールなど秀逸なのもあるんだが
ゼットン2代目、バルタン星人Jrなどはお粗末 >>613
だから終わりと始まりが凝縮さてるんだよ
序盤で頂点に達して後半は出がらしみたいに質が落ちた
11月の傑作選みたいのもあったけどね
最後の輝きだと思う
新機軸を打ち出そうとしたAは設定を生かせずにグダグダになり、開き直ったタロウでウルトラの呪縛からようやく逃れることができたが、焼け野原みたいに後には何も残らなかった
レオやる意味あったんかと >>613
やっぱり放送後期はだんだん予算かけられなくなるのかねぇ
ほんの1ヶ月後のベロクロン、カメレキング、バキシムあたりは素晴らしい造型なのに >>607
オレもあの前後編はウルトラシリーズの最高到達点だと密かに思い続けている
しかしそれを口にすると総括されちゃうので言えない
マニアは故郷は地球やノンマルトの使者こそ最高と言う
オレはああいう辛気臭いのは苦手 >>612
ウルトラセブンが始まりウルトラマンレオが終わるまで「子供騙しを謳った大人のつみき遊び」が続いた >>292
前奏とメインテーマの間に数秒の間がないからやり直し >>612
まあ確かに暗い話が多いかもしれないが、郷を筆頭に隊員や坂田兄妹の俳優に魅力があったなあ
上野隊員が特に好きだった ワンツー スリフォー ワンツー スリフォー ワンツースリフォ セブン♪
この音楽かっこよかったなぁ
フォースゲイジオープン どの話が最高傑作かどうかは、人によって評価が分かれるだろうが、
新マンのアレが最欝作品だということには、異論はあまりないだろうなぁ… >>617
故郷は地球やノンマルトも傑作かもしれんが、あくまでも本流があっての変化球的な作品なんだよね
ウルトラマンは直球勝負の科特隊出撃せよや怪獣殿下、セブンはマックス号応答せよやセブン暗殺計画みたいなのが本来の作品の方向性を最も体現していたと思う
新マン第五話六話が凄いのは、マンの怪獣が普通にいる世界観ともセブンのSF的世界観とも異なり「現実に怪獣が本当に現れたらどうなるか」を一般市民や軍的対応の視点で初めてキッチリ描いたことにあると思う
そしてこれはまんまシン・ゴジラなんだよね
「特別でない普通の人間がウルトラマンになった」という設定を見事に活かし切ったという点でも帰ってきたウルトラマンのマスターピースと言えるエピソードだと思ってる
ウルトラシリーズ全体を通して見ても出色の出来だ >>568
そのボンネットの上で飛び跳ねてたガキ、俺だよw
ポインターの上に乗って撮った写真がある
いや、俺だけじゃなくてみんな乗って飛び跳ねてたけどね
展示物と言うより、舗装されていない泥の上にスクラップみたいに放置されてた。
怪獣の口から入って行くとウルトラ警備隊の基地になってて
その入り口の怪獣の歯もガキに蹴飛ばされて抜けてたなw >>616
せやね
ベロクロンやバキシムなど格好よかったな
ジャンボキングなんかは苦手 >>623
埋められるやつ?
あれ思い出すと悲しくなる。
違うのかもしれないけど。 >>85
街中でポインター見たことあるが、コレだったのかな@千葉市 >>610
公園にポインターで乗りつけたウルトラ警備隊に子どもたちが群がってるのはいいけれど、ポインターの上に乗っかったりしてるのはいかがなものかと子供心に感じたよw 帰ってきたはシュールな飛びぬけた話が多い。
子どもホームレスもあの時は何も思わないけど確かにやばいな今だと。 >>624
ジャミラやノンマルトが変化球なら新マンでは怪獣使いと少年もファン多いが変化球だな
確かにグドンとツインテールは面白いわ
シン・ゴジラの話が出てるが監督の庵野は帰ってきたウルトラマン好きなんだよな >>352
気絶したミニスカート姿の石黒夫人を抱きかかえて列車から運び出すシーンは
ス ロ ー モ ー シ ョ ンで再生しました >>633
それまでの「ウルトラマンが現れて物語を終わらせる」というパターンでは、市井の人の危機はあくまでもサスペンスの一要素に過ぎず、ご都合主義的な解決に終始していた
しかしこのエピソードではウルトラマンは前半で敗れ去ってしまい、人間側の事態に対する切実な対応がストーリーの主軸となる
「いざとなったらウルトラマンが現れてなんとかしてくれる」という長官の希望的観測が見事に打ち砕かれるところは初代ウルトラマン「小さな英雄」でのイデの疑問を発展させてその先を描いたものだ
郷の人間としての葛藤など人間描写の部分も物語にリアリティを与えている
帰ってきたウルトラマンは第一期ファンからすれば複雑な思いの交錯する作品ではあるが、第五話六話は今見てもドラマとして真に迫ってくるものがある
怪獣にスパイナー(核兵器)使用を迫る長官=シン・ゴジラのアメリカ及び多国籍軍
ギリギリの状況で東京と市民を守るために決死の覚悟で怪獣に立ち向かうMAT=東京と日本を守るためにヤシオリ作戦で乾坤一擲の大勝負に出る巨災対
シン・ゴジラは帰ってきたウルトラマンそのものだね >>352
第二話「緑の恐怖」の家政婦のしずちゃんが抜けてる >>638
ひし美さんは森次氏が嫌いだからそれはない。 >>75
カラス...
なぜ鳴くの...
カラスは
や...ま...に......
ギャアアアアァァァァッ! ツインテールのデザイナーは撮影前にグドンのエサという設定がついてぐんにょり
デザイン業からは手を引いた
設定と違って実際の映像では1人で新マンを倒せそうだった強敵なのに >>568
あったあった
怪獣は触るとボロボロちぎれたりした >>40
当時の写真見ると、広瀬すずの上位互換だなw
ひし美さんのほうが断然かわいいがw >>73
母はあの顔立ちだが、レッド族の血筋
セブンの実母はウルトラの母(マリー)の実姉
つまりセブンとタロウは従兄弟にあたる あれ撮影用でロープで引っ張って動かすつもりだから車体だけでエンジンついてなくてよかった
というのがなんかの手違いでエンジン外してない状態できちゃった
今更外すのも手間だからそのままだけど動かすときエンジンの分余計に重かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています