【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 >>262
作曲の小田裕一郎はゴッドマーズも担当
三浦徳子・小田裕一郎は聖子ちゃんコンビ
この時代のアニソンを腐すヤツは間違いなく知ったか >>374
アニメの内容にも合ってるし普通に良い歌だしね
RADWIMPSはちゃんと日本語を豊かに使うから好きだわ 東京オリンピックの開会式での国歌斉唱は、水木一郎さんか、佐々木功さんが良いと思うの マツコのマイノリティの話はその通りだと思ったな
今はメジャーになりすぎたよな 島谷ひとみのYUME日和だけど昔のアニメソングぽい感じなんだよね。ドラえもん
SPYAIRはアニソンの依頼きたらちゃんとその作品の内容を
理解して、あう曲作るといってたな
銀魂のサムライハートとハイキューのアイムアビリーバー好き おまえらのレスの字面からでもすごい早口で喋ってツバが飛んでくるのが分かるって、なかなかすごい事だぞ >>408
ゴッドマーズはOPもEDも最高だよな
そんな巨頭な二人が作ってた曲だったのか
なるほどイイはずだよ >>186
アニヲタとかマツコが一番毛嫌いしてそうだしなw
まあわかるけどw
急に早口で話し出してキモいし めざせポケモンマスターはNHKで歌えないのはポケモンが商品名だからという
説があるんだけど本当なのかな、 オタはホントちょろい
やっぱり褒められ慣れてないんだな >>403
キャッツアイがでるちょっと前時代、ザ・ベストテンのスペシャルで、アニソン特集やって(ヤマトとかキャンディキャンディーとか)
黒柳徹子が子供達への話しとして
「今日はスペシャルで流したけどアニメソングはランキングに採用されないからハガキを送ってくるな。」
って事言ってた。
その数ヶ月後にキャッツアイの大ヒットでマスコミダブルスタンダードって事を理解した。 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、そんなことよりウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 杉田 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>343
まぁ確かにキャッチーじゃないと言えばそうだわな
子供向きじゃないと言うか
でもぴえろの魔法少女4作とかでも曲自体は素晴らしいと思うけどね
曲は子供向きじゃないし子供に理解するのは難しいとこある
パステルユーミとか人気出ずに打ち切りだし 最近のタイアップ曲ではうしおととらのEDのLUNKHEADの「決戦前夜」が個人的ヒット
歌詞の内容もさることながらうしおととらってワードをガッツリ入れてるのが良い ブタダヒカルのゴリオシのエヴァ曲はひどすぎるね気持ち悪いし 声優が歌うアニソンと普通の歌手が抜擢されて歌うアニソンでは
また少し意味合いが違ってくるな 西野カナとか意味もなくNARUTOの映画主題歌やっていたからな。
NARUTO終わったんだねアニメ。 >>406
80年代までは洋楽聴いてたよ
MTV世代だし渋谷陽一うるさかったし
以降黒人音楽台頭してからは聴いてないな
黒人音楽に憧れてた白人音楽が好きだったんで 昔の代わり映えのないだのつまらないだのと叩きたい為にアニメと関係ない内容はアニソンじゃないと言うも
よくよく考えたら自分が好きなアニメの主題歌の大半がアニソンでなくなるのがわかってダンマリは卑怯だよな >>423
現役の他局の番組だからでしょ
紅白にシンゴジラ出る時代だぞ シドニアの騎士のOPは
タイトル連呼多用で
古きよきアニソンの系譜だとオモタ >>388
まぁ作詞は松井さんだし結構贅沢な人選なんだけどね、当時から売れっ子だし
曲も悪いわけでもない
俺はバーニングラヴの方が好きだけどw >>421
アニメ関係の番組に何度も出てるけど、プロフィールで
トルーパーの紹介は一切されない
歌も歌わない H2Oの思い出がいっぱいがターニングポイントだったと思う
ただし田舎ものなので観られなかったアニメが多いので異論は認める >>419
愛の金字塔はアニソンの名曲を上げていったら必ず
入るね
元々はこっちがOPの予定だったけど「OPらしくない」
と没になって放送されたOPの曲が作られたそうだ 水商売出身だから相手を喜ばすのが上手いよね
頭の悪い奴から金を吸い上げる商法は芸能の昔からのやり方なんだけど
そういう馬鹿が少なくなって、最後まで残ってるのがアイドルヲタという構造 >>403
たかじんもガンダムの主題歌はずっとなかった事にしてたな
晩年はそこまで毛嫌いする事もなくなってたけど お前らアニヲタは信長の野望の人ばっか絶賛してないで田中公平評価したれや >>437
バーニングラブは元々歌手が歌う予定だったけど
仮歌を入れた作曲者のいけたけしさんがそのまま
歌うことになったそうだ >>423
NHK-FMのアニソン三昧(2006年)とかだと生ライブしてた マツコってあんまり音楽知らんのかな
歌謡曲は今の40〜60歳に通用するだけで
その上はグループ・サウンズ演歌民謡だし30代以下はロックバンドやR&Bが主流でしょ
40〜60歳の価値観を押し付けないでほしいわ タイアップ時代がなかったら
アニソン及びアニメはいつまで経っても
コドモ並びにオタクにしか受け入れられないままだっただろう これチラッとだけ見てたけど俺が見た時はマツコは「昔の方がアニソンはアニメの主題歌としてもっと身近にあった」
みたいなこと言ってた気がするんだけど
「嫌いな豚だけど割と当を得たこと言ってるな」と思った後チャンネル変えたんだけど何で真逆みたいな結論になってんだ
所詮は気持ちの悪いオタクにおもねる気持ちの悪い豚だったか あなたのキスを数えましょうもアニメソングなんだよね。お アニメを見ていたのは90年代がメインだったけどそれより昔の70〜80年代のアニソンが好き
大杉さんのよく通る声と表現力は今聞いてもすごいと思う >>90
お前らも認めようぜ、自分を
俺はスーパーコミュ症で友達いねーし、女を狩る勇気もねー恥ずかしがりやの若ハゲだw w
金ねーのにタバコやめれねーし酒の付き合いすらできねースーパー下戸
だからなに?w w 今の40、50の人って自分が若い時に受けた物が絶対正しいと思い込みすぎじゃね?
悪いけどバブルの時に作られたコンテンツは大抵レベルが低い
なぜなら景気が良いと質悪くても売れてしまうから
不景気の時ほどコンテンツの質は高くなる >>284
あの人はきまぐれオレンジロードもあるな
あの曲も好きだわ 全く言及されずフリップにも載らなかった作品
久石譲系
ベルサイユのばら
ガンダム系
スプーンおばさん
日本むかしばなし
マドまぎ
ウテナ
サイボーグ009
攻殻機動隊系
lain
ガッチャマンクラウズ >>398
曲の様式・ジャンル 曲の使われ方
・歌謡曲 ・校歌
・J−ポップ ・応援歌
・演歌 ・チャント
・ヒップホップ ・アニメ番組の主題歌
・バラード
・ロック
・テクノ
・etc >>448
そうだね
バーニングラヴとかりあげクンの曲のキャラと方向性が全然違ってなかなか面白いよ
引き出しがたくさんあるというか 大体90年代のアニメソングは歌謡曲ではないよね
そして最近のアニメソングはEDMぽいのも多い
マツコは80年代で止まってる 残酷な天使のテーゼもアニソンじゃないってこと?
あれ歌詞にエヴァに出てくる単語入ってないし。
エヴァっぽい曲なだけって事だな。 タケカワは口パクでよかったろ!
恥かかすんじゃねーよ >>452
よく知らんけどその中でもアニソンは興味ないだろ >>462
シャアの逆襲のBEYOND THE TIMEが歌謡曲?
マツコいい加減にしてくれよ
オッサンオバサンが自分が若い時に流行ってた音楽を押し付けんじゃねーよ 踊るポンポコリンも出なかったな
まあ売上は関係ないか 昔からシティーハンターとかキャッツアイとかタッチとか
メジャーになって売れる曲はあったじゃん そのアニメ用に作った歌以外は
普通の歌謡曲をアニメに使ってるだけでは? >>452
マツコが「歌謡曲」といったのは音楽を内容から分類した場合の区分ではなく、
「庶民的流行歌」としての意味だろ。 >>440
へえ〜
ガッチャマン的な裏話があったとは知らなんだよ!
ゴッドマーズはOP、ED共に
演奏も最高なんだよな
まあ、OPに関してはヤードバーズのパクリっちゃあパクリなんだろうけど
オマージュっちゃあオマージュだし
カッコイイことに変わりはない! >>470
>シャアの逆襲
おまえガンダム世代じゃないだろ 昔のガンダムのOPは曲と作品名が頭の中ですぐ結びついたけど、最近のは放送中にコロコロ変わるからコロコロ変わるからなかなか覚えられない。 シャアの逆襲なんてどや顔で言う前に自分の書き込みを見直す余裕持てw アトムの後に
はくしょん大魔王だもんな
駄目だろ
アトムの後は
鉄人28号
エイトマン
スーパージェッターだろ >>363
>>368
ミッチとか戸田さんは彼女に「ちょっとあなたねぇ」と言ってやりたくなったことはないんかな >>332
陽だまりはホントに素晴らしい曲だと思いますわ
村下さんの曲の中でも割と明るめで前向きでね 今のアニメは声優より楽曲のクオリティが低いよな
売れそうにないJ-POPをタイアップしてる状態 >>482
その流れはちょっと前にNHKでやってたから >>470
シャアの逆襲てやつもあるの
俺ファースト世代だからギりF91とか逆襲のシャアくらいまでしかわからないや >>475
歌謡曲というのは60〜80年代だけ使われてただけでその前は演歌が主流でしょ
そも日本音楽=歌謡曲みたいな言い方してる馬鹿は市んで欲しい >>476
「シュパー、シュパシュパ、シュパー」の一番の歌詞に
番組のすべてが詰まってるのはすごいっちゃすごいんだけどな アニソンを語るなら佐々木功、堀江美都子、橋本潮を知らないと 特撮の名残だけど、アニメ牙狼炎の刻印は完全にアニソンだし名曲 1曲でもアニメに提供すればどんなジャンルの歌手も今日からアニソン歌手のカテゴリーに入れます アニソンと歌謡曲は違う
アニメの主題歌だからアニソンとか言う奴は頭悪い >>489
「歌謡曲」とか「ロック」とか
基本的には定義超ゆるい言葉だから仕方ないだろ… >>460
鏡の中アクトレスは改めて歌詞を読むと結構大人
っぽいんだよね ビーイングはたしかにタイアップ先行な感じだったけど
小松未歩の謎とかコナンにピッタリだったし
マニッシュの煌めくトキに捕らわれてもスラダンに合ってたし
ビーズのミエナイチカラもぬーべーに合ってたと思うぞ >>484
あれが素晴らしいのは、
単体としての仕上がりはもちろんだが、
歌詞が『めぞん一刻』という作品全体のみならず、
終盤の時期のストーリーと劇終場面にもちゃんと符号してるところだと思う。
アニソンしてるんだよね。
村下さんが作品読み込んだ上で作詞したのかどうかは知らないけど。 こうなってくるとアニソンというカテゴリーが邪魔になる タイアップかどうか知らんが一番すきなワタルのSTEPは
今聞くと涙腺がやばくなる 紅白出場曲でもあるゆずれない願いはあっても良かった こいつらがいい
銀河鉄道999
ペガザス幻想
HUSTLE MUSCLE
紅蓮の弓矢 「砂の十字架」
めちゃくちゃ名曲だと思うのに、たかじんがボロカスに貶してて悲しかった。 悲しみよこんにちはとか当時からしても贅沢すぎるよな 歌謡曲って分からないように洋楽パクってるだけなんだよね アニソンは一定の地位を得たからいいよ
だけど俺らゲームミュージック派はぜんぜん認知度が低い
この現状どうにかならんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています