【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 >>642
「ビスマルク」はMIOさんだから…(´∀`;) マツコは猛烈な英語コンプを披露してからすげー嫌いになった(英語できるなんて何が偉いの?みたいなこと)
でもアニソンは神回でした
マツコじゃなく一般人の案内人がすごくよかった
もうマツコいなくていいんでないの? 地味に宇宙戦艦ヤマトは名曲だと思う
カッコいい曲だよなアレ カッコいいアニソンって最近は少なすぎるよね
限界突破サバイバーはカッコいいけど あーなんかやだな
割とレベルが低いところに理解があるフリするやつでしょ >>75
んでも秋元が書いた「メロスのように」は名曲じゃない?
秋元が秋元康名義で書いたアニソンって少ないんだよな〜 アニオタのスレは結局最後は臭いマウント合戦になるよなあ フローネの夢 年を取ると意外と共感できるよ仕事で失敗してるとね
落ち込むから。 >>631
「ガラスの仮面」の初代アニメのOPは、作った人が「フラッシュダンス」みたいな内容だと聞かされて“アレ”になったらしいな。
まぁ、そんなに違いはないがw >>95
あの歌は2番まで歌わないと救われないよね…( ̄▽ ̄;) 60年代はちょっと古すぎるから置いておいて、
70年代はいわゆるアニソン四天王がほとんどの歌を歌ってて
80年代に入ると色んな人が歌うようになったって感じ。
従来のアニソン歌手、新人アイドル、バンド、シンガーソングライター、
主役の声優、歌手ではないタレント、外人などなど。
アニソン四天王っていうのは、ささきいさお、水木一郎、子門真人、ミッチ辺りの歌手かな。
やってることはLGBTと一緒なんだよな
同士の数をとにかく増やして最終的に数と金の力で健常者を圧し潰す ベルサイユのばらとか子供向けのアニメソングとは思えないぐらい情著ある曲だな >>671
どういうこと?世間には認められてるんだよ!
アニメ偏見のお前のがおかしいんだよって風潮? ニワカ知識のマツコ・デラックスですとか、アニメのファン代表づらする中川を追い出すことは、急務だと 日本ホルホル番組は叩くけどオタクホルホル番組は絶賛するんだなww 今はランティスや犬とかが抱えてるのがアニソン歌手だな 判官贔屓っていうか
マツコってあまりちゃんとものを見て発言してない感じで嫌いだわ >>101
作詞・石ノ森御大
作曲・すぎやまこういち
アニメーター・金田伊功
ハッキリ言って空前絶後の神作品 詳しいことは知らんが、セーラームーンのBGMがキングクリムゾン風でやたらできが良かったのが印象残ってる >>297
>ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、一般大衆すらボッキしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。
そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。
なかなか的確な分析
もうかなりそうなりつつあるね
大衆向けアニメの中庸さ、中身のなさはヤバイ >>671
ラブライバーがまさにそれだね
アレは狂信的なやつが多すぎる ざっとスレ見たがジジイばかり書き込んでる
2chにもう若者はいないのか >>28
カッチカチやぞ!
カッチカチやぞ!
ゾクゾクするやろ! 90年代がこの辺の曲アニメ本編と関係ねぇだろ、で一蹴されたのワロタ
実際そうだから何も言えねぇ >>681
誰がためにの作曲は平尾昌晃じゃなかったか? >>593
アジアの人気なら谷村新司とか忘れてるだろ。
あとバブル期ジャパユキさんというのが沢山いたが
当時から桑田とか聴いてたよ。 名言って当たり前のこと言ってるだけのように聞こえるけど
オタクの人たちって自分に都合良いこと名言にしたがるの? タイアップといえば、CAT'S EYEだろ。
でも、杏里のCAT'S EYEは、内容は完全にアニメに沿ってるんだよね
曲調は歌謡曲というよりJ-POPって感じだけど、アニメ用につけられた曲だから
タイアップと言うより純粋なアニソンなのかもしれない。あの歌は >>649
ジャンプのるろ剣アニメ化特集にジュディマリのインタビューが載ってて、アニメ主題歌の話が来たので大好きなキャンディキャンディをイメージして作ったと書いてあった。それを読んだ俺はジュディマリを嫌いになった。 個人的には魔女っ子メグのOP&EDがスゲーと思うわ。
作画も素晴らしいけどEDがOPのアンサーソングになってるのが見事。
OP・本編・EDで一つの世界を完璧に現出し綺麗に閉じるパッケージングは類を見ないのでは? >>688
多分居るよ。
こう云うスレには居ないだけw H2Oの思い出がいっぱいなんてのも
結構作品内容とリンクしてたと思う。 おれの子供の頃から人気だったが、今ではそれ以上にちびっこに歌われているそれいけアンパンマンってすごいわ >>1
ケッ!!!
キモオタに迎合してんじゃねえよ!!! 昔は本編自体が長い(50〜100話くらい)あって、
それに再放送も何度もやってたから知らないうちに覚えてたんだよね。
今のアニメって10話くらいしかないんでしょ?そんなんだと覚えようがないよね。
覚えた途端に最終回って感じだろうし。その辺の事情も違うんだろうなと。 >>43
>作品に出演してない声優が歌うっていう意味不明な域に達してる
実は、かなり昔から例があるんだよね
・『どろろ』オープニング・エンディング「どろろの歌」 歌:藤田淑子(1969年)
一休やキテレツ役などで知られる藤田淑子は、『どろろ』には出演していない
・『ふしぎな島のフローネ』オープニング「裸足のフローネ」、エンディング「フローネの夢」 歌:潘恵子(1981年)
『ガンダム』ララア、『聖闘士星矢』城戸沙織役などで知られる潘恵子だが、『ふしぎな島のフローネ』には出演していない
当時は声優兼歌手は少なかったが、それでも上記のような実例がある
声優が普通に歌う現代において、作品に出演しない声優が歌って何の不思議があるだろう >>16
GETWILDがあんな使われ方してもアニソンに入れない理由が知りたい 気持ち悪いなw
市民権を得たくてしょうがないって事は、市民権が無いって事の裏返し。
自分達で判ってるだろ、日陰者である事はw
ついでに、あのマツコが言ったからどーこーっては、権威主義なw
内容が間違ってても、誰々が言ったからって正当性を主張するのはバカすぎる。
カスにお金使ってくれるいいお客さんなだけで、日陰者は日陰者さww >>702
あそこの制作会社はもともと音楽制作だったからな >>703
アニソンではないけど手のひらを太陽には名曲だな >「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」
マツコは今のアニソンなんか興味がないだろうな アニソンはアニメと一緒に流さないと意味が無いんだよ
別に特別に作られていなくてもアニメと一緒に流れるから価値が出てくるんだよ
それをアニメを無視して歌手が歌うだけとか声優が歌うだけとかのライブが多くなっておかしくなった
「それでは目の前であのアニソンを歌ってもらいましょう」って言われても何も感動なんか起きない
OPやEDの絵と一緒に流れなきゃ「あー懐かしー」「思い出すー」とかならないんだよ >>121
おれだったら、こずえちゃん一択なんだがなあと思いながら、ムカムカしてたんだが、これって高橋留美子の思う壺だよねw >>714
興味ないというより知らないと言ったほうがいい
この企画自体に無理がある スペース・コブラの主題歌はコブラコブラって歌ってるね。
ルパン三世も、キャンディ・キャンディも、キャッツ・アイも。
名前連呼する主題歌が王道なのかな。 >>692
うわっ!!ホントだ!!
何で今まで勘違いしてたんだろ…恥ずかしい…
指摘アリガト〜(* ̄∇ ̄)ノ 2017年カラオケランキング
17位 サウダージ(ポルノグラフィティ/2000年)
これに一番驚いたわ
アニメ関係ないけど >>700
あれはキューティーハニーのスタッフが丸ごとスライドしてるからね。 >>721
そだね。
メグがミョ〜に色っぽいのもその流れだよね(о´∀`о) 奥田民生が1stルパンのED曲カバーしてたがあれは良かったな
チャーリーコーセイのオリジナルに負けず劣らずで >>358
そうだったのか…。
昔はスゴい売れてたもんな。 >>700
高橋作品もOPが男(主人公)側視点でEDが女(ヒロイン…レイズナーは違うけど)側視点のパターンだな。
外れてるのは「ガリアン」と「ガサラキ」くらいかな?
その2つもガリアンOPとガサラキEDは則ってるし。 >>294,631
ヴォーカルのYUKI自身が「アニメの歌作れっていわれてー、アニメってよくわかんないから
私の中で『アニメ』って言ったら『キャンディキャンディ』でー、それのイメージでそばかすってつけましたー」
っていうのを歌番組のインタビューで直接喋ってるのを聞いた覚えがあるんだが
当時もうジュディマリって相当売れてたし、そんな聞いたこともない女子柔道漫画のアニメ化だったら
そもそも依頼受けないんじゃないかな
るろ剣は漫画も大ヒットしてたし水曜ゴールデン枠の売れ線だった。実際ミリオン出したのこれだけなんだってね
†
( ゚∋゚) >>264 当時えりこは子供だったんで そんなデリンジャーがエロいとは思って無かったわ・・
>>262 三浦徳子さん・・・視覚的に具体的に訴える歌詞が多いからアニソン向いてるわね
白い水仙ゆらゆら揺れる どこまでも青い空は青 どこまでも白い雲は白 >>700
キャンディキャンディのエンディングと似てると思うけど
メグちゃんのエンディングはいい曲だね。 >>700
ちょっと鳥肌立ったわ。
親から離れて人間界で結構寂しい思いしてたんだねメグちゃん。 ただ、オタクは日陰者であるべきだね。日向に出てきたらそれはただの熱心なファン >>6
「コスプレ」って言葉はかなり変態な言葉だったな
「スカトロ」の手前ぐらい >>729
デリンジャーの画だけやたらにエロイんだよね
あのOP >>22
いや、大体そうだろ
作品タイトルとかこそ入らないが、レールガンとか劣等生とかアクセルワールドとか、完全に作品内容というか主人公とかのキャラ心情にそった曲だったし
他の作品も、そこまでじゃなく一般論的に当てはめ可能な程度でありつつも、newgameとか桜trickみたいに、当該作品のキャラや世界観にそってるのが多いだろ
まあ古来よりのどストレートなアニソンとしては2000年代最高最強完璧なアニソンは侵略!イカ娘の一期OPだがな >>700
>OP・本編・EDで一つの世界を完璧に現出し綺麗に閉じるパッケージング
阿久悠氏が作った「デビルマン」が該当するような
†
(´・ω・`) あれは誰だ誰だ誰だ
誰も知らない知られちゃいけーないー 変態オカマが世の中を知ったかぶりするのが一番嫌い
こいつは訳知り顔でコメントするだけ
何ひとつとして成してはいない >>16
そばかすはアニメの内容ともあまり合ってないし、ただのタイアップだよね
あの辺からアニソンがおかしくなってきた印象 >>727
その手の芸コマなのがリボンの騎士だな。
確かサファイアが本当は女の子だとバレてからは
主題歌を女の子視点に変えたはず? >>294
歌詞書いたら書いたで
「時代物なんで星占いとか入れないで欲しい」って言われたらしいな 少女アニメのアニソンは魔女っ子メグちゃんより花の子ルンルンの方が強烈に印象に残ってる。
メロディ、テンポが心地よいリズム 金金とウキウキで一般化して劣化しちゃって売れなくて… 「花の子ルンルン」のOPは可愛くて好きだったなあ。
何と言ってもミッチの歌声が最高に合ってる。
EDも面白い。作曲の小林亜星本人も歌ってて。 >>727
レイズナーも世紀末編のEDはヒロイン達だったから仲間に入れたって下さい タケカワは年相応やんそこまで気にすることじゃねえ
影山の方がやばくねもっと若いだろあいつ アニメという媒体を使って世に出してくれるから音楽業界作曲家にとってみたらアニメは最高のコンテンツなんだよな
それの下位互換がエロゲ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています