【ドラマ】あのイメージ強すぎ!他の役を演じることに違和感がある俳優4人…『踊る大捜査線』の織田裕二 など★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月は新ドラマのスタート期。
各テレビ局が様々なストーリーを世に送り出し、「大ヒット」を狙う。
俳優にとっても、ヒット作に出演することは一種のステイタスだ。
しかし、社会現象化するほどヒットすると、あまりにもその役のイメージが強くなり、後の俳優人生に影響が出るともいわれている。
そのような「1つの役のイメージが強すぎてほかの役を演じることに違和感を覚える俳優」がいる人は、どれくらいいるのだろうか?
■1つの役のイメージが強すぎる俳優がいる?
そこでしらべぇ編集部では全国の20代?60代の男女1,363名に、俳優についてのイメージ調査を実施。
結果、「1つの役のイメージが強すぎてほかの役を演じることに違和感のある俳優がいる」と答えた人は全体で42.3%。
さらに年代別でみると中高年が多く、50代の52.4%が「いる」と回答している。
最近は、芸能事務所が1つの役のイメージをつけないように配慮することもあるそうで、若者の割合が低いのは、そのような戦略が影響しているのかもしれない。
■1つの役のイメージが強すぎる俳優
具体的に「1つの役のイメージが強すぎる俳優」は誰なのか。
ドラマ好きのBさんに聞いてみた。
(1)織田裕二(『踊る大捜査線』・青島俊作)
「織田裕二はなにをしても『踊る大捜査線』の青島に見えてしまいます。
『東京ラブストーリー』の「カンチ」や『振り返れば奴がいる』の「司馬」役もインパクトはありましたが、『踊る』以降は青島のイメージが強い。
本人は、それを嫌がってドラマや映画出演を渋ったと噂されていますが…」
(2)佐野史郎(『ずっとあなたが好きだった』・桂田冬彦)
「世の中にマザコンという言葉を浸透させた、佐野史郎の『冬彦さん』。
彼がほかのドラマでシリアスな役を演じていても、やっぱり『冬彦さん』なんですよね。
ドラマはもう24年も前に放送されたものですが、いまだにマザコンの代名詞。
本人的にどう思っているのかはわかりませんが、凄いことだと思います」
(3)木村拓哉(本人)
「『HERO』や『ロングバケーション』など数多くのヒットドラマに出演する木村拓哉ですが、良くも悪くもすべての役が『キムタク』。
仮に彼が『キムタク』な演技をやめたら、相当な違和感があるのではないかと…。
ちょっと見てみたい気もしますが、人気の要因でもあるので、難しいのかな」
(4)渥美清(『男はつらいよ』・車寅次郎)
「ちょっと古いかもしれませんが、日本でもっとも『1つの役のイメージが強い俳優』といえば、渥美清さん。
実際はいろいろな作品に出演されているのですが、やっぱりあの顔は寅さん。
ご本人もその意識があったようで、映画のヒット後は、ほかの作品に出ることに消極的になっていたと聞いています。
凄いと思う反面、『男はつらいよ』がヒットしなければ、もっと色々な役を演じる渥美さんが見れたのかもと思ったり。
もう渥美さんのように、1つの役のイメージを大切にする俳優はでてこないでしょう。まさに国民的俳優です」
俳優の代名詞となる役ができるのはブレイクの証だが、あまりにもそのイメージが強くなるのも困りもののようだ。
https://www.news-postseven.com/archives/20170715_591345.html
★1:2017/07/16(日) 01:28:19.19
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500136099/ 織田裕二とか佐野史郎はそんなふうに感じないけどなあ
寅さんのイメージを守るために別の仕事しなかった渥美清は別物だろw
キムタクは型破りでちょっとチャラいけど優秀というキムタク役しかやらんからな 坂口憲二も朝田龍太郎のイメージ強いな
他のどの役をやってもあれ以上格好良い役がない なんかに書いてあったがマリリンモンローも死ぬ前
お色気タップリの役ばっかでイメージ定着することに悩んで
「真面目な弁護士の役とかもやりたい」とか言ってたらしいよ 助さん里見浩太朗
ちょんまげ被ってないと違和感しかない (5)中井貴一(『ミキプルーン』)
「中井貴一は俳優業だけでなく司会やナレーションでも活躍していますが、
何か喋るたびにいまにも『ミキプルーン!』と叫び出しそうで気が気ではありません。
