【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 >>524
時代が回ってるというよりマツコみたいな押し付けがましいオッサンオバサンが
無理やり流行らせてるだけのように感じるけどね つか今の音楽業界ってアニソンなかったらどうなってんのw なかなか面白かったな
ミッキーさんって呼ばれてたフリからのハート様とも呼ばれてたのくだりで
キーボードにレモンティーリアルに吹いた
ずるいわ 前に冨田さんが歌謡曲の紹介してた方に
違和感あったわwww
やっと本題に入った感じ
まあアニソンの歴史ばっかだったけどw >>144
な、多レスするアニオタしか否定しないでしょ >>533
ファン囲い込みのアイドル握手券商売で食いつなぐんでしょ 新しい音楽が出てくると拒否反応で叩いて潰して
昔風の曲をゴリ押ししてくる今の40〜60歳の音楽業界人がめちゃくちゃ嫌い >>530
次は武道館だってさ、そこらのアイドル越えてる >>508
ゲーム音楽も最近は特典商法でオリコン1位とか、普通に表に出てるのよね
ゲーム音楽といっても、細分化するとゲームの声優が歌ってる曲ではあるが >>508
俺なんかゲーソンの中でもさらにマイナーなエロゲソング限定オタクだからな。
周りには完全に秘密にしてる。 今はもうアニメも専用曲じゃない時代だしな(´・ω・`)普通の曲をアニメに使ってるだけだべ
戦隊とか特撮とかも今はもう専用曲じゃないのかもしかして?? >>505
ゲイリームーアを拝み倒して書いてもらった
曲やんけ。 >>30
吸血鬼ハンターDでyour songにサントラに小室がやっとるのが先だわ
アニメの曲にオシャレ感を出したのは確かにget wildだが
曲の中でロボットやタイトルの名を連呼するようなダサさをなくしたのはyour songを使用した葦プロの作品や角川映画が先 iTunesで999やゲットワイルドが急上昇してて笑ったw これ、遠回しに馬鹿にされてるの気付かないのなオタクって >>524
サチモスの源流であるジャミロクワイはアシッドジャズ >>542
青葉りんごげんきにしてるのかな
>>543
戦隊・ライダーは・・・子供ですら歌えない音程で
なんか絶叫してるけど・・・今の子供たちが
20年後30年後いちいちそんなものを覚えているかどうか・・・ > 「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」
落ちぶれたって言われてるような気がしてならない この回こそ姫ちゃんのリボンの曲流すべきだった
あのSMAPの曲だったんだぞ OP・EDでブルーハーツの曲をガールズバンドがカバーしたでアニメなかったっけ? 最近だとマクロスΔの声優ユニット・ワルキューレがめちゃくちゃ歌上手くてレベル高かった
スキルブスが好きなマツコは好きなタイプだろ
【ダイジェストPV】ワルキューレ/LIVE 2017“ワルキューレがとまらない”at 横浜アリーナ
https://www.youtube.com/watch?v=X9wjTFyZKNc >>556
アニソンの地位が低かったからね。
音楽として認められてなかった。 八木沼悟志麻枝准澤野弘之も小室フォロワーなんだよな アニソンが普通の歌謡曲というか
普通の歌謡曲がアニメへの思い入れのおこぼれを貰わないと買おうとは思われなくなったってことだわな あ〜 心に 愛が無ければ
スーパー―ヒーローじゃ無いのさ〜
綺麗な歌詞だな。素晴らしいヒーロー論だ もう散々語られてるだろうけど、いわゆるJ-popがアニメに使われてたのって
30年くらい前だからね。普通に歌謡曲って言われても、その頃からただのJ-popだしね。
エンタメ業界をオタクが支えてるっていうのはその通りだけどね。 マジレスすると歌謡曲といったあとにJ-POPと言い直してる 結局マツコは大した知識なくて
999とかマクロスとかタッチとか
誰でも知ってるような曲しか食いつかないというオチ タイアップものより声優がアニメ声で歌ってるもののほうが嫌なんだけど
いくら内容的に合っていても気恥ずかしさが上回って拒絶反応が出てしまう >>553
アシッドジャズはそこまで流行ってなかった気がする
日本ではkyoto jazz massiveとかmondo grossoだよね >>7
劇場版主題歌も名曲だけど、そっちばっか取り上げられて、そのせいでテレビ版主題歌が軽んじられすぎだな スラムダンクなんてビーイング系で固めてたよね。
まあそれなりに合ってはいたけど。
あの頃からアニソンらしいアニソンなんて存在しなくなったと思う。
別に商売なんだから否定はしないけど、イマイチ内容と合致していないケースが増えたのも事実。 酒井法子 夢冒険。のりピーはうたのおねえさん的キャラをやっていたなアニメ三銃士の
解説をしていたし。要領のいい子だったんだな。当時16歳でやっていたんだな アニメやその関連の物を持ち上げてるけど地上波の夕方〜ゴールデンタイムだけでなく
深夜〜朝からすら叩き出されてるんだよなあ現在
代わりに制作費の安いバラエティーや報道ばっかぶち込む
将来含めた国内外向けの文化や商業面ではマイナスでしかないと思うんだがなあ >>555
メディアに爪を立ててさ迷っている。
君を最後に見たのホコリの舞う秋葉原の中。 アニメソングを歌うことでうたのおねえさん的キャラも確立したのりピー。
なんであーなったんだろうな。すごくできた子なのにね >>576
テレビ版と劇場版じゃ鉄郎が別人だから別に扱った方がいいね。 小室は天才だけどそれでいてチャレンジャーだからなあの歌声でソロデビューしたんだからな >>14
同意!!
あのオープニングは凄い。
エンディングもまたいいけどな。
愛おぼももちろん素晴らしい。 カラオケ会が盛り上がって来た処で「コスモスに君と」を歌う… 昔のアニソンって未だにBGMや効果音的な使い方でTVで使われてるよな? 幽白のキャラソン。無駄にいいんだよな。TOUGHとかEYE TO EYE 俺の中では999はテレビ版の方がはるかに有名だと思ってた まずアニソンという音楽のジャンルはあるのか?
アニメに使われてきた多数の曲が属する音楽ジャンルということ? アジアで日本の音楽が人気になったのは90年代のJPOPからであって
歌謡曲時代の日本の音楽は全然人気なかった
なのに歌謡曲は良いJPOPダメと言ってる人がいるのが分からない >>508
すぎやまさんとか植松さん、古代さん、増子さんなんかは有名と思うよ >>79
内容全然関係ないけど、世界観はドンピシャだからセーフ こういうマニアックなのはこの番組でやらせちゃダメ
マツコは無知だからほじくれない Carnival Babel/takada BAND 立木文彦歌うまいんだね。そのへんの
声優より、 昔のアニソンの特徴としたら、とにかく短い。
3番、下手したら4番まであっても4分程度だったり。
基本的にワンコーラスで1分〜1分半くらい。
これはテレビに合わせてなんだけど、ビックリするくらい早く終わる。
逆に言うとそれだけキャッチ−というか掴みが凄いんだよね。 >>591
後醍醐と比べて?
流石にそれは無いがwどちらも名曲。
TV版のOP/EDを満天の星空の下で聴いてみたいものだ… プロレスファンには怒りの獣神はかなり知名度あるんだろうね。アニメはいまいちだったけど
歌だけが独り歩きしたケース >>222
ジョジョだったらサベージガーデンのI want you一択よ GetWildの入りが火サスの影響ってのが興味深かったわ
あんなにかっこいいのに真似したアニメって聞かない >>607
サンダーライガーなのにいつまでも旧OP >>594
すぎやまは元々売れっ子作曲家だったのがドラクエ担当したんだが しかしそんなアニソン文化だが、新しいオタはただ声優が好きなだけなので主題歌はほぼ声優の取り分となり、アニソン歌手はどんどん引退するのであった
生き残ってるのは昔のアニソンで興行するベテランばかり
まあ古いオタなんて昔のアニソンを特別視するような連中だから、演歌好きの老人と何ら変わらんけど プロレスのキャラがアニメになるって奴か
タイガーマスクとライガーくらいかねぇ 燃えるハートで レッドリボン軍をやっつけろ。一度しか起用されてないのに
耳に残ってるんだから不思議だわな。浜崎とかの曲なんか一曲もしらねーのに。 劇場版のガンダムの歌、やしきたかじん、井上大輔を無視
深夜アニメでOPED歌って声優もやってた、仲間由紀恵も無視したね >>613
Kalafinaとか声優じゃないアニソンもまだ多いんじゃないの? TM時代にはCAROLというアニメーションを作っていたんだよな 自らアニメキャラになったんだからな。 ネビュラチェーン ネビュラチェーン
兄弟の絆なのさー
そうだね 兄さん そうだねー
姉がいなければ聴く機会もなかったと思う
赤い薔薇捧げようー 今はアニソンなんてキッズアニメにしか存在しないけどな >>603
90秒もかけて歌ってるのに
・中身がない
・記憶に残らない
・一ヵ月後にはもう思い出せない
・3年後には何のアニメの曲だったか誰も知らない
・何歌ってるのか聞き取れない
・何言おうとしてるのかわからない
・・・ような残念なアニソンって 逆にすごい。 アニメは5歳離れると話があわなくなるといわれたからな。 最近とかオタクよりテレビとかマスコミが頻繁に言ってるよ 総括できるの80年代までだったな
90年代2000年代は声優が台頭してるのでそこまで言及すると総括できない >>617
歌唱力以前にあの「安定しないレコードの回転数」・・・
もしくは「伸び切ったオープンリールテープ」のせいで
気持ち悪い記憶しかよみがえってこないわw 劇場版公開時は劇場版への批判の影響もあってか全く売れなかった魂のルフランが
今となってはロングランのカラオケヒットソングになるとは 今のオタクってなんでそんなに承認欲求強いのかね
有名人がディスると謝罪に追い込む勢いで非難して
有名人が持ち上げると諸手を上げてマンセーする
要するに中身は昔と同じ日陰者なんだろね。 高橋瞳とか玉置成実はアニメソング専属だった感がつよいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています