【映画】「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート
[2017年7月8日17時9分]
アニメ映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)が8日、全国366館、458スクリーンで封切られ、配給の東宝は同日午後、興行収入(興収)50億円を狙える好スタートを切ったと発表した。
「メアリと魔女の花」は、10年の「借りぐらしのアリエッティ」、14年の「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌監督(43)と、「思い出の−」をプロデュースした西村プロデューサー(39)がスタジオジブリを14年末に退社して、翌15年4月に立ち上げたスタジオポノックの第1作。
東宝は、興収35億3000万円を記録した米林監督の前作「思い出の−」との初日午後2時時点での対比で、130%の動員を記録したと発表。映画ファンを中心に、ファミリー層も劇場に足を運んでいることから、興収50億円を狙えると判断した。
この日、東京・TOHOシネマズスカラ座で行われた初日舞台あいさつで、米林監督は「スタジオジブリ、宮崎駿という2つの魔法の言葉が、いつも僕の隣、僕の中にずっとあった。乗り越えていかなきゃいけないと、常に考えて作っていきました」と語った。
また西村プロデューサーも「メアリを作ったのは8割、ジブリにいた方。自分たちの中にあるジブリは超えていきたい…前に進みたいと思います」と断言。
ともに“卒業”したスタジオジブリで、自身が手がけた作品は超えたいと意欲を見せていただけに、初日の好スタートで有言実行ぶりを証明した格好だ。【村上幸将】
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1852194.html >>753
そなたは森で私はタタラ場で暮らそう…って
何にも解決してないまま終わりな所がたまらんw >>757
ぶっちゃけナウシカ完全版みたいな話だと思う バケモノの子はすごく良かった
親の立場でないと反発する人はいそうだが 「あいつ(宮崎駿)の企画は馬糞くさい」
そういうのはないような感じ これジブリの作品と思ったけど違うのかよw
半分ジブリみたいなもんだけどw >>760
なんか賛否両論だけどおれも好きだわ
あれに転生して主人公助けに来るシーンとかさいこう >>65
普通の映画は製作費の3倍稼げば成功だけど
ジブリは広告費がすごいから、4倍稼いでやっとトントン
「風立ちぬ」は120億売れたけど、30億で作ったから儲けは無し
30億あれば、「君の名は」なら6本作れる
http://www.24jmn.com/entry/2016/11/08/220000 >>760
バケモノは人物の描き方や関係性がすごく雑
ヒロインとか要らないキャラだったし、クジラ召還する敵の男の子も主人公と人間関係が無さすぎて本筋自体がどーでもいい感じに いろいろいいアニメってあるので いろいろみてほしい。
っていうか レンタル屋に この素晴らしい世界に祝福をの第一シーズンがなかった悲しい。 >>764
そのサイト見たけどその中の計算だとジブリだとか関係なく製作費=興行収入÷4になってない? いいアニメがあったら、 口コミで宣伝してあげると
予算が浮くということで アニメーターの取り分は増えないかもしれないけど
なにかアニメにプラスがあると思うし。
っていうかNHKBSでまどかまぎか 映画1作目やったのえらい。 あ、 ノーゲームノーライフもすきだったのでヒットしてほしい。 なんでも 今見ておくって大事かも。
ぼくらのウォーゲームをいまになってみると楽しめなかったので。 >>764
とにかく広告費のかけかたが半端じゃないよなあ。
ある意味映画の中身なんてどうでもいい。
金曜ロードショーとか日テレで宣伝しまくって
バカが釣れればいい。 学校の授業で歌わされる歌より アニメの歌の方がいいってのはいまでもそうなのだろうか。 いまになってみると 8歳で感激した ビューティフルネームとかも
あれそうしかいめいを扱った反日な感じの歌だって気がするけど。
8歳の時には感動してた。 上映規模が超大作並みにデカいだけだからだろ
ガッラガラだったぞ アラレちゃんとかおぼっちゃまんくんとか 楽しいアニメがあった80年代に生きている分、
現代の子供よりも幸せだった気がする。
ありがとう あにめつくるひと。 昨日、アリエッティ初めてみた。
なかなかヌケる作品やったな。もっと早く見とくべきやったわ。 これは あれだ がらがら=レンタル屋でかりるっす。だな。 ありえってぃとか 動く城とか かわった原作を見つけてきてえらい。 天才たちのいる時代でよかった。
ほんとうにそうおもう。 もののけ、ハウル、ラピュタ、千と千尋、魔女宅あたりからちょいちょいパクって繋げた感じ
小2の娘は良かった楽しかったと言ってたから、それくらいの子に劇場で見せるにはいい
ジブリがっつり見てきた親世代にはテレビでそのうちやったら見たらといいたい 子供の時間は大人より長いから 子供にアニメ映画見せるって大事かも。 >>735
え、映画見たけど主題歌が1番良かったわ なんで今も宮崎の絵柄から抜けれてないの
自分の絵柄では描かないのか 漫画とかでも、独立後にもあまりに師匠どおりの画風ってなあ。
シュガー佐藤ぐらいまで極めたらそれはそれで道だけど。自分の原作(企画)を石ノ森章太郎の絵で漫画にしてみたいという需要に応えていたし、ついには石森プロに出戻っているし。 >>772
その年齢だから楽しいものってあるよね
で、楽しかった気持ちだけで大人になってもまだワクワクして見れたりもする
なので子供が楽しんでるなら一々大人がけちつけたり昔は云々言うことでもない 脱ジブリでありながら、ジブリ感は消えないのが何だかなと 没になった企画とか テレビで 紹介してもいいかもって
細田守のプロフェッショナルを見て思った。 このシーズンは競争相手も厳しいので
客の奪い合いになる。
小学生もせいぜい夏休みに2本見るくらい。
今年はポケモン映画が原点回帰で面白そうだしな。 >>791
おもひでぽろぽろは公開時中学生のとき見たけど何も面白くなかった。
40過ぎて見たらすごくいい映画に思えた。
あれは子供向きじゃないわな これがあれだよ、築地ブランドを維持する似た話で
ジブリブランドだからみるってことだとおもう。
もっと国民が500円くらいから製作費を出して、見たいアニメの続編とかつくられるようになっていくといい。
全国民が見たいアニメで 500億円 1割が見たいアニメで50億円。とか。 >>789
類似品を作れる資格があるならそりゃ作るだろ
というかそうじゃないとスポンサーつかないと思う >>789
それがジブリやパヤオに才能潰される、食われるってことなんよ。 >>782
同じく
80年〜90年代が日本アニメのピーク
次は実写が来る
時代は繰り返す 幼女だしパンチラだしハリーポッターだし魔女宅だし
売れ線目一杯入れました。ww 10人中2人くらいはジブリの新作だと思って見に行ってそう。 >>798
絵柄以前に才能がない人だとアリエッティ見て判った
マーニーもまだ見てないけど見なくていいや 訂正 築地ブランドを維持するに似た話で
まあ人間ががんばって、その結果作品が残るってのはありがたいことだ。
カリオストロとかなんどでもながしてくれる日テレはえらい。
受けたい授業でなんか罵倒を子供教えている日テレとおなじ局だけど。
あの番組で呼ばれた先生は、芸人はひとをばかにするのをやめろ子供にそういうのを見せてはいけない
っていってみてほしい。 萌え豚だからメアリがブサイクという時点で見る気がしない >>798
それはさすがに違くねw
これに関しては本人が真似るのをやめないだけだろ >>789
スポンサー様の要望だろうな
実際こうやって、ジブリっぽいなら入る客がいるんだし
自分はオリジナリティーを感じないのは無理だな
受け付けないわ >>805
違うな
才能を食われるのは全く違う
ジブリテイストを継承して作った方がコケる確率は下がるからな
米林独自の絵柄で作った所でそれは博打だろうしなw そもそも、米林は原作書けないだろ
アニメーターと創作の才能は別物だぞ
勿論、米林流の絵柄は書こうと思えばいくらでも書けるだろうがな ルーのうたに比べりゃ十分過ぎるだろ
どんだけ高望みだよ 40億にとどくかな?とどかないかな、ってとこで終了だと思います >>805
アニメは作画に多くの人が関わるしいろんな角度から見た顔を
作画しないといけないから東映→独立→ジブリの路線で歩いてきた
宮崎風にした方が統合しやすいというのはあるだろうな。
漫画と違ってコマとコマの間の顔を読者が自由に拾ってくれるというのがないから。 だからジブリ色にした方がウケるってことで、ジブリに才能潰されてるだろ。
何が違うんだよ。 >>813
何の才能よ?
お前な、コケたら終わりだろw
スタジオ立ち上げ第一作目何だからよ
ここである程度利益を確保してからでも遅くはねえだろw >>804
レベルの低い萌え豚だな
俺位のレベルに達するとADHDでブサイクでうそつきでほめられると舞い上がるほど軽薄でミニスカニーソを履いちゃうエロい11歳の少女に萌えっぱなしだよ。 米林の独自タッチの絵柄で勝負するにせよ、そこまでの才能があるとも思えん
未知数だがな 最初の>>2-5までの人間は興行スレ住人じゃないから
>>1の空元気を真に受けてしまった門外漢の純粋な感想
けど映画興収に詳しい興行収入を見守るスレ住人曰く全然ダメとのこと
いいとこ30億で前作の思い出〜といい勝負できればいいね…という考察
これで君の名は。超える言ってる連中はレスコピされて最終結果発表後晒されるらしいぞ
俺は言っとく麻呂では庵野、細田、新海を超える事は無理
「宮崎駿監督を超えなければ…」 と言った麻呂はヤマカンと変わらん >>815
だから才能そのものだよ。自分自身のテーマとか表現したいことな。
それぐらいこの人はジブリに染まってしまってる。
コケたら終わりって、パヤオだってカリオストロでコケてしばらく干されたよ。そんなの言い訳にならん。 >>813
うん、全然違うと思うわ
ジブリ風にした方がウケる事をジブリに才能潰されてるってそれは責任転嫁という >>822
まあ他の何かのせいにして監督人生終わるのもまた一興かね。
本当にやりたいことがあれば何があってもやる。高畑だってそうだしね。 碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した
犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件
どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137- 才能=ウケる とかいう考えそのものが小市民的かつダサすぎだろw 創作の才能は限られるからなあ。絵のうまいヘタではない。面白さは別の才能。 才能を潰されたんじゃ無くて端から意図的にジブリテイストを狙って制作してるんだよ
声優だって見てみろよ、プロを使わずに芸能人御用達だろw
別にプロを使ったって良いのにあえて芸能人を起用する >>827
この二分する才能を両方持ち合わせてるパヤオの凄さよ >>795
ターゲットは今井美樹が演じた27歳の転機にある女性だから
誰もヒットするとは思わなかったみたいだけど、人気俳優や魔女の宅急便の
ヒットで予想外の大ヒット。 ジブリとの関係がイマイチわからないんだけど暖簾分けみたいなもん?
ジブリ系みたいな感じ? ルーのうたは外国で賞を取ったので そのうち借りてみる
でもテレビでやってくれるとなおよし >才能を潰されたんじゃ無くて端から意図的にジブリテイストを狙って制作してるんだよ
じゃあいつジブリテイストから卒業させてもらえるの?w
出資者のいいなりで一生仕事やってろw クリエイターからは馬鹿にされまくりだろうけどなw >>832
全く関係ないよ
元ジブリプロデューサーの西村が立ち上げた会社だから
それに元ジブリアニメーターの米林が監督として入ったって事よ 観てきたが叩かれてるのはまあ分からんでもない
宮崎駿のジブリを期待した人には物足りんわな
これは頭空っぽにして観る冒険ファンタジー
まあ冒険ファンタジーにしても盛り上がりがイマイチ足りんが 見てないで勝手なこと言うけど、こういう職業の人には狂気性みたいなのが必要な気で、この米林って人には足りないような気がする >>808
そもそもポノックのアニメーターがジブリ絵しか描けない
他のスタジオで雇って貰えないアニメーターを集めて作ったのがポノック
だから絵柄はともかく題材選んだ西村プロデューサーがガン これから夏休み迎えれば家族連れが集まるかもな
独り身オッサンはその前に見に行こうか ジブリ成分に飢えている人にはピッタリの作品
ジブリ風呂でもひとっ風呂浴びてくっかー、って感じ >>834
>出資者のいいなりで一生仕事やってろw
それ言ったら新海も同じ >>840
アニメーター馬鹿にしてんのか
キャラデザに沿れば何でも書けるわ
動きがジブリっぽいのは抜けんだろうけど 近藤さんが存命だったら高畑作品を近藤作画で何本か製作できて
鈴木もウハウハだったんだろうなあ・・ 実はアリエッティ、千と千尋からジブリ作品は米林テイストになっていた
というのが正しいとおもう
パヤオの趣味と米林の絵柄は違う
それを巧いこと融合させてたのが鈴木プロデューサーだったんだろう
今回キモいのはプロデューサーが西村だから >>845
それはあんたが正しい
プロのアニメーターが他の絵柄書けない訳がねえからなw >>821
>そんなの言い訳にならん。
お前が認めなくても立派すぎる理由さ >>845
じゃあなんで鈴木Pは押井に「あんたのとこのアニメーターは使い物にならないから雇わないよ」なんて言われたんでしょうかね? ジブリの手法を引き継ぐのは結構だけど
絵柄までパヤオ丸出しはやめて欲しい
そこくらいは個性出せや 映画業界のアルアル
建前>興収50億円を狙えると判断した。
本音>50億の半分の25億円が目標
みんな憶えておくように >>850
押井の作風と違うからだろ、押井が勝手に使えないと思ってるだけだ
作風が合う作品なんていくらでもある、ジブリアニメーターの需要が無いわけがない 個人的には絵柄がジブリなのは仕方ないが
ジブリ流儀で監督が脚本やることに固執しない方がいいと思う
米林は絵は悪くなくても他があかん
いい脚本連れてきて画に専念した方がまだ良くなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています