【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 最近のアーティストは才能も無いくせにアルバムからそのまま持ってきたような曲を使い過ぎ
最低でもアニメの世界に合わせて書き下ろせよ >>76
TOUGH BOY
https://youtu.be/mBJpaigU1EA?t=161
日本語全然できないのに音感だけで歌ってるからすごいわ >>45
黒澤映画の元ネタは西部劇なんだがね。いちばん無国籍な監督だと思うがw キャプテンのエンディングとか
ガンダムのエンディングで物思いにふけるのがいいんだよな アニソンはイイよ〜
特に昔のやつ
自分が小さかった頃観たアニメのやつ
曲自体もイイし、アレンジもイイ
そして何より
その曲を聴いてた時代にトリップできる
ノスタルジックな気持ちにさせてくれるところがイイ イエモンの吉井がカバーしたい曲がガンバの冒険のエンディング。
おまえとなかまのどくろを移す マツコ自身がかなりのハロヲタだからな
仕事への影響を考えてあまり表に出さないようにしてると言ってたけど
世の巷を徘徊するでショップに行った時かなり詳しかったな ゲッターロボやマジンガーZの様なブラス・ロックが好みです >>79
あのマンガ全然知らないけど違うというならそういうことでいいよ
深夜アニメだってそうだけど,おっぱいがプルンプルン揺れてるだけのアニメで
絆が〜とか光の〜とか暗闇(しっこく)が〜とか歌われても
頭悪いの丸出しでバカなんじゃないかといつも思うわ ダイターン3
ムテキング
フローネ
ファーストマクロス
このへんは見ずに歌えるな アニメと関係ないならアニソンじゃないなら持ってけセーラー服すらアニソンでないと言ってしまうのか?
アニメと全く関係ない水樹が歌ってるのは全部アニソンじゃないのか?
違うだろ? タイトルを連呼していた時代のアニソンの曲調はどれも似たような童謡だったからな
幅広くなったわ >>84
基本アニヲタって四つ打ちのアップテンポでメジャー進行、サビで転調するダンサブルな女性ボーカル曲を好むよな
まぁそれが派手なアニメーションOPの映像に合わせやすいってのもあると思うけど
楽曲コンポーザー側も小室影響でDTM始めたっていう世代が多いんだろうね >>62
めちゃくちゃ下手だったな
ダンスも踊ってないのにめごっちより下手とか パトレイバーは漫画、アニメ、映画、音楽
ロボデザイン全て完璧。 タケカワユキヒデの劣化に涙が止まらなかった
老いとは残酷なものだ あしたのジョー2の「ミッドナイトブルース」もあしたのジョーに関係ない歌だな 今アニソン言われてんのはただのJPOP
しかし俺の見てたアニメのころからそうだった
才能あるアーティストの救済というか
くれしんの歌が菅野美穂やらだったの知った時はおどろいた
https://www.youtube.com/watch?v=yxYflvuJpxU キャッツアイのしばらく位まではまだそのアニメ用の歌がアニソンだったけど
そのうちタイアップのJPOPってだけな感じになっちゃったしな >>1
それそもそも「オタク」じゃねぇーじゃん。
オタクと言うのは複数の情報を集めて底から新たな仮説を構築するクラスタを言う。
単なる消費専門存在より創造的な存在なのだ。
消費するだけの奴は「マニア」と呼ぶ。 >>105
あー、ほんとに最近だよね。
ボカロあたりかな??
こんなにシンセフリークがいたか??みたいな。 ワイマツコと同級生やけど 話聞いてるとやっぱ昔は男の子やったんやなーいう感じ
†
( ゚∋゚) でもマツコ自身は今はそんな漫画・アニメ好きとも思わんけどな
ただ彼自身はハロヲタだからヲタク文化自体の事は悪くは言わんけど
>>13
2周回って最近は作品に寄せてる曲も増えたやうな
ヒャダイン引っ張りこんで作ったゆずのHUNTER×HUNTERのEDの表裏一体とか
>>30
「Get Wild」は曲と作品をガッツリ合わせたアニメの出来も素晴らしい スタッフ渾身の出来
るろ剣の「そばかす」はどうしょうもなかったが
EDではレボレボの「ハートオブソード」とシャムシェイドの1/3の純情な感情とかもよかったような
>>100 スキトキメキトキス >>28 ザブングルはいいな 子門真人や水木一郎や堀江美都子の歌声は
なんか、人間の精神を鼓舞させる力があると思うわw デジモンのバタフライは紹介された?
最終回帽子飛んでからの曲入りは神でしょ >>80
こずえちゃんが嫌だったんじゃなくて響子さんが好きだっただけ
響子さんてそんなにいい女じゃないんだけどな >>64
俺はアニメのOP、EDに使用されてたら
アニソンでいいと思ってる
単に、ガチのアニソンではなく
タイアップ系のアニソンってだけの話
アニソンはアニソン
それでいいと思ってる 最近のビジュアル系バンドとかに歌わせてるのをアニソン扱いは違和感がある
中身に関係ない曲だし
90年代のビーイングもそう タイトル
キャラ名
固有名詞
技名
が入っていないのはアニソンではありません 軽々しくオタクを自称するんじゃない。
オタクを名乗っていいのは、庵野秀明レベルの人だけ。 アニソンはコミュニティーFMとかで
年に何回か10時間とか12時間の番組をやるのを
実況しながら聞くのが好き >>6
オタクという言葉は蔑視に使われていたのに
経済を動かすほど増殖したことで
チヤホヤされ勘違いされるようになってしまった
自分のことを○○オタクなんです、とニコニコ自己紹介できてしまうような人とは
ビジネスでもプライベートでも心から安心して付き合うことはできない
何故ならば、利己主義なので簡単に人を裏切るから そろそろチャゲ&ASKAの
on youre mark
解禁すべし 今のドラゴンボールのエンディングなんか、糞新人歌手どもの糞曲大量生産だぞ 鉄血のオルフェンズのエンディングテーマはどの曲も
ちゃんと作品を表している気がするんだけどなぁ
OP?ダメすぎw 俺の中でのアニソンはアニメアテガキソングではなく
隠れた優秀なアーティストの救済
特に覚えてるのがこれ
糞アニメ史上最高の神作画で有名なアニメのエンディング
https://www.youtube.com/watch?v=bThtDtRUUPw
女ブルーハーツみたいな世界観 >>123
WANDSとかね。
まぁミリオン売れたから本人も納得してたろ。
ビーイングは売れない奴はすぐに切ってるから。 アニソンだろうがアニソンタイアップだろうが結局アニメとシンクロしてるのが人気ある 俺も愛がひとりぼっちの方が好きだからちょっと嬉しかった >>1
チョンのチョンによるチョン推しはしつこいんだよ
こいつ
石田姉妹
いい加減にしてくれ
もうお腹いっぱい 話題になったアニメ見るだけとか、アニソン歌うだけの奴をオタクとか言うなよ。 >>124
勇者王誕生とTrust you foreverは合格で安心した >>114
1話くそすぎたけどそれ以降は結構良かったな
コンビニ回みたいなのなら地上波やれそう でもアニオタってアニソンが民放にでるとなぜか
「いやースベってたなー」「やっぱTVではだめだなー」
って分かってるのは俺たちだけ感をだしたがるよね
ジャパリパークのミュージックステーションとか全然スベってなかったぞ 外野の人間がこれだけ分析できたら凄まじい眼力だけど、
マツコ自体がアイドルファンだから分野は違えどアニメ業界等のオタク心理を
類推できるんだろうな。 ちゃんと内容に関係ないとアニソンじゃないという定義だと
「微笑みの爆弾」はアニソンじゃないということになるし
アニメに使われたら全部アニソンって定義だと
オアシスの「Falling Down」もアニソンってことになるな
極論は通用しない 和也をカッチャンと呼ぶものは
聖子をセッチャン
さやかをサッチャンと呼ぶような
日本語ネイティブとは何か違う人だろう >>1
井筒監督と対談した時、オタク文化を馬鹿にしてませんでした? >>1
誤解だよ
アニメ産業 1兆5000億円
オタク市場 5000億円
この程度
日本のGDPは525兆円
オタクの影響力なんて無い >>129
へー。
森雪乃丞のチャラヘッチャラは
ゆとり世代が越えられない何かがある。 >>116
いやもうちょっと上の世代だと思う
DTMマガジンとかKBマガジンとか読んでた世代
ちょうどMIDI規格が普及して学生バイトで稼げばDTM機材一式そろえられるようになったあたりかと
ボカロ世代はもうちょっと下じゃないかな
TMNはリアルタイムで知らないけど小室ファミリー全盛期は知ってるみたいな世代がボカロ世代なんじゃないかなぁ
その世代はここ2〜3年ぐらいからTVアニメOP手がけるようになって
小室っぽさというよりヒャダインとかみたいな電波アレンジを得意とする感じかな >>16
ガチヲタ的には入らないんだよなあ
あいつら変なこだわりあるから めぞん一刻を100回読み直せ
こずえと五代はどちらも奥手でデートしても何処かよそよそしい空気で
響子さんとは引けば来る、押せば引くって感じで
息ぴったりだろ それ、コンテンツを消費するだけのたんなる消費豚。
オタクは生産者。 君の名は
興行収入 248億円
世界全体 350億円
これっぽっち
日本経済から見れば誤差の範囲だ 昔から同じくらい市場があったけど、
他の一般的な歌謡曲に埋もれてた。
今は一般的なのが売れなくなったから、
アニソンが目立つようになっただけ
と思うのは俺だけ? 俺が子供の頃はアニソンはまさにアニソンって感じの曲が多かった気がする
今はJ-POPと区別がつかないものが増えたような >>152
海外で日本のコンテンツやってるのは
放映権が安いからだよ。
アニメはまだいい。おそらくスポーツ中継は最悪だと思う。
日本人が韓国のリーグを見ないのと同じようなもん。 >>9
難聴を疑うレベルの酷さだったな
ちょっと前に弾き語りでガンダーラやった時もギターと半音くらい違ってた アニメのオープニングて大体
Aメロ
Bメロ
サビ(ここでキャラを映してたカメラが空を向いてタイトルが出てくる)
このワンパターン
笑える アニソンの定義ってよくわからん
書き下ろしならわかるが、単なるタイアップで使われた曲とかもあるでしょ 再放送とかでドラゴンボールGTとか見ると、
主題歌のDANDAN(略)以外覚えてなかった 進撃カラオケで歌ったことあるけど
歌詞見にくすぎだろw ID:egvdaa5o0
それさぁ、アニメの話でしょ?
今話してるのはアニメソングの話だよ?
今の日本の音楽業界の中で、アニメソングがどれくらいの比率で影響してんのか
そっちを調べてきてよ 明言は言い過ぎだが、芸能人サイドとしては珍しい発言だと思ったわ。
フツーはオタク叩いてなんぼだから。 マツコってちょっと前に井筒と一緒にアニメバカにしてたやん >>13
それは90年代から2000年代前半
最近はちゃんと内容に沿ってる
たまにそういう曲もあるけどオタクには嫌われる >>151
〈アサ芸プラス2017年1月7日〉
井筒 「全て勝者の国のマネ。アニメの顔を見たら、そこに日本人の顔は一人もいないやろ。」
マツコ 「そうよね。みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって!」
井筒 「日本人は、負けた日本人のリアルな顔が見たくないねん。それが常に深層にあって、根づいてしまったいうことよ。」 >>1
東京都議会議員選挙で小池が圧勝した事によって
五輪開会式はアニソンが主軸になりそうだな
ただ、アニソンと言っても電通アニメで塗り潰されそうで怖い
フライングドッグで行け!フライングドッグ楽曲中心で
電通+JASRACと、日本ネットクリエイター協会問題で、大喧嘩中であろうともな ていうかなんていうか
かつてメジャーとされてた「ミーハー層」が
現在食いついてる分野がアニメなわけで
えーーーと
なんやろ
アホを釣ったもん勝ちとか ゲームのときもそうだったけど興味なさすぎて不機嫌だったなマツコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています