【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 80年代最強のアニソンは
クックロビン音頭と
心のphotograph
異論は認めない 昔の1990年代とかはアニソンってカテゴリーだけど今のアニソンは1990年代で言えばJPOP
パンク系とラップ系に似てる two-mixはアニソンよね?
ガンダムWのopはワクワクする >>737
人の世に愛がある 人の世に夢がある
この美しいものを 守りたいだけ
主題歌だけで泣ける! ここまで、クリーミーマミの「デリケートに好きして」無しか、おまいらもヤキがまわったな… これの後に出てたジェットコースターマニアの人は面白かったな 90年代もJPOPだろ。大概
むしろ、タイアップは80年代くらいから始まって、90年代のJPOPバブルで加速したと思うが
2000年代にも同じで、途中からこりゃいかんって事で昔のスタイルが再評価されて
そのアニメ向けに作られるのがちょこちょこ増えてきたと聞いたけど。最近はアニメ見てないから知らないけど >>746
今懐かしくなって聴いてみたら凄いな
出だしスキャット風にヒロインの名前繰り返して
話の内容をガッツリストーリー形式で紹介して 転調部分で物語の特徴出して
サビの部分で話のテーマを歌い上げて またスキャット風ヒロイン名繰り返して〆る
すんげ〜アニメソングのお手本みたいな名曲
何十年経っても忘れられないわさ
OP
https://www.youtube.com/watch?v=AfnJMBLAupc
ED
https://www.youtube.com/watch?v=mVoJnTXRx10
†
( ゚∋゚) キャラデザと原画が荒木伸吾と姫野美智のゴールデンコンビだってさー 90年代のスルーっぷりに失笑した
まああの頃から内容と関係ない曲が増えたとは思うけど
名曲だらけだからもっと触れてほしかった >>639
もともとアニソン専門歌手なんて
そんなにポスト沢山なかったろ 80年代アニソンの最高峰は星矢のペガサスファンタジーだろ、
あれは多分世界でも日本語で歌える人が一番多い。 >>727
種さんのファンだから、ガサラキだけアニソンCD持ってるな ホントに999をリピートしながら高速走るのが定番化してるなら
あのスタジオ演奏にツッコミ入れないなんてありえない
キャー、ミッキー!じゃねぇよ
完全に日和ってるわ 今思うと70年代は少女漫画全盛期だったのかなぁ。アニメも少女漫画が原作が多かったような。
70年代から80年代前半。あだち充も少女漫画で描いてたんだよね。陽あたり良好なんかは70年代に少女漫画で描いてた
80年代になって描きだしたナインから少年誌に移ったんだよね。
パタリロ、はいからさんが通る、絵だけで少女漫画原作と分かるよな。エースを狙えもそうか >>183
マネというかGHQの3S政策によって
日本国民をアメリカに反抗せずアメリカ好きにするために
日本にアメリカ映画を普及させた結果
アメリカ的美的価値を植えつけられたから パタリロって少女漫画なのか?
少女なんて一人も出てなかったような気がするが。 >>646
最近のならスペースダンディのビバナミダもよかったよ >>777
Fさん激怒で打ち切られた黒歴史ドラえもん
ちなみに再放送もNG うる星やつらの「ラムのラブソング」を初めて見た(聴いた)時の衝撃。
これまでとは明らかに違うポップさと可愛さにやられたなあ。 >>777
日テレ版のドラえもんの歌はリアルタイム世代じゃないけど、ドラえもんのカセットテープで知ってたよ
78年生まれの俺は80年代前半の頃には親から買い与えられて聞いてた。
何故かテレ朝版の歌も入ってた気がするけど。著作権どうなってるんだと今からすると思うが。 >>782
「パタリロ!」は掲載誌が「花とゆめ」って少女漫画誌だったのよ・・・
よく知らずにアニメ化してヒットしたんで適当に友達とコミックス買ったら
ホモレイ〇セッ●スシーンがバッチリあった巻で
友達と意味わからぬまま( ゚д゚)ポカーンとしたが・・・・
†
(´・ω・`) 当時小学生にはマジで意味わかんなかったわよ >>777
俺が昔から知ってるドラえもんの歌こっちだった。なんでだww >>9
そう言ってやるなよ。
約70歳であの声出せる水木一郎がバケモノなんだよ。 ギャートルズのエンディングのやつらの足音は早すぎたのかなあ
かまやつさんと園山さんが作詞、作曲で、何にもないのにすごく残る曲 >>785
ラムのラブソングとキューティハニーの主題歌は可愛くて今聞いても古さを感じない曲 >>780
スパンク、カバ丸、oh!ファミリー、ピグマリオ、みかん絵日記、彼氏彼女、フルーツバスケット…
少女漫画アニメって注目されたりされなかったりはあっても、コンスタントにいつでも何かしらある気はするけど
少女漫画と意識されないものもあるな。耳をすませばとかセーラームーンとか、少女漫画の前にまず別な売りが強くてたまにうっかり少女漫画なのを忘れる >>787>>791
知ってる人は知ってるんだね。
何で私は知らないんだろ。 デビルマンのEDとか泣けるんだよな。あの歌詞
大人にならないと分からんが。阿久悠は本当に天才だなと
難しい言葉だったり変にいきがって遠回しの表現したりしないんだよね。
ストレートなのに安っぽくない作詞力 >>797
みかん絵日記は最初の10週くらいあのEDで子供が怖がってたとかどうとか
フルで聴くと涙腺が弛む モスピーダのOPが究極だわ。動かないのに動いて見える金田作画。
曲は画とシンクロしててカッコいい。 >>755
だから今回の場合趣旨が違うだろって話
マツコが知らん食いもの食って美味い美味い言ってるならわかるけど >>771
荒木伸吾のキャラデザといえばダンガードAですなぁ。 >>790
子供たちはマライヒの性別が判断出来ずに困惑してたなw GS美神のかが、ザ アニソンって感じで好き。ゴージャスな感じも高飛車なキャラも
ぴったりだった。ライジンオーも好き。 >>777
ドラえもんが富田耕生でおっさんすぎて野沢雅子に変わったんだっけ? ニルスの主題歌が好きだった
ハウス名作劇場の歌はどれも好きだった >>790
夕飯時 父親に「ダッチワイフってなに?マライヒって人はダッチワイフなん?」と聞いて怒られた思い出。 >>746
小林亜星は凄い
堀江美都子だったらダイケンゴーやダルタニアスも良いよ >>777
(人気もなくて)
続かなかった時代のかな >>803
エンディングのブルーレインも好きだった
サイボーグ009のエンディングの「いつの日か」とか
タイガーマスク、侍ジャイアンツ、デビルマン
なぜか昔からエンディングが好き 豆知識
悲しみよこんにちはを歌った人は
重度の漫画ヲタだったが、ピンポイントで大嫌いな漫画家は高橋留美子だった マツコみたいなキャラってやたら深夜アニメに出てくるよな >>805
荒木姫野は巨人の星からルンルンまでこなす凄い絵師だと思う。
ダンガードといえばOPで前番組のサザエさんの曲が
流されてしまった放送事故があったそうだが、
そんな事あり得るのかな? 小室ってドラマやアニメの主題歌っておいしいぞって思った第一世代でしょ
秋元と同時に 井筒と一緒に日本のオタク文化を鼻で笑っていた奴やぞ
なにが「息を吐くように名言を〜」だ、アホ >>806
マライヒは声の人が一休さんであり瞳姉さんでもある事に困惑してた アニメ主題歌がアニメと全然関係無い歌詞だったりすぐ変わったりする風潮は
ビーイングとエイベックス、どっちのせい? >>802
怖がってたのか…よく考えたらそうかもな。幸せだった頃の思い出を語る歌は子供には寂しい、悲しいより怖いのかもね
そういや俺もTV番999OP、ガキの頃は少し怖かったかな >>821
アニメじゃないwwwあれは何だったんだろうなw
レイズナーの走れメロスのようには及第点。 劇場版「火の鳥 鳳凰編」の主題歌は本当に名曲。
何回聴いてもジ〜〜ンとしてしまう。
壮大で優しくて、それでいてクールな感じもしてゾクッと来る。 >>808
ドリームシフトを非オタの友人に聴かせたら「最後の「絶対無敵ライジンオー」入らなかったら普通に神曲」と言われて嬉しいのか腹立たしいのか複雑だったの思い出したわ
ドリームシフトに比肩する爽やか青春系神曲ドリームライザーにはパンツァーフォーが入らなくてホッとするようなさみしいような… >>828
後期OPの
サイレントボイスの引き立て役だから
アニメじゃないw >>825
キテレツでもあるな
レイアースのゆずれない願いは一応アニメに沿った歌だったからアニソンになるのかね
すごいヒットしたな〜個人的に三期の歌が好きだったわ プーチン大統領:「世界のテロ攻撃の95%が、米ClAによって指揮されている」
世界最大の麻薬密輸機関、米ClAの下部組織(反日組織)・・・北朝鮮、アルカイダ、オウム、
創価、統一、電通、日本警察、在日朝鮮人、自民党安倍政権、暴力団、公明党、維新の会、
マスコミ、イシス、アイシス、野田佳彦、小泉進次郎、竹中平蔵、橋下徹、西室泰三、他無数
創価学会=電通(マスゴミを牛耳り、ネット掲示板を監視・妨害・世論誘導)=在日朝鮮人=
ヤクザ=警察
これらは全て利権で繋がっており全てお仲間同士ですからね(笑)
これらが集団ストーカー・テクノロジー犯罪の最大の実行犯なのです
集団ストーカーによって被害者を妄想患者にして精神病院送りにする・・これで合法的に人を
抹殺(殺害)できるのです。 この結果、日本で毎年2万人以上殺されています。これが悪辣な
国家(政府、警察、精神医療業界)の正体です。 日本人が歌うサビだけ英語の曲はダサいというイメージがあったが、銀河鉄道999のテーマは例外だな
アレはカッコいい >>341
音楽活動なんかしてっから休載ばっかなのか ナディアとか曲良かったのに歌手が今後この曲は歌いたくないつって消えてったな アニソンと歌謡曲の決定的な違いは1コーラスに時間制限がある事 たまにはジェットコースターに乗りすぎると痔になる事も思い出してください 「君の名は」の説明で、曲とアニメのシンクロっぷり、まるでミュージックビデオみたいなのが今までにない点だと紹介されてたけど、これ「フリクリ」か「愛・おぼえていますか」の説明に譲るべきだろ
新海作品に絞っても秒速が昔からミュージックビデオ扱いされてるのに、今さら「新しい特徴」扱いするのはズレてる >>841
歌謡曲の流用ではなく真面目にアニメソングを作詞しようとして頑張った結果、アニメじゃないになってしまったのか >>840
トップは2のopもグルーヴ感あって良い >>495
SMAPやTOKIOもアニソン歌手なんだよな >>12
でも、歌謡曲の時代のほうが頭に残る曲が多かった事実
いまだに話題になるのはアニソン畑より外から来た人達
まぁ昔と違っていまはその人達がアニメ向けにつくることが増えたが
純粋なアニソンで良曲が多いのは00年代だな アニメのキャラが唄うアニソンこそ真のアニソン
HHTがアニソンの至宝 堀江美都子氏はアニソン界の美空ひばりと言われてるそうだ カラオケ平日深夜一人で10時間アニソンいける
ガンダムオンリー4時間
ロボットアニメオンリー4時間
その他2時間 ライオンがカラオケで人気ってことに心底驚いた
アニオタ以外にも認知されてるの?
それともカラオケ客にアニオタが多いだけ? akb vs exile vs ジャニーズ vs アニソン勢 vs (ワンオクサチモス他) vs v系 ベビメタ vs ガチ洋楽 vs クラシック
頭の中での勢力地図
洋楽ひとくくりはキツいが…
取り敢えず最初の3つは個人的には徐々に衰退してほしい >>809
富田のは日テレじゃん
大山野はテレ朝系
制作会社も違うし >>841
確かに、自分の嫁の曲は名曲が多かった。
どーでもいいが、欅坂46の長濱ねるはゆうゆに似てる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています