【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 アニソンを語るなら佐々木功、堀江美都子、橋本潮を知らないと 特撮の名残だけど、アニメ牙狼炎の刻印は完全にアニソンだし名曲 1曲でもアニメに提供すればどんなジャンルの歌手も今日からアニソン歌手のカテゴリーに入れます アニソンと歌謡曲は違う
アニメの主題歌だからアニソンとか言う奴は頭悪い >>489
「歌謡曲」とか「ロック」とか
基本的には定義超ゆるい言葉だから仕方ないだろ… >>460
鏡の中アクトレスは改めて歌詞を読むと結構大人
っぽいんだよね ビーイングはたしかにタイアップ先行な感じだったけど
小松未歩の謎とかコナンにピッタリだったし
マニッシュの煌めくトキに捕らわれてもスラダンに合ってたし
ビーズのミエナイチカラもぬーべーに合ってたと思うぞ >>484
あれが素晴らしいのは、
単体としての仕上がりはもちろんだが、
歌詞が『めぞん一刻』という作品全体のみならず、
終盤の時期のストーリーと劇終場面にもちゃんと符号してるところだと思う。
アニソンしてるんだよね。
村下さんが作品読み込んだ上で作詞したのかどうかは知らないけど。 こうなってくるとアニソンというカテゴリーが邪魔になる タイアップかどうか知らんが一番すきなワタルのSTEPは
今聞くと涙腺がやばくなる 紅白出場曲でもあるゆずれない願いはあっても良かった こいつらがいい
銀河鉄道999
ペガザス幻想
HUSTLE MUSCLE
紅蓮の弓矢 「砂の十字架」
めちゃくちゃ名曲だと思うのに、たかじんがボロカスに貶してて悲しかった。 悲しみよこんにちはとか当時からしても贅沢すぎるよな 歌謡曲って分からないように洋楽パクってるだけなんだよね アニソンは一定の地位を得たからいいよ
だけど俺らゲームミュージック派はぜんぜん認知度が低い
この現状どうにかならんのかね あれ、マツコってアニメ映画disってなかったっけ? >>489
そもそも演歌って名前が付いたのは宇多田母の藤圭子が発祥で今の俗に言う演歌は当時から流行歌という括りの中にあったらしいよ 全然合ってないはずなのにそれしかないって思わせたのは魁クロマティ高校の吉田拓郎だな
あれをチョイスした制作陣のセンスに脱帽 >>497
歌謡曲は分かりやすく言うと米軍音楽
米軍相手に流しやってた人が歌謡曲の大元みたいなもの マツコは年齢的にはもう少し知っててもいい気もするけど、結構早く離れたのかな
90年までどころか80年代後半で止まってるから ジョジョのアニメ見たけど4部から明らかに劣化してんな ゴダイゴあれで宣伝になったのかな
あそこまで状態悪いと 子供がゲラゲラ笑いながら見てた。
年代全然違うのに。
マツコすげーな。 シャアの逆襲では隕石を地球に落とそうとしてましたね >>452
今の40歳が20歳くらいの頃にR&Bが流行って
その前にヒップホップとトランスが流行って
その前にバントブームがあったりケーブルテレビやBSの普及でMTVやスペースシャワー経由の洋楽ブームがあり
その前にアイドルブーム、テクノ、ロックブームがあり
今サチモスが売れたりしてるのは時代回ってるなーと思うぞ
おっさんはロック好き キャッツアイ
北斗の拳
シティハンター
めぞん一刻
ときて
あと気まぐれオレンジロードもOPED神曲揃いだったのに
取り上げてくれなかったな… >>516
マツコの年代だと高校生ぐらいだとテレビアニメはもうあまり見てないから90年代のアニメに疎いのは珍しくない
マツコ年代で普通の高校生が見てたアニメはサザエまる子除けばドラゴンボールぐらいだ >>62
上手い娘が歌っててもパヤオは使わなかったんじゃないかな?
新作の声優で成美を使えば面白いだがなw 自分の中ではアニソン1位はめぐりあい(機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙編)だな。
999も素晴らしいんだけど。 10代から50代のカラオケランキングトップ10で、どの世代にも残酷な天使のテーゼが入ってるの草 最近の声優さんは楽器演奏してバンド組んで横浜アリーナ満員にするからなぁ、才能の塊 >>524
時代が回ってるというよりマツコみたいな押し付けがましいオッサンオバサンが
無理やり流行らせてるだけのように感じるけどね つか今の音楽業界ってアニソンなかったらどうなってんのw なかなか面白かったな
ミッキーさんって呼ばれてたフリからのハート様とも呼ばれてたのくだりで
キーボードにレモンティーリアルに吹いた
ずるいわ 前に冨田さんが歌謡曲の紹介してた方に
違和感あったわwww
やっと本題に入った感じ
まあアニソンの歴史ばっかだったけどw >>144
な、多レスするアニオタしか否定しないでしょ >>533
ファン囲い込みのアイドル握手券商売で食いつなぐんでしょ 新しい音楽が出てくると拒否反応で叩いて潰して
昔風の曲をゴリ押ししてくる今の40〜60歳の音楽業界人がめちゃくちゃ嫌い >>530
次は武道館だってさ、そこらのアイドル越えてる >>508
ゲーム音楽も最近は特典商法でオリコン1位とか、普通に表に出てるのよね
ゲーム音楽といっても、細分化するとゲームの声優が歌ってる曲ではあるが >>508
俺なんかゲーソンの中でもさらにマイナーなエロゲソング限定オタクだからな。
周りには完全に秘密にしてる。 今はもうアニメも専用曲じゃない時代だしな(´・ω・`)普通の曲をアニメに使ってるだけだべ
戦隊とか特撮とかも今はもう専用曲じゃないのかもしかして?? >>505
ゲイリームーアを拝み倒して書いてもらった
曲やんけ。 >>30
吸血鬼ハンターDでyour songにサントラに小室がやっとるのが先だわ
アニメの曲にオシャレ感を出したのは確かにget wildだが
曲の中でロボットやタイトルの名を連呼するようなダサさをなくしたのはyour songを使用した葦プロの作品や角川映画が先 iTunesで999やゲットワイルドが急上昇してて笑ったw これ、遠回しに馬鹿にされてるの気付かないのなオタクって >>524
サチモスの源流であるジャミロクワイはアシッドジャズ >>542
青葉りんごげんきにしてるのかな
>>543
戦隊・ライダーは・・・子供ですら歌えない音程で
なんか絶叫してるけど・・・今の子供たちが
20年後30年後いちいちそんなものを覚えているかどうか・・・ > 「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」
落ちぶれたって言われてるような気がしてならない この回こそ姫ちゃんのリボンの曲流すべきだった
あのSMAPの曲だったんだぞ OP・EDでブルーハーツの曲をガールズバンドがカバーしたでアニメなかったっけ? 最近だとマクロスΔの声優ユニット・ワルキューレがめちゃくちゃ歌上手くてレベル高かった
スキルブスが好きなマツコは好きなタイプだろ
【ダイジェストPV】ワルキューレ/LIVE 2017“ワルキューレがとまらない”at 横浜アリーナ
https://www.youtube.com/watch?v=X9wjTFyZKNc >>556
アニソンの地位が低かったからね。
音楽として認められてなかった。 八木沼悟志麻枝准澤野弘之も小室フォロワーなんだよな アニソンが普通の歌謡曲というか
普通の歌謡曲がアニメへの思い入れのおこぼれを貰わないと買おうとは思われなくなったってことだわな あ〜 心に 愛が無ければ
スーパー―ヒーローじゃ無いのさ〜
綺麗な歌詞だな。素晴らしいヒーロー論だ もう散々語られてるだろうけど、いわゆるJ-popがアニメに使われてたのって
30年くらい前だからね。普通に歌謡曲って言われても、その頃からただのJ-popだしね。
エンタメ業界をオタクが支えてるっていうのはその通りだけどね。 マジレスすると歌謡曲といったあとにJ-POPと言い直してる 結局マツコは大した知識なくて
999とかマクロスとかタッチとか
誰でも知ってるような曲しか食いつかないというオチ タイアップものより声優がアニメ声で歌ってるもののほうが嫌なんだけど
いくら内容的に合っていても気恥ずかしさが上回って拒絶反応が出てしまう >>553
アシッドジャズはそこまで流行ってなかった気がする
日本ではkyoto jazz massiveとかmondo grossoだよね >>7
劇場版主題歌も名曲だけど、そっちばっか取り上げられて、そのせいでテレビ版主題歌が軽んじられすぎだな スラムダンクなんてビーイング系で固めてたよね。
まあそれなりに合ってはいたけど。
あの頃からアニソンらしいアニソンなんて存在しなくなったと思う。
別に商売なんだから否定はしないけど、イマイチ内容と合致していないケースが増えたのも事実。 酒井法子 夢冒険。のりピーはうたのおねえさん的キャラをやっていたなアニメ三銃士の
解説をしていたし。要領のいい子だったんだな。当時16歳でやっていたんだな アニメやその関連の物を持ち上げてるけど地上波の夕方〜ゴールデンタイムだけでなく
深夜〜朝からすら叩き出されてるんだよなあ現在
代わりに制作費の安いバラエティーや報道ばっかぶち込む
将来含めた国内外向けの文化や商業面ではマイナスでしかないと思うんだがなあ >>555
メディアに爪を立ててさ迷っている。
君を最後に見たのホコリの舞う秋葉原の中。 アニメソングを歌うことでうたのおねえさん的キャラも確立したのりピー。
なんであーなったんだろうな。すごくできた子なのにね >>576
テレビ版と劇場版じゃ鉄郎が別人だから別に扱った方がいいね。 小室は天才だけどそれでいてチャレンジャーだからなあの歌声でソロデビューしたんだからな >>14
同意!!
あのオープニングは凄い。
エンディングもまたいいけどな。
愛おぼももちろん素晴らしい。 カラオケ会が盛り上がって来た処で「コスモスに君と」を歌う… 昔のアニソンって未だにBGMや効果音的な使い方でTVで使われてるよな? 幽白のキャラソン。無駄にいいんだよな。TOUGHとかEYE TO EYE 俺の中では999はテレビ版の方がはるかに有名だと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています