【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 タイアップ時代がなかったら
アニソン及びアニメはいつまで経っても
コドモ並びにオタクにしか受け入れられないままだっただろう これチラッとだけ見てたけど俺が見た時はマツコは「昔の方がアニソンはアニメの主題歌としてもっと身近にあった」
みたいなこと言ってた気がするんだけど
「嫌いな豚だけど割と当を得たこと言ってるな」と思った後チャンネル変えたんだけど何で真逆みたいな結論になってんだ
所詮は気持ちの悪いオタクにおもねる気持ちの悪い豚だったか あなたのキスを数えましょうもアニメソングなんだよね。お アニメを見ていたのは90年代がメインだったけどそれより昔の70〜80年代のアニソンが好き
大杉さんのよく通る声と表現力は今聞いてもすごいと思う >>90
お前らも認めようぜ、自分を
俺はスーパーコミュ症で友達いねーし、女を狩る勇気もねー恥ずかしがりやの若ハゲだw w
金ねーのにタバコやめれねーし酒の付き合いすらできねースーパー下戸
だからなに?w w 今の40、50の人って自分が若い時に受けた物が絶対正しいと思い込みすぎじゃね?
悪いけどバブルの時に作られたコンテンツは大抵レベルが低い
なぜなら景気が良いと質悪くても売れてしまうから
不景気の時ほどコンテンツの質は高くなる >>284
あの人はきまぐれオレンジロードもあるな
あの曲も好きだわ 全く言及されずフリップにも載らなかった作品
久石譲系
ベルサイユのばら
ガンダム系
スプーンおばさん
日本むかしばなし
マドまぎ
ウテナ
サイボーグ009
攻殻機動隊系
lain
ガッチャマンクラウズ >>398
曲の様式・ジャンル 曲の使われ方
・歌謡曲 ・校歌
・J−ポップ ・応援歌
・演歌 ・チャント
・ヒップホップ ・アニメ番組の主題歌
・バラード
・ロック
・テクノ
・etc >>448
そうだね
バーニングラヴとかりあげクンの曲のキャラと方向性が全然違ってなかなか面白いよ
引き出しがたくさんあるというか 大体90年代のアニメソングは歌謡曲ではないよね
そして最近のアニメソングはEDMぽいのも多い
マツコは80年代で止まってる 残酷な天使のテーゼもアニソンじゃないってこと?
あれ歌詞にエヴァに出てくる単語入ってないし。
エヴァっぽい曲なだけって事だな。 タケカワは口パクでよかったろ!
恥かかすんじゃねーよ >>452
よく知らんけどその中でもアニソンは興味ないだろ >>462
シャアの逆襲のBEYOND THE TIMEが歌謡曲?
マツコいい加減にしてくれよ
オッサンオバサンが自分が若い時に流行ってた音楽を押し付けんじゃねーよ 踊るポンポコリンも出なかったな
まあ売上は関係ないか 昔からシティーハンターとかキャッツアイとかタッチとか
メジャーになって売れる曲はあったじゃん そのアニメ用に作った歌以外は
普通の歌謡曲をアニメに使ってるだけでは? >>452
マツコが「歌謡曲」といったのは音楽を内容から分類した場合の区分ではなく、
「庶民的流行歌」としての意味だろ。 >>440
へえ〜
ガッチャマン的な裏話があったとは知らなんだよ!
ゴッドマーズはOP、ED共に
演奏も最高なんだよな
まあ、OPに関してはヤードバーズのパクリっちゃあパクリなんだろうけど
オマージュっちゃあオマージュだし
カッコイイことに変わりはない! >>470
>シャアの逆襲
おまえガンダム世代じゃないだろ 昔のガンダムのOPは曲と作品名が頭の中ですぐ結びついたけど、最近のは放送中にコロコロ変わるからコロコロ変わるからなかなか覚えられない。 シャアの逆襲なんてどや顔で言う前に自分の書き込みを見直す余裕持てw アトムの後に
はくしょん大魔王だもんな
駄目だろ
アトムの後は
鉄人28号
エイトマン
スーパージェッターだろ >>363
>>368
ミッチとか戸田さんは彼女に「ちょっとあなたねぇ」と言ってやりたくなったことはないんかな >>332
陽だまりはホントに素晴らしい曲だと思いますわ
村下さんの曲の中でも割と明るめで前向きでね 今のアニメは声優より楽曲のクオリティが低いよな
売れそうにないJ-POPをタイアップしてる状態 >>482
その流れはちょっと前にNHKでやってたから >>470
シャアの逆襲てやつもあるの
俺ファースト世代だからギりF91とか逆襲のシャアくらいまでしかわからないや >>475
歌謡曲というのは60〜80年代だけ使われてただけでその前は演歌が主流でしょ
そも日本音楽=歌謡曲みたいな言い方してる馬鹿は市んで欲しい >>476
「シュパー、シュパシュパ、シュパー」の一番の歌詞に
番組のすべてが詰まってるのはすごいっちゃすごいんだけどな アニソンを語るなら佐々木功、堀江美都子、橋本潮を知らないと 特撮の名残だけど、アニメ牙狼炎の刻印は完全にアニソンだし名曲 1曲でもアニメに提供すればどんなジャンルの歌手も今日からアニソン歌手のカテゴリーに入れます アニソンと歌謡曲は違う
アニメの主題歌だからアニソンとか言う奴は頭悪い >>489
「歌謡曲」とか「ロック」とか
基本的には定義超ゆるい言葉だから仕方ないだろ… >>460
鏡の中アクトレスは改めて歌詞を読むと結構大人
っぽいんだよね ビーイングはたしかにタイアップ先行な感じだったけど
小松未歩の謎とかコナンにピッタリだったし
マニッシュの煌めくトキに捕らわれてもスラダンに合ってたし
ビーズのミエナイチカラもぬーべーに合ってたと思うぞ >>484
あれが素晴らしいのは、
単体としての仕上がりはもちろんだが、
歌詞が『めぞん一刻』という作品全体のみならず、
終盤の時期のストーリーと劇終場面にもちゃんと符号してるところだと思う。
アニソンしてるんだよね。
村下さんが作品読み込んだ上で作詞したのかどうかは知らないけど。 こうなってくるとアニソンというカテゴリーが邪魔になる タイアップかどうか知らんが一番すきなワタルのSTEPは
今聞くと涙腺がやばくなる 紅白出場曲でもあるゆずれない願いはあっても良かった こいつらがいい
銀河鉄道999
ペガザス幻想
HUSTLE MUSCLE
紅蓮の弓矢 「砂の十字架」
めちゃくちゃ名曲だと思うのに、たかじんがボロカスに貶してて悲しかった。 悲しみよこんにちはとか当時からしても贅沢すぎるよな 歌謡曲って分からないように洋楽パクってるだけなんだよね アニソンは一定の地位を得たからいいよ
だけど俺らゲームミュージック派はぜんぜん認知度が低い
この現状どうにかならんのかね あれ、マツコってアニメ映画disってなかったっけ? >>489
そもそも演歌って名前が付いたのは宇多田母の藤圭子が発祥で今の俗に言う演歌は当時から流行歌という括りの中にあったらしいよ 全然合ってないはずなのにそれしかないって思わせたのは魁クロマティ高校の吉田拓郎だな
あれをチョイスした制作陣のセンスに脱帽 >>497
歌謡曲は分かりやすく言うと米軍音楽
米軍相手に流しやってた人が歌謡曲の大元みたいなもの マツコは年齢的にはもう少し知っててもいい気もするけど、結構早く離れたのかな
90年までどころか80年代後半で止まってるから ジョジョのアニメ見たけど4部から明らかに劣化してんな ゴダイゴあれで宣伝になったのかな
あそこまで状態悪いと 子供がゲラゲラ笑いながら見てた。
年代全然違うのに。
マツコすげーな。 シャアの逆襲では隕石を地球に落とそうとしてましたね >>452
今の40歳が20歳くらいの頃にR&Bが流行って
その前にヒップホップとトランスが流行って
その前にバントブームがあったりケーブルテレビやBSの普及でMTVやスペースシャワー経由の洋楽ブームがあり
その前にアイドルブーム、テクノ、ロックブームがあり
今サチモスが売れたりしてるのは時代回ってるなーと思うぞ
おっさんはロック好き キャッツアイ
北斗の拳
シティハンター
めぞん一刻
ときて
あと気まぐれオレンジロードもOPED神曲揃いだったのに
取り上げてくれなかったな… >>516
マツコの年代だと高校生ぐらいだとテレビアニメはもうあまり見てないから90年代のアニメに疎いのは珍しくない
マツコ年代で普通の高校生が見てたアニメはサザエまる子除けばドラゴンボールぐらいだ >>62
上手い娘が歌っててもパヤオは使わなかったんじゃないかな?
新作の声優で成美を使えば面白いだがなw 自分の中ではアニソン1位はめぐりあい(機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙編)だな。
999も素晴らしいんだけど。 10代から50代のカラオケランキングトップ10で、どの世代にも残酷な天使のテーゼが入ってるの草 最近の声優さんは楽器演奏してバンド組んで横浜アリーナ満員にするからなぁ、才能の塊 >>524
時代が回ってるというよりマツコみたいな押し付けがましいオッサンオバサンが
無理やり流行らせてるだけのように感じるけどね つか今の音楽業界ってアニソンなかったらどうなってんのw なかなか面白かったな
ミッキーさんって呼ばれてたフリからのハート様とも呼ばれてたのくだりで
キーボードにレモンティーリアルに吹いた
ずるいわ 前に冨田さんが歌謡曲の紹介してた方に
違和感あったわwww
やっと本題に入った感じ
まあアニソンの歴史ばっかだったけどw >>144
な、多レスするアニオタしか否定しないでしょ >>533
ファン囲い込みのアイドル握手券商売で食いつなぐんでしょ 新しい音楽が出てくると拒否反応で叩いて潰して
昔風の曲をゴリ押ししてくる今の40〜60歳の音楽業界人がめちゃくちゃ嫌い >>530
次は武道館だってさ、そこらのアイドル越えてる >>508
ゲーム音楽も最近は特典商法でオリコン1位とか、普通に表に出てるのよね
ゲーム音楽といっても、細分化するとゲームの声優が歌ってる曲ではあるが >>508
俺なんかゲーソンの中でもさらにマイナーなエロゲソング限定オタクだからな。
周りには完全に秘密にしてる。 今はもうアニメも専用曲じゃない時代だしな(´・ω・`)普通の曲をアニメに使ってるだけだべ
戦隊とか特撮とかも今はもう専用曲じゃないのかもしかして?? >>505
ゲイリームーアを拝み倒して書いてもらった
曲やんけ。 >>30
吸血鬼ハンターDでyour songにサントラに小室がやっとるのが先だわ
アニメの曲にオシャレ感を出したのは確かにget wildだが
曲の中でロボットやタイトルの名を連呼するようなダサさをなくしたのはyour songを使用した葦プロの作品や角川映画が先 iTunesで999やゲットワイルドが急上昇してて笑ったw これ、遠回しに馬鹿にされてるの気付かないのなオタクって >>524
サチモスの源流であるジャミロクワイはアシッドジャズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています