【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 >>7
わかる
青い地球は名曲
999見て育った世代じゃないけどあの曲大好き >>244
ホントにあの辺りがアニソン黄金期だったよ
上でも書いたけど宮崎事件に乗じたサブカル狩りで
それまで積み上げてきたものが全部壊された >>9
仕事が増えすぎて声潰したんじゃなかったっけ。
同類の声潰したやつにKANが居る。 >>244
>>278
あの人はアニソンでもいい曲書いてるよな
グランゾートとかも今でもいい曲と思う >>352
いや、そこは区別しろよ
基本的に作品タイトルやら作品の中身やらに合わせた曲がアニソンや
それ以外はJ-POP Why is it that we rejoice at a birth and grieve at a funeral?
It is because we are not the person involved.
なぜ我々は出産を喜び、葬儀で悲しむのか?
当事者ではないからだ。
Mark Twain (マーク・トウェイン) >>356
メーテル
またひとつ
星が消えるよ
のとこでウルッとくる もうこんな奴いらないんじゃないか。 気持ち悪いし、何で出てるのか分からない Fの話してる時、初代なら知ってるってマクロスの事言ってたのには驚いたな
放送当時、日曜の14時という凄い時間帯にやってたのに >>335
いや、ちょっと名前を挙げて無視されたら悲しくなると思って
言えなかったんだ…。
「シネマ」は安全地帯の「好きさ」とならぶマイフェイバリット。
>>347
あれ、未だにあっという間に終わった理由を知らないんだよね俺。
上でも書いたけど。 >>363
あの人はなぜか侍トルーパーを黒歴史にしてるからなあ 20年以上前のジュディマリのそばかすとか
るろ剣opの作画と死ぬほど合ってなかったけどな
ミリオン売れたけど
アニソンとタイアップ分けろよ
おっさんはわぴこの天気予報みたいなのが見たいわ >>318
ドラマはドラソンて言えばいいのかね
普通にタイアップ扱いでつまらん そういやシャ乱Qのシングルベッドがアニソンタイアップついてたというネタと同じで思い出すのが
HIDEのロケットダイブも実はアニソンOPなんだよな >>364
でもぶちきれて星を消してるのは
たいていメーテルだと思うとビミョーな気持ちになる 君の名はのRADWINPSの4曲は、まさにアニメの為に作られた曲だけど、アニソンって感じはしないね。 >>12
これと同じ意味のことは冨田氏が言ってたな
「現在は『これ本当にアニメのために作られてる?』という曲ばかりになった」と アニメ好きだけど深夜にやってる、変にタイトルが長いとかグロとかBLみたいなのとかは違うジャンルのものだと思う。 >>357
でもエヴァから巻き返したんじゃないのか?
オープニングは残酷な癖にカラオケで歌うのがトップだもんなあ 歌詞にタイトルが入ってない歌はアニソンじゃねーよ。 レコード会社がスポンサーなことが多いから売れる曲作らなきゃいかんでしょ ちなみにアニメの作中でキャラが作った曲はアニソンになるの?Jpopになんの?
作中のキャラは自分達がアニソンを作ってるって思ってないじゃん? 徳永英明が歌うガイキングのエンディングなんて誰も知らんだろうなあ 番組自体は関ジャニの番組の方が内容が良かったんじゃないの? YUKIだけどキャンディ*2と言ってるぐらいだしなイメージ的に。 >>267
ほんとのキスをお返しにには色んな意味で・・・
愛よファラウェイは沙羅の歌でもローラの歌でもないし
歌詞は作品には全く合ってないんだけど曲は重苦しい
本編に合ってた気はするよ
調べたらOPは二番のABメロと一番のサビなんだな アニソン=歌謡曲って当たり前じゃん
特定のリズムや変調使ってるベタベタの音楽なんだから
JPOPこそよっぽど気持ち悪い音楽だわ あまり語られないけど、
イナイレ1期の歌は名曲ぞろい。 宇宙兄弟のオープニングはユニコーンのアレがよかったのに変わってからは見てないな宇宙兄弟 1万と2000年の話題が出ないって
お前ら合体してないんじゃないの? 頭文字Dと妖怪ウオッチは同じ人なんだぜ。恐るべしMotsuさん。 >>294
だからSMEはクソなんだよなあ
今でもアニプレックスは嫌いだわ >>366
初代マクロスも再放送ヘビーローテーションの一角だよ。
さらに再放送用の時間調整用に新作SDキャラOPが作られたぐらいだ。 昔のアニソンは歌謡曲とは一線を画すものだったよ
マツコの認識は間違い moveのYURIは頭文字Dのファンでタイアップ決まった時大喜びだった。 キッツアイの主題歌と決まったら杏里は泣いたとか言ってなかったか?
当時はアニソン見下されまくりだろう >>374
でも前前前世のサビまんまドラゴンボールヒーローズ第1段のサビと同じじゃん
そもそも前前前世の原曲のタイトル自体週刊少年ジャンプだし野田はドラゴンボール好きで他の曲の歌詞にかめはめ波出しちゃうほどだよ 番組観てて思ったのはやっぱアニソン語るにはアニソンだけじゃなく
他の音楽も詳しくないとダメだな
あの解説者も本来は洋楽専門ライターだし
お前らアニヲタは洋楽なんか聴いたこともないだろ
視野が狭い上にバカだから >>403
うん
泣き崩れたって
それが今でも歌われるヒットになるんだからなあ >>262
作曲の小田裕一郎はゴッドマーズも担当
三浦徳子・小田裕一郎は聖子ちゃんコンビ
この時代のアニソンを腐すヤツは間違いなく知ったか >>374
アニメの内容にも合ってるし普通に良い歌だしね
RADWIMPSはちゃんと日本語を豊かに使うから好きだわ 東京オリンピックの開会式での国歌斉唱は、水木一郎さんか、佐々木功さんが良いと思うの マツコのマイノリティの話はその通りだと思ったな
今はメジャーになりすぎたよな 島谷ひとみのYUME日和だけど昔のアニメソングぽい感じなんだよね。ドラえもん
SPYAIRはアニソンの依頼きたらちゃんとその作品の内容を
理解して、あう曲作るといってたな
銀魂のサムライハートとハイキューのアイムアビリーバー好き おまえらのレスの字面からでもすごい早口で喋ってツバが飛んでくるのが分かるって、なかなかすごい事だぞ >>408
ゴッドマーズはOPもEDも最高だよな
そんな巨頭な二人が作ってた曲だったのか
なるほどイイはずだよ >>186
アニヲタとかマツコが一番毛嫌いしてそうだしなw
まあわかるけどw
急に早口で話し出してキモいし めざせポケモンマスターはNHKで歌えないのはポケモンが商品名だからという
説があるんだけど本当なのかな、 オタはホントちょろい
やっぱり褒められ慣れてないんだな >>403
キャッツアイがでるちょっと前時代、ザ・ベストテンのスペシャルで、アニソン特集やって(ヤマトとかキャンディキャンディーとか)
黒柳徹子が子供達への話しとして
「今日はスペシャルで流したけどアニメソングはランキングに採用されないからハガキを送ってくるな。」
って事言ってた。
その数ヶ月後にキャッツアイの大ヒットでマスコミダブルスタンダードって事を理解した。 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、そんなことよりウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 杉田 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>343
まぁ確かにキャッチーじゃないと言えばそうだわな
子供向きじゃないと言うか
でもぴえろの魔法少女4作とかでも曲自体は素晴らしいと思うけどね
曲は子供向きじゃないし子供に理解するのは難しいとこある
パステルユーミとか人気出ずに打ち切りだし 最近のタイアップ曲ではうしおととらのEDのLUNKHEADの「決戦前夜」が個人的ヒット
歌詞の内容もさることながらうしおととらってワードをガッツリ入れてるのが良い ブタダヒカルのゴリオシのエヴァ曲はひどすぎるね気持ち悪いし 声優が歌うアニソンと普通の歌手が抜擢されて歌うアニソンでは
また少し意味合いが違ってくるな 西野カナとか意味もなくNARUTOの映画主題歌やっていたからな。
NARUTO終わったんだねアニメ。 >>406
80年代までは洋楽聴いてたよ
MTV世代だし渋谷陽一うるさかったし
以降黒人音楽台頭してからは聴いてないな
黒人音楽に憧れてた白人音楽が好きだったんで 昔の代わり映えのないだのつまらないだのと叩きたい為にアニメと関係ない内容はアニソンじゃないと言うも
よくよく考えたら自分が好きなアニメの主題歌の大半がアニソンでなくなるのがわかってダンマリは卑怯だよな >>423
現役の他局の番組だからでしょ
紅白にシンゴジラ出る時代だぞ シドニアの騎士のOPは
タイトル連呼多用で
古きよきアニソンの系譜だとオモタ >>388
まぁ作詞は松井さんだし結構贅沢な人選なんだけどね、当時から売れっ子だし
曲も悪いわけでもない
俺はバーニングラヴの方が好きだけどw >>421
アニメ関係の番組に何度も出てるけど、プロフィールで
トルーパーの紹介は一切されない
歌も歌わない H2Oの思い出がいっぱいがターニングポイントだったと思う
ただし田舎ものなので観られなかったアニメが多いので異論は認める >>419
愛の金字塔はアニソンの名曲を上げていったら必ず
入るね
元々はこっちがOPの予定だったけど「OPらしくない」
と没になって放送されたOPの曲が作られたそうだ 水商売出身だから相手を喜ばすのが上手いよね
頭の悪い奴から金を吸い上げる商法は芸能の昔からのやり方なんだけど
そういう馬鹿が少なくなって、最後まで残ってるのがアイドルヲタという構造 >>403
たかじんもガンダムの主題歌はずっとなかった事にしてたな
晩年はそこまで毛嫌いする事もなくなってたけど お前らアニヲタは信長の野望の人ばっか絶賛してないで田中公平評価したれや >>437
バーニングラブは元々歌手が歌う予定だったけど
仮歌を入れた作曲者のいけたけしさんがそのまま
歌うことになったそうだ >>423
NHK-FMのアニソン三昧(2006年)とかだと生ライブしてた マツコってあんまり音楽知らんのかな
歌謡曲は今の40〜60歳に通用するだけで
その上はグループ・サウンズ演歌民謡だし30代以下はロックバンドやR&Bが主流でしょ
40〜60歳の価値観を押し付けないでほしいわ タイアップ時代がなかったら
アニソン及びアニメはいつまで経っても
コドモ並びにオタクにしか受け入れられないままだっただろう これチラッとだけ見てたけど俺が見た時はマツコは「昔の方がアニソンはアニメの主題歌としてもっと身近にあった」
みたいなこと言ってた気がするんだけど
「嫌いな豚だけど割と当を得たこと言ってるな」と思った後チャンネル変えたんだけど何で真逆みたいな結論になってんだ
所詮は気持ちの悪いオタクにおもねる気持ちの悪い豚だったか あなたのキスを数えましょうもアニメソングなんだよね。お ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています