【映画】「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート
[2017年7月8日17時9分]
アニメ映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)が8日、全国366館、458スクリーンで封切られ、配給の東宝は同日午後、興行収入(興収)50億円を狙える好スタートを切ったと発表した。
「メアリと魔女の花」は、10年の「借りぐらしのアリエッティ」、14年の「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌監督(43)と、「思い出の−」をプロデュースした西村プロデューサー(39)がスタジオジブリを14年末に退社して、翌15年4月に立ち上げたスタジオポノックの第1作。
東宝は、興収35億3000万円を記録した米林監督の前作「思い出の−」との初日午後2時時点での対比で、130%の動員を記録したと発表。映画ファンを中心に、ファミリー層も劇場に足を運んでいることから、興収50億円を狙えると判断した。
この日、東京・TOHOシネマズスカラ座で行われた初日舞台あいさつで、米林監督は「スタジオジブリ、宮崎駿という2つの魔法の言葉が、いつも僕の隣、僕の中にずっとあった。乗り越えていかなきゃいけないと、常に考えて作っていきました」と語った。
また西村プロデューサーも「メアリを作ったのは8割、ジブリにいた方。自分たちの中にあるジブリは超えていきたい…前に進みたいと思います」と断言。
ともに“卒業”したスタジオジブリで、自身が手がけた作品は超えたいと意欲を見せていただけに、初日の好スタートで有言実行ぶりを証明した格好だ。【村上幸将】
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1852194.html 米林作品は金払わずにだらだら流し見したらまぁまぁ見られるって感じだよな
劇場で見たらキレるレベルでエンターテイメント性が無い
特に冗長なテーマをそのままぶつけてくる作家性と静的なものほど優れてるっていう感覚が絶望的
ジブリのアニメーション技術に頼り切ったメリハリの作り方も作家として終わってる
はっきりいって吾郎のが10倍まともな作品作ると思うよ
ローニャで十分ドラマ作るセンスはあるって分かったし キャラデザキャラデザ言う人はハイジのキャラデザが小田部羊一ってのも知らないんだろうな アリエッティは宮崎駿も半分噛んでるからあの疾走感が随所に感じられてけっこう好きだ >>245
それ思った
でも薄めたって言うよりビールに焼ちゅう混ぜた感じ
アリエッティとかマー二ー路線良かったのに >>259
声の形はストーリーが暗い上に胸糞悪いシーンも多いし
ヒロインが自分をいじめた奴を好きになるのもありえない。
顔をバッテンにするのもチープな表現だし。
まだ君の名はのほうがマシ 一生パヤオと比較されるんだなマロさん
可哀想まじで 君の名は。は観客飽きさせたようかなり脚本は工夫されてたからな 色彩はたぶん背景含めてデジタル化だからかも
ポケモンやコナンだと気にならんからw
やっぱりジブリ臭だすなら世界の片隅にくらいな色合いがよいのでは? 昨日見てきたけどメアリはかなり良かった。
普通のアニメと違って整合性やメアリ以外のキャラクターは掘り下げてない。
9割がメアリでできている作品。 説明セリフ多すぎ物語薄いあの後二人の関係がどうなるのかとか全然興味沸かないし >>215
昔NHKでやってた魔法少女隊なんとかってアニメに似てる
あとスターウォーズのパダワンも入ってる感じ 主人公からしてジブリの主人公とは違う。
ADHDでブサイクでうそつきでほめられると舞い上がるほど軽薄でミニスカニーソを履いちゃうエロい11歳の少女。
こんな主人公がジブリのどこにいるんだ? ジブリっぽいのを全面的にに押し出したのが成功したか あれおかしいな
昨日映画館にいったらメアリは終日〇で
結城友奈は勇者であるは座席数残りわずかだったぞw ジブリから出たんならジブリっぽくやってどうするよって気がする
これならジブリでやればいいじゃん ラピュタ公開の時と被るな。
評論家の評価は
最悪だったが、劇場は満員だった。 >>278
そう、ジブリだったマーニーでも米林は明確にジブリではない統失の杏奈という主人公を生み出して傑作にした。 >>260
高畑作品は別物作ってるよね
火垂るの墓以外は売れてないけどw
山田洋次ぽい
>>262
そうなんだよ
魔女の宅急便のキキやアリエッティの少年のナイーブさが絵柄的にない
ポニョと千尋みたいな元気さありはいいけど
より漫画的な感じいうか 技術がジブリだから明後日の批判が多いが米林がやってるのは宮崎とも高畑とも全然違う 莠亥相縺後°縺ェ繧翫▽縺セ繧峨↑縺昴≧縺縺」縺溘? >>285
似てようが違おうがそんなことは些末なことで
映画として退屈でつまらないというのが一番の問題 >>284
マーニーからわざとブサ可愛い側に振ったに決まってるじゃん こういうスレはみねぇ
絶対ネタばらしする性格悪い奴がいるから
絶対にみねぇ スタジオも安定させないと
継続的に作品作れないし
退職金代わりにジブリブランドを
最大限に利用するのは納得
本当ならジブリ在籍時に「守破離」の「離」
まで到達してたらよかったんだろうけど
まあそれができそうな組織でもなかったろうし >>287
それはADHDでブサイクでうそつきでほめられると舞い上がるほど軽薄でミニスカニーソを履いちゃうエロい11歳の少女に魅力を感じるかどうかだね
今では名作と評価が高い赤毛のアンも駄作でつまらないと思う人でしょ? やった!ジブリの正統後継者候補がまた一つ!日本アニメが絶頂期を迎えたな! 2017年邦画ランキング予想(20億円以上)8月末公開作品まで(単位億)
69.0 名探偵コナン から紅の恋歌 興収数字ほぼ確定
43.4 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 興収数字ほぼ確定
40.0 メアリ
32.2 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の 興収数字ほぼ確定
30.0 銀魂
25.5 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナ 興収数字ほぼ確定
24.0 忍びの國
23.1 海賊とよばれた男 興収数字ほぼ確定
23.0 22年目
22.0 ポケモン
22.0 昼顔
21.0 打ち上げ花火
20.0 膵臓 >>133
千と千尋までは評価するわ
風立ちぬがあまりにクソだったと言いたいだけだわ いじめた男の子を好きになることなんてありえない。自分を赤毛猿と呼んだ男の子なんて!
ってとこにこの作品の60%くらいの重みがありそう ジブリ系映画のコマーシャルっていつもおんなじでゲンナリする
主人公が必死になんとか〜!!って叫んでるやつ
いい加減ワンパターンなのに毎度毎度飽きずに見に行くんだな
よっぽど娯楽が無いんだろうか 湯婆婆がいてワロタw
つーかジブリキャラ勢揃いだろ ライバルとなるオリジナルアニメ映画の大作は今回ないのか? >>284
駿の傍にいて全く別物作れる高畑ってすごいと思う てかメアリのパクリついでに言うと
動物行進シーンの描写はモロにジュマンジだったw >>299
売上で言えばパヤオの作品ならいくだろ
次は本当にラストだろうし 年が >>283
だからマーニー好きじゃない
アリエッティまで 米林でなくて高畑が独立して映画つくってたらまだジブリあったかも >>266
評価の分かれ目はまさにそこなんだよね
その2本が好きな人はイマイチって言ってるけど、
その2本はイマイチって言ってた人が意外と良かったって評価してる >>293
コナンが凄いわ、作品の出来自体は過去の劇場版とあまり変わらんけど倉木麻衣の主題歌が効いてるんだろうな >>291
主人公をエキセントリックに描こうがオーソドックスに描こうがそんなことは些末なことで
映画として退屈でつまらないというのが一番の問題w 今年の邦画上位作品アニメばかりやなぁ
去年はシンゴジが2位やったのに
まぁ、あれも監督脚本はアニメのクリエイターやったけど >>301
大人になった今はジブリだと「おもひでぽろぽろ」が一番好きだわ >>236
宮崎が書いた脚本をつまらないなんて言えるわけないでしょうがw >>305
なら米林作品は君には向いてない
マーニーは日本のアニメの5指に入る傑作 マーニーは最後の方はいつもガラガラで、ぼっちの俺でも見やすかったんだがなぁ。
一回俺しか見てない時あったし。 >>111
しかもたまたまなのかわざとなのか知らんが魔女宅続編のCMも今まさに流れてるというね ジブリ系で面白かったのは初期のものだけだな
最近のは観る価値もない
アリエッティとかマーニーとか何だありゃ >>297
君の名はにいってくれ
むしろジブリはないぞw 本当に好評なら今日までの興行収益があとで発表になるはず アリエッティはともかく、マーニー良かったじゃん
もののけ依頼の出来だと思ったけどな
深さはないが、千と千尋とかより全然いい >>314
あの魔女宅cmはハイジ並みにマジでやめてほしい >>320
もののけも嫌いだ
あれはそれまでのジブリ作品の寄せ集めのような内容で、もうネタ切れかよと思った作品 >>314
あれは本当にやめてほしいが
魔女宅自体が原作別だからジブリは文句言えないしな >>312
これ見てないからあれだけど
マーニーはクソミソな感が 来週から夏休みの子供向け映画入ってくるしこの入りだといきなり座席削られるな >>325
まあね、しかもジブリの魔女宅はけっこう原作変えてるしね >>322
イヒヒとか笑ってるやつって単なる今流行りのアニメcmだと思ってたんだけど続編なのかよ?糞ダセーな 新房の映画がどれだけいくか見物だがネタ的にそこまで伸び無そうだな >>320
マーニーは個人的には好きな作品だけど
プロットが地味すぎ
精神病んだ少女が田舎である少女と出会い自分を変えていくストーリ
基本的に子供に受けないと興行収入伸びないからねぇ
冒険感・ファンタジー感ないとアカン マーニーのどこがクソミソなのか
原作をうまく翻案していた >>301
そりゃ高畑は絵描かないもん
それに戦友でありながらライバルだし >>320
動き含めてマーニーはアリエッティより下だろ
売り上げも 米林はジブリディスってたのにジブリパクリのオンパレード
借り暮らししゃなくてパクリ映画の米林 マーニーは激戦区の夏休み直前、これはめぼしいライバル全然ない週の公開。
今週から夏休み映画ばんばん公開されるから、たぶん埋没。 マーニーの犠牲の上に杏奈と養母の救いがある話だから ジプリはもう休眠状態
制作部門全員クビにして他の制作会社に転職した
パヤオが新作作るって言ってアニメーター募集してるけど、1作のみでその後解散なんていい人材集まらんでしょ ポケモンとどっちが上?
ポケモンの映画も落ち目らしいけど。 アリエッティでジブリのパチモンにしか見えなくて受け付けなかった
内容もカタルシスがなく陰気臭い感じだったので
この監督の作品はジブリファンには合わない思った ポケモンの前作は20億程度
コナンやどらえもんにはなれなかった マーニーは、一回見ただけじゃ理解しづらいし、マーニー役が棒だし
最初の方に尺を取り過ぎて、後半が説明的な描写ばかりになってるし
完成度は決して高くない。
それでも、麻呂の力不足で表現しきれなかった部分を見る側が補完してやれば非常に楽しめる。
他の声優陣、音楽、アニメーションはめっちゃレベル高いし。 >>347
ポケモンはだいぶ前からずっと落ち目
妖怪も一瞬だけポケモンの上になったがやはりというか持続性は皆無だったな このまま夏休みあるからギリ50億はいくんじゃない
ただ作品評価は低いだろうね
あとジブリを出たからにはジブリ風は消した方が
監督さんの評価は上がっていたと思う
このままジブリ風で行くのなら作品の製作時間だけ早くするしかないな
夏休み映画専門的な制作会社として
ふっと思ったのは
ジブリを出てジブリ風の映画を作るのと
ジブリに居ながらジブリ風エロアニメ作るのでは(バルテュス ティアの輝き)
どちらが仁義に反しているんだろうか? >>353
実際、失速するだろうね
やはり元ジブリの監督ってのと
絵柄で最初だけ客は入るけど
映画の内容がそれに追いついてない >>349
それでジブリファンに合わせようとしたのが今作じゃないの?
ジブリ意識するとやっぱり過去作品の寄せ集めになってしまうと思う パイレーツ新作にしのびの国の週と、カーズ銀魂ポケモンとかの隙間狙った感じだし。
ポケモン映画はリブートみたいなもんだから、どうなるんだか。 ポケモンは原点回帰言ってるけどネタなくなっただけだろと まあジブリ絵のが金になるからってスポンサー指示だろうけど今回それなりにヒットしたら次作からは自分たちの絵を確立して欲しいもんだ
てか庵野は早くナウシカ作れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています