【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/ 2017年7月5日 9時27分 トピックニュース 4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。 番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。 冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。 このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。 また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。 冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。 なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより 「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。 こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、 過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 パタリロって少女漫画なのか? 少女なんて一人も出てなかったような気がするが。 >>646 最近のならスペースダンディのビバナミダもよかったよ >>777 Fさん激怒で打ち切られた黒歴史ドラえもん ちなみに再放送もNG うる星やつらの「ラムのラブソング」を初めて見た(聴いた)時の衝撃。 これまでとは明らかに違うポップさと可愛さにやられたなあ。 >>777 日テレ版のドラえもんの歌はリアルタイム世代じゃないけど、ドラえもんのカセットテープで知ってたよ 78年生まれの俺は80年代前半の頃には親から買い与えられて聞いてた。 何故かテレ朝版の歌も入ってた気がするけど。著作権どうなってるんだと今からすると思うが。 >>782 「パタリロ!」は掲載誌が「花とゆめ」って少女漫画誌だったのよ・・・ よく知らずにアニメ化してヒットしたんで適当に友達とコミックス買ったら ホモレイ〇セッ●スシーンがバッチリあった巻で 友達と意味わからぬまま( ゚д゚)ポカーンとしたが・・・・ † (´・ω・`) 当時小学生にはマジで意味わかんなかったわよ >>777 俺が昔から知ってるドラえもんの歌こっちだった。なんでだww >>9 そう言ってやるなよ。 約70歳であの声出せる水木一郎がバケモノなんだよ。 ギャートルズのエンディングのやつらの足音は早すぎたのかなあ かまやつさんと園山さんが作詞、作曲で、何にもないのにすごく残る曲 >>785 ラムのラブソングとキューティハニーの主題歌は可愛くて今聞いても古さを感じない曲 >>780 スパンク、カバ丸、oh!ファミリー、ピグマリオ、みかん絵日記、彼氏彼女、フルーツバスケット… 少女漫画アニメって注目されたりされなかったりはあっても、コンスタントにいつでも何かしらある気はするけど 少女漫画と意識されないものもあるな。耳をすませばとかセーラームーンとか、少女漫画の前にまず別な売りが強くてたまにうっかり少女漫画なのを忘れる >>787 >>791 知ってる人は知ってるんだね。 何で私は知らないんだろ。 デビルマンのEDとか泣けるんだよな。あの歌詞 大人にならないと分からんが。阿久悠は本当に天才だなと 難しい言葉だったり変にいきがって遠回しの表現したりしないんだよね。 ストレートなのに安っぽくない作詞力 >>797 みかん絵日記は最初の10週くらいあのEDで子供が怖がってたとかどうとか フルで聴くと涙腺が弛む モスピーダのOPが究極だわ。動かないのに動いて見える金田作画。 曲は画とシンクロしててカッコいい。 >>755 だから今回の場合趣旨が違うだろって話 マツコが知らん食いもの食って美味い美味い言ってるならわかるけど >>771 荒木伸吾のキャラデザといえばダンガードAですなぁ。 >>790 子供たちはマライヒの性別が判断出来ずに困惑してたなw GS美神のかが、ザ アニソンって感じで好き。ゴージャスな感じも高飛車なキャラも ぴったりだった。ライジンオーも好き。 >>777 ドラえもんが富田耕生でおっさんすぎて野沢雅子に変わったんだっけ? ニルスの主題歌が好きだった ハウス名作劇場の歌はどれも好きだった >>790 夕飯時 父親に「ダッチワイフってなに?マライヒって人はダッチワイフなん?」と聞いて怒られた思い出。 >>746 小林亜星は凄い 堀江美都子だったらダイケンゴーやダルタニアスも良いよ >>777 (人気もなくて) 続かなかった時代のかな >>803 エンディングのブルーレインも好きだった サイボーグ009のエンディングの「いつの日か」とか タイガーマスク、侍ジャイアンツ、デビルマン なぜか昔からエンディングが好き 豆知識 悲しみよこんにちはを歌った人は 重度の漫画ヲタだったが、ピンポイントで大嫌いな漫画家は高橋留美子だった マツコみたいなキャラってやたら深夜アニメに出てくるよな >>805 荒木姫野は巨人の星からルンルンまでこなす凄い絵師だと思う。 ダンガードといえばOPで前番組のサザエさんの曲が 流されてしまった放送事故があったそうだが、 そんな事あり得るのかな? 小室ってドラマやアニメの主題歌っておいしいぞって思った第一世代でしょ 秋元と同時に 井筒と一緒に日本のオタク文化を鼻で笑っていた奴やぞ なにが「息を吐くように名言を〜」だ、アホ >>806 マライヒは声の人が一休さんであり瞳姉さんでもある事に困惑してた アニメ主題歌がアニメと全然関係無い歌詞だったりすぐ変わったりする風潮は ビーイングとエイベックス、どっちのせい? >>802 怖がってたのか…よく考えたらそうかもな。幸せだった頃の思い出を語る歌は子供には寂しい、悲しいより怖いのかもね そういや俺もTV番999OP、ガキの頃は少し怖かったかな >>821 アニメじゃないwwwあれは何だったんだろうなw レイズナーの走れメロスのようには及第点。 劇場版「火の鳥 鳳凰編」の主題歌は本当に名曲。 何回聴いてもジ〜〜ンとしてしまう。 壮大で優しくて、それでいてクールな感じもしてゾクッと来る。 >>808 ドリームシフトを非オタの友人に聴かせたら「最後の「絶対無敵ライジンオー」入らなかったら普通に神曲」と言われて嬉しいのか腹立たしいのか複雑だったの思い出したわ ドリームシフトに比肩する爽やか青春系神曲ドリームライザーにはパンツァーフォーが入らなくてホッとするようなさみしいような… >>828 後期OPの サイレントボイスの引き立て役だから アニメじゃないw >>825 キテレツでもあるな レイアースのゆずれない願いは一応アニメに沿った歌だったからアニソンになるのかね すごいヒットしたな〜個人的に三期の歌が好きだったわ プーチン大統領:「世界のテロ攻撃の95%が、米ClAによって指揮されている」 世界最大の麻薬密輸機関、米ClAの下部組織(反日組織)・・・北朝鮮、アルカイダ、オウム、 創価、統一、電通、日本警察、在日朝鮮人、自民党安倍政権、暴力団、公明党、維新の会、 マスコミ、イシス、アイシス、野田佳彦、小泉進次郎、竹中平蔵、橋下徹、西室泰三、他無数 創価学会=電通(マスゴミを牛耳り、ネット掲示板を監視・妨害・世論誘導)=在日朝鮮人= ヤクザ=警察 これらは全て利権で繋がっており全てお仲間同士ですからね(笑) これらが集団ストーカー・テクノロジー犯罪の最大の実行犯なのです 集団ストーカーによって被害者を妄想患者にして精神病院送りにする・・これで合法的に人を 抹殺(殺害)できるのです。 この結果、日本で毎年2万人以上殺されています。これが悪辣な 国家(政府、警察、精神医療業界)の正体です。 日本人が歌うサビだけ英語の曲はダサいというイメージがあったが、銀河鉄道999のテーマは例外だな アレはカッコいい >>341 音楽活動なんかしてっから休載ばっかなのか ナディアとか曲良かったのに歌手が今後この曲は歌いたくないつって消えてったな アニソンと歌謡曲の決定的な違いは1コーラスに時間制限がある事 たまにはジェットコースターに乗りすぎると痔になる事も思い出してください 「君の名は」の説明で、曲とアニメのシンクロっぷり、まるでミュージックビデオみたいなのが今までにない点だと紹介されてたけど、これ「フリクリ」か「愛・おぼえていますか」の説明に譲るべきだろ 新海作品に絞っても秒速が昔からミュージックビデオ扱いされてるのに、今さら「新しい特徴」扱いするのはズレてる >>841 歌謡曲の流用ではなく真面目にアニメソングを作詞しようとして頑張った結果、アニメじゃないになってしまったのか >>840 トップは2のopもグルーヴ感あって良い >>495 SMAPやTOKIOもアニソン歌手なんだよな >>12 でも、歌謡曲の時代のほうが頭に残る曲が多かった事実 いまだに話題になるのはアニソン畑より外から来た人達 まぁ昔と違っていまはその人達がアニメ向けにつくることが増えたが 純粋なアニソンで良曲が多いのは00年代だな アニメのキャラが唄うアニソンこそ真のアニソン HHTがアニソンの至宝 堀江美都子氏はアニソン界の美空ひばりと言われてるそうだ カラオケ平日深夜一人で10時間アニソンいける ガンダムオンリー4時間 ロボットアニメオンリー4時間 その他2時間 ライオンがカラオケで人気ってことに心底驚いた アニオタ以外にも認知されてるの? それともカラオケ客にアニオタが多いだけ? akb vs exile vs ジャニーズ vs アニソン勢 vs (ワンオクサチモス他) vs v系 ベビメタ vs ガチ洋楽 vs クラシック 頭の中での勢力地図 洋楽ひとくくりはキツいが… 取り敢えず最初の3つは個人的には徐々に衰退してほしい >>809 富田のは日テレじゃん 大山野はテレ朝系 制作会社も違うし >>841 確かに、自分の嫁の曲は名曲が多かった。 どーでもいいが、欅坂46の長濱ねるはゆうゆに似てる。 ボトムズも織田哲郎だしさ 昔からそれなりの人は歌ってんだよな カラオケいったら、その場で一番職位が高い奴の子供時代を想定したアニソンを1曲だけいれたりする 毎回やるとわざとっぽくなるので注意 アニソンばかり入れたらアニオタバレするので注意 009で人事部長(現人事担当執行役)に刺さったときはやったと思った >>12 ここ近年はまた違うけどね。当のアニメの為に練って作られてる ここまで、赤い光弾ジリオンなし このまえアップルも亡くなったのにな そう言えば、攻殻SACのop歌ってたロシア人も亡くなったんだな そんな名言でもないだろ 90年代や2000年代は早く終わらせてたし >>16 Get Wildはアニメ制作サイドと打ち合わせして作られてる え、これ有名な話じゃ無いの??? マツコって40代のくせに、 感覚が60くらいだよな まあ番組や記事作ってるジーサン連中に合わせてるんだろうが >>851 マクロス全く見たことないけどライオンは好き。 中島愛ちゃんの声が素晴らしく可愛い。 >>612 まぁそれいうとアニソンも似た様な人多いといえなくもないでしょ きこえるかーきこえるだろー♪すぎやまこういちは神だね。 今CD買ってる人間なんて情弱のアホでしょと何故言わないのかな? アニソンらしいアニソンのアニメって海外だとあまり人気ないよね >>863 多少空気読んで合わせてるのはあるけど、団塊jrって昭和ゴリゴリの価値観だぞ 俺もマツコのちょっと下の世代だから分かる。 戦後生まれの中にはざっくりと4つの世代があると思うよ。団塊の世代、新人類世代(現在の50代)、 団塊jr、そして30歳以下くらいのゆとり世代 今ではおっさんの新人類世代も昔は色々言われてたからな。それまで戦前世代の価値観が大半だったのに 訳分からん世代が生まれてきた。それが新人類世代 >>860 そういやOVA版は水谷優子が歌ってたか…つってもジリオンは出にくいんじゃね?やたらあるファン向けCD企画やったパイオニア的な作品だとは思うけど お洒落倶楽部とは別に、ホワイトナッツの皆とリックスがドラマ脱線してカレーについて語り出すエピソードが入ってるカセット作品があったんだけど、無くしちゃったんだよなあ… どっかに音源落ちてるか、中古で出てないかなあ… >>851 多分パチンコの影響だと思う、大ヒットしたエヴァやアクエリオンまではないにしろマクロスFも数回リニューアルされたはず >>847 新ビックリマンのオープニングも声優が歌ってたな〜セイントジュエルをさがせ〜 >>854 日テレ系の途中で一度野沢雅子に変わってる。 つまり大山は三人目だよ。 オタクって普段は権力とか一般とかメジャーを叩いてるのにちょっとそっちの人たちに誉められたり認められたりするとおおはしゃぎして喜ぶよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる