【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 ニルスの主題歌が好きだった
ハウス名作劇場の歌はどれも好きだった >>790
夕飯時 父親に「ダッチワイフってなに?マライヒって人はダッチワイフなん?」と聞いて怒られた思い出。 >>746
小林亜星は凄い
堀江美都子だったらダイケンゴーやダルタニアスも良いよ >>777
(人気もなくて)
続かなかった時代のかな >>803
エンディングのブルーレインも好きだった
サイボーグ009のエンディングの「いつの日か」とか
タイガーマスク、侍ジャイアンツ、デビルマン
なぜか昔からエンディングが好き 豆知識
悲しみよこんにちはを歌った人は
重度の漫画ヲタだったが、ピンポイントで大嫌いな漫画家は高橋留美子だった マツコみたいなキャラってやたら深夜アニメに出てくるよな >>805
荒木姫野は巨人の星からルンルンまでこなす凄い絵師だと思う。
ダンガードといえばOPで前番組のサザエさんの曲が
流されてしまった放送事故があったそうだが、
そんな事あり得るのかな? 小室ってドラマやアニメの主題歌っておいしいぞって思った第一世代でしょ
秋元と同時に 井筒と一緒に日本のオタク文化を鼻で笑っていた奴やぞ
なにが「息を吐くように名言を〜」だ、アホ >>806
マライヒは声の人が一休さんであり瞳姉さんでもある事に困惑してた アニメ主題歌がアニメと全然関係無い歌詞だったりすぐ変わったりする風潮は
ビーイングとエイベックス、どっちのせい? >>802
怖がってたのか…よく考えたらそうかもな。幸せだった頃の思い出を語る歌は子供には寂しい、悲しいより怖いのかもね
そういや俺もTV番999OP、ガキの頃は少し怖かったかな >>821
アニメじゃないwwwあれは何だったんだろうなw
レイズナーの走れメロスのようには及第点。 劇場版「火の鳥 鳳凰編」の主題歌は本当に名曲。
何回聴いてもジ〜〜ンとしてしまう。
壮大で優しくて、それでいてクールな感じもしてゾクッと来る。 >>808
ドリームシフトを非オタの友人に聴かせたら「最後の「絶対無敵ライジンオー」入らなかったら普通に神曲」と言われて嬉しいのか腹立たしいのか複雑だったの思い出したわ
ドリームシフトに比肩する爽やか青春系神曲ドリームライザーにはパンツァーフォーが入らなくてホッとするようなさみしいような… >>828
後期OPの
サイレントボイスの引き立て役だから
アニメじゃないw >>825
キテレツでもあるな
レイアースのゆずれない願いは一応アニメに沿った歌だったからアニソンになるのかね
すごいヒットしたな〜個人的に三期の歌が好きだったわ プーチン大統領:「世界のテロ攻撃の95%が、米ClAによって指揮されている」
世界最大の麻薬密輸機関、米ClAの下部組織(反日組織)・・・北朝鮮、アルカイダ、オウム、
創価、統一、電通、日本警察、在日朝鮮人、自民党安倍政権、暴力団、公明党、維新の会、
マスコミ、イシス、アイシス、野田佳彦、小泉進次郎、竹中平蔵、橋下徹、西室泰三、他無数
創価学会=電通(マスゴミを牛耳り、ネット掲示板を監視・妨害・世論誘導)=在日朝鮮人=
ヤクザ=警察
これらは全て利権で繋がっており全てお仲間同士ですからね(笑)
これらが集団ストーカー・テクノロジー犯罪の最大の実行犯なのです
集団ストーカーによって被害者を妄想患者にして精神病院送りにする・・これで合法的に人を
抹殺(殺害)できるのです。 この結果、日本で毎年2万人以上殺されています。これが悪辣な
国家(政府、警察、精神医療業界)の正体です。 日本人が歌うサビだけ英語の曲はダサいというイメージがあったが、銀河鉄道999のテーマは例外だな
アレはカッコいい >>341
音楽活動なんかしてっから休載ばっかなのか ナディアとか曲良かったのに歌手が今後この曲は歌いたくないつって消えてったな アニソンと歌謡曲の決定的な違いは1コーラスに時間制限がある事 たまにはジェットコースターに乗りすぎると痔になる事も思い出してください 「君の名は」の説明で、曲とアニメのシンクロっぷり、まるでミュージックビデオみたいなのが今までにない点だと紹介されてたけど、これ「フリクリ」か「愛・おぼえていますか」の説明に譲るべきだろ
新海作品に絞っても秒速が昔からミュージックビデオ扱いされてるのに、今さら「新しい特徴」扱いするのはズレてる >>841
歌謡曲の流用ではなく真面目にアニメソングを作詞しようとして頑張った結果、アニメじゃないになってしまったのか >>840
トップは2のopもグルーヴ感あって良い >>495
SMAPやTOKIOもアニソン歌手なんだよな >>12
でも、歌謡曲の時代のほうが頭に残る曲が多かった事実
いまだに話題になるのはアニソン畑より外から来た人達
まぁ昔と違っていまはその人達がアニメ向けにつくることが増えたが
純粋なアニソンで良曲が多いのは00年代だな アニメのキャラが唄うアニソンこそ真のアニソン
HHTがアニソンの至宝 堀江美都子氏はアニソン界の美空ひばりと言われてるそうだ カラオケ平日深夜一人で10時間アニソンいける
ガンダムオンリー4時間
ロボットアニメオンリー4時間
その他2時間 ライオンがカラオケで人気ってことに心底驚いた
アニオタ以外にも認知されてるの?
それともカラオケ客にアニオタが多いだけ? akb vs exile vs ジャニーズ vs アニソン勢 vs (ワンオクサチモス他) vs v系 ベビメタ vs ガチ洋楽 vs クラシック
頭の中での勢力地図
洋楽ひとくくりはキツいが…
取り敢えず最初の3つは個人的には徐々に衰退してほしい >>809
富田のは日テレじゃん
大山野はテレ朝系
制作会社も違うし >>841
確かに、自分の嫁の曲は名曲が多かった。
どーでもいいが、欅坂46の長濱ねるはゆうゆに似てる。 ボトムズも織田哲郎だしさ
昔からそれなりの人は歌ってんだよな カラオケいったら、その場で一番職位が高い奴の子供時代を想定したアニソンを1曲だけいれたりする
毎回やるとわざとっぽくなるので注意
アニソンばかり入れたらアニオタバレするので注意
009で人事部長(現人事担当執行役)に刺さったときはやったと思った >>12
ここ近年はまた違うけどね。当のアニメの為に練って作られてる ここまで、赤い光弾ジリオンなし
このまえアップルも亡くなったのにな
そう言えば、攻殻SACのop歌ってたロシア人も亡くなったんだな そんな名言でもないだろ
90年代や2000年代は早く終わらせてたし >>16
Get Wildはアニメ制作サイドと打ち合わせして作られてる
え、これ有名な話じゃ無いの??? マツコって40代のくせに、
感覚が60くらいだよな
まあ番組や記事作ってるジーサン連中に合わせてるんだろうが >>851
マクロス全く見たことないけどライオンは好き。
中島愛ちゃんの声が素晴らしく可愛い。 >>612
まぁそれいうとアニソンも似た様な人多いといえなくもないでしょ きこえるかーきこえるだろー♪すぎやまこういちは神だね。 今CD買ってる人間なんて情弱のアホでしょと何故言わないのかな? アニソンらしいアニソンのアニメって海外だとあまり人気ないよね >>863
多少空気読んで合わせてるのはあるけど、団塊jrって昭和ゴリゴリの価値観だぞ
俺もマツコのちょっと下の世代だから分かる。
戦後生まれの中にはざっくりと4つの世代があると思うよ。団塊の世代、新人類世代(現在の50代)、
団塊jr、そして30歳以下くらいのゆとり世代
今ではおっさんの新人類世代も昔は色々言われてたからな。それまで戦前世代の価値観が大半だったのに
訳分からん世代が生まれてきた。それが新人類世代 >>860
そういやOVA版は水谷優子が歌ってたか…つってもジリオンは出にくいんじゃね?やたらあるファン向けCD企画やったパイオニア的な作品だとは思うけど
お洒落倶楽部とは別に、ホワイトナッツの皆とリックスがドラマ脱線してカレーについて語り出すエピソードが入ってるカセット作品があったんだけど、無くしちゃったんだよなあ…
どっかに音源落ちてるか、中古で出てないかなあ… >>851
多分パチンコの影響だと思う、大ヒットしたエヴァやアクエリオンまではないにしろマクロスFも数回リニューアルされたはず >>847
新ビックリマンのオープニングも声優が歌ってたな〜セイントジュエルをさがせ〜 >>854
日テレ系の途中で一度野沢雅子に変わってる。
つまり大山は三人目だよ。 オタクって普段は権力とか一般とかメジャーを叩いてるのにちょっとそっちの人たちに誉められたり認められたりするとおおはしゃぎして喜ぶよな >>33
良くはできてるんだよ
ボーカルの生歌の声量の無さが問題だっただけでw >>632
キャンディ・キャンディもキャッツアイもミリオンセラーだぞ
当時地位は今より高くはなかったがな >>880
袋とじが始まった頃のやつ、まだ部屋のどこかに眠ってるわw
サイズが大版になった頃には買わなくなってた。 キャラクターが歌に合わせて楽器演奏してるのって
ストップひばりくんのEDが最初かな。
あのギターは無名時代の布袋さんだった。
もっと昔はアメリカではいくつかあったが。 >>700
前川さんは化け物だと思うわ
もちろん誉め言葉、40年前と変わらないのが凄過ぎる キャンディキャンディみたいなレコードは
オリコンチャートには入ってなかったのでは
区別されてたのでは タケカワの若い頃かわいかった
ベースのロン毛の外国人がかっこいい >>891
ガンダーラのサビでのタケカワとフォックスのユニゾンがしびれる マツコってちょっと前に
井筒監督と何かの対談で
アニメやオタクをバカにしてたクセに
しょせん表向きの営業用コメント >>896
私も。いがらしさんの絵も綺麗。
アニメは絵が下手過ぎて嫌いだった。 >「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
アニメの内容と関係ないタイアップ曲が増えただけ カネ持ってる莫迦は全部吐き出せばよろし
それが世間の為になろうというもの >>33
けもフレの方は君が評価してなくても同業者の星野源とか平井堅とかは評価してるみたいだからそっちを信じるわ アニソンをやるなら、何か縛りでやった方が良かったかもな
エンディングテーマ限定とかならば、知らない世界にも合致してるだろうし アニソンは格好つけてない曲も多いからふざけたのとは違う面白い楽曲が時々生まれる感じだな 課長部長エライ社長会長エライ
えらきゃ黒でも白になる〜ベンベン
タイムレコーダーがっちゃんがっちゃん押せば
みゃ〜っとめげてる場合じゃない
ということは、この神ソングはアニソンじゃないのかw 俺の名言
「アニメやCMでやってるような青春を送った人などひとりもいない」 残酷な天使のテーゼが世代別でほとんど入ってたな
印税すごそうだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。