番組内容がまったく頭に入らないのです」 羽場裕一がぽっかぽかのお父さんの後2サスの犯人ばかりで違和感があったな
めちゃ良い人だったのに
最近は悪役イメージを利用したミスリードで実は味方ってのもあるけど エマ・ワトソンは何見てもハーマイオニーにしか見えない 早い話が、強烈な当たり役がある俳優ってことだろ?w ダニエルクレイグは完全にジェームスボンドのイメージしかないな 天使にラブソングを観てもマギースミスがいつ魔法を使うんだろうとつい期待してしまうw けして演技が上手い訳では無いけど70年代から今まで各年代で当たり役がある水谷豊はかなり珍しい俳優だな >>4
武田鉄矢はオカマの役やっても違和感無いし、悪役もいけるし演技の幅広いよ。
ただ人の上に立つ役をやると全部金八になる。 佐野史郎なんてもう ふつうに主役のとーちゃんか上司演ってる
イメージしかねえだろ だいたい犯人
河合我聞
袴田吉彦
宮川一朗太
高橋かおり ビジュアルがチンピラのお塩先生なんか当時、普通の青年や捜査官の役など見た目が突っ込み満載の違和感だらけ役ばっかだったぞw 吉岡秀隆
北の国からとコトー先生の2つがハマリ過ぎ。 >>32
元々ミュージシャンなのに
これほど当たり役があるのはすごい
本業役者の人が可愛そうになってくるぐらいにw ひとつの役の印象が他の役を演じたときに邪魔するってことなんだから
木村拓哉だけ意味が違うだろw >>16
相棒というより二サス女優じゃないか?
健康的な豊満ボディなのに、何故かいつも薄幸の美女の役 >>55
竹内力は一昔前はイケメン俳優だったんだぜ 俺の中で織田裕二はいつまでも司馬先生です
番外でお金がない >>45
草なぎドラマのコックさんと深夜食堂のヤクザはキャラ被るけど… >>22
マイナーな映画だと普通のおっさん演じてたりするんだけどね 特に踊るファンでもないから織田裕二と言えばお金がないとか振り返ればのが印象にある
あと常盤貴子とシリアスなドラマやってたな
真昼の月だったかな?
水谷豊は右京イメージ強いんだろうが未だに本城さんだわ 織田裕二はこないだの貴族っぽい探偵w面白かったぞ
佐野史郎は癖のある役いろいろやっててべつにマザコンのイメージはない
まさに印象操作な記事だなw そら渥美清がブラックレインの松田優作みたいな役やったら違和感しかないだろう
観てみたいけど 吉宗の山口崇かなあ、でもあの方は平賀源内も捨てがたい >>3
藤原って代表作なに?
滑舌悪いし叫ぶだけの演技しかないと思って見たことないわ >>71
ストナイのガンテツとかもネッチリ嫌〜な刑事でいいよね >>56
101回目のプロポーズでは性格までイケメンの役だったな
萬田はんと同一人物に見えない 内藤さんは刑事役でも地味に変えてるな
船越がやってる鳩村って医者のドラマの刑事役とか好き >>64
水谷豊と言えば北野先生と浅見光彦もあるし今は右京さんで演技の幅広いと思う
浅見光彦=水谷豊のイメージが強すぎならわかる >>5
キムタク本人は型破りでも優秀でも無かったギャップが悪い方へ転がりまくってるな 話題の船越。何やっても船越英一郎でしかない。
長渕剛イコール小川英二。蛭子能収。蛭子能収でしかない。 >>78
田村正和とは別に古畑任三郎が実在してそう 自 民 党 が ス マ ホ に 盗 聴 器 ! ?
『この4月以降に発売されているスマホには
いつでも盗聴できるチップが埋め込まれているという情報があります
そういうかたちで政府に逆らう市民、運動はすべて弾圧の対象にする』(13分〜)
【植草一秀氏】共謀罪施行に抗議する新宿駅包囲集会 2017.07.11
https://www.youtube.com/watch?v=-dRw2fPS8mk >>85
アラフォーの俺からしたら
鏡竜太郎だな
40歳独身
職業ニュースキャスター 織田ってどんな役でもあの髪型なんだけど監督何も言わないのかな? キムタクの役はいつも破天荒で型破り、最初はまわりから距離を置かれるけど
いつのまにかみんなキムタク様の虜
そんな役ばっかりでつまらない >>91
確かに。そう考えると見た目関係なくやってきたのは凄いかも 織田はつい最近探偵役をやったじゃないか
佐野だってデカワンコでガラさん役やった >>87
鬼平外伝で盗賊の役やってたけど、義賊的に終わらせててなんだかなあと
以前やった同じ話のその役は悪党だったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています