【映画】「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート
[2017年7月8日17時9分]
アニメ映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)が8日、全国366館、458スクリーンで封切られ、配給の東宝は同日午後、興行収入(興収)50億円を狙える好スタートを切ったと発表した。
「メアリと魔女の花」は、10年の「借りぐらしのアリエッティ」、14年の「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌監督(43)と、「思い出の−」をプロデュースした西村プロデューサー(39)がスタジオジブリを14年末に退社して、翌15年4月に立ち上げたスタジオポノックの第1作。
東宝は、興収35億3000万円を記録した米林監督の前作「思い出の−」との初日午後2時時点での対比で、130%の動員を記録したと発表。映画ファンを中心に、ファミリー層も劇場に足を運んでいることから、興収50億円を狙えると判断した。
この日、東京・TOHOシネマズスカラ座で行われた初日舞台あいさつで、米林監督は「スタジオジブリ、宮崎駿という2つの魔法の言葉が、いつも僕の隣、僕の中にずっとあった。乗り越えていかなきゃいけないと、常に考えて作っていきました」と語った。
また西村プロデューサーも「メアリを作ったのは8割、ジブリにいた方。自分たちの中にあるジブリは超えていきたい…前に進みたいと思います」と断言。
ともに“卒業”したスタジオジブリで、自身が手がけた作品は超えたいと意欲を見せていただけに、初日の好スタートで有言実行ぶりを証明した格好だ。【村上幸将】
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1852194.html >>706
数年前にラピュタ見たけど、やっぱりすごかった。
ラストのラピュタから離れるシーンで
鳥に囲まれたロボット兵がワンカットだけ映るんだが。
あれはね、すごいの一言だね。
あの頃のジブリ映画と並ぶ名作をもう一度作って欲しいね >>702
どちらも事実だろ
昨日の昼過ぎに南大沢で観てきたから4割くらいの入りなのは知ってるし
一昔前のプロ野球の観客数じゃあるまいし水増しも考え辛いし
ちなみに内容は、悪くはなかった
わざわざ暑い中観に行かなくてもいい気はするけど、映画館行くなら無難 >>152
製作会社が、「メアリと魔女の花」製作委員会なんだから、
映画がコケても出資者が損するだけのような >>706
ラピュタは駿の中でもベストの出来だろ。カリ城も面白いが初期設定を
TVアニメに依存しているのでサラで知らない人が見ると関係性を今一
理解できない所が弱い。
千尋は駿が観客側に下りて来ちゃったから話がふらふら、ナウシカは
俺は全然ダメ。 >>719
細田守の次の作品がそれだけどなw
あいつ幼少期に相当なトラウマ持ちなんだな >>717
俺ラピュタはそこまで好きじゃないけど
そのシーンはすごく印象に残ってるわ 才能ある一人の人間が思いを込めた作品というより、
才能のないたくさんの人間が集まって会議の末に出来上がった作品という感じ 今日もパイレーツと差をつけられてるな
てか今のデイリーの感じだと下手したら今日は忍びの国に抜かされる可能性すらあるぞ‥ >>717
あれはすごいね
パズーとシータがグライダーで独特な飛び方したあとのシーン
パズーとシータの動きもいいし >>721
そう
劇場アニメの場合は製作委員会に制作会社も加わることが多いからコケると制作会社も損する
ただ30億行って大損とかってのはあり得ないし無知丸出し >>723
細田はバケモノの子ですっかりメッキが剥がれたな
しかもマイナーなケモナー同人作家からパクるという こういう仕事って性格がどっか歪んでる奴じゃないとな >>716
ゴローはコクリコから長編作品撮ってねえな
米林の映画よりマシだったw >>721
日テレがいるから、100億円クラスでコケても平気かもな。 元ジブリだからって画風までジブリにするってのは第二のジブリ狙ってんだろ
餃子の王将抜けた大阪王将やホカ弁抜けたホモ弁みたいな >>717
世間の評価は千と千尋の神隠しが上かもだけど、個人的にはトータル的にラピュタがジブリ最高傑作だと思っている >>729
再来年には宮さんの新作が見れるだろ。
まあ現実はもう5年後だろうけど。 頼むから席奪うのやめて欲しいな
かぐやといいマーニーといい迷惑かけまくってた ソードアート・オンラインってなんでこんなに売れてるんだろうか 声優は芸能人を起用
これもジブリの手法をそのまま使ってるw >>744
映画はテンポよくまとまってて普通に面白かったよ。
ハーレムものの醍醐味みたいな作品w >>734
鈴木が修行という建前でドワンゴに売って引導渡した
TVシリーズやってコケてジブリに戻ろうにも戻る場所が無いという >>738
俺はもののけ姫かな
これが宮崎駿の才能のピークだろうね >>749
あーギリギリそこらまでだね
それくらいまでで作品の好みで分かれると思う >>749
同意 もののけはトトロとナウシカを足して×2したような映画で
パヤオのドロドロした怨念みたいな部分が詰め込まれてる 駿無しで作れるならジブリを解散しないでも良かったのに。
ディズニーに匹敵するくらいのブランドなのに解散させるのはもったいない。
国が援助しろよ。 >>751
かぐや姫は50億も費やして作ったんだぞw
どうかしてるぜ >>730
バケモノは細田作品の中で最低の作品だったな
終盤の取って付けたような恋愛要素必要だったのか?
最後まで親子の愛情をテーマで描けばよかったのに親子関係どっかいっちゃうし >>753
そうか?もののけ姫は神殺しを行ったんだからタタラ場にいた連中は
皆●死で、業病もアシタカの呪いも解けないままでよかったのに。
なんで神は許したんだ。
そんなにドロドロしてないぞ。 >>753
そなたは森で私はタタラ場で暮らそう…って
何にも解決してないまま終わりな所がたまらんw >>757
ぶっちゃけナウシカ完全版みたいな話だと思う バケモノの子はすごく良かった
親の立場でないと反発する人はいそうだが 「あいつ(宮崎駿)の企画は馬糞くさい」
そういうのはないような感じ これジブリの作品と思ったけど違うのかよw
半分ジブリみたいなもんだけどw >>760
なんか賛否両論だけどおれも好きだわ
あれに転生して主人公助けに来るシーンとかさいこう >>65
普通の映画は製作費の3倍稼げば成功だけど
ジブリは広告費がすごいから、4倍稼いでやっとトントン
「風立ちぬ」は120億売れたけど、30億で作ったから儲けは無し
30億あれば、「君の名は」なら6本作れる
http://www.24jmn.com/entry/2016/11/08/220000 >>760
バケモノは人物の描き方や関係性がすごく雑
ヒロインとか要らないキャラだったし、クジラ召還する敵の男の子も主人公と人間関係が無さすぎて本筋自体がどーでもいい感じに いろいろいいアニメってあるので いろいろみてほしい。
っていうか レンタル屋に この素晴らしい世界に祝福をの第一シーズンがなかった悲しい。 >>764
そのサイト見たけどその中の計算だとジブリだとか関係なく製作費=興行収入÷4になってない? いいアニメがあったら、 口コミで宣伝してあげると
予算が浮くということで アニメーターの取り分は増えないかもしれないけど
なにかアニメにプラスがあると思うし。
っていうかNHKBSでまどかまぎか 映画1作目やったのえらい。 あ、 ノーゲームノーライフもすきだったのでヒットしてほしい。 なんでも 今見ておくって大事かも。
ぼくらのウォーゲームをいまになってみると楽しめなかったので。 >>764
とにかく広告費のかけかたが半端じゃないよなあ。
ある意味映画の中身なんてどうでもいい。
金曜ロードショーとか日テレで宣伝しまくって
バカが釣れればいい。 学校の授業で歌わされる歌より アニメの歌の方がいいってのはいまでもそうなのだろうか。 いまになってみると 8歳で感激した ビューティフルネームとかも
あれそうしかいめいを扱った反日な感じの歌だって気がするけど。
8歳の時には感動してた。 上映規模が超大作並みにデカいだけだからだろ
ガッラガラだったぞ アラレちゃんとかおぼっちゃまんくんとか 楽しいアニメがあった80年代に生きている分、
現代の子供よりも幸せだった気がする。
ありがとう あにめつくるひと。 昨日、アリエッティ初めてみた。
なかなかヌケる作品やったな。もっと早く見とくべきやったわ。 これは あれだ がらがら=レンタル屋でかりるっす。だな。 ありえってぃとか 動く城とか かわった原作を見つけてきてえらい。 天才たちのいる時代でよかった。
ほんとうにそうおもう。 もののけ、ハウル、ラピュタ、千と千尋、魔女宅あたりからちょいちょいパクって繋げた感じ
小2の娘は良かった楽しかったと言ってたから、それくらいの子に劇場で見せるにはいい
ジブリがっつり見てきた親世代にはテレビでそのうちやったら見たらといいたい 子供の時間は大人より長いから 子供にアニメ映画見せるって大事かも。 >>735
え、映画見たけど主題歌が1番良かったわ なんで今も宮崎の絵柄から抜けれてないの
自分の絵柄では描かないのか 漫画とかでも、独立後にもあまりに師匠どおりの画風ってなあ。
シュガー佐藤ぐらいまで極めたらそれはそれで道だけど。自分の原作(企画)を石ノ森章太郎の絵で漫画にしてみたいという需要に応えていたし、ついには石森プロに出戻っているし。 >>772
その年齢だから楽しいものってあるよね
で、楽しかった気持ちだけで大人になってもまだワクワクして見れたりもする
なので子供が楽しんでるなら一々大人がけちつけたり昔は云々言うことでもない 脱ジブリでありながら、ジブリ感は消えないのが何だかなと 没になった企画とか テレビで 紹介してもいいかもって
細田守のプロフェッショナルを見て思った。 このシーズンは競争相手も厳しいので
客の奪い合いになる。
小学生もせいぜい夏休みに2本見るくらい。
今年はポケモン映画が原点回帰で面白そうだしな。 >>791
おもひでぽろぽろは公開時中学生のとき見たけど何も面白くなかった。
40過ぎて見たらすごくいい映画に思えた。
あれは子供向きじゃないわな これがあれだよ、築地ブランドを維持する似た話で
ジブリブランドだからみるってことだとおもう。
もっと国民が500円くらいから製作費を出して、見たいアニメの続編とかつくられるようになっていくといい。
全国民が見たいアニメで 500億円 1割が見たいアニメで50億円。とか。 >>789
類似品を作れる資格があるならそりゃ作るだろ
というかそうじゃないとスポンサーつかないと思う >>789
それがジブリやパヤオに才能潰される、食われるってことなんよ。 >>782
同じく
80年〜90年代が日本アニメのピーク
次は実写が来る
時代は繰り返す 幼女だしパンチラだしハリーポッターだし魔女宅だし
売れ線目一杯入れました。ww 10人中2人くらいはジブリの新作だと思って見に行ってそう。 >>798
絵柄以前に才能がない人だとアリエッティ見て判った
マーニーもまだ見てないけど見なくていいや 訂正 築地ブランドを維持するに似た話で
まあ人間ががんばって、その結果作品が残るってのはありがたいことだ。
カリオストロとかなんどでもながしてくれる日テレはえらい。
受けたい授業でなんか罵倒を子供教えている日テレとおなじ局だけど。
あの番組で呼ばれた先生は、芸人はひとをばかにするのをやめろ子供にそういうのを見せてはいけない
っていってみてほしい。 萌え豚だからメアリがブサイクという時点で見る気がしない >>798
それはさすがに違くねw
これに関しては本人が真似るのをやめないだけだろ >>789
スポンサー様の要望だろうな
実際こうやって、ジブリっぽいなら入る客がいるんだし
自分はオリジナリティーを感じないのは無理だな
受け付けないわ >>805
違うな
才能を食われるのは全く違う
ジブリテイストを継承して作った方がコケる確率は下がるからな
米林独自の絵柄で作った所でそれは博打だろうしなw そもそも、米林は原作書けないだろ
アニメーターと創作の才能は別物だぞ
勿論、米林流の絵柄は書こうと思えばいくらでも書けるだろうがな ルーのうたに比べりゃ十分過ぎるだろ
どんだけ高望みだよ 40億にとどくかな?とどかないかな、ってとこで終了だと思います >>805
アニメは作画に多くの人が関わるしいろんな角度から見た顔を
作画しないといけないから東映→独立→ジブリの路線で歩いてきた
宮崎風にした方が統合しやすいというのはあるだろうな。
漫画と違ってコマとコマの間の顔を読者が自由に拾ってくれるというのがないから。 だからジブリ色にした方がウケるってことで、ジブリに才能潰されてるだろ。
何が違うんだよ。 >>813
何の才能よ?
お前な、コケたら終わりだろw
スタジオ立ち上げ第一作目何だからよ
ここである程度利益を確保してからでも遅くはねえだろw >>804
レベルの低い萌え豚だな
俺位のレベルに達するとADHDでブサイクでうそつきでほめられると舞い上がるほど軽薄でミニスカニーソを履いちゃうエロい11歳の少女に萌えっぱなしだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています