【ラジオ】超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送 ★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/07/07 20:53
超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送
世界のロック系超絶ギタリストたちを10時間に渡って紹介するNHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日(月・祝)放送
●『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』
NHK FM 7月17日(月・祝)
午後0時15分〜6時50分(前半)
午後7時20分〜10時45分(後半)
エレクトリック・ギターの超絶技巧楽曲を大特集。エドワード・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーヴ・ヴァイ、マーティ・フリードマン、ヌーノ・ベッテンコート、ポール・ギルバート、ジョー・サトリアーニ、エリック・ジョンソン……など、世界のロック系超絶ギタリストたちの曲を紹介。10時間に渡りその魅力に迫ります!
タッピング、スウィープ、アーミングなどの超絶技法を実演しながら解説します。
[出演者]
司会:高市佳明(NHKアナウンサー)
解説:Jun Kawai(音楽ライター)
奏法解説:NON(ギタリスト)
ゲスト:マーティ・フリードマン
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/314/
http://amass.jp/91218/
★1が立った日時:2017/07/07(金) 22:56:49.83
前スレ
【ラジオ】超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499435809/ 音楽はサーカスではないんだから指が早く動くだけではね 第一期ドッケン時代のジョージ・リンチ
ホワイトスネイク1987のジョン・サイクス
キャリア全般でジョー・サトリアーニ
が好き マーティフリードマンの名前を入れるならタッカンの名前も入れてよねNHK(´・ω・`) 前スレ>>991
Takが一番上手かったのはTMや浜田麻里のサポートやってた時期だからな
B'zになってから特にMGを捨てたRUNあたりからおかしくなった エディーがダントツトップ
テクだけじゃなくフレーズのセンスがピカイチだしライブでの安定感もスゴイ U2のジ・エッジ
Museのマシュー・ベラミー
スティーヴ・スティーヴンス
もお願いNHK メジャーとマイナーの壁、こいつはせいぜいここ止まりを動かしても面白いかもしれないなー
●一般に幅広く知られてる超人気バンド
・メタリカ(←こいつだけ別格) ・ジューダスプリースト ・アイアンメイデン ・ブラックサバス
--------メジャーとマイナーの壁(↓ここから一般人はついていけない)------
●演奏力の高さで人気・知名度ともにあるバンド
・ドリームシアター ・メガデス ・チルドレンオブボドム
●邦題やエピソードで人気・知名度ともにあるバンド(ネタバンド)
・スカイラーク ・アクスカリバー ・コルピクラーニ ・カーカス
●リアル世代が好きそうな速くてかっこいい人気バンド
・スレイヤー ・テスタメント ・ガンマレイ
●とにかく激烈で印象に残るバンド
・クリプトプシー ・ナイル ・ナパームデス ・カンニバルコープス ・モービッドエンジェル
●知名度はあるけど地味すぎるバンド
・ライオット ・シンフォニーX ・アナイアレイター ・クィーンズライク
●黎明期の活躍や伝説で知名度はそこそこだけど人気が微妙なバンド
・シンリジィ ・スコーピオンズ ・ディープパープル(←こいつはせいぜいここ止まり)
●楽曲の素晴らしさで隠れ人気のあるバンド
・アンスラックス ・ハロウィン ・ロイヤルハント
●写真見たら「あー、あー、こんなのいたね。でも名前分かんない」とか言われそうなバンド
・ハノイロックス ・モトリークルー ・ワスプ ・クレイドルオブフィルス ・クリムゾングローリー ・シナジー
●通ぶりたいヤツが好きだとかいいそうなバンド
・リリアンアクス ・キングダムカム ・ヘリコン >>13
野呂は無いだろぉ
超絶下手くそじゃん
カシオペアvsスクウェアで安藤まさひろに完膚なきまでに叩き落された感が凄くて見てられないよ
一生懸命弾いてる風でも弾けてない人だよ
マジレスしたら駄目だったかな マイク・ケネリーはしばしば雑になるけどエモーショナルだから好き みんな覚えてるかい
学生服の天才ギタリスト
鈴木賢司 ラウドネスは旭日旗を全面に出してるからボツ
なのか?売国NHKにとっては(´・ω・`) >>19
テクニカルとか上手いギタリストってソロフレーズで歌うようなギタリストばかりになるよな
カッティングの名手は本当に語られない
いまみちともたかとか >>12
現在のエディはハミングバードピッキングも満足に弾けない程劣化したらしいね 前スレで無視されたが同世代基準だと成毛滋は神領域だと思うがな
あの世代で唯一世界と戦ってたロックギタリスト
もっと評価されても良い >>23
出始めのシャープな音の頃は文句なしのテクニシャンだったよ?
太るにつれて音も太くなって楽をし出したからああなった
安藤さんはあまりアピールしないけどステージで「マシンか」と思うぐらい
正確で上手いね今でも ロック系だとフュージョンは入らないか
パットメセニーとかラリーカールトンとか好きなんだがな
メタル系だったらペトルーシだなやっぱり >>31
プリズムの人?
違ったかな
プリズムは全員すごかった ジョシュアペラヒア
スティーブリンチ
トニーマカパイン
あたりは出るのかな センスで言ったらハーレムスキャーレムのピートレスペランスもすごかった
あとキコルーレイロも日本だと好きな人多そう 超絶テクニカル特集だから最低限アホみたいな速弾き曲や運指があり得ないような曲だべな
デイヴムスティン選ぶとまーてぃの顔が曇ったりするんだろうか >>31
ルーピーの親戚には功罪あって、真空管とピッキングに関する誤った知識を広めた罪の方が大きい。 ここだけの話だけど、電動ドリル使って演奏したのはワシが史上初
1973年の春 >>34
プリズムは和田アキラじゃね?
聖飢魔2の1stアルバムはデーモン以外プリズムが演奏したらしい >>27
NHKホールで最初にコンサートをやった国内ロックバンドはLOUDNESSだったと記憶 「超絶技法を実演しながら解説します」って何の意味もないよな。
へったな超絶技法のサルまね聞いてそのうえMHKや芸能事務所の
おしつけがましい解説付き。
日本で金稼いでる下手なバンドも「超絶」と紹介して
ステマしそうだな。芸能界もマスゴミも外国人や外国系ばかりになって
質がものすごく低下した。 CynicのHow could Iのエンディングのソロってジェイソン・ゴーベルだよね
あれが一番好き NHKもやる時はやるなあ。これなら受信料払ってもよさそうだ。 エディーの、聞いてるだけじゃタイミング失いそうになるフレーズとかスキだわ
Hot for Teacherとか聞いてるだけだとわけわかんなくなりそうだけど、弾いてみると意外と分かりやすいという不思議な感じが >>52
タメっていうのかねえ
あれは聴いててキモチいいわ
勃起する >>15
ジェフベックのブロウバイブロウ聞いてつまんないと感じたのなら
もうギターインストなんて聞かない方がいい
そのくらい完璧なアルバム
5人目のビートルズと言われたジョージマーティンがプロデューサー勤めてるから
聞きやすいしね ウェス・モンゴメリ
パット・メセニー
ジョージ・ベンソン >>1
山下和仁、キコルーレイロをゲストに呼んでください >>59
同じジェフベックでも、日本人だとブロウ・バイ・ブロウよりワイアードのほうが聴きやすいような。
しかし、ロック系ギタリストの特集というなら、三大ギタリストのエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジの名前が出てこなければ。 >>14
キムタクがギター弾いてるのってFMVのCMでしか見たことない >>39
真空管アンプで練習するとうまくなるってのは大嘘だからな
成毛信者の動画見るとお話にならん雑魚ばかりなのが証拠
ピッキング論もおかしいね
あいつの推奨したピッキングってピッチが悪くて
音がゴリゴリしてて無駄が多い
使い物にならん >>11
松本さん好きだったから、
だからその手を話して
Thousand Wave
当時買った思い出。 >>66
ワイアードはテクニック色が強すぎる
キーボードもより前面に出てるし、アルバムの曲のバランスもあまり良くない
ジョージマーティンの様な完璧なプロデュースができてない(途中まではジョージもプロデュースしたけどね)
と俺は思ってる、全然はまらなかったわ
ブロウバイブロウは何度聞いても一度聞き始めたら全部聞かないと嫌なくらいアルバムとして完成してる テレビかと思ったらラジオかよ
ギターテクってラジオで分かるのか? ずいぶん思い切った番組やるなぁ。視聴率どれぐらい取れるんや? >>26
うわぁなんて懐かしい名前をwww
ヤングギターで紹介されて手のが懐かしいなあ
ところでどこ行った?w 今は適当にラップやってりゃミュージシャンのふりできるから、楽器やる奴も減っちゃうよね 超絶ギタリストであって超絶技巧ギタリストじゃないならペイジ居ても不思議じゃない
が、エレクトリック・ギターの超絶技巧楽曲の特集だから無いな >>81
春畑のコピーしてるSATSUMA3042さんだろうなw デレク トラックスが涼しい顔して10時間弾き続ける番組 >>79
ペイジも勿論上手いよ
もしZEPのオリジナルアルバム聞いても解らないんだったらライブ盤聞けば解る
70年代のペイジはもの凄い、全盛期のペイジを下手っていう奴いなかったんじゃないかな?
ところがZEP解散後は酷くなるんだよなぁ、ボーナムに対抗する意識で上手いプレーになってたのかもね
別に下手じゃないんだけど、雑な部分がより雑になったという感じ
まぁ本来のロックはかっちり弾くだけじゃないからね、楽しめればいいんだよ 碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した
犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件
どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137- >>85
あの人ギター何本持ってるんだろうな
誰かのブログでご本尊みたけど普通の小太りのおっちゃんだったw ジェフ・ベックが長年かけて会得した技は、結局ロイ・ブキャナンの劣化版に過ぎなかった。 超絶ギタリスト量産した所で、キースリチャーズの100分の1も稼げないから。 >>89
本業お好み焼き屋のおっちゃんだしねwww
大阪のバラエティで取り上げられたことあったりw
ギターやらアンプ、機材の数はものすごいよね >>87
ジミーが上手いとか難聴ですか?
どう聴いても厨房レベル
リフ作りは天才だけど 鈴木賢司が5時間Kenji Jammerが5時間弾き続ける番組 >>94
君が嫌いだからってそういう煽りは良くないと思うわ
ペイジは上手いよ、下手って言ってるのは逆に君みたいに
「一般に三大ギタリストで下手と言われてるから下手と思い込んでる」奴が多い
因みに何を聞いて下手と思った?
勿論ライブ盤等もきいてるんだよね? >>73
世界では、ブロウ・バイ・ブロウの方が売れたけど、日本ではワイアードの方が売れたんじゃなかったっけ。
ワイアードの方がスピード感あるし。
自分はブロウ・バイ・ブロウの哀しみの恋人達みたいなの好きだけどね。
ブロウ・バイ・ブロウに「ギター殺人者の凱旋」という邦題つけた奴は土下座して詫びるべきだと思う。 インギーならインストではなくてボーカル入り
選んでくれ。ジェフスコやマークも良いが
音ワルイのでジョーリンかマイクだな。
完成度ならアルカトだけど。 キース・リチャーズはカッコイイよな
何なんだろあのかっこよさってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています